• ベストアンサー

生理中に診察

高校2年生です。 生理が約2週間続いて血の量も全く減らないので、病院に行こうと考えています。 しかし母親には 診察に行っても生理中は見てもらえない、と言われました。 私としてはとても心配で、生理が終わるのを待っていたら当分先になると考えています。 やはりお医者様にも迷惑がかかるし、終わるのを待って行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

出血していても、診てもらえるので、早めに受診されてください。 止まるのを待っていては、受診の機会を逃してしまいます。 先生に迷惑はかからないので大丈夫です。 診療科目の中で、産婦人科は、血液に触れる機会が一番多い科です。 先生は慣れたもので、何とも思っちゃいませんよw 最初に問診票を書きますから、「現在、出血中です」と書けば安心です。 仮に書き忘れたとしても、診察の時に「あのぉ・・出血しているんですが・・」と言っても大丈夫です。 今も昔も、生理中は診察できないなんてことはないはずです。 きっと、お母様がとても遠慮深い方なのだと思います。 お大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

出血中に受診したことがあります。 たまたま予約した日に生理が重なってしまい、 生理が来てしまったのだけど。と確認をしたら 問題ないですよ。と言われました。 子宮頸がんの検診のときに生理が重なった時は 予約を変更しました。 明日も子宮頸がんの検診ですが、 生理が終わってすぐに予約の電話をしたので 安心して、受けられます。 わたしは飲んでいるクスリの副作用で、生理がいつ来るかはわからないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.3

いや、出血中のほうが良いでしょうに。

haruna0310
質問者

補足

質問で答えていただいたように、生理中でも見てもらえるみたいだよって母親に言ったのですが、全く言う事を聞いてくれません。 恐らく1回の診察で済ませてしまいたいんだと思います。 診察の中には生理中ではできないものもあるみたいなので… やはり病院には必ず2回は行くことになりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生理中や出血があるときにに診てもらえないというのは、昔の話です。それも内診のことだと思います。 不正出血(になると思います)が続くのは心配ですから、お医者さんに行ったほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理に関して

    10年前に生理になり、そのころは毎回の量がとても多かったのですが、ここ数年(6年くらい?)、量がとても少なく、1日に必要なナプキンの量が1~2個で、色も、どす黒いor茶褐色といった感じで、お恥ずかしい話ですが、においも気になります。 5年ほど前には、半年近く生理がこなかったため、病院に通院し、ホルモン治療を2年ほど受けました。しかし、あまり丁寧に診察してくださるお医者さんではなかったのか、少しでも生理が来ているからという理由で、もう来なくていいと言われ、今は通院していません。 量や色に関係なく、生理がくれば心配ないのでしょうか?それとも病院に行ったほうがよいのでしょうか? ご助言をお願いします。

  • 生理中に膣錠は・・・?

    性器のかゆみと、おりものの量が多いことが気になり 3日前に病院に行って診察してもらいました。 私は性病の心配をしていたのですが 医者にはただの「膣炎」だと言われました。 体が疲れていたりするとなるものだと説明を受けました。 そして「クロマイ膣錠」という薬を一週間分処方されました。 しかし今日生理が来てしまったんです・・・。 生理中でも薬は入れればいいのでしょうか? それと、まだ自分では何かの性病なんじゃないかと 不安があります。 診察の時に、性病の可能性はないんですか? と聞いたのですが、それはあんまり心配しなくてもいい と言われました。 なぜそう言い切れるのでしょうか?

  • 生理不順‥‥

    私は高校3年の女です。 私は中学1年の時に初めて生理がきました。 でも、高校に入ってから、生理の周期がおかしくなってきました。 それは、普通正常な人は25~28日周期あたりだと思うのですが、私はひどい時で、1ヶ月に生理ではない時が2日しかなかったり、1週間しか止まらなかったり、とにかく、日常的に生理という形なのです。 それだけではなく、、 生理の血の量が多いときは、レバー状の様な固まりが大変な量になり、自分でも驚くほどの量が実際出てきます。 そうかと思えば普通な時もあります。 しかし、ほぼ毎日生理状態な私にとっては、いつ生理が止まると言うことが1番の心配なのです。 腹部の痛みや、外陰部の痒みはまったくないのです。 早く医者にいけばいい話かもしれないですが、まだ未成年なので、いつ治るか、いつになったら段々普通の周期になるのか、、、。と思いつつ20くらいまで様子みていようかと考えていましたが、最近気になるので、相談させて頂きました。 大変困っています。

  • 生理が終わりません。もう少しで2週間になります!

