電話中にFAXが来ると、電話が切れてしまう!問題の解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • CAnonのFAX一体型のプリンターを利用していたが、MX923に入替えた後、電話中にFAXが来ると、電話が切れてしまう現象が生じた。
  • サポートセンターに問い合わせたが、MX923の場合は対応不可能との返事があった。
  • 業務上支障をきたしているので、メーカーの変更も検討中で、リコール製品に該当する可能性がある。至急回答を求めている。
回答を見る
  • 締切済み

電話中にFAXが来ると、電話が切れてしまう。

いままでCAnonのFAX一体型のプリンターを利用して問題なかったのですが、MX923に入替えた後、電話中にFAXが来ると、電話が切れてしまう現象が生じました。 サポートセンターに問い合わせたが、MX923の場合は対応不可能との返事だった。 業務上支障をきたしているので、メーカーの変更も検討中で、リコール製品に該当すると思いますが、至急回答をいただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

基本的には、外部端子に電話器をつなげることができる、FAX機能付き複合機なので、FAX優先か、電話機能を殺すか、どちらかしかできないんじゃないですかね。 通話状態を保ったままFAXを正常に受信するとなれば、回線を2回線にわけるしかないのでは?

回答No.2

電話線の接続順が間違っている為と推察します。 FAXの説明書をよく読んで配線についての注意事項を確認すべきです。

• shintaro-2
回答No.1

>電話中にFAXが来ると、電話が切れてしまう現象が生じました。 話を端折りすぎて理解不能です。 キャッチホンなのですか、2回線あるのですか? それとも、通話中にFAXに切り替えたいということ? IP電話、ひかり電話? 回線の種類や状態と、MX923との接続状態他を記載しないと、 eto0804 さん以外は状況を理解できませんので、まともな回答をすることは不可能です。