• 締切済み

100件の店舗地図情報を1mb前後でまとめる方法

日本全国に散らばったお店が100件あります。 それを一覧表(エクセルでもPDFでもOK)でリンクさせて個店(各店舗の地図)へ飛ぶように設定したいと思います。 色々と諸事情があって、条件はオフラインで見られる事と1mb前後なんです。 今現在、下記の方法でやっていますが いずれも条件を満たしません(>_<) (1)PDF+グーグルマップ ・グーグールマップに店舗位置をマッピング ・エクセルで作った一覧表の各店舗部分にURLをリンクで埋め込み →この方法だとオフラインでは見られません。オフラインで見られる技があれば良いんですが・・。 (2)エクセル ・上記と同様にエクセルで一覧表を作り、別のエクセルファイルの各シートをハイパーリンクでつなぐ。 ・別のエクセルファイルは、都道府県ごとにファイルを作成し、各ファイルは個店ごとにシートで分けられている ・各シートにはグーグルマップを画面コピーした小さい窓(地図のJPG)を貼り付けている →これだと、1ファイルが数mbの容量になってしまう。 どうかご指南お願い致しますm(__)m

• to1984
  • お礼率90% (138/153)

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.5

余裕、とまでは行きませんが、普通に可能ですよ。 添付画像はGoogleマップの画像から適当に生成したもので、ここに載せるためにJPEGに変換しましたが、元のPNGでは10.4kBです。 ファイルサイズを抑えるためには、色数を減らすことと中間色を使わないことです。 残念ながらGoogleマップの画像は色数も多く、斜め線のディザリングに中間色が使われているのでこの用途には向きません。 無理に色数を減らしても、ご覧のように見難くなってしまいます。 ですので、地図は色数が少ないものを探すか自力で作成してください。 最初からそのつもりで作ればPNGで10kB以下は余裕です。 あとは、画像をベクタ形式のSVGなどにすれば恐らく圧倒的に小サイズになると思います。 画像をSVGで用意するのが大変だと思いますが。 ただ個人的には1MBに抑えるという要件が謎なのですよね…。 何に使うにせよ、そのような極端な容量制限が要る状況が思いつきません。

to1984
質問者

お礼

コメント、アドバイスどうもありがとうございます。 PNGだと容量が小さくなるんですね。 JPGをイラレで変換してどうなるかやってみようと思います。 一筋の光が見えてきました。

回答No.4

状況が良く分かりませんが 全部ひっくるめて1MBなの? 画像ファイルを別にもってよければ(1MBとは別勘定) 一つのフォルダの中に地図ファイルだけをまとめて入れて 画像データにハイパーリンクを張るなり イメージコントロールを使うなり出来ますけど 全部ひっくるめて1MBなら、かなわぬ夢です。 添付図はイメージコントロールを入れています 選択セルが変わると地図も変わります。 (B列に地図へのパスが入ってます) 当方、Windows7 & Excel2010 地図を表示しない状態だと、xls形式でも40KB位 地図を表示したまま閉じると、1.6MB になりました。 xlsm形式だと地図表示状態で閉じると1.1MBでした。 無しだと20KB程度。

to1984
質問者

お礼

コメント、アドバイスどうもありがとうございます。 イメージコントロールですか。 調べてみようと思います。 要望は全部ひっくるめてのサイズなんです。 困りました。

• yasuto07
回答No.3

地図じゃなく、、テキストで、住所、s電話番号、、アドレスを載せればほいのでは。 あと、、、上役、誰か知らないけど、、、発注者がものを知らないのでは、、、。 確認をしたら、どうかな。

to1984
質問者

お礼

コメント、アドバイスどうもありがとうございます。 どうしても地図を入れたいとの要望なんです。 困りました。

• dezimac
回答No.2

限り無く難しい…。(ほぼ不可能) 地図データ1件だけでも100KBはあります。 詳細なものではなく、白黒の簡略なもの(チラシとかで見る非常に簡単な地図)を自作するにしても、どんな形式でも1件で10KB以上は必要です。 地図だけで1MBを超えます。 地図を画像ではなく、以下のようなアスキーアートで表現するのなら可能ですが。       │○電気さん  国道1号─┬┘      ★ここ

to1984
質問者

お礼

コメント、アドバイスどうもありがとうございます。 画像では無理ですよね。 アスキーアートやエクセルのオブジェクトあたりだと正確性に欠けてしまいますしね。 白黒は試しましたが、カラーと比べてほとんど容量は変わりませんでした(>_<)

• yasuto07
回答No.1

ねえ、サイズわかってるよね、、、1MBって、昔のフロッピーディスク、一枚より、小さい容量だよ、、、。 そこに、100枚ですか、、、単純に、一枚、10KBの画像になります、、、。 その辺は、お分かりなんですよね、、、150dpi程度に画質を落とし、、、VGA画面の1/4位のサイズで、その位では、、。 今のぱそこんは、XVGA、、。とか、、、WXGA、、、WXVGA、、、位のサイズだから、、、 画面上の1/6とか1/8とか、、小さいサイズなら、、、可能でしょう。 保存はjpgが、容量が小さいようですよ。

to1984
質問者

お礼

コメント、アドバイスどうもありがとうございます。 昔のFDより小さいサイズなんで無茶苦茶な話しですよね。 でも自分に指示した依頼者は真剣そのもの。 もしかしたら何か突破口があれば、と思い無茶を承知でおききしてみました。