• ベストアンサー

macでjwcadのファイルをpdf化について

最近諸処の事情によりmac book air を買いました。 仕事でjwcad をよく使うため、crossover というソフトを入れて jwcad を使えるようにしました。 その作ったファイルをpdf化したいのです。 色々調べて試してみましたが、なかなかうまくいくソフトを見つけることができません。 よい方法はどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

下記がMacでjwcadのファイルが開けるソフトのようです。 https://itunes.apple.com/jp/app/desktopjw/id793016235?mt=12&ign-mpt=uo%3D4 このソフトでJwcadのファイルを開き、メニューバーの ファイル/プリントを選択すると下記の方に 「PDF」という項目がありますのでクリックすれば 「PDFで保存」の項目があります。 当方Jwcadのファイルがありませんので、確認はできませんが。

tyu_totoro
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 PDFにできました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• toast5
回答No.2

Jwcadについては全く知りませんし、Windowsもほとんど触ったことないので的外れかもですが、 Windowsで(つまりcrossoverで)動作するPDF変換ソフトを探せばいいのでは。 http://okwave.jp/qa/q2787512.html

tyu_totoro
質問者

お礼

お忙しいところご回答有難うございます。 私もそう考え、色々なソフトを試したのですが、うまくいきませんでした。 それらのソフトを使うには microsoft.NET frameworkなんちゃらっていうのをインストールしなきゃいけないみたいで、 いつもそのあたりでインストールが失敗になってしまうんですよね。

• coco005
回答No.1

Macは元々専用のアプリケーションは必要としないで、 手軽にPDFファイルを作成することができます。 crossoverでjwcadを使っているなら 下記に記載されているようにメニューバーの ファイル/印刷からの流れができるのでは ないでしょうか。 http://www.enviro-studio.net/MP/pre_c6_jwcad2pdf.html プリンターを接続しているのなら、 Finderからファイル/プリントを選択すれば PDFに変換できたと思います。 今プリンターを接続していないので、 確認できないのですが。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-make-pdf-file-easily-with-macos.html また、プレビューで開ければファイル/書き出しで PDF保存形式を選択できるのですが。 当方にjwcadのファイルがないのでプレビューで開けるかの 確認ができません。 質問者様の方で確認できませんでしょうか。

tyu_totoro
質問者

お礼

お忙しいところご回答有難うございます。 いずれの方法も試みたのですが、「印刷」で「プリンタ」の選択肢に「pdfで保存」というようなのが出てこないんですよね。 それで悩んでます。 もしCUPSPDF というのの使い方をご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。