• ベストアンサー

生理中に診察

高校2年生です。 生理が約2週間続いて血の量も全く減らないので、病院に行こうと考えています。 しかし母親には 診察に行っても生理中は見てもらえない、と言われました。 私としてはとても心配で、生理が終わるのを待っていたら当分先になると考えています。 やはりお医者様にも迷惑がかかるし、終わるのを待って行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

出血していても、診てもらえるので、早めに受診されてください。 止まるのを待っていては、受診の機会を逃してしまいます。 先生に迷惑はかからないので大丈夫です。 診療科目の中で、産婦人科は、血液に触れる機会が一番多い科です。 先生は慣れたもので、何とも思っちゃいませんよw 最初に問診票を書きますから、「現在、出血中です」と書けば安心です。 仮に書き忘れたとしても、診察の時に「あのぉ・・出血しているんですが・・」と言っても大丈夫です。 今も昔も、生理中は診察できないなんてことはないはずです。 きっと、お母様がとても遠慮深い方なのだと思います。 お大事になさってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

出血中に受診したことがあります。 たまたま予約した日に生理が重なってしまい、 生理が来てしまったのだけど。と確認をしたら 問題ないですよ。と言われました。 子宮頸がんの検診のときに生理が重なった時は 予約を変更しました。 明日も子宮頸がんの検診ですが、 生理が終わってすぐに予約の電話をしたので 安心して、受けられます。 わたしは飲んでいるクスリの副作用で、生理がいつ来るかはわからないのです。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

いや、出血中のほうが良いでしょうに。

haruna0310
質問者

補足

質問で答えていただいたように、生理中でも見てもらえるみたいだよって母親に言ったのですが、全く言う事を聞いてくれません。 恐らく1回の診察で済ませてしまいたいんだと思います。 診察の中には生理中ではできないものもあるみたいなので… やはり病院には必ず2回は行くことになりますか?

回答No.1

生理中や出血があるときにに診てもらえないというのは、昔の話です。それも内診のことだと思います。 不正出血(になると思います)が続くのは心配ですから、お医者さんに行ったほうがいいですよ。