• ベストアンサー

日本人について

こんにちは。 日本人は韓国人いわくどれーだという。 ブッシュはあの大日本帝国を見事に調教したと述べたという。 日本人同士でも指示待ち人間という言葉がよく使われる。 ドレーの定義特徴(アイデンテティの喪失など)を見るとやっぱ日本人そのものだ。 日本人はどれーなのか?義務教育はドレーになるための学校なのか。 何故どのようにして普通の人間はドレーになってしまうのか。 推測論抜きでわかる方おられますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

#2さんがおっしゃっているようなことは欧米人からも言われることです。 でも日本は民族や文化が比較的均一だし(移民国家の北米などと比べると)、「学校や親に教え込まれる」以外にも、自然と似た考えや習慣を持つところもあると思うんですけどね・・・。 私は日本人と韓国人って世界の中では文化が似ているほうだと思うのですけど。韓国人のほうがラテン的みたいな、大陸的みたいな外国的大雑把さ(とんでもなさ?)がありそうですが、自殺が多いのとか年齢を気にするのは似ている気がする。 とりあえず、欧米よりは違いんじゃないですか。 http://korean-culture.com/similar.htm つまり、韓国人が日本人のことをそんなに他人みたいに言えるだろうか?と思うんですが。 >ブッシュはあの大日本帝国を見事に調教したと述べたという。 これは意味がわかりません。 ブッシュってどのブッシュさんですか? 大日本帝国は1945年ぐらいで無くなっちゃいましたが。 ちなみに心理学カテゴリーですから心理学的な話を書くと、 心理学的な実験をすると、国によって異なった傾向が出るそうです。たとえば日本の大学生とカナダの大学生を比べて「これこれこういう場合にどう感じる人が多いか」とか比較すると、傾向が違うそうです。 とはいえ、世界中で読まれている文学作品なんかもあるわけで、お互いに理解できないわけではない。「人類」という意味では共通するところがあるのだと思います。ユングも普遍性を言ってますけれども。 それと、意外と日本人は頑固というか、流されているようで染まらないと思います。 表面的にはいろいろ受け入れるんだけど、根っこはなかなか変わりません。 奴隷がアイデンティティを喪失するというのはどうなんでしょう?アフリカから連れて行かれた奴隷は白人と違う文化を持っていたし、それを全部捨て去ったわけではありませんでした。 http://www.nhk.or.jp/ichiban/bnum20.html http://o.x0.com/m/18724

noname#203340
質問者

補足

国辱を受けると普通の国では大暴動が起きるのですよ。この国は全く怒らない。武器を持って戦うとかこの国では誰も考えなくなったが、気づけばこの国は兵役懲役のある国に囲まれている。日本だけが戦う心を失っている。戦前は小学校から軍事教育受けていたそうですぞ

その他の回答 (3)

• 0fool0
回答No.3

・・と言う事は、奴隷の方が技術も知識も文化も経済も優れた人間になれるという事なんですね。 で、韓国人は奴隷ではないから幸せで、アメリカはいい先生だったから生徒が並ぶほどに成長したと言う結論なんですね。 別にそれで何か問題があるのですか? ま、貴方の書き込まれている奴隷の定義等は知りませんが、現実に照らし合わせて分析すればこの内容で間違いは無いはずです。 結論 韓国人は奴隷以下の暮らしが幸せで堪らないM体質の民族性で、アメリカは日本だけは成長させたくて仕方が無かった、素晴らしい教師だった。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

子どもの頃から奴隷教育をされているからです。 例を挙げるなら、 先生に言われたことだけを答えればいい。 先生の話はつまんなくても聞かなければならず、 聞かない子どもが悪い。 画一的な教育、平均点による判断、理由解明より暗記。 などなど。 推測などなく、ぼくもまわりも経験したことです。

回答No.1

悪意ある解釈の問題です。 上位と定義するものに従順に従えば当てはまりますので、 税金を納めている時点でその解釈が成り立ちます。