• ベストアンサー

VC++でプログラミングしていますが

VC++である文章を入力すると、Aか、Bという文章が表示されるプログラムを書きたいと思っています。 ある文章を入力するとAという文章が表示されるプログラムはできたのですが、AまたはBを表示させることができません。 どのように書けば良いのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

ならば #include <stdio.h> #include <stdlib.h> main(){ int a; char b[20]; srand((unsigned)time(NULL)); a=rand()%2; printf("文字列を入力してください"); scanf("%s",&b); if(strcmp(b,"おはよう")==0){ if(a==0) printf("おはよう"); else printf("おはようございます"); } }

sherry0225
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

どういう場合にBを表示させたいのかが分かりません。ランダム(適当)でもいいのでしょうか。 それとも入力された文章の内容によって、AかBかを選びたいのでしょうか。

sherry0225
質問者

補足

ある文章(例えばおはようなど)を入力したときに、「おはよう」と「おはようございます」がランダムでどちらか一つが表示される ということです わかりずらくてすみませんでした。