ノスタルジックな感じの曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 感じ方は人によって異なりますが、ノスタルジックな曲には郷愁や哀愁があり、遠い昔を思い出すような懐かしさや少しの寂しさがあります。
  • 洋楽の中でも、グラムロック系や映画「ダージリン急行」のイメージが合う曲もあります。
  • また、CCRの「雨を見たかい」は海外ドラマ「Law & Order」のエンドクレジットで使われていた曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノスタルジックな感じの曲を教えてください

人によって感じ方は違うかもしれませんが、自分のイメージとしては・・・ (遠い昔を思い出すようなどこか懐かしくて少し寂しいような・・・だけど、郷愁や哀愁が強過ぎるとちょっとイメージが違う感じです^^;) (都会よりは穏やかな田舎よりの風景とか周りに建物のない田舎道、古い遊園地や映画館、路地裏なんかを思い浮かべるような感じ) ※新旧ジャンル問いませんので洋楽でお願いします ※曲のイメージのみで結構です(歌詞・内容は気にしません) ※カバー曲・インストでもOKです ※テンポはあまり早くない方がイメージに合うかもしれません^^; ☆Sean Spillane - Patient Satellite http://youtu.be/TGfo8oolg8k グラムロック系のゆったりした曲なんかもしっくりきますが、たぶんVo.の声質や歌い方も大きいかな~なんて思います^^; ☆T. Rex - Ballrooms Of Mars http://youtu.be/mCUIuCuzdII これだと少し哀愁度が高いのですが、Vo.の声で有りの方です^^; ☆Mott The Hoople - I can feel http://youtu.be/wG-rSADn_Y4 映画「ダージリン急行」のイメージも有りですが・・・ ☆The Kinks - Strangers http://youtu.be/lshQ2LL0-3Y あと、CCRの”雨を見たかい”も海外ドラマLaw & Orderのエンドクレジット?あたりで使われていたのを聴いて有りだな~と思いました(^^) 時間のある時にじっくり聴かせて頂きたいのですぐにお礼出来ないかもしれませんが、お心当たりがありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.25

こんばんは … 最近また幾つか … ちょっと暗過ぎかな … Longview - Still http://www.youtube.com/watch?v=DjYeUA4JSyc NO - The Long Haul http://www.youtube.com/watch?v=I7EhvAX-S1A AuDen - Tes Détresses http://www.youtube.com/watch?v=h-SnuQFKllc Reuben and the Dark - Shoulderblade http://www.youtube.com/watch?v=Z_HzSPtu9sY George Ezra - Leaving It up to You http://www.youtube.com/watch?v=xMrybtyXlTM Bees - Lying in the Snow http://www.youtube.com/watch?v=1CFqIcxN8IY SHACK - Finn, Sophie, Bobby and Lance http://www.youtube.com/watch?v=YjVcFIOM6Vo The Beta Band - Gone http://www.youtube.com/watch?v=hdJuMjVYfxg Woven Hand - Story and Pictures http://www.youtube.com/watch?v=pOMS7Pb_V94 Big Country - Lost Patrol http://www.youtube.com/watch?v=QA9w1Z5y1K8 … 女の人のは … 猫好きでいらっしゃいましたよね … Cats on Trees - Sirens Call http://www.youtube.com/watch?v=PhB7Do0iGbI Cat Power - Cherokee https://www.youtube.com/watch?v=2ap3oJ8r6w0

