• ベストアンサー

大阪地下鉄職員喫煙処分 なぜ?

大阪の地下鉄職員が駅長室や引込み線車内で喫煙したとしてたびたびニュースになっています。 なぜか大阪地下鉄だけがニュースになります。 喫煙室がないのではないかと思うのですが、 大阪地下鉄では職員のための喫煙室はないのですか? トイレや喫煙室、休憩室 など 労働環境として当然だと思うのですが なにか特別な事情があるのですか。 日本中多くの都市で地下鉄がありますが 他の都市と大阪はどうちがうのでしょうか

noname#177541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ssddfree
回答No.6

私は喫煙者で質問者の言わんとするところはわかるのですが、今の世の中喫煙者なんて日陰者扱いですからね。 どれほど怒っても詮無い事ですよ。

質問者

お礼

他の都市の地下鉄職員も大阪と同じなんでしょうか? なぜ 大阪だけ処分がニュースになるのでしょうか? 大阪だけ違うところがあるに違いないと思うのですが そこを教えて下さい

その他の回答 (5)

• tar5500
回答No.5

大阪市営地下鉄は職員も全面禁煙 禁煙通知後も駅員が喫煙 梅田駅など6駅 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120305/lcl12030521110003-n1.htm

質問者

お礼

その規則自体無茶苦茶だと思います。 だったら タバコ吸う人採用しなければいいでしょう。 休憩時間などは労働基準法で守られた職員自由の時間です 全面終日禁煙なんて 息するなって言うようなものです

• simoyama
回答No.4

私の職場でも、以前は「分煙」ということで、建物内に喫煙スペースが有りましたが、健康増進法が出来てから「建物内禁煙」になり、それも後に「敷地内禁煙」へと変わり、喫煙者は敷地外に出たり敷地内でこっそりタバコを吸うようになっています。 私は吸いませんので有難いことですが、他人の迷惑にならない程度に吸うことも出来ない同僚が多少哀れに思います。何人かはこっそり吸っていますけど。 大阪市営地下鉄の場合は、隠れタバコのために火災報知機が作動して電車の運行に影響が出たこと、それと例の市長のせいで厳しい処分が課されていること、マスコミの関心も高いことが取り上げられる理由ではないのでしょうか。

質問者

お礼

私もタバコ吸わないのでわからないのですが、なんか人間の生活習慣を締め付けているようで息苦しいというか、いじめの一種ではないでしょうか、いじめられた者は恨みをもって別のはけ口に走るとか、 ストレス社会において、どうもおおらかで正常な職場環境を目指していないように思えるのです。 要するに自分に関係ないものはとことん叩け、自分は酒を飲まないから禁酒法賛成・・とか、 二言目には、マナーを守れとか、人に迷惑とか言いますが、 自分も気が付かないうちに他人に迷惑をかけているかもしれません、いや、大小は別としてかけているでしょう。 僅かな迷惑を受けたからといって目くじら立てる世の中 かなしいですね

• hideka0404
回答No.3

地下鉄構内禁煙を職員が守れないのは、大阪だじぇです。 他はモラルが守れているというわけです。

質問者

お礼

とてもそうは思えないのです。 他の都市の地下鉄職員は愛煙家でも一日中吸わないとは思えません。 休憩中に吸えるとか何か大阪と別の環境があると思います。 愛煙家に一日中吸うなというのはもう無茶苦茶です。 トイレ行くなと言うようなものです モラルと次元が違います。 モラルは例えば運転中車内で吸わないとか禁煙の場所で吸わないとか・・・ 職員が守れない規則を作ることはその規則自体妥当なのか?

回答No.2

大阪に限らず今時は日本中で禁煙が嫌煙が普通になりつつあります 公的施設では尚の事禁煙が広まっています 制度の普及や法への習熟は上から下へと言う方法論があることは事実です 大阪でも同様です 喫煙は業務を関係ない時処でどうぞ と言うのが表向きの態度です 橋下市長の言い分は原理原則に沿っているだけに反論しにくい面もあるのでしょう ※建前と本音は日本人の特徴ですけれども と考えてしまう事案でしたね

質問者

お礼

神戸、京都、東京 名古屋 地下鉄職員は一日中休憩時間もタバコ吸いませんか・・とてもそうは思えません。 管理側に無理な規則を作った責任があるのではないですか

• tar5500
回答No.1

地下にはいかなる理由があろうと喫煙禁止です 喫煙するならいったん地上にでないと無理でしょう

質問者

お礼

?? 地下鉄職員って職場は地下では? 他の都市の地下鉄はどうですか、同じですか、 マスコミが報道しないだけですか? 私が知らないだけですか? 回答ありがとうございました