• ベストアンサー

住宅リホーム内装について・・・・

会社に依頼するのではなく、タウンページの電話帳から、大工、左官、板金等の職人を自ら雇い、工事を依頼するなんて事出来ますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.7

貴方が行おうとしていることは、分離発注といいます。 離発注方式とは、CM(コンストラクション・マネージメント)と呼ばれ、貴方がが各種専門工事業者と直接契約を行う建築方式です。 直接、各種専門工事業者と契約することで、建築コストを抑えることが可能となります。 ただ、問題は貴方に金額を含め管理能力があるかと言うことと、そのための時間が割けるか、品質に対する 判断能力があるかと言うことです。また、大工が入ると言うことはある程度の図面がないと、大工さんは見積もりできません。出来るとしてもアバウトになります。 自信があるなら、挑戦してみてください。

vdh333
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• gonba
回答No.6

おはようございます。 出来ることは、出来ます。 ですが、安くは成りませんよ。 なぜなら、会社がお客様から、100万円で請け負った場合、下職に全部で70万円の予算で発注します。 でも、直請けの場合、職人たちは、解ってますから、会社から請ける金額の3割増しで見積りを出します。 ですから、金額はほとんど同じです。 それに、大工さんが下地工事をやり、そのあとクロス屋さんなどが施工して、出来上がりが悪かった場合、大工は、クロスが悪い、クロス屋は、大工が悪いと言い、責任を逃れます。 知らない職人同志が、同じ現場で仕事をするのは、非常にやりにくいものです。 段取りも悪くなりますから、お客様も大変ですし、職人もいやな思いをしますので、それを計算の上で、高い金額で、請負います。 私は、リフォーム会社を経営してますが、自宅を直すときは、自分の下職を使いますが、遠い所にある、別荘をリフォームする時は、地元のリフォーム会社さんにお願いします。 良く考えて、後悔しない様に決断して下さい。

vdh333
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

• KL1170
回答No.5

工事に精通してる方が行なう場合でも、そこには従来からの取引先に依頼するのが良い出来上がりとする考え方です。 今回の場合、可能か不可能で判断すれば前者ですが、工事を行なう上で最も嫌がられる「出会い丁場」となります。 これは責任の所在が不明になることから多くの職人さんは避けます。 また、この時代ですから単純に終わる作業であれば応ずる方もいれば、知らない方からの突然の仕事依頼に警戒される方もいます。 それらを考慮の上で、一度、連絡を取られては如何でしょうか? 誰か一人でも良心的な職人さんとめぐり合えれば、また新しい展開も考えられますから。。。

vdh333
質問者

お礼

ありがとう御座いました、参考にさせて頂きます。

回答No.4

こんにちは 可能といえば可能ですが、、、 会社(リフォーム請負)に依頼しない理由は何でしょうか? 【工事価格を抑える、スムーズな工程を立てる、打ち合わせた内容通りに工事を進める、完成した工事に対して責任を負う、最新のデザイン・工法を提案する、各種申請を代行する】等が会社(リフォーム請負)の仕事です。逆を言ってしまえば直接依頼された場合はこれらの内容に関しては期待できません。 安く済むと思っていらっしゃるのでしたらあまり期待しない方が良いかと思います。 以上ご参考までに

vdh333
質問者

お礼

回答No.3

もちろん出来ます。 とくに、工事の納期が厳しく無い場合、職人さんの都合を優先しながら仕事してもらうと良い仕事を安く(=高く無く)やってもらえる可能性が大です。

vdh333
質問者

お礼

• nitto3
回答No.2

工程の調整がむつかしいですよ、 時間をかけていい仕事ならできるでしょう。 職人同士の仲も関係します、 顔を合わせない段取りもあるときは必要です。

vdh333
質問者

お礼

ありがとう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは もちろん出来ますけど 高くつく場合もありますよ

vdh333
質問者

お礼

ありがとう。