coconuts66
質問者

お礼

再回答ありがとうございます(^^) Longview - Still・・・暗い印象は無かったです(^^)映像に青空背景の道路をバス?が走っているものがありましたが、その映像がノスタルジックに思えて、あの映像にはぴったりな曲だと思いました。曲自体のノスタルジックさはちょっと薄いかな~という印象です(すみません^^;)映像有りだともっとイメージ変わりそうな気はしますw NO - The Long Haul・・・こちらも映像のイメージが良いですね(^^)殺風景な街が都会とはまた違った印象でした。曲の方はもうちょっと穏やかな感じが欲しいのですが、曲自体は好みです。 AuDen - Tes Détresses・・・何語なんでしょう?不思議な感じがしますね~。ちょっと気になる感じではあるのですが、やはり”あの頃の思い出”や”田舎よりの風景”などのノスタルジックなイメージとは離れている印象でした。あと少し冷えた感情と言うか寂し過ぎるような印象も違うかな~と思います・・・ごめんなさい(>_<) Reuben and the Dark - Shoulderblade・・・こちらは良いですね!出だしからバッチリです(^^)しかも映像も良いですね。一般家庭っぽい雰囲気とか着ている洋服とか家具の雰囲気とかが自分の子供の頃みたいで、何とも言えない気持ちになってしまいます(笑)途中ちょっと盛り上がる所だけが残念なのですが、全体のイメージはすごく良いです。 George Ezra - Leaving It up to You・・・こちらはボーカルの方の温かい感じの声はすごく良いのですが、曲はイメージとは違いました^^;子の声で別の曲を聴いてみたいですね。 Bees - Lying in the Snow・・・こちらは奇抜なジャケット?と違って(笑)ゆったり感が良いですね。自分のノスタルジックのイメージや好みにはあと一歩という印象ですが有りだとは思います(^^) SHACK - Finn, Sophie, Bobby and Lance・・・こちらも映像・曲共に好みなんです~。好みなんですが、ちょっと暗めでしょうか^^;ノスタルジックとはまた違った印象ですが、でもこの奇妙な雰囲気のおとぎ話っぽいイメージは気に入りましたw The Beta Band - Gone・・・こちらは非常に惜しいです~(^^)所々良い雰囲気なのですが全体的にはやっぱり暗めかな~と^^;どうしても暗い過去みたいなイメージしか湧きませんでした。 Woven Hand - Story and Pictures・・・あ、このバンドが出るなんて~w実は・・・出そうか迷っている別の質問を考えてる時にこのバンドの曲をイメージしていました。確かに少し暗めのカントリータッチだけど穏やかさもあって有りかな~とは思います。ちょっと暗さが勝ってしまうだけが残念^^; Big Country - Lost Patrol・・・こちらは非常に申し訳ないのですが、今回のイメージとは全く違っていました^^; Cats on Trees - Sirens Call・・・こちらには猫好きの男性も多いようですよ(笑)もちろん私も無類の猫好きですw・・・ご紹介曲はもっとゆったりした感じでしたら有りかもしれないと思いました。ちょっと気だるさのあるボーカルの方はすごく良いのですが、ノスタルジックさは弱いかな~と^^; Cat Power - Cherokee・・・Cat Powerは確かにノスタルジックな雰囲気がありますね(^^)一つ残念なのはもっとテンポの遅めの曲だとイメージに合うかもしれないな~と思いました^^;あまりたくさん曲を聴いているわけでは無いのですが、Foolとか・・・あとThe GreatestやLived In Barsのような曲なら有りな感じです(^^)でも、おかげ様でヒントを頂きました。

coconuts66
質問者

補足

hazarさんには、あと二つ回答を頂いているのですが、締め切りが迫っているので先にBAを付けさせてください(私が遅いからなのですが^^;) Reuben and the Dark - Shoulderblade こちらの曲・映像ともにすごく良かったです(^^) 締め切り後もお礼が出来るそうなので、必ずお礼・感想を書かせて頂きます!(^^)! 他の皆様のご紹介曲の中にも気に入ったものが沢山ありました(^^)ワガママばかりですみません。面倒な質問ばかりですがまたよろしくお願い致します。どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (27)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7
coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) Led Zeppelin - Ten Years Gone・・・Physical Graffitti好きなんです(^^)確かに切ない感じと穏やかさを感じる曲ですね。自分のイメージしていたのよりも力強い感じではあるのですが、ハイトーンではなくてハスキーに軽めに歌っている感じで有りだな~と頷いているところです^^; Jane's Addiction - Classic Girl・・・ペリー・ファレルにノスタルジックさを全く想像できなかったのですが、このような曲があったんですね~。中途半端にしか聴いていなかったので後悔しております(>_<)曲調が好みとまでは行かなかったのですがテンポと歌い方が良い感じでした~。 Mondo Cane・・・あ、何か聴いたことがあるような無いような^^;?ノスタルジックさも感じますし素敵な曲ですが、少し私には上品過ぎるかもしれません^^;何というか古い映画の舞踏会のようなイメージが湧きましたw

