• ベストアンサー

厚生年金、健康保険を払わないといけないの??

市の臨時採用で日給6100円で採用が決まりました。 ただし、週に4日でそれも来年3月末まで。 学校関係なので、夏休み中はほとんど休みかも。 それなのに、市の人事担当から厚生年金と健康保険保険料が差し引かれます・・・と連絡が。 主人の扶養からもはずれるため、実質経済的にはマイナスかも・・・ 現在サラリーマンの妻(第3号被保険者)です。 どう考えても、年収100万にもなりません。 この支払いを拒否することはできないのでしょうか? 市というのは、本当に融通がきかないですね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa999
回答No.4

>市の臨時採用 30年程前ですが臨時に作業人夫を雇用しましたが確か3ヶ月以上連続又は年間90日以上雇用する場合は健康保険組合に加入が義務付けられる?と言う項目があった様な記憶(未だ此の条件が残っている?)があります。 厚生年金については加入条件は有りませんでした。 入るとすれば地方公務員共済組合でしょう。 詳細は 社会保険事務所に問い合わせてください。(今は国民年金の問い合わせで混んでいるかも)

junko_y3
質問者

補足

『1日または1週の所定労働時間及び1カ月の所定労働日数が当該事業所において同種の業務に従事する通常の就労者の所定労働時間及び所定労働日数の 概ね4分の3以上である就労者については、原則として健康保険及び厚生年金保険の被保険者として取扱うべきものであること』ということです。 ここまで働かないので、この条件をたてに交渉してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「市」&「学校関係」なのに厚生年金ですか? >この支払いを拒否することはできないのでしょうか? できないでしょう。 >市というのは、本当に融通がきかないですね・・・ 市に法律違反をしろ!と?

junko_y3
質問者

補足

法律違反じゃなく、担当者の知識不足でした。 No.4のひとの補足にも書き込みましたが、免れそうですので。

• unos1201
回答No.2

年金と保険は事業所が雇用する人に強制加入させますので、厚生年金や健康保険組合に加入しないで済む個人事業で非常に少ない雇用人数の場合程度以外は支払いを強制されます。 また、月に10万円程度、支払いがありますので、一旦源泉徴収され、年末調整と、退職後は確定申告で所得税は戻ります。 今後、配偶者特別控除も無くなる方向ですので、以前に扶養手当で80000円程度毎月貰っていたのであれば、今年度はマイナスになるかも知れません。長い目で見れば、プラスかも知れないのですが、今後の国会の審議で変わりそうです。 厚生年金を支払った方が、その分は確実に短期でも年金受給額は増えますので、長生きすれば、得かも知れません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0502.htm#qa0502-q511
junko_y3
質問者

補足

この3月末までは県の非常勤講師で仕事をしていました。 その時は月に35000円ほど。厚生年金も健康保険も入っていなかったんですけど。何が違うのですか?

回答No.1

そうものの支払をすることを 承諾した上での 応募 であったと みなされているでしょうから 向こうからすれば いまさら なにをいってるんだ ということになるでしょうね  採用そのものが なくなるかも・・・  それでもかまわない状況のようですが。