• 締切済み

出産後の面会に大勢で行っても大丈夫なのでしょうか

昨日私の伯母(母の弟のお嫁さん)が出産したのですが、 舞い上がったうちの家族と、叔父家族が 今週の土曜日に面会しにいこうとしています。 伯母は初産。高齢&帝王切開での出産で、 疲れていると思うのですが、このまま行かせてもよいのでしょうか? 私の友人に、出産後の面会で義家族が大勢で突撃したことにより、 夫婦間で亀裂が入り最終的に離婚した人がいる為 産後すぐに大勢で押し掛けるのは迷惑 赤子を見に行きたい気持ちもわかるが、 もう少し落ち着いてからでいいのではと思っています。 しかし、母の考え方は違い、 「お祝い事なんだから産後すぐだろうといける人は皆行くべき。実際私は嬉しかった」 と言って、話を聞こうとしません。行く気満々です。 体質によって違うものだとはわかっているのですが 一般的にはどうなのでしょうか? 私は考えすぎなのでしょうか? 出産経験のある方、ぜひご意見お願いします。

みんなの回答

noname#195366
noname#195366
回答No.7

19歳女です。 14歳で1人目を産みました 中学の当時のクラスメイト担任が色紙を 持って面会に来てくれました。 産むのに3日もかかって身体はしんどく 疲れていましたが嬉しかったです 騒がなかったら大丈夫でしょうww

• rairusuki
回答No.6

初めまして。 私個人の意見ですが、 出産後、病院に大勢で来られるのは正直迷惑です。 疲れてる所に主人の親戚の方が大勢いらっしゃるのはとてもキツイです。。。 それに、 私が出産した病院では大勢での面会は断っていました。 何故かというと、失礼な表現かもしれませんが外部から来られた方は少なからず菌を持っているからです。 なので、不特定多数の方に出産したばかりの人の病棟には来てほしくないみたいです。 自分だけが入院している訳では無いので、他の方もいらっしゃるという事を考慮した方が良いのではないかなと思います。 えらそうな文面、大変失礼致しました。

• SakuIzu
回答No.5

私が通っている産婦人科では、 面会は産まれた赤ちゃんから見て父親、兄弟、祖父母までと決められています。 入院中も沐浴指導や母乳指導などがありますので、暇ではありません。 母親と赤ちゃんの負担を少しでも軽くする為に、 そうやって制限している所も最近は多いですよ。 まずは確認が最優先かと。 その上で、叔父さん経由で伯母さんへ面会に行っても良いか聞いてみては。

• LOTUS18
回答No.4

退院後自宅で接待するよりも 病院に来てもらった方が楽なので 長居したりほかの方の迷惑にならないなら (大勢だとどうしてもうるさくなりがちです。 しかも舞い上がってるのでさらに。) 来てもらったらいいと思います。 まさか今回は今回として 退院後すぐ伯母さんちにいくわけではないですよね? とりあえずお祝いを伝えて すぐ帰るなら全く問題ないです。 ただ 伯母様がどう思っているのか?です。 めでたい事なので 祝ってもらうのを拒否できませんが 夫の親族との関係性により すっぴん見られたくなかったり その中に苦手な人がいたりすると 産後気がたってる場合があるので 結構なストレスになったりします。 お友達はおそらく その方々の態度とか その後のご主人の対応とかで お友達の感情を軽視されたから こじれたんじゃないかな?と思います。 産後の面会に大勢で突撃、自体は 結構あることだと思うので (私の入院中も舞い上がった人たちがいましたよ(笑)) とにかく さっと行ってさっと帰ることです。 大勢だと難しいんですけどね(;^ω^)

• 100484468
回答No.3

大丈夫ですよ。帝王切開でキツいのは二日目ぐらいまでですし、 退院後より、何も世話しなくてすむ 入院中のほうが見舞いはラクだったりします。 ご友人の場合は人数だけでなく、義家族が 相当無遠慮な振る舞いをしたのではないでしょうか。 大勢といっても病室に入れる人数は限りがあります。 20人以上見舞いがきてもよい特別室もあれば 3人ぐらいでいっぱいな部屋や、 そもそも大部屋を選ぶ人もいます。 部屋が窮屈になるなら、必然的に談話室に 移動になりますが、あまり出産直後の人を 連れ回すことはおすすめできません。 3時間おきなどではなく頻繁に授乳が 必要な場合がほとんどですので 赤ちゃんが泣き出したら気を利かせて 授乳するなら退出しますと言って出ればいいです。 人数が多すぎるなら面会の人が談話室を利用して 少し時間をずらして赤ちゃんと対面したほうが 良いかもしれません。 それから赤ちゃんを抱っこしても良いと 言われたら、手を洗って消毒すること。 当然なのですがやらない人がいたら 注意してあげたらいいんじゃないでしょうか。 そもそも出産直後は生理的に 他人に抱っこされるのを嫌うママもいるので すべては様子を見て、ですかね。 差し入れも、乳をつまらせる脂肪分の 多いお菓子やカフェインの入った飲み物は控えること。 これらは念のためで、そこまで 必要ないと思っているママかもしれません。 質問者さまは気を使える優しい方ですね。 対面を楽しんできてください。

• kia1and2
回答No.2

大丈夫、帝王切開での出産でも3日もたてば、かなり元気に回復していますよ。ただ「おめでとう、赤ちゃん見たけど可愛いかったよ」、くらいで15分くらいで引き上げることです。 退院後だったら、自宅になり長いになりがち、訪問者への接待もありで、かえって疲れるんじゃないでしょうか? 2回目にいくのは、新しい赤ちゃんとの生活になれた1ヶ月くらいあとがいいと思います。

• baviko
回答No.1

退院してからでも、赤ちゃんは逃げませんし、 周りの患者さんもいるので 出来ればご自宅へ出向いて、お祝いするのがいいと思います。 ただ、だめとは思いません。 面会が誰も無いというのも、寂しいですしね。 面会時間が短時間で、出産翌日とかでなければ 大丈夫だと思いますよ。 長時間であると、赤ちゃんも疲れますが。 病院は面会はオッケーなんですか? 私の出産した病院では、赤ちゃんの両親以外、 面会室で一日、30分限定でした。 気を使うことかと思いますが、 退院した次の日とかにしない?ゆっくりできるし。と 提案してはどうでしょうか。