• ベストアンサー

生理が終わりません。もう少しで2週間になります!

質問のタイトル通り、生理が終わりません。 12月14日(木)に2週間ほど遅れて生理が始まりました。遅れた理由はストレスなどのホルモンバランスが崩れたからだと思います。実際その時期はストレス(心配事など)がたくさんあり、それらのことがひと段落したら生理がきました。ところが今度は終わりません。ここ一年ほど生理は長くて5日、普段は4日ほどしかありませんでした。生理は不順で毎月決まった日には着きません。たとえば、1月8日に生理が来たのなら2月は3日や4日に来るといった感じです。毎回生理痛などはなく、今回も特に何もありません。今の血の量は少なくもなく多くもなくです。生理が始まって一週間くらいたったころに終わりそうになって少なくなりましたがまた普通の量に増えました。終わりそうなころに彼とSEXをしてそれから2、3回しています。先ほどここを見て、生理中のSEXは病気になりやすいと知りましたのでこれから先は絶対にしません。 普段は早く終わる生理が長く続いて不安なので産婦人科に行くことを考えたのですが、私は今未成年の高校生で海外に留学しています。明日日本に帰って2週間ほどお正月を日本で過ごす予定なのですが、お医者さんに見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも、もう少し様子をみてもいいのでしょうか? 産婦人科に行くときは親と一緒に行かないといけないのでしょうか? 17歳の小娘が親のいない留学先で好き放題やりやがって、と思われる方もいらっしゃると思いますが、どうか私にアドバイスをください。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

まだ17歳なので生理が安定していないだけかも知れませんが、病気の場合もあるので日本に帰国されるのなら一度婦人科にいった方がが良いかもしれないですね。2週間も生理が続くのは不快でしょうし、心配でしょうから心配事は早めに解消した方が良いと思いますよ。 高校生なら一人でいって問題ないです。一人でいくのが不安なら誰かについて来てもらえば良いし、一人が良ければ一人で大丈夫です。 病院に行く時は今どういう状態でどんなことが気になっているかメモしてもっていくと良いですよ。診察室に入ると言い忘れやすいので。 それから生理というのは毎月同じ日にくる訳ではありませんよ。 生理(月経)は周期というものがあり、大体28日周期が基本とされています。 28日周期だと28日ごとに生理が来る訳です。1月8日にきたら2月3日か4日に来るのは、4日にくるなら27日周期ということですので普通です。 例えば30日周期の人でも毎月同じ日にちは来ません。月によって30日と31日の日があるからです。 それに周期の安定している人でも一日二日位ずれることは良くありますし、17歳ならなおさらです。 その辺も婦人科のお医者さんに聞くと言いと思います。 海外に戻ってからでは病院に行くのも色々スムーズにはいかないと思いますので、日本にいる間にはっきりさせた方が良いと思います。 この辺のサイトが参考になると思います。 http://www.sanfujinka-debut.com/kisochishiki/index.html http://124.40.2.32/tqj2000/30069/sei5.html#1

dEENiE
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、そして参考URLありがとうございます!! 生理の周期の話を聞いて今までの自分の生理に納得出来ました^^安心もしました。 もしかしたら、日本に帰って家族のいる家に帰ると安心して生理が終わるもしれないのですが、様子を見てみて終わらないようであれば感染病の検査も兼ねて産婦人科のにお世話になってみようと思います。すごく不安ですが…何事も経験ですよね^^! やさしい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

短い生理はともかく、長く続く生理は危険と聞いたことがあります。  子宮は痛みに鈍感な臓器と言われますが 精神的なストレスやホルモンバランスの乱れの影響も受けやすく、 正直病気であるかどうかは文面からは判断できかねますが、 まず産婦人科へ行かれることをオススメします。  お若いですので、婦人科へ行くことに抵抗を感じるかも知れませんが、 お医者さんですので、大丈夫ですょ。 私も18歳のとき、生理の貧血で婦人科に入院しましたが…。  あと、込み入ったことかも知れませんが 生理中のSEXは色々な面で危険です。生理中にSEXしたがる 男性はアナタのからだのことを考えてくれていないということですょ。

dEENiE
質問者

お礼

素早い回答をしていただきありがとうございます! やっぱりお医者さんに行ってみてもらうのが一番で、それが一番確実な方法ですよね。。勇気が必要です。 >生理中にSEXしたがる男性はアナタのからだのことを考えてくれていないということですょ。 やっぱり盛りなので性欲の方が大切にする気持ちよりも強いんだと思います。それと同時に、生理中にSEXをしてしまう私も自分自身の体のことを考えてなかったです。彼ともそうゆう話が出来る関係なので、二人で話して反省してそれを行動に移します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理の周期が不規則で、一週間では止まらない!