noname#199043
noname#199043
回答No.6

もひとつこんなのどうですか? Rod Stewart "I was only joking"

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) Rod Stewart "I was only joking"・・・あ、こちらは超意外でした~。何となくセクシー系かなと思って聴いたのですが、全く違いました^^;イメージに合う感じがしますw何となくThe Kinks の Strangersのように映画の回想シーン(セリフ無しの)に流れているような感じのイメージです。温かい感じなのにちょっと懐かしいような・・・とても良いですね(^^)

noname#199043
noname#199043
回答No.5

男性シンガーだと古いアーティストしか知らないのでお役に立てるかどうかわかりませんが、 この曲ならご希望のイメージに少しは近いかも・・・。 リチャードマークスです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) Richard Marx - Right Here Waiting・・・良いですね~。自分の中のノスタルジックのイメージとは少し異なってしまうのですが、曲はとても好みですし素敵なラブソングだと思います(^^)どこがどう違うのかはっきり言えないのが申し訳ないのですが^^;・・・もう少し感情を抑え目のちょっと平和そうな感じが良いのかな~と思います(余計に意味不明でしょうかね^^;)

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.4

ご質問の趣旨からちょっとはずれてしまうかもしれませんが、 スティーリーダンのThings I Miss the Most という曲の歌詞がなんとも過去を懐かしむ感じが強烈で曲調ともあいまってなんともいえない気分になります。いろいろな物を例にあげて「あれは本当に良かった」と語っていく内容なのですがその中に「54年製のストラト」などが出てきてなんだかニヤリとします。 https://www.youtube.com/watch?v=-N_6QK-09x4

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) Things I Miss the Most ・・・私には敷居の高い都会的な曲なのかなと思い恐る恐る聴かせて頂きました^^;とてもカッコよくて聴きやすかったです。歌詞だけでなく曲調も大人になってからの昔を懐かしんでいるかな~という感じはしますね。何となく自分のイメージの方は子供時代や十代のイメージなのかもしれないという新たな発見がありました(^^)でも、ご紹介頂いたおかげでスティーリー・ダンさん聴いたことが無かったのですが、聴いてみたくなりました。

回答No.3

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Elton John(エルトン・ジョン):「Goodbye Yellow Brick Rord」 http://www.youtube.com/watch?v=9kMVdazvII4 ◎Gilbert O'sullivan(ギルバート・オサリヴァン):「Alone Again」 http://www.youtube.com/watch?v=D_P-v1BVQn8 ◎Albert Hommond(アルバート・ハモンド):「For The Peace Of All Mankind」 http://www.youtube.com/watch?v=i36hDb-6iNg ◎Simon & Garfunkel(サイモン&ガーファンクル):「Scaborough Fair」 http://www.youtube.com/watch?v=Dau2_Lt8pbM チョット、鉄板過ぎる選曲になってしまいましたね…。^^; 是非、楽しんでください!^O^V

