ノスタルジックな感じの曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 感じ方は人によって異なりますが、ノスタルジックな曲には郷愁や哀愁があり、遠い昔を思い出すような懐かしさや少しの寂しさがあります。
  • 洋楽の中でも、グラムロック系や映画「ダージリン急行」のイメージが合う曲もあります。
  • また、CCRの「雨を見たかい」は海外ドラマ「Law & Order」のエンドクレジットで使われていた曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノスタルジックな感じの曲を教えてください

人によって感じ方は違うかもしれませんが、自分のイメージとしては・・・ (遠い昔を思い出すようなどこか懐かしくて少し寂しいような・・・だけど、郷愁や哀愁が強過ぎるとちょっとイメージが違う感じです^^;) (都会よりは穏やかな田舎よりの風景とか周りに建物のない田舎道、古い遊園地や映画館、路地裏なんかを思い浮かべるような感じ) ※新旧ジャンル問いませんので洋楽でお願いします ※曲のイメージのみで結構です(歌詞・内容は気にしません) ※カバー曲・インストでもOKです ※テンポはあまり早くない方がイメージに合うかもしれません^^; ☆Sean Spillane - Patient Satellite http://youtu.be/TGfo8oolg8k グラムロック系のゆったりした曲なんかもしっくりきますが、たぶんVo.の声質や歌い方も大きいかな~なんて思います^^; ☆T. Rex - Ballrooms Of Mars http://youtu.be/mCUIuCuzdII これだと少し哀愁度が高いのですが、Vo.の声で有りの方です^^; ☆Mott The Hoople - I can feel http://youtu.be/wG-rSADn_Y4 映画「ダージリン急行」のイメージも有りですが・・・ ☆The Kinks - Strangers http://youtu.be/lshQ2LL0-3Y あと、CCRの”雨を見たかい”も海外ドラマLaw & Orderのエンドクレジット?あたりで使われていたのを聴いて有りだな~と思いました(^^) 時間のある時にじっくり聴かせて頂きたいのですぐにお礼出来ないかもしれませんが、お心当たりがありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.25

こんばんは … 最近また幾つか … ちょっと暗過ぎかな … Longview - Still http://www.youtube.com/watch?v=DjYeUA4JSyc NO - The Long Haul http://www.youtube.com/watch?v=I7EhvAX-S1A AuDen - Tes Détresses http://www.youtube.com/watch?v=h-SnuQFKllc Reuben and the Dark - Shoulderblade http://www.youtube.com/watch?v=Z_HzSPtu9sY George Ezra - Leaving It up to You http://www.youtube.com/watch?v=xMrybtyXlTM Bees - Lying in the Snow http://www.youtube.com/watch?v=1CFqIcxN8IY SHACK - Finn, Sophie, Bobby and Lance http://www.youtube.com/watch?v=YjVcFIOM6Vo The Beta Band - Gone http://www.youtube.com/watch?v=hdJuMjVYfxg Woven Hand - Story and Pictures http://www.youtube.com/watch?v=pOMS7Pb_V94 Big Country - Lost Patrol http://www.youtube.com/watch?v=QA9w1Z5y1K8 … 女の人のは … 猫好きでいらっしゃいましたよね … Cats on Trees - Sirens Call http://www.youtube.com/watch?v=PhB7Do0iGbI Cat Power - Cherokee https://www.youtube.com/watch?v=2ap3oJ8r6w0

coconuts66
質問者

お礼

再回答ありがとうございます(^^) Longview - Still・・・暗い印象は無かったです(^^)映像に青空背景の道路をバス?が走っているものがありましたが、その映像がノスタルジックに思えて、あの映像にはぴったりな曲だと思いました。曲自体のノスタルジックさはちょっと薄いかな~という印象です(すみません^^;)映像有りだともっとイメージ変わりそうな気はしますw NO - The Long Haul・・・こちらも映像のイメージが良いですね(^^)殺風景な街が都会とはまた違った印象でした。曲の方はもうちょっと穏やかな感じが欲しいのですが、曲自体は好みです。 AuDen - Tes Détresses・・・何語なんでしょう?不思議な感じがしますね~。ちょっと気になる感じではあるのですが、やはり”あの頃の思い出”や”田舎よりの風景”などのノスタルジックなイメージとは離れている印象でした。あと少し冷えた感情と言うか寂し過ぎるような印象も違うかな~と思います・・・ごめんなさい(>_<) Reuben and the Dark - Shoulderblade・・・こちらは良いですね!出だしからバッチリです(^^)しかも映像も良いですね。一般家庭っぽい雰囲気とか着ている洋服とか家具の雰囲気とかが自分の子供の頃みたいで、何とも言えない気持ちになってしまいます(笑)途中ちょっと盛り上がる所だけが残念なのですが、全体のイメージはすごく良いです。 George Ezra - Leaving It up to You・・・こちらはボーカルの方の温かい感じの声はすごく良いのですが、曲はイメージとは違いました^^;子の声で別の曲を聴いてみたいですね。 Bees - Lying in the Snow・・・こちらは奇抜なジャケット?と違って(笑)ゆったり感が良いですね。自分のノスタルジックのイメージや好みにはあと一歩という印象ですが有りだとは思います(^^) SHACK - Finn, Sophie, Bobby and Lance・・・こちらも映像・曲共に好みなんです~。好みなんですが、ちょっと暗めでしょうか^^;ノスタルジックとはまた違った印象ですが、でもこの奇妙な雰囲気のおとぎ話っぽいイメージは気に入りましたw The Beta Band - Gone・・・こちらは非常に惜しいです~(^^)所々良い雰囲気なのですが全体的にはやっぱり暗めかな~と^^;どうしても暗い過去みたいなイメージしか湧きませんでした。 Woven Hand - Story and Pictures・・・あ、このバンドが出るなんて~w実は・・・出そうか迷っている別の質問を考えてる時にこのバンドの曲をイメージしていました。確かに少し暗めのカントリータッチだけど穏やかさもあって有りかな~とは思います。ちょっと暗さが勝ってしまうだけが残念^^; Big Country - Lost Patrol・・・こちらは非常に申し訳ないのですが、今回のイメージとは全く違っていました^^; Cats on Trees - Sirens Call・・・こちらには猫好きの男性も多いようですよ(笑)もちろん私も無類の猫好きですw・・・ご紹介曲はもっとゆったりした感じでしたら有りかもしれないと思いました。ちょっと気だるさのあるボーカルの方はすごく良いのですが、ノスタルジックさは弱いかな~と^^; Cat Power - Cherokee・・・Cat Powerは確かにノスタルジックな雰囲気がありますね(^^)一つ残念なのはもっとテンポの遅めの曲だとイメージに合うかもしれないな~と思いました^^;あまりたくさん曲を聴いているわけでは無いのですが、Foolとか・・・あとThe GreatestやLived In Barsのような曲なら有りな感じです(^^)でも、おかげ様でヒントを頂きました。

