• ベストアンサー

学童のアルバイトを始めるべきかどうか…

学童でのアルバイトについてです。 子どもが好きで、小学生のような子どもを相手にするアルバイトを探しているのですが、保育士や教員免許などの資格は持っていません。 また、4年制の大学は出ていますが、福祉系の学部ではありません。 そこで、お聞きしたいことが二つあります。 1 未経験(男)で資格が無いと採用してもらうことは難しいですか? 2 学童の求人はどこで探せますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baviko
回答No.2

それは自治体によって違うと思いますよ。 幼稚園勤務から学童勤務を経験したものです。 学童は、今の世の中、それぞれの市町村が委託をして 運営してるところが多いと思います。 お住まいの広報や市役所の情報などを参考にされると 求人がのっていると思います。 また、インターネットやハローワークでも検索可能かと。 私が働いていたところは、 資格もいりませんし、学生が同じように働いていました。 学生たちは、教育関係や福祉関係の方ではなかったです。 主婦も学生も、フリーターも同じ条件で、同じ時給でした。 資格を持っている私からすると、ちょっと不満ではありましたが(笑) 学童の主任も、資格がなくても、 実務経験3年以上で研修や認定をうければなれるものでした。 ご参考になれば。

bigpigwig
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。アルバイトに関しては、もう少しじっくりと考えてみます。

bigpigwig
質問者

補足

経験者の方のご意見で大変参考になり、新たに考えさせられることが多々ありました。 そこで、お聞きしたいのですが、未経験でもアルバイト勤務可能な学童求人の見分け方について、教えて頂けないですか? また、学童によってアルバイトの内容が大きく異なる、ということはありますか? 以上、ご存知でしたら教えて頂けると助かります。

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.4

完全に自治体次第です。 私のところは保育士・教員免許優遇で自治体の広報誌に求人が載ってます。

bigpigwig
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答大変参考になりました。

• kaories
回答No.3

正規の職員としてではなく、夏休み期間だけのアルバイトとかなら、可能だと思います。 若いなら遊び相手として重宝がられるかと。 そういう募集があるかは、自治体に問い合わせれば良いのでは? 『食べていける仕事』にはならないでしょうけど、アルバイトで良いなら。

bigpigwig
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。そして、お答え頂きましてありがとうございました。

bigpigwig
質問者

補足

>『食べていける仕事』にはならないでしょうけど、アルバイトで良いなら。 そうですか。やはり、学童を一生の仕事にすることは難しいですかね?

回答No.1

その年でなぜ正規雇用ではなくアルバイト?(笑)

bigpigwig
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。また機会があればお答え頂けますと幸いです。