• 締切済み

生理?黒っぽい出血

ここ10日ほど、黒色の血が出るんです。はじめはおりものが黒かったんですけど、 ちょうど生理の時期になってからは「黒い血」となって出ています。 量はかなり少なめです。 普段の生理の出血量は多い方ではなく、3~4日程度で終わっていましたが それにしても今回は少なすぎるって感じなんです。 これは生理なのか違うのか?その判断にも困っています。 病院で診察を受けた方が良いのでしょうか?

  • macco
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

  • rinochan
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

えっと、専門家じゃないので自信ないんですが、 私も一時期、そういう状態なってました。 なんていうか、明かに生理じゃないのに、少量の黒い血が・・。 何日も続くんですよね。 不正出血っていうらしいですが。 それを友達に言ったら、 「20代中盤になって、まだ不正出血があるのって、 ガンの可能性もあるらしいよ」って言われて、 心配になって病院行ったら、生理不順な上に、不妊症で、 なんと子宮筋腫って病気でした(涙) あと、婦人科のセンセイに言われたんですが、 妊娠しても不正出血することがあるそうです。 んーとにかく、なにか原因があると思うので、 一度病院に行った方がいいと思いますよん。

  • takenoaki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

ストレスがあると、生理の異常がある(時期がずれるなど)人時期がずれたりする人はよくいるようです。 私自身ストレスの多い時期や夏(暑さに弱いので)などはもともと30日周期程度の生理が45~60日ぐらい開くのは毎年です。 濁っている出血が続いていると言うことですよね? 私も20の時に一ヶ月ぐらいずぅっと生理といえないぐらいの出血量が続いたことがありました。痛みやカユミなどの「病気っぽい症状」もなかったことと、産婦人科や泌尿器科に行くのがイヤで、友達の 「生理がこないのって妊娠とか出なく病気の意味からもヤバイらしいけど血が出ているうちはそんな重症なものじゃないらしいよ。」 との(根拠もよくわからない)言葉に縋り、ほっといたらそのうちに治りました。 多分、ちょうど大学の新学期が始まって朝の早起きがつらかったんだと思います(苦笑) けれど、異常な生理の状態であることは確かなので、病院へ行くのが一番確かなことだと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

おりものが黒かったという時点で、すでに血液がまじっていたのですネ。血液は当初は赤色系ですが、時間が経つと茶色から黒っぽく変化しますので、maccoさんの場合、時間がたってから外に出てきたものであるということはわかりますよネ。 10日間もダラダラと続いているということは無排卵月経であろうということも予測できますネ。 つまり、正常な生理ではないということです。 ホルモンの異常、トリコモナス感染、糜爛からの出血‥いろいろな可能性があります。 基礎体温はつけられているでしょうか? いずれにしても、婦人科で診てもらわれることをお勧めします。 以上kawakawaでした

macco
質問者

お礼

さっそく病院に行ってみました。 今のところ何の異常もないらしく、生理不順だったようです。 そんなに心配することもないみたいで、 予防というか、体を知るために基礎体温を測ることを勧められました。 最近小さなストレスを感じていたので、 今思うとそれが原因の一つだったのかもしれません。 ご指導をありがとうございました。

noname#6777
noname#6777
回答No.1

あなたの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、まだ十代で初潮を迎えて数年であれば無排卵性の生理である可能性があります。まだ生理のリズムがバラバラな時期なので。(車の仮免許のように体のホルモンが安定しきっていない) でもあなたが二十代から三十代の未婚者ならば黄体ホルモンがきちんと出ていない可能性があります。次の生理も黒っぽくて量も少ない様なら将来不妊症に近い状態に成りかねないので信頼できる婦人科に診察してもらったほうが安心です。 お子さんを生む予定がなくても生理は更年期を迎えるまでは毎月おつきあいしなければいけないものですし自分の健康をチェックできる女性の一つの特権ですから大事にしましょう。次の生理で元どうりになると良いですね。

関連するQ&A

  • 生理か?それとも不正出血?

    ここ二週間、生理か不正出血かわからないんです。 それは最初はおりものに血が少し混ざってたんですけど だんだん日がたってきて、血の量が多くなりました。 それは生理なのでしょうか?それとも不正出血なのでしょうか? すごく不安です。もし、不正出血であれば、絶対に妊娠はしてないと思うんです。 教えてください!お願いします!

