• ベストアンサー

macのメールいついて

現在2010年春頃に買ったmac book air(MAC OSX 10.6.6)に最初から入っていたメールソフトを使っています。 このメールソフトについて質問ですが、メールの受信ファイルを分けることはできないのでしょうか? 例えば 家族から飛んできたメールは家族ファイルに受信     会社から飛んできたメールは会社ファイルに受信 という感じです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131704
noname#131704
回答No.1

私も使っていますが、簡単にできます。 以下、ヘルプより抜粋です ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●ルールを作成するには: 「Mail」>「環境設定」と選択して、「ルール」をクリックします。 ルールの例を確認するには、あらかじめ用意されているルールの 1 つを選択し、「編集」をクリックします。 「ルールを追加」をクリックし、そのルールを表す名前を入力します。 ルールをメッセージに適用するために条件のいずれかまたはすべてを真にする必要があるかどうかを指定します。 条件を指定します。 ポップアップメニューと入力フィールドを使用します。別の条件を追加するには、追加(+)ボタンをクリックします。 最初のポップアップメニューから「ヘッダリストを編集」を選択し、「Cc」などの別のヘッダフィールドを条件で使用できます。独自のヘッダを追加するには、「メッセージヘッダ」ウインドウの追加(+)ボタンをクリックします。 条件を満たすメッセージに対して行う操作を選択します。複数の操作を指定するには、追加(+)ボタンをクリックします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ こちらも参考に http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/internet-hints/how-to-use-mac-mail-app-rule-function.html

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます おかげで全部登録することができました。 助かりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#220293
noname#220293
回答No.2

手順は次の通りです。 1・切手マークをクリック 2・窓が開くので、一番下にある「+」マークをクリック 3・場所は「このMac内」が良いでしょう。 4・名前は仮に「A氏からの手紙」とします。ご自由に入力を。OKボタンをクリック。 5・メニューバーの「Mail」をクリック 6・環境設定をクリック 7・「ルール」をクリック 8・「ルールを追加」をクリック 9・説明は「A氏からの手紙」。ご自由に設定を。 10・とりあえず「以下のいずれかの」にしておく。 11・「差出人」などを選択。ご自由に設定を。 12・「メッセージ移動」をクリック 13・「このMac内」をクリック 14・そうすると「A氏からの手紙」と言うファイルが表示されるので選択。 以上です。「13」は表示されないこともあります。 あとは、うまく「A氏からの手紙」のファイルに納まるよう工夫してみてください。

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全部でいました。 ありがとうございます