    私は初経の頃から正常ではなくて、14歳のころには生理が6ヶ月も続いたことがありました。そのときは母に相談をして、すぐ産婦人科で診断を受けました。そのときの原因はハッキリ覚えてはいないのですが、ホルモンがどうの~とゆうことでした。それで薬をもらい、そのときの生理は治まったのですが,しばらくするとまた不規則に・・・。一昨年になりますが、私はアメリカに10か月ほど留学をしていたのですが、そのときは月一回きちんと生理があり一週間ほどで終わっていました。しかし、日本に帰ってきてからはまた生理は不規則でした。私の場合不規則というのは、生理がこないのではなくて生理がくるのはくるのですが一週間では止まらないのです。2週間や1ヶ月くらい続くのはざらなんです。しかし、きちんとした生理がくる時もあってそのときは激しい生理痛を伴い(幸い、そうゆうときはいつも週末なんです)初日はベットからトイレに行くのも大変なくらいな痛みなんですが、1週間以上続く整理の場合は痛みはぜんぜんなくて出血の量にも変化はないんです。最近はそうでもないのですが、少し前はたとえ血が出ていなくても、織物(透明だったり、色がついていることも。)は出続けている状態でした。そこでやはり、昨年産婦人科で診察を受けたところ、ホルモン関係がどうの~とゆうことで薬をいただいたでのですが、薬が切れたあとは病院にいっていません。いざ病院となると及び腰になってしまいます。なぜかとゆうと前回診察していただいた時に診療台にのぼり、診察をしているときに検査器具を入れられていて気分が悪くなってしまったからです。(ちなみに処女ではありません。)かかり付けのお医者さまがいるわけではないので、何処の産婦人科良いのか全くわからないのでどうしたら良いのかわからないのです。長い文章になってしまって上手く伝わらなかったかもしれませんがどうぞよろしくおねがいします。

  • 生理じゃないのに血が出ます

    初めての質問になります。 10代後半の女子です。 ここ一ヶ月ほど、生理の期間ではないのにパンツに血のようなものがついています。 生理ようのナプキンを使って、表面に血がつく程度で量はそんなに多くはないです。 最近の生理は1月の25日に終わり、まだ生理がくる感じはしません。 いつもは周期通りにきています。 次の生理まで一週間はあるはずです。 以前生理痛がひどくて産婦人科にいったときに子宮後屈だと診断されました。何か関係あるのでしょうか? 出血以外に変わったことはないです。 彼とのセックスは週一程度で乱暴されたことはありません。 最近受験を終えたばかりで、 緊張の連続でストレスはあったと思うのですが何か関係あるのでしょうか。 とても不安です。何かの病気でしょうか。 学生なので産婦人科にいくのも抵抗があり、親にも相談できてません。 よろしければ詳しい人や同じ経験があり病院にいったことがある人がいたら教えてください。

  • 生理が止まらない。

    私は19歳の大学生です。 このところ約1ヶ月ほど生理が止まらず、 少ない量ですが(だいたい生理が終わる2,3日前くらいの量)、 ずっと血が止まらなく、ナプキンをしている状態です。 以前も高校生のときに、1ヶ月生理が止まらず 1週間休んで、また1ヶ月生理…と反対になってしまって 親と産婦人科に行ったところ、「まだ未発達の子宮だから」 と言うことで薬を頂きました。 しかし、それから随分(2年ほど)時間も経ち、 子宮もちゃんと成長したと思われるので もしかして、不妊症になってしまうのでは?と、とても不安です。 病院に行こうと思うのですが… 今年の3月頃に当時の彼氏と初めてセックスをしました。 回数的にはそのときの1回だけで、 お互い初めてで、ちゃんとコンドームもつけてましたし、 緊張のせいか、彼は射精しませんでした。 しかし、それから1~2ヶ月後から「おりものが多いかな?」と 気になり始めて、、、元々多い方だとは思うのですが、 関係が有るのかも気になります。 でも親は彼氏がいたこともセックスしたことも知りませんし 今更言いたくないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、病院へ行った際 処女か処女じゃないかなど、診察すると 産婦人科の先生はわかるのでしょうか? 親がいる手前、問診書の経験欄(確かそんな欄があったとおもうのです)に 「なし」と書きたいのですが…医師さんにはわかってしまうのでしょうか。 ↓長々説明になってしまったので、答えて頂きたい事を簡潔に↓ (1)生理が止まらないというのが危険信号のサインである病気はありますか? (2)上記↑のようなセックスでも性病になったりしますか?(フェラもクンニもしましたが…) (3)診察しただけで医師は処女かそうではないかわかってしまうのか? 不安で誰にも相談できず困っているので 回答お願いします(*´・д・)*´。_。)

  • 生理になって2週間になります。これは異常?