coconuts66
質問者

補足

hazarさんには、あと二つ回答を頂いているのですが、締め切りが迫っているので先にBAを付けさせてください(私が遅いからなのですが^^;) Reuben and the Dark - Shoulderblade こちらの曲・映像ともにすごく良かったです(^^) 締め切り後もお礼が出来るそうなので、必ずお礼・感想を書かせて頂きます!(^^)! 他の皆様のご紹介曲の中にも気に入ったものが沢山ありました(^^)ワガママばかりですみません。面倒な質問ばかりですがまたよろしくお願い致します。どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (27)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.28

… 度々すみません … 御蔭様で大好きだった曲を、またしても思い出すことができ … … 凄く久し振り … 凄く嬉しく … 二つも … 割と新しいので入れ忘れてたのも、二つあったので … … たいへんお世話になり、ありがとうございました … 全く勝手な奴ですが、またどうぞよろしく … Magnetic Fields - Railroad Boy http://www.youtube.com/watch?v=oFTHzLB3x2c Wolfgang Press - Fire-Fly http://www.youtube.com/watch?v=_Es74FyPM5M Múm - Green Grass of Tunnel http://www.youtube.com/watch?v=l5hBkQT3-C8 Low Roar - Low Roar http://www.youtube.com/watch?v=1E7tz0zRlpE

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) Magnetic Fields - Railroad Boy・・・雰囲気はすごく良いです(^^)ただ夜明けとか朝日とかのイメージが強いです(私にはです^^;)あと、とても素敵な声のボーカルなのですが少し清々しすぎるかな~とは思います。どこかちょっとあか抜けてない感じがあるともっと近かったかもしれません・・・最後までワガママですみませんm(__)m Wolfgang Press - Fire-Fly・・・気だるい感じやボーカルの方の声は良いです。良いのですが~ちょっと怪しい雰囲気ですね(笑)ノスタルジックよりトリップしちゃってた思い出のようなイメージでした^^; Múm - Green Grass of Tunnel・・・こちらも透明感のある素敵な曲だと思ったのですが、やはり田舎よりとか古い建物や町角、あの頃の思い出といったイメージが湧きませんでした^^;自分の生まれ育った環境が影響してそうなので合っていないということでは無いんです。難しいのは承知で質問してます^^; Low Roar - Low Roar・・・こちらは惜しいです~。アレンジが違っていたら絶対合っていた気がするんです~って、アーティストとhazar様に失礼ですね^^;ボーカル部分がすごく良いんですよ~。35過ぎてからアコギが少し目立ってくるあたりが一番イメージに近かったです(^^) また懲りずに面倒なイメージ物の質問をしています。 今回も我儘ばかり書くかもしれませんが、宜しかったら参加して頂ければ嬉しいです(^^)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.27

もうすぐ自動締め切りが脅しをかけてきてるかと思いますが^^; アドバイスに寄ってみました。ご存知でしたらおせっかいお許し 下さい。 締め切られた後でも、運営に連絡すればBAを付けられるようです。 あと締め切り後は、補足欄は使用できませんがお礼欄はいきているので、 後からでもゆっくりお礼できますよ^^ では、失礼いたしました。

coconuts66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 私も4週間は意識しているのですが危ない感じです^^; もしもの時は先にBAを決めさせて頂こうかと・・・ やらかしてしまったらhalojonesさんが教えてくれたように運営の方にお願いしようと思います。締め切られたらお礼しか出来ないと思っていたので教えて頂いて良かったです!・・・4週間って長いようで短いです(そんなの私だけかもしれませんけど^^;) あ、あとBAをありがとうございます(^^) 自分でもイメージ物を出しておきながら、他の方のイメージものは苦手なので嬉しいですw

