• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏依存性なんです)

彼氏依存性なんです

このQ&Aのポイント
  • 高校1年女子です。彼氏がいます。彼の性格が悪くて、一緒にいてもストレスがたまる状況です。周囲からは別れた方がいいと言われますが、なかなか離れられないでいます。彼のことが好きなのか、ただ依存してしまっているのか分からず、辛い気持ちになっています。
  • 彼氏依存性の高校1年女子です。彼は気に食わないことがあるとすぐにキレるし、私の話を聞いてくれません。最近はますます態度が悪くなり、私が何を言っても「お前だるい」と言われるようになりました。周囲からは別れた方がいいと言われますが、なかなか離れられません。彼のことが好きなのか、ただ彼に依存しているだけなのか、自分でも分かりません。
  • 彼氏依存性の高校1年女子です。彼氏の態度が悪くて、辛い思いをしています。彼は気に食わないことがあるとすぐにキレるし、私の話を聞いてくれません。最近はますます酷くなり、私が何を言っても「お前だるい」と言われるようになりました。周囲からは別れた方がいいと言われますが、なかなか離れられません。彼のことが好きなのか、ただ彼に依存しているだけなのか、自分でも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

依存してるだけです。 彼氏は変わりません。 即刻別れてその環境に慣れるほうが未来的にマシです。

Aistlbr22
質問者

お礼

はじめてそのような意見をもらいました。 すごく参考になります ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • uranaish
  • ベストアンサー率83% (25/30)
回答No.5

本当は彼に対して愛情や時間を費やすほどの価値はないなと思いつつ。 イライラの原因は彼をコントロール出来ないからじゃないでしょうか?思い通りにさせたいのに 上手くいかない、 いつも向こうに主導権があり我慢させられる。ここじゃない?一般的な依存というよりそういう部分での執着にも感じます。 つまりあなたも割合気が強いのだと思います。 そしてもしかして、それが可能かもしれないという期待もあってズルズルしてるのかな?と思うのだけど。 愛情というよりどっちが優位に立って支配するかの勝負になってるかもしれないですね? そして彼と離れられないひとつの原因は彼と付き合うと周囲からの羨望を浴びられるとか金銭的なそういうメリットとか、そういう理由ないかな?

Aistlbr22
質問者

お礼

はい、完全に好きでないかはわかりませんが全部当たってると思います。 少し期待してしまってずっと離れられないんです。 気持ちわかってくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

彼が良い方向に変わらない限り変わりません。 >周囲にはいつも別れた方がいいと言われます。私もその方が楽になるんじゃないかな、とも思いました。 私なら別れた方が楽になると思う。確かに、彼の事が好きなのはわかるけど、彼とこの先順調に付き合って行けるのかを考えないといけない。 本人と別れるのであれば、付き合いは止めなければならない。これは当然ですよね。 こう考えてください。 好きだから付き合うのではなく、ちゃんと彼と付き合えるのかということを、

Aistlbr22
質問者

お礼

付き合えません。 大切なのは、好きかどうかじゃないんですかね。 ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

依存しているだけです いつかそのうちDVになりそうですね もしくは、「俺が何を言っても何をしてもお前は俺から離れてかないだろ?」という自信があるのか。 そういう人って1回突き放すと寄ってきますよ。 離れるとわかった途端、惜しくなるんでしょうね。 彼が変わってくれる可能性は、ないとは言えませんが低いでしょう。 変わると言っても最初だけで、また繰り返すと思います

Aistlbr22
質問者

お礼

私も変わらないと思います。 ただふったらもう着いてこないと思うし、それで終わりになるのが嫌だからなかなかふれないんです。単純ですよね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.2

>彼が変わってくれる方法はないでしょうか  こちらの入力中に誰かが送信しているかも知れませんが、使い古された表現(失礼!)として「他人を変える事は出来ない・変えられるのは自分自身だけ」を置いて行きます。  もう少しマシな男を探しましょう。