    生理になって2週間になります。これは異常? 26歳女です。普段は生理期間は大体一週間、周期は約26日で終わり、何の問題もありませんでした。 なのに、今回は1週間を過ぎても出血が止まることがなく、まもなく2週間になろうとしています。 普段は日が過ぎるにつれ次第に出血量が少なくなるのに、 今回は生理が始まってからずっと2週間近くたった今日まで毎日、生理3~4日目くらい(つまり多くも少なくもない)の量が毎日出ています。 こんなことは初めてで戸惑っています。 婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? カンジダ膣炎もちなので、婦人科は敷居は高くはありません。 でも、女性であればたまにあることならわざわざ・・・と思ってしまいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 生理が終りません。

    21歳で社会人をしています。 11月2日に来た生理がまだ終りません。 出血量も3日目位の量が出てしまうのでとても心配です。あまり生理不順ということもなかったのですが、最近仕事でのストレスを感じていてそれが原因なのかなぁとも思っています。とても不安です。産婦人科に行くべきでしょうか…

  • 生理が3週間遅れていますが、妊娠検査薬は陰性でした。病気でしょうか…

    生理が3週間遅れていますが、妊娠検査薬は陰性でした。病気でしょうか… 22歳女です。3月の生理は3月13日に、4月の生理は4月8日に来ました。 生理が終わってすぐの4月14日にSEXをしました。 そのまま26日周期に則っていれば5月2日ごろに生理がくるはずでしたが、生理が来ぬまま5月11日にもSEXをしました。 膣内射精はしていませんが、いずれの日も無責任ですがゴムを着けず膣外射精でSEXをしてしまいました。 生理が来ないので妊娠を疑い5月の生理予定日から2週間経った16日に市販の妊娠検査をしましたが陰性でした。 しかしそれでもまだ生理が来ないので本日25日にも市販の妊娠検査薬を試したのですがまた陰性でした。 生理は3週間遅れていますが2回連続で陰性反応が出たので、やはり妊娠はしていないのでしょうか? または病気が疑えるのでしょうか・・・? すぐにでも病院に行きたいのですが、保険証を実家に忘れてしまいすぐには行けない状態です。 私のような場合、産婦人科に行ったとしても保険はきかないのでしょうか?そうであれば保険証なしですぐにでも行きたいです。その場合はやはり初診料+検診で結構お金がかかるのでしょうか? 今の私はかなりストレスがあり、夜寝付けない日が何日か続いた状態でした。 以前、住む環境が変わり1週間生理が遅れたことはありましたが、さすがに3週間も遅れたのは今回が初めてなので今かなり焦っています。 気分が悪くなったり、体がだるいといった症状はありません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 生理が2週間くらいきません

    私は20歳の女性です。 前回の生理開始日は12月30日でした。 私は某インターネットのサイトで 生理日を管理しているのですが そのサイトによれば 生理開始予定日は1月31日くらいでした。 しかし今回の生理が全くくる気配がありません。 普段から不順ではあるのですが 今回は最長です。 生理開始予定日から5日経過してから 市販の検査薬で陰性反応が出ました。 生理開始予定日から8日経過してから 市販の検査薬でまた陰性反応が出ました。 生理開始予定日から10日経過してから 産婦人科に行き妊娠の反応はないと言われました。 それからさらに3日経過しているのですが まだ生理がきません。 体温は36度代後半を保っています。 詳しいセックスの日付や回数は覚えておらず避妊はしていませんでした。 全て膣外射精でした。 過度のダイエットなどはしておらず、 過度のストレスなども心当たりがありません。 この場合、妊娠の可能性はあるでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 生理が2週間ほど遅れています。

    こんにちは。知識が殆どないため、アドバイスしていただけると助かります。 SEXをする際は、毎回コンドームで避妊しています。 3月7日に、彼氏とSEXしました。基礎体温は測っておらずはっきりとした予定日は分からないのですが、1月、2月の生理は23日にきたので3月も23日くらいにくると思っていました。 ですが、22日に薄茶色の少量の出血がありました。生理が始まったのかと思いましたが、その日から出血はありません。 もしかしたら22日の出血は着床出血で、妊娠しているのかも…と思い検査薬を3月27日と今月の1日に試してみたのですが陰性でした。 ただ単に生理が遅れているだけなのでしょうか…?? また、私は花粉症の薬を飲んでいます。花粉症の薬を飲むと生理不順になるという話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 小学生の頃から生理が始まりましたが、今まで2週間も遅れたことはありませんでした。 一度産婦人科で診てもらうべきでしょうか……?

  • 3週間生理が来ないです

    生理予定日の1週間後と2週間後に妊娠検査薬しました。結果は陰性でした。 それで16日に産婦人科に行って尿検査をしたのですが陰性で、今まだ来てません。 16日に産婦人科から骨密度を検査して来て下さいと言われて整形外科に行きレントゲンをしました。 もし妊娠してたらレントゲンは大丈夫だったのでしょうか? 立て続けに2人出産してて久しぶりの生理が4ヶ月前から来ていて、毎月キチッと来てました。

  • 生理が来ません

    21の学生です 前回生理開始日は4月4日あたり 妊娠は希望しておりません 先月14日にゴムありでセックスをして、その後体調を崩したのでもしかしてと思い、セックスから16日後に産婦人科で尿検査とエコーを受けたところ、陰性で、妊娠の可能性はないので生理が来ますと言われました。また、膀胱炎と卵巣の腫れも併発していました。それから数日経って予定日を一週間過ぎても生理が来ません。セックスはその一回のみです。彼氏ではない人との行為だったので親にも言えません 婦人科で検査して大丈夫と言われたのに実は妊娠していることなんてあるのでしょうか。もう二度とこんな軽はずみなことはしません。反省しています。

専門家に質問してみよう