• ベストアンサー

VC++でプログラミングしていますが

VC++である文章を入力すると、Aか、Bという文章が表示されるプログラムを書きたいと思っています。 ある文章を入力するとAという文章が表示されるプログラムはできたのですが、AまたはBを表示させることができません。 どのように書けば良いのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

ならば #include <stdio.h> #include <stdlib.h> main(){ int a; char b[20]; srand((unsigned)time(NULL)); a=rand()%2; printf("文字列を入力してください"); scanf("%s",&b); if(strcmp(b,"おはよう")==0){ if(a==0) printf("おはよう"); else printf("おはようございます"); } }

sherry0225
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

どういう場合にBを表示させたいのかが分かりません。ランダム(適当)でもいいのでしょうか。 それとも入力された文章の内容によって、AかBかを選びたいのでしょうか。

sherry0225
質問者

補足

ある文章(例えばおはようなど)を入力したときに、「おはよう」と「おはようございます」がランダムでどちらか一つが表示される ということです わかりずらくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • VC++

    今.NETでVC++をやっているのですが、 Aのエディットボックスでキーボードから文字を入力、 決定ボタンを押下後、Bのエディットボックスに出力させるプログラムを教えていただけませんか? Cは経験あるのですが、VC++となると少し…

  • cygwin上でのプログラミングについて

    解けない問題があるので、どなたか解いてください。 『座標上に(0,0),(a,0),(0,b)を頂点とする直角三角形を考え、 aとb(整数)をキーボード上から任意に入力した場合に、 その境界線上も含む整数の格子点を例のように表示する プログラミングを作成せよ。』 入力例:(Aに3,Bに4をキーボード上から入力) > Input A : 3 > Input B : 4 出力例:(入力した整数に応じて以下のように出力) > (0,4) > (0,3) > (0,2) (1,2) > (0,1) (1,1) (1,2) > (0,0) (1,0) (2,0) (3,0) 初心者なので、できるだけ初歩的なプログラムだけで 回答してください。(cygwin上での)

  • プログラミングの課題で困っています。助けて下さい。

    プログラミングの課題で困っています。助けて下さい。 課題1-1: 実数 a と実数 b を入力すると、一次方程式ax + b = 0 の解を求めるプログラムを作る 課題1-2: 1-1 で作成したプログラムについて、さらにa として1が入力されたとき、方程式の表示部      分が1x + 3 = 0ではなくx + 3 = 0となるようにせよ 課題1-3: 1-2 で作成したプログラムについて、さらにb として0 や負の数が入力されたとき、方程式     の表示部分が2x = 0 や2x – 3 = 0となるようにせよ 課題1-4: 1-3 で作ったプログラムについて、さらにa の値として0が入力された場合、「解けません」     と表示するようにせよ 課題1-5: 係数 a, b, c を入力すると、 2次方程式ax2 + bx + c =0の解を表示するプログラムを作     れ ※ 1-2 ~ 1-4 のような機能を盛り込む ※ a が0の場合には、先に作った1次方程式のプログラムが動く という課題です。最終的にこれらを一つのプログラムにしてください。判別式や解の公式、ルート√などを使ってよろしくお願いします。  

  • プログラミングなんですが。。

    次のようなプログラムはどのようにして作成したらいいのでしょうか。 [1]2つの整数aとbを作成します [2]2数が一致すれば”a=b=(入力した数値)” と表示させます [3]2数がともに10より小さければ”2数とも10未満です”と表示させます [4]2数のうちどちらかが5で割り切れれば”どちらかが5で割り切れます”と表示させます [5]bが0でまければa/bを表示させます   また、1文字を入力してその文字が小文字なら大文字に、大文字なら小文字に変換するプログラムを作成するためにはどのようにすればいいのでしょうか。 そして最後に0以上の整数をキーボードから入力し、その数が以下のどれにあたるかを判定し適当なメッセージをさせたいのですが [1]0ではない [2]4の倍数で、かつ7の倍数である [3]4の倍数であるか、もしくは7の倍数である [4]上の[2][3]のいずれにもあてはまらない   長くなってすみません。if文の使い方もよくわからないので教えていただけると嬉しいのですが (^^;)

  • vc++ scanfの使い方

    vc++についてです。 最近vc++について学び始めているのですが使い方がさっぱりわかりません。 C言語は学校の方で習っておりある程度は書けるのですが・・・。 エラーは下記の通りです。 scanfを使って足し算の簡単なプログラムを作ったのですが、 デバッグ無しで実行を押すとデバッグエラーと出てしまいます。 エラー文は画像の通りです。 プログラムは、 #include<stdio.h> int main(){ int a; int b = 2; scanf("%d", a); a += b; printf("%d \n", a); return 0; } です。 テスト感覚で作ったのですが思うようにいかずどうしようかと困っています。 vc++自体が初めてなのでできれば詳しい説明お願いいたします。

  • 始めたばかりのVCで

    初めて質問させていただきます。 始めたばかりのVCで VC++のMFCを使ってエディタを作ろうとしてますが、 AFXRICHのCRichEditCtrl(RichText画面)で指定の文字記号の位置に文章などを差し込みたいのですが指定位置(文字記号を判別して)にカーソルを移動させる方法が分からずにいます。 どのようにプログラムしたらよいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VC6.0++でDXライブラリが上手くいかない!