Aistlbr22
質問者

お礼

マシな男たくさんいるのになぜか離れられないんですよね 彼が変わることはほとんどないのもわかっています 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏依存について

    彼氏依存について こんばんは。 私は彼氏依存が激しく、何をしていても彼氏のことを考えてしまいます。 部活をしていた時は部活が楽しかったので熱中できたのですが、 引退してしまってからは趣味と言ってもネットや音楽鑑賞など、一人でするようなことなので 集中できず、ついつい彼氏のことをずっと考えてしまいます。 また、部活の友達は大好きなのですが引退してからは喋る機会も少なく、 私は大好きですが彼女たちは私のことを「そこそこの友達」、くらいにしか思ってないと思います。 クラスの友達は好きなんですが一緒にいてもすごく楽しいというわけではありません。 なので、楽しみが彼氏だけになってしまっています。 彼氏も同じくらい私のことを好きでいてくれたらよいのですが、 彼氏は最近私に飽きてしまっているようなのです。 なので、私は連絡を控えているのですが もう2週間も連絡がなくて、相談できる友達もいなくて、 すぐ「私は一人なんだ」ってネガティブになってしまいます。 私はどうやったら楽な考え方ができるのでしょうか? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏依存?彼氏から離れなきゃいけない

    こんにちは。わたしは高2の女子です わたしには付き合って8ヶ月の彼がいます。復縁した彼で6ヶ月付き合って相手に好きな人ができたという理由で別れました。冷却期間は3ヶ月で復縁のときはわたしから告白しました。 復縁前も合わせたら一年二ヶ月です。 最近好きかどうか分からないと言われ、何回か別れそうになりました。 でも結局別れずに付き合ってる感じです。 LINEでも冷たかったのですがまた前みたく戻ってきて会ってるときも普通でした。 彼のほうからぎゅーをしてくれて本当に涙がでるほど嬉しかったです 高校が違くて中学が一緒だった彼です 前に別れたとき学校に行かなくなったりご飯が食べれなくなったしました。 昨日会ったときは普通だったんですが今、LINEで信じていい?って聞いたら 駄目って返事がきました。 体目的になってるかも知れなくて離れなきゃとは思ってるのですが昨日みたく優しくされると余計分からなくなります わたしはだいすきです。好きって気持ちよりも一緒にいるのが当たり前になってるって感じかも知れないです ご飯食べれなくなってお弁当をトイレに捨ててた頃を思い出すと涙がでてきます もうどうしたらいいのかわかりません 離れるにも離れられないしいつも彼のことばっか考えてます アドバイス、なんでもいいんであったら回答お願いします

  • 彼氏に依存してしまいます

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。付き合ってからほとんど毎日、しなくても2日の頻度でメールをしました。でも、この間彼に『自分で言うのもなんだけど我慢してきた。メール、毎日なんて無理なんだ、それに束縛されたくない。自由でいたい。だから別れようと思う』ときました。 私は、ネフローゼを患っていて、再発しやすい病気で、薬の副作用でネガティブになります。もとからのネガティブさもあり、更にネガティブになっちゃうし、再発したときには1人でいれなくなります。 彼は、私がそれを直すのなら、大好きだから一緒にいたい、といっていました。 よく、考えてみました。自分の今までの性格について。 私は、彼に依存してしまっていたんです。彼には彼の時間があるのに、自分優先にしてほしい、と思ってしまいます。だから、彼のためにも、彼の隣にこれからもいるためにも、自分のためにも、自立しなきゃな、と思います。彼は『○○が、直そうとがんばって、でもそれがストレスで体調がわるくなっちゃうんだったら意味ない。もし、無理だったら、うん。価値観のあう人を、みつけて。』って。 うん。の意味は別れる、という意味です。もし、ここで無理、となって彼と別れて、お互いに好きな人ができて、でも、きっと私はそこでも新しい好きな人に依存してしまうと思います。 だったら、まだこんな私のことを好き、といってくれる彼氏のためにも、今、変わりたいです。でも、今まで彼氏に我慢させてきた私がいうことじゃないけど、そんな簡単に『価値観のあう人をみつけて』と。あっさりといわれて、ショックでした。 私は彼が大好きです。価値観が違う、ということで別れたくありません。でも、なんだかこれから体調が悪くなったときに 不安を言えない気がして。言ったら離れていってしまう気がして。 価値観が違うと やはり無理なんですか? 今回の問題は、私が依存しなくなれば解決しますか? 来年は、お互いに受験です。それもあるので、余計に彼に依存することはだめだと思います。 でも私の依存が直るまで、彼が好きでいてくれるか、とか、 私のすべてを受け入れてくれる新しい人、を探したほうがいいのか、とかいろいろ考えてしまいます。 長文すみません。みなさんだったらどうしますか? 厳しくてかまいません。回答お願いします。

