• 締切済み

弁護士と公認会計士

公認会計士や司法試験について 今法学部2年生です。 国籍は韓国ですが小さい頃から日本にいたので日本のネイティブと同じです。 兵役があったので2年くらい休学していて、帰ってきたら周りの 同期とかは内定が決まってたりして色々なアドバイスをもらいました。 そこでやはり一般就活より資格をとった方がいいと個人的に結論を出しました。今公認会計士と司法試験で迷っているのですが、自分はアメリカにも住んでいたことがあり、語学を存分に活かせたいです。韓国企業が絡む仕事とかにも興味あります。色々な方々にアドバイスをしてもらったのですがまだ決まらなくて;; 皆さんの意見も是非聞かせてください!お願いします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

やはり、やりたい仕事・興味のある仕事につくほうがよいです。 弁護士といっても業務範囲が広く、公認会計士も同様です。どこに魅力を感じているのかしだいというのもあることでしょう。 ご存知かもしれませんが、弁護士資格を取得し、弁護士登録を行えば、税理士業務を行うことが可能です。税理士登録も可能ですし、未登録でも可能だと思います。 公認会計士も税理士登録が行えます。しかし、登録しなければ税理士業務を行うことは認められません。 あなたが監査ではなく、税務や会計という分野に興味をもたれているということであれば、私は弁護士をお勧めします。これはすでに法学部に在籍していることも含め、無駄が少ないですからね。 どちらの資格も、就職難だといわれていると思います。 公認会計士は監査法人という数少ないところへの就職と経験がなければ、資格登録さえできません。 しかし、弁護士であれば、司法試験合格後に司法修習を受ければ、弁護士登録が可能であり、資格登録までの道のりと考えれば、弁護士のほうが安定していると思います。 弁護士兼税理士であれば、税理士や公認会計士で扱えない税務訴訟のプロという面も引き出されることでしょう。ただ、税理士資格は国内資格であり、海外の企業の税務を扱うことはできません。 しかし、海外の法律で弁護士資格で税務を行えるのであれば、日本の弁護士資格は国際資格だと思いますので、可能性は広がることでしょう。 弁護士登録と税理士登録をしたうえであれば、公認会計士試験での免除も多く、公認会計士を目指すことも可能かもしれませんよ。 私は試験挫折者ですが、私の知人には、大学・大学院の教授経験により、弁護士登録も公認会計士登録も可能な方がいます。この二つが無試験登録できるということは、司法書士を除く関連資格のほとんどが無試験で登録できるということになるかと思います。 まずは興味のあるところへ進み、その先で有効な道を選ぶのもよいですし、計画的に資格のみを追いかけるのもよいでしょう。

  • soroichi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

弁護士業務はドメスティックにやっているケースがかなり多いと思います。大手弁護士法人に勤めるとかしなければ海外との案件もそれほどないように思います。それに対して公認会計士は割りとグローバルに出来る可能性があるかと思います。自分で独立した場合は相当な力がないと外国案件なんてないかもしれませんが、大手の監査法人に勤めると海外ネットワークが豊富なので希望して見合う能力があれば海外駐在を含めたいろんな可能性が開けるんじゃないかなと感じます。あくまで個人的な感覚ですが・・・・・ 公認会計士さんの視点、弁護士と公認会計士を比較した文章がありましたので念のため下にシェアしておきます。 http://www.units-pb.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/%e5%a4%96%e5%9b%bd%e7%b1%8d%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%82%84%e6%b0%b8%e4%bd%8f%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%81%8c%e5%bc%81%e8%ad%b7%e5%a3%ab%e3%82%84%e5%85%ac%e8%aa%8d%e4%bc%9a%e8%a8%88%e5%a3%ab%e3%82%92%e5%8f%97/ とはいえ、人生でも最高級レベルの選択になると思うので、他人の意見もそこそこに、後悔のないように決めて突っ走ってくださいね~