    Windows10で家に昔買った VC6.0++があったのでインストールして DXライブラリのプログラムコードを入力して 実行してみたのですが、 VC6.0++上のビルドでは画像を表示するプログラムなら画像が表示されるし 音を鳴らすプログラムなら音がなるんですが、 作成したexeファイルを実行した場合、プログラムが実行されません なぜでしょうか? 何が悪いのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • C言語プログラミングで困っています。助けて下さい。

    C言語プログラミングで困っています。助けて下さい。 課題1-1: 実数 a と実数 b を入力すると、一次方程式ax + b = 0 の解を求めるプログラムを作る 課題1-2: 1-1 で作成したプログラムについて、さらにa として1が入力されたとき、方程式の表示       部分が1x + 3 = 0ではなくx + 3 = 0となるようにせよ 課題1-3: 1-2 で作成したプログラムについて、さらにb として0 や負の数が入力されたとき、方程式     の表示部分が2x = 0 や2x – 3 = 0となるようにせよ 課題1-4: 1-3 で作ったプログラムについて、さらにa の値として0が入力された場合、「解けません」     と表示するようにせよ 課題1-5: 係数 a, b, c を入力すると、 2次方程式ax2 + bx + c =0の解を表示するプログラムを作     れ ※ 1-2 ~ 1-4 のような機能を盛り込む ※ a が0の場合には、先に作った1次方程式のプログラムが動く という問題です。最終的にこれらを一つのプログラムにしてください。判別式や解の公式、ルート√などを使ってよろしくお願いします。C言語でお願いします

  • VC++2010について

    Windowsフォームアプリケーションを勉強し始めています。 Formに表示するだけの簡単なプログラムを打ち込んでみたのですが、ソリューションのビルドをしてみると、次のような2つのエラーが出ました。(実際にはもう一つあるのですが、それはintからfloatに変換されているというだけ) C1003.cpp(6): error C2143: 構文エラー : ';' が 'using' の前にありません。 C1003.cpp(19): fatal error C1075: 左側 中かっこ '{' に対応するものが 'g:\admin\visual studio 2010\projects\vc石立\c1003\c1003\Form1.h(3)' で見つかる前に EOF が検出されました。 こちらが入力したのは、Formに関するプログラムだけで、メインプログラム(.cpp)は一切変更してません。また、簡単なプログラムを何個か打ち込んでみたのですが、同じ二つのエラーが出ます。Formに関するプログラムの記述が間違ってるとも思えません。 その上、usingの前の行に” ; ”を入れてやると、一つ目のエラーは消えました(その前はinclude文)。おまけに、メインプログラムの最後の行(19行目)に” } ”を入れると、二つ目のエラーも消え、正常にビルドされ、デバックもできました。 解決はしたのですが、キツネにつままれたようです。いざ、無料でVCが手に入ると聞きつけ、喜び勇んで勉強しだしたのに…これからも同じ修正をしなくちゃと思うと、うんざりです。 コンソールアプリケーションは、問題なく動きます。 何か、心当たりのある方はいませんか? なお、打ち込んだのは、次の命令(2行目から)だけです。 #pragma endregion private: System::Void label1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { } private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { double a=double::Parse(textBox1->Text); double b=double::Parse(textBox2->Text); int iNum=comboBox1->SelectedIndex; double c; switch(iNum){ case 0:c=a+b;break; case 1:c=a-b;break; case 2:c=a*b;break; case 3:c=a/b;break; }

  • VC++のプログラミングについて

    VC++(verson2003)でテンプレートはMFCのダイアログベースでアプリケーションを作成しています。以下のプログラムはあるボタンをクリックしたときに呼び出される関数でエディット(コントロール変数m_edit1)に入力されたファイル名の内容(メモ帳に記述したテキスト文)を変数textに格納するものです。このプログラム書き換えてメモ帳に 3 1 4 9 のように記述した数字をint型の一次配列に格納するようにしたいのですがどのようにすればよいでしょうか。 void CprogramDlg::OnBnClickedButton1() { CStdioFile fin; char buf[1001]; CString text,filename; m_edit1.GetWindowText(filename); if (filename == "") return; if(!fin.Open(filename, CFile::modeRead | CFile::typeBinary)) {  AfxMessageBox("読み込みファイルをオープンできません");  return; } text = ""; while (fin.ReadString(buf,1000) != NULL) { text = text + buf; } fin.Close(); }

専門家に質問してみよう