  • 親友への依存

    私には部活と塾が同じ異性のAくんがいます。Aくんとは学校のクラスで一番仲良くていつも一緒にいます。塾はAくんと私の2人しかいません。 私はいつもの様にAくんと一緒に塾に行くと1人の女の子が居ました。女の子とAくんは同じ小学校で仲良かったらしくAくんが「女の子の名前○○○と小学校おなじでめっちゃ仲良かったんですよ!!」と言うと私は何故か凄く友達を取られた気がしたんです、それだけじゃなくて帰りもAくんが女の子に「バイバイ」って手を振ったんです。その時も凄く悲しくていらいらして冷たく接してしまいました。私はAくんに依存していると思ったんです。親友への依存から抜け出す方法が分からなくて困ってます、教えて頂きたいです。

  • 依存について。

    数日前に長く一緒にいた彼女と別れました。状況が複雑で説明しきれないところもあるのですが、最終的には、彼女の方に好きな人ができてそっちへ行ってしまったという事です。自分は深い悲しみに陥り、毎晩涙を流しています。そして彼女に依存しているのかなぁと思いました。依存というと、自立の対極にあるような言葉で、良いイメージはありません。彼女にも何事も依存はよくないと言われました。自分もそう思ったのですが、ニュースで野沢尚さんの自殺の記事を読み、その中で、鶴橋氏という人のコメントで“野沢氏が他人に依存できず、対人関係もうまくない現代人の孤立感を味わっていた”といっていました。これを読むと、人に依存できない人も辛いと言う事が分かります。依存とは何なのでしょうか?人間には適度に必要なものなのでしょうか?

  • 彼氏への依存

    こんばんは、初めまして。 色々と悩みがありますので、アドバイスを頂ければ幸いです。 私には、付き合って数ヶ月の彼氏がいます。私20代前半、彼30代後半です。一回り少しの年の差です。 近距離に住んでいるので、週1のペースで会っています。 互いに1人暮らしなので、どちらかの家に泊まって、エッチをする形です。 私は、身体だけの関係は嫌なので、遠出をしたりもしてます。 彼は、最近お仕事や付き合いが多く忙しい日々です。 そんな中ですが、いつも、彼から一言メールや電話がアポなしできます。 私は、基本的に暇なので(初めて都会を離れ田舎で1人暮らしをして近くに友人は無しなので) アポなし電話でも受け取っています。 しかし、私から彼にアポなし電話をすると『どうしたの?』と言われます。話したくなったと言っても、『そっかぁ』の反応です。 冷たい反応に、嫉妬して欲しく3連休は遊び歩くと言っても、『それがいいよ。』で終わりです。 彼は、3連休に友達と遊び私とは会いません。 ひょんなことから、彼と彼の友人と飲み会をする話もあり、友人と仲良くして嫉妬をさせようかな。と邪悪な気持ちにまでなります。 前置きが長くなりました… 本題は 私は、過去の恋愛で、彼との電話を切ると寂しいと感じたり涙をする事はありませんでした。 今は電話の後に、涙がでて寂しさも募ります。 連休も一緒にいたいです。 本心は、寂しいから電話をした。会いたいし、温もりを感じたいです。 でも、大人な彼には子供みたいに甘え依存し重たくみられていそうです。 男性の方は、女性から寂しいとか会いたいって言われたらウザイし重いですか? 彼も私も同じ資格を取得する目標があるので、彼の勉強や将来を応援し互いに切磋琢磨していますが そんな状況でも会いたくなるのです。 私も勉強をしなきゃいけないので、余裕は無いはずなのに… 今は彼に依存しないよう、新しい友達や趣味をみつけようとしています。 私は彼に依存しすぎですが? 長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとう御座いました。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼に依存?

