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日本人について
こんにちは。 日本人は韓国人いわくどれーだという。 ブッシュはあの大日本帝国を見事に調教したと述べたという。 日本人同士でも指示待ち人間という言葉がよく使われる。 ドレーの定義特徴(アイデンテティの喪失など)を見るとやっぱ日本人そのものだ。 日本人はどれーなのか?義務教育はドレーになるための学校なのか。 何故どのようにして普通の人間はドレーになってしまうのか。 推測論抜きでわかる方おられますか? よろしくお願いします
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- ryo_ Deathscythe(@Deathscythe)
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▲ S・N・アイゼンシュタット:『日本 比較文明論的考察』 梅津 順一ほか訳 2010 http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/024226+/top.html#01 ☆ この本の訳者解説に次のようなくだりがあります。そこから問いを持ちました。 ▲ (梅津 順一:訳者解説) ~~~~~ (あ) 著者は 日本語の《基礎的な存在論的概念》・・・に注目する。 (い) 《基礎的な存在論的概念》として たとえば《自然と文化》を挙げれば 西洋で明確に区別される《自然》と《文化》が 日本では《相互内在的に》関係しあっている。 (う) あるイギリス人霊長人類学者は 日本人が実験動物のサルのために 人間並みに供養を行なうことに驚いたというが これは人間の魂(文化)とサルの魂(自然)を区別しないことを示唆する。・・・ (え) 日本の人格概念では 《個人の人格は社会関係あるいは社会的文脈に深く組み込まれていると考えられ かなりの程度 そうした文脈の中での自らの位置によって定義される》。・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ きわめて断片的にわざと引用しています。 (お) 引用文中の(う)の《人間の魂(文化)》としているところは 何だかおかしいように思えます。魂と文化とが照らし合わせるようなものであるのかどうか。――ですが これは いま措いておきます。次の指摘を論点としたい。 (か) お前とおれとが 《相互内在的に関係しあっている》〔(い)〕のであり この関係がさらに広く《社会的文脈に深く組み込まれている》〔(え)〕ということ――この特徴をここで取り上げ 果たしてそうなのかを問い求めたい。 (か) その《社会的文脈の中での位置づけ》が わたしたちそれぞれのあたかも存在意義のごとくはたらいている。のであろうか? (き) そして単位体として任意のふたりを取り上げるなら そこにマジハリ(交通)が起きたなら その人間どうしの間には《相互内在》としてあたかも以心伝心(または ミラーニューロン現象)が成っているのであろうか? (く) この相互内在は 気持ちなのか? いわゆるクウキなのか? 情感なのか? 理知的な相互了解なのか?
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補足
国辱を受けると普通の国では大暴動が起きるのですよ。この国は全く怒らない。武器を持って戦うとかこの国では誰も考えなくなったが、気づけばこの国は兵役懲役のある国に囲まれている。日本だけが戦う心を失っている。戦前は小学校から軍事教育受けていたそうですぞ