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) Elton John(エルトン・ジョン):「Goodbye Yellow Brick Rord」・・・大好きな曲です(^^)・・・ご紹介動画が消されてしまったので別のを聴かせて頂きました。ピアノも素敵ですしテンポもいい感じでイメージには限りなく近いんです~。近いんですけどあと一歩な感じがしてしまって・・・ホントに微妙な所なんですが^^; Gilbert O'sullivan(ギルバート・オサリヴァン):「Alone Again」・・・実はこちらの曲は例に挙げるか迷っていました^^;他の曲に比べてちょっと綺麗すぎるかな~と思ったのですが、やっぱり良いですね~wこちらの曲でもうちょっと演奏がシンプルなのがあったりするとピッタリなんですけど(ワガママですみません^^;) Albert Hommond(アルバート・ハモンド):「For The Peace Of All Mankind」・・・この方の曲ほぼ知らないんですけど^^;・・・素敵な曲ですね。ちょっとイメージするものよりも感情が強い感じがするのですが、Vo.の方の声質でOKですね(^^) Simon & Garfunkel(サイモン&ガーファンクル):「Scaborough Fair」・・・確かにこちらの曲も雰囲気バッチリなんですよね・・・なんですけど^^;・・・寂し過ぎる感じがしてしまうんです~(>_<)素敵な曲ではあるのですが・・・

回答No.2

どうもです(笑) ID少し変わってますが、いつもの私です。 この曲は私が直接それほどノスタルジーを感じる訳ではありませんが 多分、ウィンウッドは感じてるんだろうと思います。 Steve Winwood - Back In The High Life Again http://www.youtube.com/watch?v=Adw772km7PQ

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) >ID少し変わってますが、いつもの私です あ、ホントですね^^;微妙に違っていますw Steve Winwood - Back In The High Life Again・・・こちらの方、名前は何となく聞き覚えがあるような~無いような~^^;タイトルからして昔を懐かしんでいる感じは取れますね(^^)サビも素敵ですし、程よく力が抜けていて素敵ですね。・・・もうちょっとテンポが遅めの方がイメージには近かったかもしれませんw

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.1

シャンソンです。 「Parlez-moi d'amour 聞かせてよ愛の言葉を」 https://www.youtube.com/watch?v=c3KbZhYCqk0  

coconuts66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) Parlez-moi d'amour 聞かせてよ愛の言葉を・・・もちろん初めて聴きます^^;シャンソン全く詳しく知らないのですが、フランス語というのが意外にノスタルジックに感じるかもしれませんね~。古い映画フィルムを流しているような音もいい味出していますね。ただ・・・どうしても、自分のイメージするものよりも上品に感じてしまいますね~^^;・・・いやでもお下品なのが良いわけでな無いんですよ~。

関連するQ&A

  • 映画のサントラ曲探してます。

    ビンセントギャロが出ていた映画 「GO!GO!LA」で少しだけ使われた kinksのAll Day and All Of The Nightのカバーの曲は 誰が歌ってるんでしょう? 女の人の声だったんですけど。 誰か教えて下さい。

  • カラッとした暑さを感じる曲を教えてください(^^)

    暑い時こそ熱いものを・・・ではないですが^^; ギラギラ・ジリジリとした真夏の太陽の下で、額の汗を拭いながら聴きたいようなカラッとした暑さを感じる曲を教えてください! ※新旧・ジャンルは問いませんが洋楽でお願い致します ※ある程度ノリが良い方が好みに合うかもしれません ※曲+映像のイメージも有りです ※もちろん暑さを感じられれば、夏の水辺のイメージも有りですw 若干暑苦しいのもありますが、自分ではこのような曲をイメージします(^^) ☆Cowbell - Tallulah http://youtu.be/_KIKMQGisko ☆DeWolff - Don't You Go Up the Sky http://youtu.be/Gh-8lQbTUoY ☆Lynch Mob-Wicked Sensation http://youtu.be/Iuzw9erGJfQ ☆Hardcore Superstar - Above The Law http://youtu.be/oRJtSNUDL14 夏バテ真っ最中ですが、全て聴かせて頂きますので回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • こんな雰囲気の曲を教えてください(^^)