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.26

すみません … … 前回忘れたのを入れようと思って … また忘れ … Michael Hedges - Song of the Spirit Famer http://www.youtube.com/watch?v=NHfw0GyfNYY Animal Collective with Vashti Bunyan - Prospect Hummer http://www.youtube.com/watch?v=KzLCgopwJV8 … 失礼いたしました …

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 遅くなり申しわけありませんでした。 Michael Hedges - Song of the Spirit Famer・・・こちらは不思議な感じがして素敵な曲ですね。だだ、少し暗い影のある思い出というイメージになってしまうのが残念です(もちろん私の受ける印象なので個人差があると思いますw)あ~懐かしいなぁという感じよりはもっと悲しい思い出に近いかな~と思いました^^; Animal Collective with Vashti Bunyan - Prospect Hummer・・・儚げな歌い方と優しい感じが良いですね(^^)どちらかと言ったら有りの方です。眩しい夏の昼下がりとか夏の日の日陰とかのイメージが湧くのですがノスタルジックな感じが自分にはちょっと弱いかもしれません^^;でもイメージとは遠くないんです~。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.24

前回はやっぱり軽かったですか^^; ま、出してみるまでは分からない部分もありますので、ご容赦下さい。 今回はどうでしょうか...? ○EDIE BRICKELL & NEW BOHEMIANS-Circle https://www.youtube.com/watch?v=q_GkjymuQ9U ○RICKIE LEE JONES-On Saturday Afternoons In 1963 ○DENNIS DE YOUNG-Call Me PVあります。 ○NIRVANA(UK)-Tres Tres Bien 他の曲と悩みましたが、とりあえずコレで。 ちょっとほっこりし過ぎてますか。 ○MATTHEW SWEET-Winona 歌詞の内容が分かっていると郷愁ぽくない感じもしますが。 ○BLUE CHEER-Peace Of Mind 途中から転調してしまいますが。

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) >前回はやっぱり軽かったですか^^; 軽いとは思いませんでしたよ~。逆に重たい感じよりは少し力の抜けた軽さがある方が自分のイメージに合います(^^) EDIE BRICKELL & NEW BOHEMIANS-Circle・・・この女性の声は良いですね(^^)可愛らし過ぎるよりはちょっと気だるくてハスキー系か低音(好みの問題ですが^^;)の方がイメージに合います。曲の方ももうちょっとだけ切なさが抑えてある方が近いのですが、十代の多感な頃の思い出と言った感じがしていい感じでした~w RICKIE LEE JONES-On Saturday Afternoons In 1963・・・こちらも曲はバッチリなんです~(^^)もの凄くワガママを言えば・・・出来れば男性ボーカルで聴きたかった感じがします^^;女性ボーカルも全然有りなのですが、この曲に関してはって感じですw DENNIS DE YOUNG-Call Me・・・やはりサックスとかが入ると、目を瞑って聴いてみても、どうしても都会・大人のイメージがしてしまいます^^;曲の方は好みなのですが、どちらかと言うと今現在に合う感じです(こんな素敵な大人では無いですけどw) NIRVANA(UK)-Tres Tres Bien・・・こちらは有りですね!先の回答者様のお礼でも書いたのですが、自分のノスタルジックのイメージの一つに「スタンド・バイ・ミー」に出てくるような風景があるのですが、ご紹介曲が流れていたピッタリだろうな~と思います(^^)ほっこりしつつもVo.が微かに寂しげだったりするのでイメージに合いますw MATTHEW SWEET-Winona・・・Winonaってウィノナ・ライダーの事なんでしょうか^^;?歌詞の内容な分かりませんが郷愁は感じませんでした(笑)ノスタルジックさは・・・すみません。あまり感じませんでしたが、淡い恋の思い出的なイメージはあるかもしれないと思いました(//▽//) BLUE CHEER-Peace Of Mind・・・間奏がものすごく良かったんですけど、逆に歌が入ってしまうとイメージが違ってしまって・・・穏やかさというよりはロックな思い出でした^^;でも曲は好みです。転調してからも好みですがやっぱりロックですねw

回答No.23

さて御免下さいヨ、大好きなテーマですので(^-^)/、 アメリカン・ノスタルジーも忘れちゃ遺憾!という事で追加 以前紹介しましたが大ヒットしたのはこのカバーの方でした、 🌟House at Poo corner-Loggins &Messina https://www.youtube.com/watch?v=g9x1Ctc7ZjY アメルヘン?Trad ◎Neil YoungーHarvestより。御存知でしょうが、カントリーサイドが懐かしい。 https://www.youtube.com/watch?v=8odlwI94uFA 1・2曲目 ◎Stephen StillsーWe're not helpless、 ニール盟友も https://www.youtube.com/watch?v=D_O-47JBDVg 以下はイメージと異なりますが初聴でも懐かしいヤツ ◉Apache~-ベンチャーズ https://www.youtube.com/watch?v=EzXp-md8d2w ▼C.Patton~High sheriff blues https://www.youtube.com/watch?v=adDaul2TTpA ●Otis Redding~Dreams to remember. https://www.youtube.com/watch?v=E5e_keuccDA 音色が万華変化するハモンドorganが懐かしく、モダーンMusicの故郷なんだと思います。 ◉Ornette Coleman~Antique https://www.youtube.com/watch?v=J6refqcoUFw 初聴きの時とても懐かしい匂ひしました、共感覚なのか?古いLPジャケットの奥ゆかしい黴びのような匂ひ、きっとメロディーに秘密があるのでしょう、試してみて!テーマ最初の2・3分でも。 フリージャズというより、フリーフォームBlues、優しいメロディー聞き易いほうです。

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) House at Poo corner-Loggins &Messina・・・何となく自分がノスタルジックだな~と思うアメリカのイメージの一つが広大な牧場や畑の風景なのですが、ご紹介曲を聴いていますとそのイメージが湧きますね(^^)良い感じですw Neil YoungーHarvest・・・このアルバムのジャケットもちょっとノスタルジーを感じるんですよねwご推薦の2曲ですと2曲目のHarvestの方が自分のイメージには近いかな~と思います。カントリー系の曲は確かにイメージに合うのですが、もうちょっとカントリーテイスト控えめの方がより好みの感じかな~と思います^^; Stephen StillsーWe're not helpless・・・こちらの方は初めて聴くような気がします(たくさん薦めて頂いているので紹介済でしたらごめんなさい^^;)・・・テンポや優しく温かい雰囲気が良いですね。すごく好きな感じの曲なのですが後半軽快になってしまうのがちょっと残念でした^^;でも軽快な部分があるから違うという事では無いので候補にはさせて頂きます。 Apache~-ベンチャーズ・・・何でしょう?探偵ドラマのオープニングのイメージです(笑)登場人物が一人ずつ出てきて名前が出るような感じの・・・^^;ノスタルジックとも言えないことは無いと思うのですが・・・自分のイメージとは違うみたいですw C.Patton~High sheriff blues・・・間違いなく懐かしさはバッチリです。バッチリなのですが自分の思い浮かべられる時代よりもず~っと前の30’s~50’s以前のイメージがしますね^^;決してその時代の雰囲気の曲が合わない訳ではないんです~。時代背景はあまり重要ではないのですが、渋~い感じもあるので余計に難しいかもしれません^^; Otis Redding~Dreams to remember.・・・こちらは有りです!声は渋めですが穏やか~な感じがすごく良いですね(^^)もの凄く失礼な事を言いますとコーラス無が良かった・・・なんて^^;すみません。こちらはアメリカの小さな田舎町というイメージで(映画「スタンド・バイ・ミー」に出てくるような感じの)すごく良かったです。 Ornette Coleman~Antique・・・こちらも素敵な曲ですが、古き良きという感じはするのですが都会のイメージや大人っぽいイメージがしてしまうので、自分の思うノスタルジックさとは離れてしまう印象でした^^;

回答No.22

 古くてもいい?、も’少し行ってみましょうか、 T・Rexが出てるので、ボランが売れない頃Band組んでた人、 🌟Cat Stevens-Tea for the Tillerman [Full 一曲目が https://www.youtube.com/watch?v=tq6tlxrQb4g 懐かしいかな Trouble https://www.youtube.com/watch?v=H1tRB7-aBr8 Peace train https://www.youtube.com/watch?v=eaNtV_iU61U 初期3枚は色んなタイプの名曲揃い、懐かしいけど何れが合うか解らんです。 🌟Rod Stewart - Maggie May (Original Video 1971 https://www.youtube.com/watch?v=fD_6KqP7K0g スコットランド民謡入ってるか? ウィスキーお好きでしたら合うかも、 🌟EL&P. Stillyou turn me on. https://www.youtube.com/watch?v=_8VHHcd0M_o 英国特有の、残酷ファンタジー?ジェネシス結構メルヘンです。 🌟 GENESIS - Nursery Cryme https://www.youtube.com/watch?v=6x8VI2kGq6E 一曲目とか、 https://www.youtube.com/watch?v=LbQC3B8CoAQ 🌟Elton john- 3のCountry comfort.をどうぞ! https://www.youtube.com/watch?v=DTDJ0rbTNOg エルトン3枚目、 ファンキー&カントリーゴスペルタッチのアメリカンsoundで私は一番好きです。

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) Cat Stevens-Tea for the Tillerman・・・Full1曲目はWhere Do The Children Playという曲で宜しいのでしょうか?ご紹介の3曲の中ですとTroubleが一番イメージに合っていました(^^)寂し過ぎない感じでこのテンポもしっくりきますし懐かしい感じがしましたwWhere Do The Children Playも近いのですが若干枯れた味わいが^^;・・・Peace Trainは少し違った印象でした^^;T.Rexの曲は以前別質問で挙げて頂いた事がありましたね~。他にCosmic Dancer何かもしっくりきますw Rod Stewart - Maggie May・・・他の方にも別曲を挙げて頂きましたが、意外とロッド師匠の声とこういう感じの曲はイメージに合う感じです(^^)こちらの曲は自分の思うノスタルジックさには少~し惜しい感じなのですが今回新たな発見でしたwお酒は飲めませんが合いそうです。 EL&P. Stillyou turn me on・・・こちらも曲自体はすごく好みです。1:30くらい?のWanna be ~あたり何か良い感じだと思ったのですが、それ以外が寂しいのと静かな曲ではありますが今回のイメージよりも激しいかな?という印象でした^^;・・・でも曲はとても気に入りましたw GENESIS - Nursery Cryme・・・1曲目という事なのでThe Musical BoxでOKでしょうか。こちらもメルヘンな感じがしますね。曲も好みなんです~。なんですけどあまりノスタルジックな印象が持てませんでした^^;どちらかと言うと別世界とかファンタジーのイメージはすごく湧きます。Seven Stonesも好みの曲ですし、間奏の辺りとかは良い感じがしたのですが・・・ちょっと複雑な感じがしてしまうので自分のイメージとは違うかな~と思いました^^;終始穏やかな感じの方がイメージに合うと思います。 Elton john- 3のCountry comfort・・・こちらは良い感じですね(^^)欲を言えば若干軽快さがあるのが惜しいのですが・・・欲を出し過ぎでしょうか^^;穏やかさやエルトンの声が良いですw

回答No.21

 おお! これは、ロッカバラードですね。 得意だわ^^、でもキンクスもモットザ・・も知らない曲でした、未だまだ聴くべきなの有りますわ。という訳でもしや未聴かも・? お好みに合うかは不明ですが。 ☆Jethro Tull - "Wind Up" これは御存知ね https://www.youtube.com/watch?v=TI0_oLQWXvQ 名盤なので、どの曲でも・・、Wondering・・とか、。 ☆Lou Reed -Satellite of Love。サテライトで思い出した、 https://www.youtube.com/watch?v=FH2EgYq_NCY ☆Van Morrison - "Tupelo Honey" https://www.youtube.com/watch?v=1snKFyZ_8-I ☆Tommy Bolin - Wild Dogs。 Vo色っぽいです。 https://www.youtube.com/watch?v=BUKbJw9TMXU ☆FREEDOM FOR THE STALLION - THREE DOG NIGHT https://www.youtube.com/watch?v=ch7EI4wuUH4 ニューオーリンズR&Bluesのアラン・トゥーサンのオリジナル。 ☆The Band, "Lonesome Suzie" 名盤なので・・^^、 https://www.youtube.com/watch?v=UXhzSBP80oM ☆Dark End Of The Street-Ry Cooder 名盤・・未だ https://www.youtube.com/watch?v=R8bAZFgUV4s あるヨ、では

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) Jethro Tull - "Wind Up"・・・これは全く思ってもみませんでしたが、聴いていると確かにノスタルジックさも感じますね(^^)確かに感じるのですが途中からイメージ変わってしまうのが残念です^^;もっと穏やかでのんびりした雰囲気が欲しい感じがします。前半はイメージに近かったですw Lou Reed -Satellite of Love・・・こちら良い感じですね(^^)ちょっと安定しない感じの歌い方と切なさも少しありますし、バックが穏やかなのもイメージには近いです。欲を言えばもっとテンポ遅めだともっと好みでした。ポンポンポン?とか手拍子ぽいのも可愛らしくて良いですw Van Morrison - "Tupelo Honey" ・・・この穏やかな雰囲気はすごく良いのですが、今回のイメージよりは郷愁のようなものを強く感じてしまいますね^^;サックスの音も素敵なのですが逆にそれが十代の淡い田舎の思い出とかよりももっと枯れた感じがしてしまって^^;私の勝手なイメージではありますが・・・ Tommy Bolin - Wild Dogs・・・色っぽいボーカルと言うので違うかな~とは思ったのですが、声質や歌い方はバッチリです(^^)色気は色気でも気だるい感じがあって良いですね。曲も非常に好みで気に入ってしまったのですが、この雰囲気でもっと穏やかでゆっくり目の曲だったらイメージにピッタリだったのですが・・・そこだけ残念^^;お題は別にしても曲はお気に入りにw FREEDOM FOR THE STALLION - THREE DOG NIGHT・・・こちらも穏やかですごく良いんです~。良いのですが・・・故郷を想う曲のような印象はあるのですが、自分のイメージする遠い日の思い出よりももっと切実な感じがしてしまいますね^^; The Band, "Lonesome Suzie" ・・・こちらの良い感じですね~。でもちょっと惜しいです^^;もう少し切なさ抑え気味の方が近い感じでした~。人に対する思いとかが強い印象なのでもうちょっと淡い感じの方が良かったかもしれません。 Dark End Of The Street-Ry Cooder ・・・こちらも曲は好みです~。好みなんですけどやはりちょっと枯れた味わいを感じてしまいます^^;あの頃の思い出よりも歳を重ねてからの数年前の切ない思い出のようなイメージでしたw ワガママですみません^^; 私の勝手なイメージですので間違いではないんです~。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.20

仰るように、ご紹介曲のS.スピレーンや「雨を見たかい」は、 哀愁が強すぎない感じなので、ちょっと軽めかな~?と思うものも 選んでみましたが、軽過ぎたらごめんなさい。 ○BRIAN SETZER -Boulevard Of Broken Dreams 画・音質ともに今いちなPVあります。 もう少し軽めなノスタルジーだと -The Knife Feels Like Justice こちらもPVあります。 ○RON SEXSMITH -Galbraith Street アルバム版の方が少し雰囲気あるのですが、動画ないので さらにシンプルなライブをどれかどうぞ。 一応こちらも。 -Nowhere To Go http://www.youtube.com/watch?v=1DzLHWtGW0g ○BEN FOLDS FIVE-Alice Childress 田舎というよりは郊外という感じですが。ちょっとこ綺麗ですか。 ○TOMMY CONWELL-If We Never Meet Again PVあります。以前に紹介済みの曲ですが。 ○LONE JUSTICE-Shelter https://www.youtube.com/watch?v=jvo9MbTkUbE