    質問のタイトル通り、生理が終わりません。 12月14日(木)に2週間ほど遅れて生理が始まりました。遅れた理由はストレスなどのホルモンバランスが崩れたからだと思います。実際その時期はストレス(心配事など)がたくさんあり、それらのことがひと段落したら生理がきました。ところが今度は終わりません。ここ一年ほど生理は長くて5日、普段は4日ほどしかありませんでした。生理は不順で毎月決まった日には着きません。たとえば、1月8日に生理が来たのなら2月は3日や4日に来るといった感じです。毎回生理痛などはなく、今回も特に何もありません。今の血の量は少なくもなく多くもなくです。生理が始まって一週間くらいたったころに終わりそうになって少なくなりましたがまた普通の量に増えました。終わりそうなころに彼とSEXをしてそれから2、3回しています。先ほどここを見て、生理中のSEXは病気になりやすいと知りましたのでこれから先は絶対にしません。 普段は早く終わる生理が長く続いて不安なので産婦人科に行くことを考えたのですが、私は今未成年の高校生で海外に留学しています。明日日本に帰って2週間ほどお正月を日本で過ごす予定なのですが、お医者さんに見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも、もう少し様子をみてもいいのでしょうか? 産婦人科に行くときは親と一緒に行かないといけないのでしょうか? 17歳の小娘が親のいない留学先で好き放題やりやがって、と思われる方もいらっしゃると思いますが、どうか私にアドバイスをください。よろしくおねがいいたします。

  • 1週間もせずにまた生理が…

    私は今、高校3年生で たびたび生理不順になります。 でも、ただ数日遅れたり 数日早まるだけでした。 先月は不順もなく生理がきて 『よかったぁ』 と、思っていたのですが 1週間もせずにまた生理になりました。 その1日だけは、普通の 生理みたいで、 次の日から、血の量が微量になったのですが 1週間ほどたった今も微量ではありますが、続いています。 ホルモンバランスの乱れが原因なのでしょうか。 それとも何か別の病院の可能性もあるのでしょうか…

  • 生理?黒っぽい出血

    ここ10日ほど、黒色の血が出るんです。はじめはおりものが黒かったんですけど、 ちょうど生理の時期になってからは「黒い血」となって出ています。 量はかなり少なめです。 普段の生理の出血量は多い方ではなく、3~4日程度で終わっていましたが それにしても今回は少なすぎるって感じなんです。 これは生理なのか違うのか?その判断にも困っています。 病院で診察を受けた方が良いのでしょうか?

  • 生理のとき、血のかたまりが出ます・・

    中学生くらいから、生理のときはいつも血の塊がまざっていました。 現在27歳ですが、徐々にその量も増え、今回の生理では血のかたまりが連なって出てくるようなかんじです。 今まで婦人科には何度もかかったことがあり、(心配性なので、ちょっとのことですぐ病院へ行くタチなのですが、不正出血、膣炎、生理痛、月経が長引く等の症状)年に数回は内診してもらっていますが一度も病気を指摘されたことはありません。いつも異常なし、なのです。本などを読むと、血のかたまり=内膜症、筋腫、というようなかんじなので、正常な生理で血のかたまりが出るのはやはりおかしいということなんでしょうか・・?病院をかえて診察を受ける方が良いでしょうか?

  • 生理の経血量

    21才の就活中の学生です。 昨日生理が来たのですが、いつもと比べて明らかに量が少ないです。 いつもは3時間おきに交換しないといけないくらい多いのですが、昨日と今日はおりものに血が混ざる程度です。 もともと不順だったのが最近は安定してきたのですが、今回は1週間遅れてきました。 まだまだ先のことになるとは思うのですが、将来は妊娠したいです。 13才で生理がきてから初めてのことなのでとても心配です。 病院に行った方が良いのでしょうか。 お答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私の生理は大丈夫でしょうか?

    こんにちは。17歳の高校2年生です。 ずっと前から気になっていることがあります。 それは1ヶ月に生理が約2回くるのです。その生理はまた不思議で、早い時は2日で終わり、遅いときでも3、4日ですぐ終わってしまいます。友達はみんな5日から一週間で終わると言うので私はすごく短いので心配です。終わるのも早いし、血の量も少ないです。普通2日目は多いと言いますが、実際そんなに多くないし、少ないです。1ヶ月に生理が2回くることと、すぐに生理が終わり量が少ないことがとても心配です。 睡眠は6時間ぐらいはとっていて、ストレスもたまりやすくないし、すごく幸せな楽しい毎日を送っています。ダイエットは前はしていて食事制限は夜だけ少し減らすぐらいはしていたけど、今はしていなくてもりもり食べています。激しい運動もしていないし、栄養もきちんととって健康です。 みなさん、私の生理に異常はあるでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 生理が来ない

    高校生女子です。2ヶ月生理が来ていません。以前、半年来なかったことがあります。たまに生理が来そうなズキズキとするお腹の痛みがあり、1日だけの出血もあります。診察を受けましたが、異常はないとのことです。3週間ほど前、彼氏と初めてしました。すごく痛かったし、血も出ました。その1週間後、したときにまた血が出ました。避妊はしっかりしていますが、もしかして妊娠してしまったのではないかと焦っています。検査機を買いに行く勇気がありません。どうすれば良いでしょうか。