    【その1】マフィア・ギャング・殺し屋・抗争などバイオレンスなイメージのある曲 ※ヒスパニック系っぽいイメージで少し癖のある感じ(例外もOKです) ※ちょっと面白い要素があってもOKです ※曲のイメージだけでなく映像やタイトルに曲が合っているようなものでも構いません ☆Taddy Porter- The Gun http://youtu.be/6wx5I6QTn7w ☆Tracer - El Pistolero http://youtu.be/csr-Sp-KHYM 【その2】荒野や乾いた土地・廃れた町・孤独な男・無法者をイメージするような曲 ※孤独を思わせるけど感情は抑え気味な感じが理想です^^; ※男性Vo.でお願いします ※こちらは出来れば曲そのもののイメージでお願いします ☆Madrugada - Honey Bee http://youtu.be/JQUNTJob078 ☆Woven Hand - Sparrow Falls http://youtu.be/_vC22WAJBJw 新旧・ジャンルは問いませんが洋楽でお願い致します。 毎度面倒で分かりにくくて申しわけありません^^;お心当りの曲がありましたら回答お願い致しますm(__)m

  • 【胸キュンメロディ】が素敵な曲(^^)

    このような曲を探しております。 【名曲よりは、良曲といった感じのメロディが心地よくて少し温かくなるような曲】 【曲調やVo.が強い曲、メリハリがある曲、テンポの速過ぎる曲、ソプラノ系の美声の静かな癒し系の曲などは少し合わないかもしれません^^;】 ※新旧ジャンルは問いませんが、洋楽でお願い致します。 ※歌い手によっても変わると思うので、オリジナルでなくカバー曲でもOKです。 ※歌詞は正しく訳せませんのでメロディ重視でお願いします^^; ※聴かせて頂いてからお礼をしたいので一度の回答で【1~5曲ずつ】にして頂けると助かりますm(__)m このような感じはイメージに合います(^^) ☆Enuff Z'Nuff - Long Enough For Me http://youtu.be/m0Qju6fYEUs ☆Soul Asylum - The Sun Maid http://youtu.be/TnOS6mGrzdw ☆The Tuesdays - Tuesday Afternoon (Stoncake Cover) http://youtu.be/ExKuHCLIhpI 条件と多少ズレていても構いませんので、お心当たりの曲がありましたら回答よろしくお願い致します!

  • こんな感じのカバー曲を教えてください

    オリジナル曲が1950年位~1970年位までのカバー曲でオススメのものを教えてください(^^) ※ジャンルは問いませんが洋楽中心でお願い致します ※カバー曲の方は1970年代~でお願い致します(多少のズレはOKです) ※出来ればリリース年が15~20年以上差があるものが理想ですw ※大雑把で構いませんので、もしリリースした年などをご存じでしたら教えて頂けると助かります^^; ※音源を聴くことが出来るものでしたらライブ音源などでも構いません このような感じのイメージ・好みです(^^) ★Fats Domino - Ain't That a Shame 1955年 http://youtu.be/xbfMlk1PwGU ☆Cheap Trick - Ain't That A Shame 1979年 http://youtu.be/-C-jXJl0Zrg ★Smokey Robinson & The Miracles - The Tears Of A Clown 1967年(1970年) http://youtu.be/ZaMX0Cs5Bc4 ☆Enuff Z'Nuff - Tears of a Clown 1994年 http://youtu.be/HX8GOG0sUiw ★The Skyliners - Since I Don't Have You 1958年 http://youtu.be/ngZh6ZSRoYg ☆Guns N' Roses - Since I Don't Have You 1993年 http://youtu.be/5m33NvjWEKM お心当たりがありましたら回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 意外な感じのカバー曲を教えてください(^^)

