• 締切済み

急激に圧縮すると飽和蒸気圧を上回る?

ピストンで体積を自由に変えられる容器に、水と空気が入っていて、気液平衡になっている状態で、ピストンを急激に押し縮めました。 この時、容器内の空気の圧力は、飽和蒸気圧を上回ることはあるのでしょうか。 ただし、断熱過程として考えます。

• 科学

みんなの回答

• uen_sap
回答No.4

曲時的、局所的にはある。 但し、静謐に戻ると、上まらない。

• rnakamra
回答No.3

これは空気ではなく水の圧力のことを言っているのですかね。 それならかなり面倒。 断熱圧縮であればシリンダ内の温度は当然上がります。この温度上昇の効果を計算に入れる必要がある。つまり、温度が上がることで飽和蒸気圧が上がる。このあがり方は温度に対して指数関数に近い。 圧縮による水蒸気の圧力の上昇がこの飽和蒸気圧の上昇と比べてどっちが早いか、ということを検証する必要がある。

回答No.2

「蒸気圧」は飽和蒸気圧を上回ると思いますよ。 凝縮にはちょっとだけ時間を要するはず。

• ORUKA1951
回答No.1

最初から『容器内の空気の圧力は、飽和蒸気圧を上回』わっていますけど。 例えば、20℃のとき1気圧(1013hPa)だったとします。水の20℃の飽和蒸気圧は23 hPaですからね。