OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生理の周期が不規則で、一週間では止まらない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228381
  • 閲覧数296
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (63/65)

私は初経の頃から正常ではなくて、14歳のころには生理が6ヶ月も続いたことがありました。そのときは母に相談をして、すぐ産婦人科で診断を受けました。そのときの原因はハッキリ覚えてはいないのですが、ホルモンがどうの~とゆうことでした。それで薬をもらい、そのときの生理は治まったのですが,しばらくするとまた不規則に・・・。一昨年になりますが、私はアメリカに10か月ほど留学をしていたのですが、そのときは月一回きちんと生理があり一週間ほどで終わっていました。しかし、日本に帰ってきてからはまた生理は不規則でした。私の場合不規則というのは、生理がこないのではなくて生理がくるのはくるのですが一週間では止まらないのです。2週間や1ヶ月くらい続くのはざらなんです。しかし、きちんとした生理がくる時もあってそのときは激しい生理痛を伴い(幸い、そうゆうときはいつも週末なんです)初日はベットからトイレに行くのも大変なくらいな痛みなんですが、1週間以上続く整理の場合は痛みはぜんぜんなくて出血の量にも変化はないんです。最近はそうでもないのですが、少し前はたとえ血が出ていなくても、織物(透明だったり、色がついていることも。)は出続けている状態でした。そこでやはり、昨年産婦人科で診察を受けたところ、ホルモン関係がどうの~とゆうことで薬をいただいたでのですが、薬が切れたあとは病院にいっていません。いざ病院となると及び腰になってしまいます。なぜかとゆうと前回診察していただいた時に診療台にのぼり、診察をしているときに検査器具を入れられていて気分が悪くなってしまったからです。(ちなみに処女ではありません。)かかり付けのお医者さまがいるわけではないので、何処の産婦人科良いのか全くわからないのでどうしたら良いのかわからないのです。長い文章になってしまって上手く伝わらなかったかもしれませんがどうぞよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

お住まいの地域が分からないので、どの産婦人科が良いなんていうことは分かりませんが、
やはり一般的にお医者様が女性である産婦人科が、人気があるようです。

以下の、月経の仕組み、基礎体温で分かることのURLをまず読んでください。
http://www.coara.or.jp/~starwars/html/4gekkei/gekkei001.html
http://www.coara.or.jp/~starwars/html/4gekkei/gekkei004.html

生理が始まって以後、思春期というのは生理周期は安定しません。(一般的に。)
私も、月経期間は1週間でしたが、月に2回来たりして大変でした。
ただ、それは大人になるに従って徐々に治ったりもします。(普通、二十歳ぐらいで生理周期が整うそうです。)

また、生理不順のことですが、月経の仕組みを見ていただければ分かるように、
月経には2つの女性ホルモンが関係しています。
そのどちらか、もしくは両方の分泌量が少なかったりすると、
ホルモンのバランスが崩れ、(病院でいわれたとおりです。)
生理がおかしくなります。
女性の身体は非常に繊細ですので、ちょっとしたストレスや環境の変化で、ホルモンのバランスは変わります。

以下にもう一つ参考URLをあげておきますが、
そこにも述べられているとおり、
生理の期間が長い過長月経はホルモンバランスが原因である以外に、
子宮内膜症や子宮筋腫によっても起こります。

http://www.coara.or.jp/~starwars/html/situmon/situmon018.html

従って、検査器具を入れられて気分が悪くなったのならそのことをちゃんとお医者様に言ってください。
(病院を変えてみるのも1つの方法です。)
その上で、もう一度きちんと定期的に婦人科に通いましょう。
勝手に治療を患者側が中止してはいけません。
(次に来てくださいといわれた日にはちゃんと行きましょう)

お大事にしてくださいね。
お礼コメント
ruka49

お礼率 96% (63/65)