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) BRIAN SETZER-Boulevard Of Broken Dreams・・・良い感じに力が抜けていて、ちょっとだけ切ないところが良いですね(^^)ちょっとだけ気になるのは街中・夜をイメージしてしまうところが・・・ある繁華街育ちの方に言われて気がついたのですが、育った環境によるのだとは思います^^;田舎育ちなもので(笑)The knife feels like justice・・・こちらも雰囲気はノスタルジックな感じがするのですが、もうちょっとゆったりしてた方が好みでしたw RON SEXSMITH-Galbraith Street・・・アルバム版聴いてみたかったですね~というのはライブ版もシンプルですごく良いんです。良いのですが・・・ギター一本だからでしょうか^^;・・・寂しいです。アルバム版が弾き語り的な感じで無いのならイメージに合うかも?と思ったもので。あと関連動画にありましたStrawberry Blondeという曲が映像も含めて良かったです。こちらの曲はこのテンポが逆に良い感じでした(^^) BEN FOLDS FIVE-Alice Childress・・・ボーカルの方の声とか歌い方とかは好みですし、自分のイメージするものと遠くないのですが、おっしゃるように小奇麗さがあります^^;あまり田舎よりや古い建物とかのイメージでは無いかもしれません(どんだけ田舎に住んでんだって突っ込まれそうですけど^^;) TOMMY CONWELL-If We Never Meet Again・・・こちらは曲そのものはもろ好みだったりはします。アメリカの田舎ぽいイメージは湧くのですが、例えばトウモロコシ畑とかが広がってるイメージよりは乾いた道路にガソリンスタンドとか・・・そっちの方が思い浮かびます^^;決して違う訳ではないのですが・・・ちょっと男臭いような感じがしてしまうんです(かなり映画とかに影響されている所もあるので、お許しを^^;) LONE JUSTICE-Shelter・・・こちらの曲は嫌いではないのですが、あまりノスタルジックさを感じませんでした^^;テンポも速いかもしれません。女性ボーカルも全然有りですし、田舎から都会へ出てきた女の子とかそういうイメージはあるのですが、田舎の思い出っぽいイメージが湧きませんでした~。 自分のイメージから少し外れていても、曲が気にいったものはBA候補にさせて頂きますのでもし他にありましたらまたお待ちしております(^^)

回答No.19

こんばんは!^^ それでは…、第2弾いきます。 ◎John Denver(ジョン・デンヴァー):「Sunshine On My Shoulders」 http://www.youtube.com/watch?v=ybeke7_d1zE ◎Randy Vanwarmer(ランディー・ヴァンウォーマー):「Just When I Needed You Must」 http://www.youtube.com/watch?v=Tn_W6p9JL1E ◎Stackridge(スタックリッジ):「Humiliation」 http://www.youtube.com/watch?v=05i_Uv5xods ◎The Band(ザ・バンド):「The Weight」 http://www.youtube.com/watch?v=sjCw3-YTffo また、楽しんでください!^O^V

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) John Denver(ジョン・デンヴァー):「Sunshine On My Shoulders」・・・何故か動画が非公開にされてしまっていたので別のモノを聴かせて頂きました^^;穏やかでゆったりしていてすごく良いです(^^)ただ、自分のイメージよりもスケールが大きいような感じがしてしまうので、それだけがちょっとだけ惜しいです(>_<) Randy Vanwarmer(ランディー・ヴァンウォーマー):「Just When I Needed You Must」・・・こちらも雰囲気はすごく良いです(^^)ちょっと清々し過ぎる感じはあるのですが、子供時代の思い出を懐かしむような印象も受けますし、有りだと思いますw Stackridge(スタックリッジ):「Humiliation」・・・こちらも良い曲ですね。初めは上品過ぎるかな?と思い聴いていましたが、良い感じに力の抜けたVo.もいい感じですし、遊園地とかおもちゃ箱みたいな印象を受ける曲がまた良いですね(^^)可愛らしいのに切なさもあってバッチリですw The Band(ザ・バンド):「The Weight」・・・こちらもどちらかと言えば有りです。有りなのですが・・・どうしても郷愁を強く感じてしまうような?思いが強いようなイメージでした^^;上手く言えませんがすごく達者な感じがするような~?もうちょっと力が抜けてた方がイメージに近いかもしれません(でも曲は好みですw)

回答No.18

追加いたします。 Mando Diao - TV & Me http://www.dailymotion.com/video/xctjv9_mando-diao-tv-me_music サビのボーカル部分に絡む、歯切れのいい、絶妙なリードギター。 ピッキング、バッキング、ダウンストローク。 どこかで聴いたことがあるような、60年代にはありがちなリフも 最近では誰も弾かない。 どこかで聴いたことがあるような、 こんなギターリフ、ご存知ないですか? (間奏のロシア民謡風のギターのことではありません。) Grass Roots - Let's Live For Today http://vimeo.com/4382362 Mando diao - Never seen the light of day https://www.youtube.com/watch?v=PKZmYNRw9SE#t=11 Beatles - I'll Be Back https://www.youtube.com/watch?v=UqK7agr3W8Y