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

現在、弁護士は過剰になっています。年収100万の弁護士もいるとか。

関連するQ&A

  • 米国公認会計士

    米国公認会計士について。 日本の公認会計士の資格と比較するとはるかに楽だと聞いたのですが、それはなぜでしょうか? 私見ですが世界最先端の会計国アメリカの会計士ということは日本の会計士資格よりは難しいと思っての質問です。 また、現在21歳(大学3年)で日商簿記一級をダブルスクールで勉強していてます。取得後、大学を休学か卒業してオーストラリア(親戚がいるので)に留学します。米国公認会計士の資格も最終的に取得したいです。 そこで日商簿記一級の会計の知識は米国公認会計士に通ずるところはあるのでしょうか? 簿記一級:商業簿記、会計学=会計士:財務会計論という感じに答えてくれるとありがたいです。 就活のことは考えていません。 就活の時期ですので就活をしたほうがいいなどといったお答えはご遠慮ください。

  • 公認会計士を受けることに関して教えてください

    今、大学一年生です。せっかくの4年間の間に難しい資格試験に挑戦したいです。 そこで、公認会計士について疑問がわきました。 僕は法学部であまり計算は得意ではありません。 ですが、簿記の資格2級を持っていれば、公認会計士で必要な計算能力は大丈夫なのでしょうか? もし、やめといたほうがいいのなら何の資格とかがいいでしょうか? 人に自慢できるものをとりたいです。 何かご意見をいただけたらうれしいです。

  • 公認会計士について

    高校3年生です。 将来 公認会計士 また 税理士 を目指していて 現在は法学部への進学を希望しています。 まだまだ勉強不足な所があるので 公認会計士という職業について、また資格取得についてなど アドバイス頂けましたら 幸いです。

  • 公認会計士について教えて下さい。

     ぼくは今21歳で、大学生です。大学で公認会計士一次試験免除の単位を取得できたので、会計士の勉強のために学校を休学しています。  もし休学している間に取得できれば、卒業せずに監査法人に就職したいのですが、在学中の大学生を卒業する前に取ってくれる場合はあるのでしょうか。もしくは、高卒の会計士としての就職活動になるのでしょうか。すいませんが教えて下さい。どうか宜しくお願いいたします。

  • 公認会計士の雇用状況と英語力

    公認会計士の雇用状況について教えてください。 私はアメリカの大学(CSUF)で会計士専攻をやっている者です。(今秋で3年目) 生まれも育ちもアメリカなので日本語がおかしかったらすみません。 私は卒業後米国公認会計士の資格をとり、数年間こちらで経験を積んだ後日本で公認会計士の資格取得し日本で就職したいと思っています。が、最近ニュースを見れば見るほど不安になります: - やはり新卒でないと就職は困難なのでしょうか? ----だとしたらUSCPAのみで就職は可能ですか? - 英語力はネイティブレベルなものの、日本語力は現在良くて中学生並です。卒業前に少なくとも高校生並まで引き上げるつもりですがそれでも日本で就職・試験は可能なのだろうか? ----上記を踏まえてネイティブ英語力は会計士としてどれぐらい役に立ちますか?(就職・出世) - この不況のなか公認会計士に需要はあるのでしょうか? - 上記を踏まえてどの位の収入が望めると思いますか? 公認会計士の方もしくは公認会計士の雇用状況に詳しい方がいらっさいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 公認会計士とは・・・。

    公認会計士と税理士の違いがいまいちです。 1、公認会計士と税理士、資格の難易度はどちらが高い? 2、公認会計士と税理士、どちらが優位? 3、公認会計士と税理士、どちらがもってて便利? 4、公認会計士と税理士、試験の管轄は?(たとえば、日商簿記であれば、日本商工会議所です。)

  • 公認会計士とは? そして、自分は、司法試験でなく、公認会計士を目指すべきか?