ご回答有難うございました!!
紹介してくださったサイトも参考にさせていただきます。
私の周りの友達は結構きちんと整理が来ているようなのでもしかしたら病気?(その可能性がまだないと決まったわけではないですが・・・)とも不安になっていたので、mizukiさんのおっしゃっていたことを知って安心しました♪ そうですね、お医者さまにはきちんと通ってちゃんとした生理のリズムが作れる様にがんばれります。mizukiさんの意見はとても参考になりました!!本当に感謝しています。見ず知らずの私にとても親切に丁寧にアドバイスをしてくださったことに心から感謝致します。お気遣い有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-03 23:16:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (10/29)

こんばんは! えっと、私は医者ではないので専門的な事は言えないんですけど。 生理不順のようなホルモンのバランスが崩れている状態というのは、 根本的に直すにはやはり「生活習慣の改善」しかありません。 それは睡眠であったり運動であったりするんですが、一番重要なのは「栄養」です。 今の時代は食べる物は豊富にありますが、農薬、添加物などの 余分なものが多いのも事実です。そしていくら野菜をたくさん食べ ...続きを読む
こんばんは! えっと、私は医者ではないので専門的な事は言えないんですけど。

生理不順のようなホルモンのバランスが崩れている状態というのは、
根本的に直すにはやはり「生活習慣の改善」しかありません。
それは睡眠であったり運動であったりするんですが、一番重要なのは「栄養」です。
今の時代は食べる物は豊富にありますが、農薬、添加物などの
余分なものが多いのも事実です。そしていくら野菜をたくさん食べたからといって
野菜じたいに昔のような栄養の量がありません。
極端な話、昔きゅうり1本分で取れてた栄養を今取ろうと思ったら
きゅうり20本近く食べないといけない・・・といった状況。
こんな状態なのに、さらに食事を抜いたり、外食やカップラーメンで済ませてしまったり
というような日がもし続いたとすると???
当然、体に必要な栄養素がまったく足りなくなってくるわけですから
ホルモンバランスが崩れたり、体調が悪くなったり、病気になったりもします。
今はそういう人がほとんど、といった状況かもしれません。

なので、最低食事には十分気をつかってみてください。
できるだけたくさんの栄養素を体にいれられるように。
なぜこんな事を言うのかというと、私は以前アレルギーに悩まされていて、
その時にある自然健康食品を紹介されたのをきっかけに食生活を見直すようになりました。
すると何年かかかりましたが、子供の頃からのアレルギー体質がすっかりなおったんです!
そして、その健康食品を愛用している仲間の中には、ひどい生理不順が解消された、という人が
数えきれないくらいいます。それこそ、若いのに5年以上生理がなかった、
って人が順調に生理がくるようになったり、毎回生理痛がひどくて病院通いしてた人が
まったく病院に行かなくてよくなったり。

時間はかかりますが、体にずっと栄養を入れ続けることで体質は変わります。
今の辛い時期は、お医者さんと薬に頼らないとしんどいかもしれませんが、
長い目で見て、栄養療法もぜひ考えてみてください!
普段の食生活を見直し、できればプラスαで自分にあった健康食品(←化学的に作られたものではなく、自然のものが良い)
を見つけられたら、なお良しですね! さっき書いたとおり
野菜だけではなかなか十分な栄養を取れないのが現状ですので。。。

長々と書いてしまってすみません! つらいでしょうが、がんばってください!!
お礼コメント
ruka49

お礼率 96% (63/65)

回答してくださって有難うございました!!
そうですねぇ・・・自分の生活態度、食生活を見なおしてみると結構体に悪いことばかりしていました・・・。
栄養療法ですかぁ~母と話し合いながら実行してみますね
(。_。)φ メモメモ・・・
これからはお医者さまに通いながら、yo-ko_YTさんのアドバイスして下さったことを参考にしながら時間がかかっても頑張って体調を整えていける様に努力します♪
本当に有難うございました!!
投稿日時 - 2002-03-05 14:34:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