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) Mando Diao - TV & Me・・・曲自体はすごく懐かしい感じで好みではあるのですが・・・やはりテンポがもっと遅めの方がイメージに合いますね^^;こんなギターリフ・・・すみません。楽器に疎いのでご存じないです^^; Grass Roots - Let's Live For Today・・・ノスタルジックさはあるとは思うのですが、惜しい感じです~。ボーカルも凄く良いのですが・・・もう少し穏やかさが合った方がイメージには合います。でも、この曲はこれで十分良い曲ではないでしょうかね^^; Mando diao - Never seen the light of day・・・こちらも曲の雰囲気は悪くないのですが、今回イメージしているよりも激しいのとテンポが速めなのでちょっとかけ離れてしまう感じです^^;曲は好みなのですが・・・ Beatles - I'll Be Back・・・こちらはどちらかと言うと有りです。曲調も良い感じです。ただ・・・何度か聴いてみたのですが、まだイメージがつかめません^^;有りではあるのですが・・・何だろう??コーラス無くても良いかも(とか言ったら怒られそうですが^^;)?ちょっと保留にさせてください^^;

関連するQ&A

  • 映画のサントラ曲探してます。

    ビンセントギャロが出ていた映画 「GO!GO!LA」で少しだけ使われた kinksのAll Day and All Of The Nightのカバーの曲は 誰が歌ってるんでしょう? 女の人の声だったんですけど。 誰か教えて下さい。

  • カラッとした暑さを感じる曲を教えてください(^^)

    暑い時こそ熱いものを・・・ではないですが^^; ギラギラ・ジリジリとした真夏の太陽の下で、額の汗を拭いながら聴きたいようなカラッとした暑さを感じる曲を教えてください! ※新旧・ジャンルは問いませんが洋楽でお願い致します ※ある程度ノリが良い方が好みに合うかもしれません ※曲+映像のイメージも有りです ※もちろん暑さを感じられれば、夏の水辺のイメージも有りですw 若干暑苦しいのもありますが、自分ではこのような曲をイメージします(^^) ☆Cowbell - Tallulah http://youtu.be/_KIKMQGisko ☆DeWolff - Don't You Go Up the Sky http://youtu.be/Gh-8lQbTUoY ☆Lynch Mob-Wicked Sensation http://youtu.be/Iuzw9erGJfQ ☆Hardcore Superstar - Above The Law http://youtu.be/oRJtSNUDL14 夏バテ真っ最中ですが、全て聴かせて頂きますので回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • こんな雰囲気の曲を教えてください(^^)

    【その1】マフィア・ギャング・殺し屋・抗争などバイオレンスなイメージのある曲 ※ヒスパニック系っぽいイメージで少し癖のある感じ(例外もOKです) ※ちょっと面白い要素があってもOKです ※曲のイメージだけでなく映像やタイトルに曲が合っているようなものでも構いません ☆Taddy Porter- The Gun http://youtu.be/6wx5I6QTn7w ☆Tracer - El Pistolero http://youtu.be/csr-Sp-KHYM 【その2】荒野や乾いた土地・廃れた町・孤独な男・無法者をイメージするような曲 ※孤独を思わせるけど感情は抑え気味な感じが理想です^^; ※男性Vo.でお願いします ※こちらは出来れば曲そのもののイメージでお願いします ☆Madrugada - Honey Bee http://youtu.be/JQUNTJob078 ☆Woven Hand - Sparrow Falls http://youtu.be/_vC22WAJBJw 新旧・ジャンルは問いませんが洋楽でお願い致します。 毎度面倒で分かりにくくて申しわけありません^^;お心当りの曲がありましたら回答お願い致しますm(__)m

  • 【胸キュンメロディ】が素敵な曲(^^)

    このような曲を探しております。 【名曲よりは、良曲といった感じのメロディが心地よくて少し温かくなるような曲】 【曲調やVo.が強い曲、メリハリがある曲、テンポの速過ぎる曲、ソプラノ系の美声の静かな癒し系の曲などは少し合わないかもしれません^^;】 ※新旧ジャンルは問いませんが、洋楽でお願い致します。 ※歌い手によっても変わると思うので、オリジナルでなくカバー曲でもOKです。 ※歌詞は正しく訳せませんのでメロディ重視でお願いします^^; ※聴かせて頂いてからお礼をしたいので一度の回答で【1~5曲ずつ】にして頂けると助かりますm(__)m このような感じはイメージに合います(^^) ☆Enuff Z'Nuff - Long Enough For Me http://youtu.be/m0Qju6fYEUs ☆Soul Asylum - The Sun Maid http://youtu.be/TnOS6mGrzdw ☆The Tuesdays - Tuesday Afternoon (Stoncake Cover) http://youtu.be/ExKuHCLIhpI 条件と多少ズレていても構いませんので、お心当たりの曲がありましたら回答よろしくお願い致します!

