• ベストアンサー

地下鉄ホームの喫煙

大阪市の地下鉄のホームで喫煙している人がいても、駅員は絶対に注意しません。足早に見てみぬふりをして通り過ぎます。 他の都市でもそうなんでしょうか。 大阪市役所の場合は、組合が強いので余計なことをするなと言われているのでしょう。 私は二、三度注意したことがありますが、馬鹿馬鹿しくなってやめました。 他の都市の公共交通機関のホームでの喫煙に対する駅員の対応について教えてください。

• 5748
  • お礼率54% (213/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が使う都内私鉄のホームは全日全面禁煙なのですが、それを無視して吸っている人たちがいます。 そして、その前を掃除(吸殻ひろい)をしている駅員が・・・ 多分、どこにでも同じような状況があるのではないでしょうか。駅員だけでなく私達通行人も含めて。

5748
質問者

お礼

ありがとうございました。 放送では全面禁煙と言い続けてるんですけどね。

その他の回答 (2)

noname#8234
noname#8234
回答No.3

根本的に、これだけ喫煙による被害が広く知れ渡っているのに、まだしつこくタバコをすい続ける人間にモラルとか公共心なんて期待する方が間違っています。 アメリカではタバコを吸うような人間は企業のトップには絶対なれない、というのはよく聞きますよね。 自己管理能力がない人間に、どうして企業を管理できるのか、と至極もっともで明瞭な理由です。 従って、地下鉄のホームで喫煙するような卑劣漢に注意とかすると、傷害事件の被害者になる可能性が極めて高いです。 見て見ぬふりをするのは仕方ありません、地下鉄職員も人間ですから。  みなさんも近寄らない方が賢明です。 見ただけも、まともな人間に見えないでしょう?

5748
質問者

補足

守らせることができないルールをなぜつくるんでしょう。

• petanko
回答No.2

すみません。電車ではないのですが・・・。 私は、毎日都バスを利用しています。 割りと大きなロータリーを持つ駅です。 そこも、もちろん禁煙ですが多くの人が喫煙をしています。 禁煙の看板が掲げてありますが、その前にも平気でポイ捨てをしていきます。 本来なら必要がないはずの掃除のおじさんが吸殻を集めているそばで捨てていきます。 運転手も誘導員も注意をする事はありません。 1度、時間待ちの運転手が喫煙しているところも目撃しました。 どうなっているのでしょうか? ポイ捨て、止めて欲しいです。 実際は出来ませんが、捨てた吸殻をポケットに入れてやりたいと何度思った事か。 もう少しマナーを守って欲しいですね。