• ベストアンサー

ハンドメイド、バッグについて

父の日に手作りでかばんを贈ろうと思います。 裁縫初心者なので、簡単なものなのですが・・・ 父は海外旅行が好きなので、その際にスーツケースの中の衣類を分類、整理できるようなものがいいなと思っています。 その場合ですと、画像のようなマチありのものかマチ無しのものかどちらが使い勝手が良いのでしょうか? 旅慣れていらっしゃる方、よろしくお願いします。

noname#202956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.1

旅慣れてないですが、旅行は好きです。 スーツケースの中用とのことで、下着は万一、空港の検査場なんかで人目に触れることがあったらって考えるから、中身の見えない袋に入れたいですが・・・。 私は女性ですけど、何度か旅行してて、行くたびに、ああでもない、こうでもない、あれは失敗だったと反省したりしながら、結局のところ、衣類を入れるにはスーパーのレジ袋が、一番軽くていいです。 Tシャツやセーターなんかは透明か半透明で、中身が「何が入ってる」ってわかるものが、早いです(現地で時間の無駄にならずよい)。 下着はなるべく透明でない袋にしてますが・・・。でも、これも夫婦で旅行するときは、どちらの袋が夫の分かってわかるように透明か半透明の方が便利だと学習してしまいました。 昔は、私だって、体裁のよい、ランジェリーケースと呼ばれるラブリーな花柄の二つ折りにするバッグ?ポーチ?を5千円も出して買って使ってました。けど、生地がキルティングしてる分かさばるし、重さも数グラムでも重いので、今はタンス内で使ってます。 ズボン系は、袋にいれずそのままか、衣類を買ったときに入れてもらえるビニールの袋に入れてます。それも、ゴミ用のペール袋?45Lくらいのやつのほうが軽くていいですが。 レジ袋もゴミ袋も、万一、スーツケースが水濡れした場合、衣類が濡れないようにって、そういう点からも選んでます。 ですが、せっかく、プレゼントされるのでしたら、私はマチつきで、ファスナーつきの菓子箱型がいいかと思います。 生地は、あまり硬いと、他のものがはいらなくなるので、融通がきく柔軟なもののほうがよろしいかと。 半透明、透明にしようと思うと、ビニール生地になってしまい、それではすぐに割れてしまうので、それはやめて、袋(バッグ)に、「下着」とか、「トップス」とか文字を刺繍するかフエルトのワッペンを貼るかする方法はいかがでしょうか? あと、私的には、冬場の日本から、初夏くらいの気温の所へいく場合、フリース、ブルゾン、ジャンパーのような折りたたんでもしわにならない上着を日本の空港まで着て行って、そのあと邪魔になるので、これを入れる入れ物がほしいです。 達人さんは、マクラカバーを使うそうですが。 小学生が使う、体操服入れ、バレンシューズ入れのような巾着型のものも便利ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 父が巾着袋を愛用しているのに気がつきまして、巾着袋を贈りました! 詳しく教えてくださり、ありがとうございました。