     現役の公認会計士の方々、およびUSCPAの資格を持っている方々の全てに質問します。 (1):公認会計士およびUSCPAの仕事の中に、国際政治や国際経済に関する知識を用いる仕事はありますか? そして、それは具体的にどんなものですか? 解答がどんなに長くなっても、結構です。 (2):下記のような自分は、公認会計士を目指すべきですか?  自分は、中学生の頃から国際政治や国際経済に大いに興味を持っていて、関連分野の岩波新書を読んだり、朝日新聞朝刊に掲載される海外支局発の記事には、全て毎日目を通しています。また、具体的な資格は何も持っていませんが、英語も得意です。大学受験段階の模擬試験の結果も良い方でしたし、また、大学受験の準備として、NHKのラジオ放送の『優しいビジネス英語』を聴いていました(今もたまに聴きます)。  一方で自分は、大学法学部法律学科を卒業後、現在、某資格試験向けの予備校にて司法試験の勉強をしています。現在24歳で、2001年5月にて25歳になります。  ただ、司法試験の勉強を始めた動機の一部は、「周りの人達がそうしているから」というものでした。また、司法試験の勉強をしていても「弁護士や裁判官になっても、国際政治や国際経済に関する知識なんぞ、使うのかな?」という疑問を抱くようになりました。また、司法試験の模擬試験や答練会の成績もあまり良くありません。司法試験の勉強を開始したのが大学2年の秋ですが、当初の1年半年間にて勉強の方法論を誤ったことに遠因があるのかもしれません。  また、「『難関資格』最短合格の道」(株式会社すばる舎刊)の139ページにて、「勉強期間が3年を経過しても合格できなかった場合、その資格試験と自分との適性を考え直した方が良い」とありました。  こういう自分は、司法試験の勉強を続けているべきですか、それとも公認会計士等の別の資格試験を目指すべきですか?

  • 公認会計士

    今年24歳になるフリーター♂です。 4月まで専門学校に行ってましたがこの道じゃないと思い就活はせずに卒業だけしました。 しかしいつまでもふらふらしてるわけにもいかず何か資格をとろうと2月の試験に向けて簿記3級2級の勉強を独学で始めました。 それを知人に話したところせっかくだし頑張って公認会計士目指してみればと言われ頑張ってみようと思っています。 公認会計士になるのは簡単ではないことは重々承知です。 今からまた大原などの専門学校に入って目指すにも今年で24歳になった私にとってはちょっと始めるのが遅い気がしてなりません。 そこで質問なんですが全くの初心者が24歳から公認会計士を目指すのは遅すぎるでしょうか?

  • 公認会計士は、能力的に税理士業務が出来るのでしょうか?

    恐れ入ります。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、 公認会計士と税理士について調べ増したが少し不明瞭な部分がありましたので、 具体的にどういうことか教えて頂きたいのです。 公認会計士試験に合格し、実務補習等を経て公認会計士になれば、税理士資格も取得できるのですが、 日本公認会計士協会の修了試験合格したばかりの会計士、 ひいては会計士になって2・3年のキャリアの者が実際に税理士がやるような実務を能力的にできるのでしょうか? 例えば、弁護士になれば税理士資格も取得できますが、実務的には税理士業務が出来るわけではありません。 また、弁護士は司法書士資格も取得できますが、税理士と同様、司法書士業務の専門性の高さから、 登記がらみの案件は司法書士と組んでせざる負えません。 つまり、資格があるのと実際に仕事ができるのは違う話ということが往々にしてあります。 公認会計士と税理士もこのような関係なのでしょうか?

  • 理工学部から公認会計士。

    現在、某公立大学理工学部に通っている大学2年生(女)です。 経営コンサルティングに興味を持ち、色々と調べていくうちに、公認会計士という職業にとても興味を持ちました。 そこで、公認会計士を目指そうと考えているのですが、 理系の大学院にも行きたい、という欲張りな考えでは無謀でしょうか? 色々な選択肢を考えてみたのですが、みなさんだったらどのような選択をしますか? (1)1年間休学し、公認会計士試験合格後、復学して卒業、理系の大学院に進学、修士卒業後監査法人に就職。 (2)1年間休学し、公認会計士試験合格後、復学して卒業、監査法人に就職。 (3)3年次に経営の学部に転部し(審査が通るかどうかは分かりませんが・・・)、卒業までに公認会計士試験に合格する。 (4)大学or大学院卒業後、公務員に就職、資金を貯めて公認会計士試験を受ける。 また、MBAにもとても興味があります。 公認会計士になった後、MBA取得出来たらと考えております。 世間知らずで、考えの甘いことは承知しておりますが、 ぜひご教授願います。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう