• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若者言葉「…チキン」って?他)

若者言葉「ヤバイ」の意味とは?驚くべき使い方について

このQ&Aのポイント
  • 「ヤバイ」という言葉は若者の間でよく使われますが、その意味や使い方について知りたいですね。
  • 例えば、カップルの会話で「あいつチキンやわ」と言われた後、「まあ、優しいからかな?」と言われた場合、「チキン」は臆病な人を意味していることがあります。
  • また、専門学生女子の会話で「ヤバイ」と使われた例もありました。画像や状況に対して驚きや危険性を表現するために使われています。若者にとってはよく使われる言葉ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

チキン・・・小心者・いくじなしという意味ですね。 度胸試しで「チキンレース」ってありますがそれと意味合いは同じものです。 ヤバイは・・・意味がありすぎて多種多様です    ただの相槌、すごい、本来のヤバイ(状況的ににまずい)などなど 当方39のおっさんなのでヤバイの深さは測りきれません^^;;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

チキン…フライドチキンみたいな?イメージの人。 ヤバい…まさに「危ない」のでしょうね。

7033104
質問者

補足

こんなにもたくさんの方々に教えて頂き、心より感謝いたしますm(_ _)m。 チキン・・・ そういう意味だったのかあ。です笑。 ヤバイ・・・ 多種多様に用いられるのですね。 深い・・・ 深すぎる・・・若者たち・・・笑。 失礼ですが、まとめてこちらでお礼言わせて頂きました。 あしからずご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ヤバいが使えなかったら喋れないくらい必須ですよー(´艸`*) 基本、ヤバいだけで会話できると思いますww おいしくて「ヤバい!」 暑くて(寒くて)「ヤバい~…」 悪口で「あいつヤバくね?」 褒めるときにも「あの人、ヤバい!!」  etc…   話してるテンションとか空気とかでこれだけでも十分 伝わるんですよ(*´ω`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10523/33082)
回答No.5

「やばい」は、若者じゃない世代にとっては「危険」とかそういう意味で使われていましたが、若者世代では「かっこいい」というような肯定的な意味でも使われるようですね。なんでもかんでも空気を読んで曖昧にしていく今の世相を反映しているような気がします。 「若者のボキャブラリーが減っている」と指摘されていて、それはなにも若者に限った話ではなく、今やおじさんでさえことわざや名言を使って含蓄のある言い回しができる人が滅多にいないと思うのですが、IT用語などで毎年大量のよく分からん言葉が生まれては消えていく時代にあっては、少ない言葉を共通認識で使って行った方がお互いに理解しやすい、っていうのはあるかもしれないですね。 O2Oビジネスとか、クラウドソーシングとか、訳が分からんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213833
noname#213833
回答No.4

ヤバイ・・・なにがやばいのか意味がわからない。 以前あった超・・みたいなのかな? HI-Cおっさんなら読めるでしょうが高校生がわざとか知りませんがエッチアイーシーと連呼してた。 正しくはハイーシーと読みますが これってやばい?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8533/19399)
回答No.2

>・・・「チキン」ってなんですか~(@_@;)?? 「臆病者」「腰抜け」の意味。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3_(%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0) ほぼ死語。いまどき使う人が居たと思ってビックリ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

チキン=臆病者。アメリカから輸入された言い回しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤

    結婚し最近新居に移り住みました。 実家にいたときはバスのみで会社に通勤していたのですが、 今の新居は会社から遠く、バスと電車の通勤となってしまいます。 朝、バスでは座ることができず、立つことが多いし、運転が荒いせいで酔ったり、大嫌いな見知らぬおじいさんに私のお尻を足でぐいぐい押されたり、若者の話声が聞こえてうるさいし爆発しそうです。 曲を聴いたりして気を紛らわせますが、それでも人が腹たって耐えれません。 更に電車ではいつも満員で押しつぶされるくらいすごいです。 そのせいで死にたくなったり、人を睨み付けたり、 精神的に不安定になります。 精神科に通おうと思いますが、 私の症状は普通なのでしょうか? 我慢しないといけないのですが、 正直ほんまにおかしくなりそうで 明日から別居して実家から通います。 引越しも考えましたが、いろんな手続きや戸籍が今の住所になっているのでころころ変えたらややこしいかなと思い、思いとどまっています。 車通勤は今の会社は認めていません。

  • 毎日億劫で行動できない。

    毎朝、億劫で起きられない。 洗顔も億劫、歯を磨くのも億劫、フロに入って髪の毛を洗うのも億劫、カラダを洗うのも億劫。 食事をするのも億劫、通勤電車に乗るのも億劫(途中で気持ち悪くなる)、仕事も手につかない。 会社について挨拶はするものの、会話するのが億劫。人と関わりたくない。 帰りの電車はヘトヘト。食欲もなく、フロに入るのも面倒。会社に行くのも面倒。 ただの怠け者なのか。

  • マイカー通勤での活用

    近々、引っ越す予定があり、マイカーで片道40分ほどの通勤となります。 現在は職場まで近いので、自転車でも通勤可能、車の時もFMラジオでした。 しかし、通勤時間が長くなるため、その時間を活用できないかなと考えてます。 もちろん、ラジオや音楽でも良いのですが、例えば落語や英会話、ビジネス ニュース、ラジオドラマなど、スマートフォンでマイカー通勤時間にちょうどよい お勧めの活用方法はありますでしょうか? 思いつくのは上記のような感じですが、皆さんのご意見をお聞きしたく、 質問させていただきました。毎日のことなのであまりお金がかかるのも できれば遠慮したいです。 ちなみに現在はいまだに折りたたみのフィーチャーフォンで、この機会に スマホに換えようと思ってます。docomoなのでAndroidになります。 電車やバスなら、画面を見てゲームなりウェブ閲覧なりできるのでしょうが、 運転するので操作はほとんど不可能な前提です(信号も少ない経路です)。 いろいろなご意見をお待ちしてます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 若者言葉は乱れているか

     僕は今GWの宿題で「若者言葉は乱れているか」という題材に取り組んでいます。  そして、休み明けにそのレポートを提出しなければならないのですが、そのために皆さんの意見を聞きたいのです。           どうぞご協力よろしくお願いします。

  • 若者言葉について

    若者言葉を使う人が多いですけど、どうして若者語を使いますか?どのように若者語を造りますか?若者語はどんな特徴を持ってますか?

  • 若者言葉で?

    自撮り写真を盛る?って言われるらしいけど、この意味は写したフォトをごはんやおかずのように盛る?でいいですよね? これ以外に考えられないし。(>_<)

  • 若者言葉

    「話がピーマン(話の中身が空っぽという意味)」などという言葉を聞いたことがありますか?また使ったことがありますか? できれば年齢も合わせて回答をお願いします!

  • 若者言葉とは?

    最近の若者が使う言葉や用語は元はネットの言葉やにちゃんねるの用語だったりするのですか? orz やどうしてこうなった など元はネットなんでしょうか? 気になってます。よかったら答まってます(._.) ※注 とくに若者言葉が嫌で質問をしているのではなく、単純にどうなんだろうな?と思って質問をしています。なにか気にさわったのであるならすみません(>_<)

  • 若者をあらわす言葉

    私が子供の頃、「戦争を知らない子供たち」という歌が盛んに歌われました。当時は戦後生まれということが若者を象徴する言葉だったわけです。 今、これに相当するのは何でしょうか。すぐ思い浮かぶのは、 「昭和を知らない子供たち」 「バブルを知らない子供たち」 「20世紀を知らない子供たち」 これ以外でお願いします。

  • 若者言葉について

    今、学校の授業で「日本語」について学んでいます。 最近、「若者言葉」といわれる「短縮言葉」が増えてきているように思います。 そこで質問なのですが、 ・あなたの思いつく若者言葉は? ・若者言葉はどう思いますか? ・日本語は美しいと思いますか? 以上の3点に答えていただけると嬉しいです