    「アルバムに入っていると違和感のある選曲なのに意外と良かった」・・・という感じの良い意味でミスマッチ感がある、バンドやアーティストのイメージとは違った選曲のカバー曲を探しています。 ※カバー専門の方(バンド)以外でお願致します ※出来れば公式な音源として出ているもの(ライブ盤あり)でお願い致します ※新旧ジャンル問いませんが洋楽中心でお願い致します ※オリジナルアーティスト名も明記して頂けると助かります^^; ※カバー、オリジナル両方聴かせて頂きたいと思いますので【3~5曲くらいずつ】のご紹介でお願い致します ※面倒で無ければ、どのような所が意外なのか教えて頂けると嬉しいです(^^) 個人的にはこんな感じをイメージしています。 スウェディッシュポップのアルバムにサバスのカバー ★Black Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath (オリジナル) http://youtu.be/BqS0NME_PZM ☆Cardigans - Sabbath Bloody Sabbath (Black Sabbath Cover) http://youtu.be/e9PT4CM8LQc 派手で野性的なバンドの渋い選曲・・・オリジナルより怪しい感じ^^;? ★Tom Waits - Hang On St. Christopher (オリジナル) http://youtu.be/7kPsrR0Y8WU ☆Bullettboys - Hang On St. Christopher (Tom Waits Cover) http://youtu.be/QQ2V7YIcEng 現在カバー曲に関する質問を他にもしているという事もあるので、多少被っても大丈夫です。 お心当たりがありましたら回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 曲を教えてください。

    Youtubeを見てたら流れてきたのですが、どっかで聞いたことある曲なのですがわからないので教えてください。 https://youtu.be/qCq5NU-n1ys?t=629 戦争ゲームか戦争映画で聞いたイメージがあります。

  • 【犬】に関係する曲を教えてください(^^)

    猫派ですが秋田犬に子守りされて育ったので、実は犬も好きです^^; ・・・という事で【犬がタイトルに入る曲】【歌詞に犬が出てくる曲】など【犬】に関係するおすすめの曲を教えてください(^^) ※新旧ジャンル問いませんが洋楽でお願い致します ※Vo.がある曲でお願い致します ※申し訳ありませんが、ミュージカル曲、童謡や民謡以外でお願い致します こんな感じが好みです ☆Led Zeppelin - Black Dog http://youtu.be/6tlSx0jkuLM ☆Nazareth - Hair Of The Dog http://youtu.be/GJ66UO-iKpc ☆The Cult - Peace Dog http://youtu.be/4a6Lzhhj9hg 歌詞が”Hound dogs ”から始まる・・・ ☆The Hellacopters - Paul Stanley http://youtu.be/J4um_4sZyoY こんなのもOKです(鳴き声) ☆ Enuff Z'Nuff - These Daze http://youtu.be/mG1C5X5LqVc 回答よろしくお願い致します U。・ェ・。Uノ彡☆

  • タイトルに【笑い】が入る曲を教えて下さい

    タイトルの中に【笑い】を意味するような言葉が入る素敵な曲を教えてください(^^) ※洋楽であれば新旧問いません。 ※締切がありますので1~5曲位ずつご紹介して頂けるとありがたいです。 ※出来ればVo.入りでお願い致します。 このような感じが好みです。 ☆Soul Asylum - I Will Still Be Laughing https://youtu.be/RJsrQyKneI0 ☆Blind Melon - Last Laugh https://youtu.be/-mJ80wjkR2Y ☆Enuff Z'Nuff - 5 Smiles Away https://youtu.be/NIQRoSB0Jdw ☆Porcupine Tree - Smiling Not Smiling https://youtu.be/SzSbulBotIk お心当たりの曲が有りましたら、回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • タイトルの中に【by】が使われている曲

    タイトルに【by】が使われている素敵な曲を教えてください。 ※洋楽であれば新旧ジャンル問いません。 ※締切やお礼の都合上、1~5曲位ずつのご紹介でお願い致します。 ※たくさんありそうなので、今回は大衆音楽・Vo.入りの曲でお願い致します。 このような曲が好みです(^-^) ☆Ben E. King - Stand By Me https://youtu.be/pHa4pvspCqc ☆Rush - Fly By Night https://youtu.be/nEVDZl5UvN4 ☆Enuff Z'Nuff - Right By Your Side https://youtu.be/Y6TQKepv_2k ☆Slaughter - Days Gone By https://youtu.be/mU5Y-URX0V0 ☆Diamond Dogs - By My Side https://youtu.be/Zklw7C98M お心当たりの曲がありましたら回答よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう