• 締切済み

クエン酸が酸化されるときのイオン反応式

クエン酸を過マンガン酸カリウムで滴定する際に、その時のイオン反応式がどうなるのか教えてください。 また、その際の反応式の書き方(クエン酸)を教えてください。 お願いします。

noname#201883
  • 化学

みんなの回答

• malaytrace
回答No.2

硫酸酸性過マンガン酸カリウムなら、クエン酸は反応後に二酸化炭素になるということでよろしいのでは? クエン酸側の半反応式は生成物二酸化炭素、まず炭素の原子数を合わせて、そこから半反応式を書く。 で過マンガン酸イオンの半反応式と合わせる。 という手順でどうぞ。

• hg3
回答No.1

教科書を読みましょう。

質問者

補足

じゃあ回答すんなカス