  • こんな感じのカバー曲を教えてください

    オリジナル曲が1950年位~1970年位までのカバー曲でオススメのものを教えてください(^^) ※ジャンルは問いませんが洋楽中心でお願い致します ※カバー曲の方は1970年代~でお願い致します(多少のズレはOKです) ※出来ればリリース年が15~20年以上差があるものが理想ですw ※大雑把で構いませんので、もしリリースした年などをご存じでしたら教えて頂けると助かります^^; ※音源を聴くことが出来るものでしたらライブ音源などでも構いません このような感じのイメージ・好みです(^^) ★Fats Domino - Ain't That a Shame 1955年 http://youtu.be/xbfMlk1PwGU ☆Cheap Trick - Ain't That A Shame 1979年 http://youtu.be/-C-jXJl0Zrg ★Smokey Robinson & The Miracles - The Tears Of A Clown 1967年(1970年) http://youtu.be/ZaMX0Cs5Bc4 ☆Enuff Z'Nuff - Tears of a Clown 1994年 http://youtu.be/HX8GOG0sUiw ★The Skyliners - Since I Don't Have You 1958年 http://youtu.be/ngZh6ZSRoYg ☆Guns N' Roses - Since I Don't Have You 1993年 http://youtu.be/5m33NvjWEKM お心当たりがありましたら回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 意外な感じのカバー曲を教えてください(^^)

    「アルバムに入っていると違和感のある選曲なのに意外と良かった」・・・という感じの良い意味でミスマッチ感がある、バンドやアーティストのイメージとは違った選曲のカバー曲を探しています。 ※カバー専門の方(バンド)以外でお願致します ※出来れば公式な音源として出ているもの(ライブ盤あり)でお願い致します ※新旧ジャンル問いませんが洋楽中心でお願い致します ※オリジナルアーティスト名も明記して頂けると助かります^^; ※カバー、オリジナル両方聴かせて頂きたいと思いますので【3~5曲くらいずつ】のご紹介でお願い致します ※面倒で無ければ、どのような所が意外なのか教えて頂けると嬉しいです(^^) 個人的にはこんな感じをイメージしています。 スウェディッシュポップのアルバムにサバスのカバー ★Black Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath (オリジナル) http://youtu.be/BqS0NME_PZM ☆Cardigans - Sabbath Bloody Sabbath (Black Sabbath Cover) http://youtu.be/e9PT4CM8LQc 派手で野性的なバンドの渋い選曲・・・オリジナルより怪しい感じ^^;? ★Tom Waits - Hang On St. Christopher (オリジナル) http://youtu.be/7kPsrR0Y8WU ☆Bullettboys - Hang On St. Christopher (Tom Waits Cover) http://youtu.be/QQ2V7YIcEng 現在カバー曲に関する質問を他にもしているという事もあるので、多少被っても大丈夫です。 お心当たりがありましたら回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 曲を教えてください。

    Youtubeを見てたら流れてきたのですが、どっかで聞いたことある曲なのですがわからないので教えてください。 https://youtu.be/qCq5NU-n1ys?t=629 戦争ゲームか戦争映画で聞いたイメージがあります。

  • 【犬】に関係する曲を教えてください(^^)

    猫派ですが秋田犬に子守りされて育ったので、実は犬も好きです^^; ・・・という事で【犬がタイトルに入る曲】【歌詞に犬が出てくる曲】など【犬】に関係するおすすめの曲を教えてください(^^) ※新旧ジャンル問いませんが洋楽でお願い致します ※Vo.がある曲でお願い致します ※申し訳ありませんが、ミュージカル曲、童謡や民謡以外でお願い致します こんな感じが好みです ☆Led Zeppelin - Black Dog http://youtu.be/6tlSx0jkuLM ☆Nazareth - Hair Of The Dog http://youtu.be/GJ66UO-iKpc ☆The Cult - Peace Dog http://youtu.be/4a6Lzhhj9hg 歌詞が”Hound dogs ”から始まる・・・ ☆The Hellacopters - Paul Stanley http://youtu.be/J4um_4sZyoY こんなのもOKです(鳴き声) ☆ Enuff Z'Nuff - These Daze http://youtu.be/mG1C5X5LqVc 回答よろしくお願い致します U。・ェ・。Uノ彡☆

  • タイトルに【笑い】が入る曲を教えて下さい

    タイトルの中に【笑い】を意味するような言葉が入る素敵な曲を教えてください(^^) ※洋楽であれば新旧問いません。 ※締切がありますので1~5曲位ずつご紹介して頂けるとありがたいです。 ※出来ればVo.入りでお願い致します。 このような感じが好みです。 ☆Soul Asylum - I Will Still Be Laughing https://youtu.be/RJsrQyKneI0 ☆Blind Melon - Last Laugh https://youtu.be/-mJ80wjkR2Y ☆Enuff Z'Nuff - 5 Smiles Away https://youtu.be/NIQRoSB0Jdw ☆Porcupine Tree - Smiling Not Smiling https://youtu.be/SzSbulBotIk お心当たりの曲が有りましたら、回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • タイトルの中に【by】が使われている曲

    タイトルに【by】が使われている素敵な曲を教えてください。 ※洋楽であれば新旧ジャンル問いません。 ※締切やお礼の都合上、1~5曲位ずつのご紹介でお願い致します。 ※たくさんありそうなので、今回は大衆音楽・Vo.入りの曲でお願い致します。 このような曲が好みです(^-^) ☆Ben E. King - Stand By Me https://youtu.be/pHa4pvspCqc ☆Rush - Fly By Night https://youtu.be/nEVDZl5UvN4 ☆Enuff Z'Nuff - Right By Your Side https://youtu.be/Y6TQKepv_2k ☆Slaughter - Days Gone By https://youtu.be/mU5Y-URX0V0 ☆Diamond Dogs - By My Side https://youtu.be/Zklw7C98M お心当たりの曲がありましたら回答よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう