• 締切済み

子育てについて

jh2sc36の回答

• jh2sc36
回答No.9

No,7です。  回答いただいたので、こちらも追記させて頂きます。  批判交じりに回答したのですが、意外にも(失礼)まじめな考え方と、強固な固定概念に基づいた方であると見受けられましたので、当初の意見と多少矛盾するかもしれませんが、ご了承下さい。  >高校生までは母子家庭で裕福ではない~  私はその環境にはなかったですが、仰りたいことはよくわかるつもりです。  >自分の子供にはそんな思いはさせたくない  これも真実でしょう。よくわかります。  >金はあればあるほど幸せ  これが間違っています。ここが問題なんですよ。私も父親です。主たる稼ぎは私が担っております。稼ぐのは当たり前ですし、あればあるほど生活には困らないでしょう。  でもね、あなたは仕事だけしてりゃ良いんですか?その結果として金だけあれば良いのですか?  違うでしょう?  だって、実際あなた疲れてらっしゃる。心身ともにぐったりと。  何のためのお金が必要なんですか?ってことなんです。  あなたがやりたくて出来なかったことや諦めたことはそんなにお金のかかることだったんですか?今のあなた一人の稼ぎでは到底不可能なほどに。  じゃあ、その金額が確保できたとして、あなたの子供が、別にそんなことに興味はない。高校も大学も公立で良いし、自立して働くよ。と言ったときにあなたはどうするのですか?  無理やり押し付ける?誇らしく送り出す?  どうですか?”俺が粉骨砕身して稼いだ金なのに使わないのか!”とでも言いますか。  まあ、極端な例ですけどね。  もっと世の中や、色々な他人の人生や生き方を学びなさい。  お金はあったほうが良いです。もちろんです。  でもね、お金がなくても(沢山はないけれど、という意味で)幸せな人は一杯いるんです。それから自分がコントロールできる以上のお金を持った人は幸せにはなれないこともあります。  あなたは残念なことにお金がないために、不幸せを感じてしまった。お金がなくても幸せと感じることが出来なかったので、そういう考え方になることが出来ないんだと思います。  ここは何とか頑張って考えを変えるというか、そういう考え方もあるのだな、ということに気づかないとあなた潰れちゃいますよ。  改めて問います。  ”そんなにお金が必要ですか?”

sakurai3911
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます 回答者様の考えも分かります。むしろ、過剰に金に執着してる自分より正しいと思います。 先に最後の問いの答えですが…そんなに金は必要です。 と言うのも自分に原因があるからなんですが(苦笑 自分は凄く多趣味で、子供の頃我慢してた分働き始めて爆発しました その中のひとつにモータースポーツがあるんですが、中学の頃から車とバイクが本当に好きでレーサーになりたくて、カートの人材育成クラブかバイクのレースチームに入りたかったのですがもちろん莫大な金もかかる訳で即却下でした まぁそんなに甘くない世界ですし、大概の人が莫大な投資金をはたいて消えていく世界です でも本当にやりたかったです 今でもチャンスがあるならと思いわしますが、年齢的にも20過ぎるとかなり無理な世界です 回答者様のおっしゃる通り、息子は何も望まないかもしれません。 レースにも興味無いかもしれないですし、大学も行きたくないかもしれないです けどもしそうなったらどうでしょう? 自分は息子に強要もしませんし、レーサーになるために育ててるわけでもないです けど他のコトでもお金がかかる夢を持ったときどうすればいいんでしょう? 子供相手に莫大な金を出すのは甘やかしなんでしょうか? なれもしないような夢な話に金を使うのはアホなんでしょうか ? 自分はそうは思いません お金の問題で夢とかチャンスを潰すコトだけはしたくないです 金が無くても幸せな家庭もあるかもしれないです 自分の子供も金を必要としないかもしれないです それでも、もしもの時を考えて自分は金を作っています だから金は必要なんです 答えになって無いですかね?(苦笑 ですが、回答者様も含めいろんな方のいろんな考えを聞けて、自分のエゴな考えがあったのは分かりました。そこは反省します もう少しいろいろ考えてみます 回答助かりました。 ありがとうございましたm(_ _)m