• 締切済み

ホームページで

以前に、どこかでダイアログ作成のフリーソフト を、DLして持ってるのですが、それを使ってみたいなぁ~ と思って、質問させて頂きました。(^O^) このフリーソフトは、 よく、HP上でクリックするとダイアログが出てきて 「右クリック禁止」とか、「削除しますか?」とか 出てきますよね・・・ あんな感じで、自分で文字入れると「はい」と「いいえ」 のボタン付きで勝手に作ってくれるフリーソフトです。 それを、vbsファイルで保存出来るというのです。 説明には、HPにも載せられると書いてあったのですが やり方が解りません。私の使い方としては、ただ自分の HPで冗談みたいに、enterをクリックしたら 「ここじゃないよ~」みたいな感じでジョークとして 使えたらなぁ~って思ってるだけです。 HPは、HPビルダーV6.5で作ってます。 ですので、htmlのことや、スクリプトのことは 詳しく解りません。 その程度の、アマチュアで出来る程度の感じでしたら 教えていただければ、幸いです。 もし、その程度では、まず無理という感じでしたら はっきり「ムリです。」といって下さいませ。(^。^) 先ほど書いた程度の使用目的ですのであきらめます。 お暇なときにでも、御回答下さいませ。<(_ _)>

みんなの回答

  • A-shion
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

こんにちは、はじめまして! まずはじめに言わせていただくと、ダイアログフリーソフトというものについては全く無知なので、スクリプトでの作成方法ということでアドバイスさせていただきますね。(すみませんっ; まず、いわゆるニセエンターみたいなものは、 <input type=button value=●● onclick=alert('■■')> を使って、●●にボタンに書かれる文字を設定、■■にボタンを押した時に表示される文字を設定します。 例えばfuka865さんの言われている例で行きますと、 <input type=button value=enter onclick=alert('ここじゃないよ~')> でOKです。 これをソースとしてペタっと貼ってやればOKかと! もうひとつ、右クリック禁止表示は調べてみたところ、下記のソースを貼ればいいようです。 <body oncontextmenu="alert('右クリック禁止');return false;"> です。 少しでも参考にしていただければ幸いです(^^)

fuka865
質問者

補足

どうもありがとうございます。 やはりスクリプトですよねぇ~・・・( ̄▽ ̄;) ああいう小窓って、スクリプトオフにしてると出ませんものねぇ~・・・ フリーソフトは、ここで書いてもいいのかなぁ~・・・ フリーだから、いいかな・・(^_^;)ゞ ------------------------ 【ソフト名】 DialogCreator Ver 1.82 【更新日 】 03/05/15 【種別  】 ダイアログ作成ソフト 【製作者 】 たぬき 【製作指揮】 たぬき 【  HP  】 http://tanuki1215.netfirms.com/ -------------------------------------------------------------------------------- 【機能概要】 直感的にわかると思います。 (というよりも説明のしようがない・・・) プレビュー・・・ダイアログを見ることができます(保存はしません) VBSファイルとして保存・・・この形式で保存すれば、HP上での公開、友人への配布などが楽です 保存・・・VBSで保存しても再編集が可能 ------------------------ こういうのです。 やっぱ、もう少し専門的な知識が必要ですね。 まだちょっとムリと思ってあきらめます。(´▽`;)  御丁寧にありがとうございました。<(_ _)>

回答No.1

こんにちは。 まず、フリーソフトについてわからないのか、ビルダーについてわからないのかがわからないのですが(ごめんなさい)・・・ さらに、そのソフトというのがどういう名前でどこからDLしたのかわからないのですが(さらにごめんなさい)、「使い方」とか「ヘルプ」または「Read me」のようなものはありませんか? もしあれば、そちらを見てみていただけますか。 たぶん、使い方が載っているのではないかと思いますが、自信はありません。

fuka865
質問者

補足

こんばんは!(^O^) >さらに、そのソフトというのがどういう名前でどこからDLしたのかわからないのですが(さらにごめんなさい)、「使い方」とか「ヘルプ」または「Read me」のようなものはありませんか? DLと言うよりもしかすると、雑誌のフリーソフト100選みたいな物で、CDに入っていた物かもしれません。 「Read me」は、作成の仕方だけで全然難しくなくすぐ出来ます。 ただ説明に、作ったダイアログをvbsで保存できますので、HPに公開もできます。と書いてあるだけで、では、どのようにするのかは書いてありませんでした。;^_^A

関連するQ&A

  • ホームページを作るには何のソフトがいい?

    この手の質問はたくさんありますが… 商業的なHPを作りたいのですが、HPはビルダーしか使ったことがありません。 技量もないのでどうしてもビルダーを使うと、ちょっとド初心者感が出てしまっていやなんです。 センスの問題もあるのは重々承知です。 こちらで探してホームページ忍者っていうのを体験版としてDLして使ってみましたが・・・(>_< )チョット… フリーのテンプレートとか、どっかから引っ張ってきて使うことって普通に出来るんですかね。 貼るだけ、動かすだけ、言葉も優しい、HTMLの知識もいらない、そしてカッコイイHPが出来るそんな贅沢なソフト。 有料でもいいのでナイですかね・・・。 ドリームウェーバーっていうのは難しいんですか? 質問が多くてごめんなさい。 (1)カンタン優しいソフトは? (2)素材屋などから借りてきてテンプレートをそのまま  貼るってことは可能なのか。 (3)ドリームウェーバーって難しいのですか?  の3点です。

  • ホームページビルダーで大丈夫でしょうか?

    ドロップシッピングをする予定のものですが、まずはホームページを作る必要があります。 今までサイトは作ったことがないので、言語などもさっぱりわかりません。HP作成ソフトも色々ありますが、プロが使用するような凝ったソフトは無理なんで素人でも簡単に作れるソフトを使いたいと思っています。そこでホームページビルダーにしようと思ってるんですが、このソフトはどれくらいまでのレベルのサイトが作れるでしょうか? いきなり出来のいいHPを作るのはおそらく無理なんで最初はある程度形になればそれでいいかな?って思ってます。 ちなみに外注に頼るのは金銭的に無理なんで自分でするつもりです。 アドバイスお願いします。

  • ホームページアドレスの登録

    PC関係、本当に苦手で、タイトルになんと載せていいかわからなかったのでわかりずらかったらすみません。ホームページビルダーでHPを作成し、いちお公開できるようになりました。検索をする時にそのHPのタイトルを「検索」のバーに入れてヒットするようにしたいのですが、どうやっていいかわかりません。いつもアドレスバーにwww.と入れてエンターをクリックしています。質問の言葉がわかりずらいかも知れませんが、自分でも何とわかりやすく質問していいかわかりません。恐縮ですがよろしくお願いします。

  • ホームページビルダーの使いよさ

    私は今までネットスケープコンポーザーでHPをつくっていたのですが、あまりにしょぼいのしかつくれないので今度もうちょっと本格的に作ってみようと思いまして、今初心者でもあまり勉強しないで作れるソフトを探しています。 HP作成ソフトというとビルダーが思い付きますが、分厚い本があったりするのをみるとなんだか気おくれしてしまいます。 実際、ホームページビルダーはどうなんでしょうか? 分かりやすく使いやすいですか?? それともフリーのソフトで使いやすいものとかありますでしょうか? ビルダーを使いこなすのが結局面倒ならせっかくならHTMLを勉強するのもいいかなあと思ったのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページを作成しています

    ホームページビルダーを使ってホームページを作成しています。 内容に沿ったイラストがあまりなく、困っています。 他の方が作ったHP等に、「フリーイラスト」や「無料ダウンロード」が出来るものがありますが、そういったイラストを自分のHPに掲載してもいいのでしょうか?また、「具満タン」を持っているのですが、その様なソフトを利用してHPに掲載してもいいのでしょうか? 教えてください。

  • ★★カッコいいホームページ★★ってどうやって作っているんですか?