  • 不正出血について

    基礎体温をつけていて、生理周期はだいたい安定していたのですが、 ちょうど排卵期と予想されるころに、ごく少量の不正出血がありました。 今日で4日目です。 ピンクがかった血の色で、量はおりものシートで十分間に合う程度です。 以前にも同時期に排卵期出血と思う出血があり、そのときは2日間くらいで終わり、その後2週間位で生理がきました。 今回は4日目になっても続いていて、また体温は低温のままです。 不正出血初日に高温になったので、排卵期かなと思ったのですが、 翌日には低温に戻りました。 その初日が日曜日でいつもと測定する時間が違ったため、たまたま高温になったのでしょうか。 この出血はどのくらい続くようであれば病院に行った方がよいですか? 不安でたまりません。また、病院にも行きづらいのですがどのような診察があるのですか? よろしくお願いします。

  • 生理後のおりもの、出血についての質問です。

    今回の生理前、おりものの期間が長く、量も多いような気がしました。生理も6月21日に来たので1週間くらい遅れたことになります。そのときもこちらで質問させていただき、遅れの原因は風邪だとわかりました。 生理は1週間ほどで終わったようでした。 しかし、終わった直後にしてはおりものが多いことがありました。今回の生理前もそうだったのですが、トイレでお腹に力を強めに入れていると、少し色の濃いようなおりものが出てきました。そして今日(7月2日)16:30過ぎはおりもの自体の色はわかりませんが、血が混ざっていました。それ以降はまだありません。 生理の終わりの頃の血は、暗い茶色になっていくのですが、これは明るい赤でした。 前回も血のようなものが少しありましたが、今回は明らかに混ざってました。 腹痛もかゆみも、多分ですが普段 痛み・かゆみがある場合のものと差はないはずだと思います。 様子を見るべきでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 生理かな?不正出血かな?

    婦人科系の症状に詳しい人が多いかと思いますので、こちらで質問させて頂きます。 私の生理周期は約30日です。2日前(生理周期26日目あたり)腹痛があり(生理痛のような感じ。普段生理痛はあまりないのですが)オリモノが薄茶色かったので、「生理が近いからかな」と思いました。 ただ鎮痛剤を飲んでもおさまらず、「胃腸がおかしいのかな?」とも思いつつ、就寝しました。 翌日、腹痛は治まりましたが、オリモノが薄茶色状態で、生理の出血はありませんでした。 そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです。 生理の血って、割と赤黒い鮮血に近い感じだと思うのですが、今回は古い?茶色い血が出てるみたいなんです。 いつもと様子が違うので、ちょっと不安になっています。 こういった経験をお持ちの方、どうすればいいかアドバイス願います。 とりあえず生理予定日が過ぎるまで、様子を見るつもりですが、それで大丈夫かな? すぐに病院に行った方がいいでしょうか・・・?

  • 生理周期と出血の色について

    最近の生理周期は37日くらいです。 半年前くらいは30日周期くらいでしたが、だんだん遅くなってきました。 平均28日周期くらいとありますが、37日周期では生理不順になるのでしょうか? それと、いつも生理初日の血は茶色で、翌日から赤い出血になりますが、 今月1/16~生理が始まり、2日過ぎてもまだ茶色(黒に近い)の出血が続いています。 出血の量もいつもの3分の1くらいです・・・。 結婚1年が過ぎ、今すぐにでも妊娠したいと思ってます。 一度婦人科で診察してもらった方がよいでしょうか?

  • 生理が止まらない

    生理が止まらない 生理が8月22日に始まってからきょう(15日目)まで止まりません。はじめのころ(8月22日~25日くらい)は量も少なくてなんだかおかしいと思っていたんですが、26日くらいから量も少し多くなりました。そのうち終わるだろうと思っていたんですが、だらだらと出血が続いて9月4日には出血の量がとても多くなり、これは病気かもしれないと不安になって病院にいく決心をしました。 はじめのころは出血が茶色のような感じでだんだんと赤くなり今では鮮血のような色です。 生理周期は不順で1月は31日、2月は34日、3月は37日、4月は32日、5月は30日、6月は33日、7月は28日、8月は26日でした。 そこで病院に行こうと思うのですが、 1・基礎体温ははかっていないのですが大丈夫でしょうか。 2・病院で生理の期間(何日から~何日まで)を聞かれるのでしょうか?それとも生理周期を聞かれるのでしょうか? 3・血が出ていても診察してくれるのでしょうか? 4・このような症状の場合どんな病気が考えられますか?入院が必要でしょうか? 5・はじめの診察はどのぐらいお金がかかるでしょうか?一万円で足りるでしょうか・・。 6・病院でどんなことを聞かれるでしょうか。 不安でいっぱいで文章がめちゃくちゃですがどうかよろしくお願いします。

  • 生理予定日の5日前に出血。これは生理?妊娠?