    私には付き合ってもうすぐで2ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏とは違うアパートなんですが、隣どおしで、毎日のように彼の家に行っています。 と言うのも、メッセにログインしたらすぐ「おいで」と呼ばれるんです。 それは私もすごく嬉しいし会いたいしすぐ行きます。 行ったら必ず次の日の朝、帰宅することになります。 なのでほぼ毎日朝帰りです^^;(学校がある日でも) で、ここで相談です。 最近、彼氏に依存しすぎなんじゃないかなと思うんです。 彼の方から呼んでくれるけど、でも毎日毎日会いすぎかなと…。 今彼が引っ越すとか卒業して実家帰るとか考えると相当きついです。 授業中でも彼氏に会いたくなってしまうし、学校終わったら会いに行くことばっかり考えてしまいます。 それに、彼からメッセが来るのをいつも待っていて、なかなか来なかったらイライラしてしまって自分から送ったりもします。 1番私が気にしているのが、彼に依存しすぎて、彼がそばに居るのが当たり前だと思いすぎて、いざいなくなったら相当生活狂うなということです。 彼は12月で実家に帰ってしまうので、今甘えれるうちに、一緒にいれるうちに一緒に居ればいいんでしょうか? これは依存にならないでしょうか?

  • 友達からの依存。

    友達からの依存に困っています。 周りの誰から見ても仲が良いと言われるくらいいつも一緒にいます。 私は今中学2年生です。 小学5、6年生の頃、彼女と仲良くなり クラブも一緒でその頃から授業が終わっても、放課後もずっと一緒でした。 中学校に入ってからも、 私がテニス部に入ろうと言えば彼女もテニス部に入ろうと言いました 美術部に入ったら彼女も美術部に、 退部したら、翌日「退部届けをだしにいくからついてきて」 その後、部活に入ったら 「同じ部活に入るから一緒に先生にいいにいこう」 私はベタベタされるのが苦手で、 ひとりの時間がないとイライラします。 でも、本当に好きで付き合ってくれてるんだと思って我慢するほど嫌なものでもありませんでした。 でも、最近思うことがあるんです。 彼女とすごく仲がよかった子が引っ越してしまってから 異常にくっつくようになったこと、 彼女と私が約束したことを、私がドタキャンしてしまったとき 彼女が「○○がいるから」と代わりがいることを示すように言うこと、 私は彼女にとって、前に仲の良かった子の代わりではないか、 彼女があまり話さない子との連絡手段として自分がいるのではないか、とか・・・。 どこにいってもついてきて、 休み時間に寝ているときも起こしてきたり、 私が機嫌悪いと、彼女のことではなくても泣かれます。 去年、他の子と遊んでるだけで泣かれましたし、 自分が保健室にいって授業休むときに 「私も休む、先生にいいにいくからあなたもついてきて」 なんてことも一度ありました。 正直、ほとんどのことをひとりでできない彼女にうんざりしてきています。 ひとりでいたいと伝えたいのですが、 多分彼女は泣いてしまって 周りに人だかりができて 泣かすなよと言われる、という予想でなかなか言えないです。 私も泣かれるのには弱いので・・・。 長文になってしまい、ほとんど愚痴のようなもので申し訳ないです。 彼女には「ひとりでいたい」ことをどう伝えたらいいのでしょうか。

  • 彼氏と別れたいです

    高校生女子です。彼氏とは付き合って半年になります。 最近、彼氏のことが好きかどうかわからなくなってきました。 部活が一緒なので、一緒に帰ったりしているのですが、最近は話が全く弾みません。 楽しくないし、気まずいです。 わたしが話しても、向こうからはあまり話さないし、反応が薄いです。 前は一緒に笑っていたのに、今は笑顔が少なくなった気がします。 友達に相談したら、 “部活が一緒だから、別れたら気まずくなるでしょ? 同じホテルに泊まったりすることもあるから、引退するまで別れない方がいいよ。” とアドバイスをもらいました。 中途半端な気持ちで付き合うのは相手にも失礼だし、お互いにいい関係にはなれないと思います。 彼氏とは全くスキンシップがないので(1ヶ月以上触れてません)、ドキドキも薄れています。 もう別れてもいいと思いますか? 自分では答えが出ていると思っています。 ですが、なかなか踏み込めないんです。 距離を置くことも考えてみたけれど、同じ学校で部活も一緒だと、あまり意味がないんじゃないか、とか考えてしまいます。 文章がまとまっていなくてすみません。 アドバイスをください。 別れたあと、気まずくならないアドバイスもあれば教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 依存(?)する彼

    付き合い初めてまだ2ヶ月、私はゆっくりとお付き合いをしたいのですが、向こうは孤独ゆえに同棲を求めてきます。 20代前半の♀です。職場で30代前半の彼と付き合っています。 お付き合い期間はまだ2ヶ月程度です。 告白は彼の方からでした。 知り合った当初、彼には別居中の奥さんがいたのですが 私のために離婚やそれに伴う整理を早々に片づけてくれました。 彼は現在一人暮らしです。 (別居中は実家に戻っていました) しかし一人暮らしを始めてからは強い孤独を感じているらしく、「一緒に暮らそう、同棲が早ければ少しずつでも泊まりに来て」と言います。 しかし私が、今日は親も心配しているしもう帰る、などと言うと(私は実家暮らしです)、「時間を気にして会うのは嫌だ、一人は寂しい」と言います。 最近では「いずれは同棲というけど、それはいつになるの?このままだと自分がもたない」、「○○のために(離婚の)整理も早くしたし、それで実家も出たし、今は一人なんだ。○○はもう学生じゃないのだから。そのくらいの自分のわがままは聴いて」と怒るようになりました。 (私の両親はお付き合い自体は認めてくれています。ただし外泊は認めていません) そして彼が落ち込むので、私も辛くなり、何とか彼の思いに応えようとは思うのですが結局中途半端になってしまいます。 (親を説得するから、と言いつつ説得出来なかったり・・) それが余計に彼を苦しめてしまいます。 彼は私に依存しているのだと思います。 会社でも、「自分は○○がいるから頑張れる。○○が別れるとしたら自分の居場所がなくなる。その時は会社も辞める」と言います。 今の私では彼の思いに応えきれていません。 会社でも周囲の目を気にしてしまい、お昼は別の人と食べています。 (彼は一人で食べているのですごく申し訳ないのですが・・、それで一緒に食べてと揉めたこともあります) 私が彼を孤独にしてしまったのだ、と感じます。 正直、このような状態が続くのは辛いです。 (もちろん、私以上に向こうが辛いでしょうが) けど別れ話の方向になると怒って物に当たったりするのでそれが怖く、自分の気持ちが伝えられません。 やはり毅然と自分の思いを伝えるべき所でしょうか・・。 仕事では尊敬しているし、普段は優しいし、話をしていても楽しいので別れたくはないのですが・・。