    こんにちは。 来週ぐらいに自分のホームページを作ろうと思います。 自分の身の回りの面白いこと、写真。または所属する劇団の紹介ページなんかを作っていこうと思います。 そこで質問です。 みなさんはどのようにしてホームページを作っていらっしゃるのでしょうか? (1)ホームページビルダーを使う。 (2)フリーソフトのホームページ作成ソフトを使う。 (そんなフリーソフトってあるんでしょうか?) (3)専門的知識があり、htmlを直に打ち込む。 (4)気に入ったホームページのソースをコピーして、 それをベースにしてちょこちょこ書き換える。 僕は7年前ぐらいに作ったことがあります。 ホームページビルダーを買って、作ったのですが、 いかにも「初心者がホームページビルダーで作りました!」って感じが出てたので、、、 今回はカッコいいホームページを作りたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ホームページを作りたいのですが・・・

    ホームページを作りたいのですが自分ではホームページ製作王2002と ホームページビルダー10を持っているのですが・・・ あまり使い方も分からないなどがあります。 何かいいソフトありませんか? できればフリーソフトがいいのですが教えてください!

  • ホームページ作成ソフトのおススメを教えて下さい

    ソフトを使わずにホームページを作ろうと思っていたのですが、やはり1からとなると無理な気がして断念してしまいました。 本当に少しではありますが、HTML・CSSについては勉強をしましたのである程度は分かります。 (本当にかじった程度なので、分かると言っていいものかどうなのか…) フリーソフトはいくつか試しましたが、フリーソフトだと結局はHTML・CSSを理解していないと使えないものばかりだったので、簡単にホームページを作成出来るソフトを探しています。 そこで出てきたのがシリウス・ホームページビルダーなのですが、初心者でも簡単に作れるのはどちらでしょうか?? ホームページビルダーは体験版を使いましたが、シリウスには体験版がなかったので… 上記2つ以外にも使いやすいものがあれば教えて下さい。 費用はなるべく抑えたいですが、それよりも優先したいのは使いやすさなので、もちろんお金のかかるソフトでも構いません。 それと、こういうソフトでホームページを作った場合でも「自分で作った」とか「ホームページを作れる」と言ってもいいものですか?? 今後も勉強はしていくつもりですが、どこまで勉強してどこまで作れればそう言っていいものなのかが分からないので…。 面倒な質問ですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 自作ホームページでWordファイルをダウンロードor開かせたい

    自分のホームページで、クリックするとWordのファイル(.doc)を開いたり、ダウンロード(フリメでDLする感じ?)させたりすることは不可能でしょうか? ファイルが長くて(約30ページ)、縦書き&3段組という特殊設定のまま配布したいので、HTML貼り付けは避けたいのです。ビルダーでなくタグ打って作ってます。 pdfファイルに焼いてDL、というのも考えたのですが、なぜかうまくいきませんでした。<A href="***.pdf">***</a>でタグは合ってると思うのですが…。 Yahoo! ブリーフケースも考えましたが、知らない人に自分のID知られそうなんで避けたいなー、と。 HP初心者です。よろしくおねがいします。

  • ホームページビルダー9使ってる方に聞きたいです!!

    今、私は子育てのHPを何のソフトも使わずに作っています。(メモ帳を開いて)でも、知識がそんなにあるわけではないので、難しいことをしようとするといちいち調べなくてはならず、少々手間がかかります。 ビルダーでは、HTML編集もできると思いますが、自分で書くのとビルダーを使って書くのとどっちが「ラク」なんでしょうか?それと、ビルダー使っても自作と同じで自由がききますか?今のHPに飽きて、新しく凝ったものにしたいと考えています。具体的には、パス制のページを作ったり、右クリック禁止にしたり・・・主に新しくセキュリティー関係を少し強化しようかと。もちろんデザインも変えようと思います。 そこで、ビルダー愛用者さん!!使い心地はいかがでしょうか?いいとこ、悪いとこ、教えてください。

専門家に質問してみよう