    8月20日にHをしました。 で、生理予定日が8月31日だったんですが 27日に茶色っぽい出血があってはじめは着色出血?とも思ったんですが 血の量ゎいつもの生理よりは少なかったんですが普通に出血してました。 けどいつもの生理と少し色が違って真っ赤な血ではなく、茶色っぽい黒茶色っぽい感じでした。 それが9月4日まで続きました 31日くらいからゎほんまに小量の茶色っぽい血が続いてました。 生理の時ゎいつも腹痛がひどく寝込んでるのですが今回だけゎひどい腹痛がなく、少しお腹がチクチク痛むだけでした。 そして生理の間に鼻水が止まらなく風邪かな?と思い 体温も37.4など高く最大で38.2まで上がったので普通の風邪だと思い薬飲んで今は治りました。 けどまだ鼻水だけが治らなくて普段の平熱が35.5とかなのに、未だに36.3くらいあります。 そして目もかゆかったりします。 これって妊娠の可能性ありますか??

  • 生理のような出血

    26歳の女性です。 前回の生理から2週間しかたっていませんが、最初軽くおりものに血がまじっているな?時期的に排卵出血なのかな?と思ったのですが、普通に鮮血が通常の生理のように出てきました。 もともと生理周期はとてもかっちりしているんですが、ここ2.3ヶ月数日遅れたりなどしてました。でも早いのは今回初めてですごくびびってます。 ちなみに子宮筋腫持ちです(まだ2センチくらいの大きさですが)前回の生理は少し出血量が少ないなあ?くらいに思っていました。 2,3日前から乳房が張ったり腰痛があったりと生理前の兆候はあったんですが時期的にまだだしなぁ~と思っていました。 ただ単に生理周期が狂っているだけで心配いらないですか?それともすぐにでも病院にいくべきでしょうか…。

  • 生理の出血量の変化と塊

    こんにちは。 今、病院がどこもお盆休みで診察が受けられなくて困ってます。 少しでも安心したいので、同じような症状を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、コメントをいただきたいです。 いつもの生理の流れと今回の生理の流れと症状をざっくりと。            いつも          |        今回 ------------------------------------------------------------- 1日目: 徐々に出血量が多くなり、   | 朝起きた瞬間から生理痛が。       それに伴い生理痛が始まる。 | 量も2日目くらい。 ------------------------------------------------------------- 2日目: 出血量ピーク。お腹も腰も   | 出血量が少なくなる。       痛くなり、寝込む。        | 生理痛はなんとか我慢できる。 ------------------------------------------------------------- 3日目: 2日目と同じくらいの出血量。 | 生理終わりごろくらいの出血量。       痛み止めが必須。       | 生理痛はなんとか我慢できる。 ------------------------------------------------------------- 4日目: 出血が少なくなってくる。    | 出血がなくなる。       痛み止めはいらなくなる。   | 生理痛なし。 ------------------------------------------------------------- 5日目: 4日目と同じ。          | お昼くらいに出血再開。 (今日)                    | 量は2日目と同じくらい。                          | 鈍痛あり。 ------------------------------------------------------------- ●いつもは7~9日くらいで生理は終わります。 ●生理痛のときは、おしっこをしても痛い。腰も痛い。 ●いつも500円くらいの黒い血の塊が出てくる。(今回も) ●5日目(今日)の出血は常に出ている感覚がある。再開したとき、どばって出た。(普通の日の昼用ナプキンでギリギリ) ●今回、血の色が黒かったり真っ赤だったりする。(1日目は黒くてねばねばしてた) ●突然かーっと暑くなったり、冷えたりする。 ●食欲がない。(←これは関係ないかも) ●先月1度だけセックスの後に血が出た。 ●仕事はデスクワーク。座りっぱなし。 ●今回生理が始まる前の日の夜に、旦那とプロレスごっこをしてお腹を思いっきり踏まれた。(←原因?) 今まで出血量が多くて、生理痛はひどかったけど、途中で出血が止まったのは初めてです。 お叱りでも何でもいいので、誰かコメントをください。

  • 不正出血?生理?

    一週間程前からおりものに血が混ざったようにピンク色になるようになりました、 4日前には夜に急に腰が痛くなり、生理のように出血をしました。 この時は、生理になったせいなのかと思ったのですが、次に日には出血は止まりました。 おりものも不規則的にピンク色になることが続いています。 このこと以外には体調に変化はありません。 これは不正出血なのでしょうか? 出血することはなく、おりものもピンク色になることも減っているので、病院にいくべきが悩んでいます。 ただの生理だったのかもしれませんし……。 普段から生理は不順で、基礎体温も測っていないので生理なのかどうか判断することができません。 もし似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう