• ベストアンサー

生理が終わりません。もう少しで2週間になります!

質問のタイトル通り、生理が終わりません。 12月14日(木)に2週間ほど遅れて生理が始まりました。遅れた理由はストレスなどのホルモンバランスが崩れたからだと思います。実際その時期はストレス(心配事など)がたくさんあり、それらのことがひと段落したら生理がきました。ところが今度は終わりません。ここ一年ほど生理は長くて5日、普段は4日ほどしかありませんでした。生理は不順で毎月決まった日には着きません。たとえば、1月8日に生理が来たのなら2月は3日や4日に来るといった感じです。毎回生理痛などはなく、今回も特に何もありません。今の血の量は少なくもなく多くもなくです。生理が始まって一週間くらいたったころに終わりそうになって少なくなりましたがまた普通の量に増えました。終わりそうなころに彼とSEXをしてそれから2、3回しています。先ほどここを見て、生理中のSEXは病気になりやすいと知りましたのでこれから先は絶対にしません。 普段は早く終わる生理が長く続いて不安なので産婦人科に行くことを考えたのですが、私は今未成年の高校生で海外に留学しています。明日日本に帰って2週間ほどお正月を日本で過ごす予定なのですが、お医者さんに見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも、もう少し様子をみてもいいのでしょうか? 産婦人科に行くときは親と一緒に行かないといけないのでしょうか? 17歳の小娘が親のいない留学先で好き放題やりやがって、と思われる方もいらっしゃると思いますが、どうか私にアドバイスをください。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.2

まだ17歳なので生理が安定していないだけかも知れませんが、病気の場合もあるので日本に帰国されるのなら一度婦人科にいった方がが良いかもしれないですね。2週間も生理が続くのは不快でしょうし、心配でしょうから心配事は早めに解消した方が良いと思いますよ。 高校生なら一人でいって問題ないです。一人でいくのが不安なら誰かについて来てもらえば良いし、一人が良ければ一人で大丈夫です。 病院に行く時は今どういう状態でどんなことが気になっているかメモしてもっていくと良いですよ。診察室に入ると言い忘れやすいので。 それから生理というのは毎月同じ日にくる訳ではありませんよ。 生理(月経)は周期というものがあり、大体28日周期が基本とされています。 28日周期だと28日ごとに生理が来る訳です。1月8日にきたら2月3日か4日に来るのは、4日にくるなら27日周期ということですので普通です。 例えば30日周期の人でも毎月同じ日にちは来ません。月によって30日と31日の日があるからです。 それに周期の安定している人でも一日二日位ずれることは良くありますし、17歳ならなおさらです。 その辺も婦人科のお医者さんに聞くと言いと思います。 海外に戻ってからでは病院に行くのも色々スムーズにはいかないと思いますので、日本にいる間にはっきりさせた方が良いと思います。 この辺のサイトが参考になると思います。 http://www.sanfujinka-debut.com/kisochishiki/index.html http://124.40.2.32/tqj2000/30069/sei5.html#1

dEENiE
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、そして参考URLありがとうございます!! 生理の周期の話を聞いて今までの自分の生理に納得出来ました^^安心もしました。 もしかしたら、日本に帰って家族のいる家に帰ると安心して生理が終わるもしれないのですが、様子を見てみて終わらないようであれば感染病の検査も兼ねて産婦人科のにお世話になってみようと思います。すごく不安ですが…何事も経験ですよね^^! やさしい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

短い生理はともかく、長く続く生理は危険と聞いたことがあります。  子宮は痛みに鈍感な臓器と言われますが 精神的なストレスやホルモンバランスの乱れの影響も受けやすく、 正直病気であるかどうかは文面からは判断できかねますが、 まず産婦人科へ行かれることをオススメします。  お若いですので、婦人科へ行くことに抵抗を感じるかも知れませんが、 お医者さんですので、大丈夫ですょ。 私も18歳のとき、生理の貧血で婦人科に入院しましたが…。  あと、込み入ったことかも知れませんが 生理中のSEXは色々な面で危険です。生理中にSEXしたがる 男性はアナタのからだのことを考えてくれていないということですょ。

dEENiE
質問者

お礼

素早い回答をしていただきありがとうございます! やっぱりお医者さんに行ってみてもらうのが一番で、それが一番確実な方法ですよね。。勇気が必要です。 >生理中にSEXしたがる男性はアナタのからだのことを考えてくれていないということですょ。 やっぱり盛りなので性欲の方が大切にする気持ちよりも強いんだと思います。それと同時に、生理中にSEXをしてしまう私も自分自身の体のことを考えてなかったです。彼ともそうゆう話が出来る関係なので、二人で話して反省してそれを行動に移します。 ありがとうございました!