• 締切済み

学童と合わない。

4月から小学一年生になる子を持つ母親です。 仕事を持っているため、保育園を卒園後は近くの学童に通わせています。 入ったばかりですが、どうしても学童の先生が腑に落ちないので相談させてください。 まず、子供は学童の子供たちと仲良く遊んでおり学童が好きです。 しばらく子供が慣れるまでは、学童まで親が送迎する必要があります。 正直、学童の質の悪さにビックリしました。 夕方、お迎えに行くと、子供達は外や室内で好きなところで遊んでいるのですが、学童指導員が3名もいるにもかかわらず、全員部屋の中にいて、外で遊んでいる子を誰も見ていない。 男の子たちが外でサッカーをしていて、蹴ったボールが、大きく外れて近くで遊んでいた女の子の頭にボールが強打。女の子は泣いているにも関わらず指導員は誰も部屋から出てくる気配なし。それどころか気づいてない。 子供に対しての言葉遣いに問題があり、指導員は子供を名前で呼ばず、用のある子に指をさして「ちょっと、あんた!」と呼ぶのが普通みたいです。 小さい子は、他の子が持っている文具などに興味を示し「これ何でいうキャラクター?」などといって触ろうとしただけで、指導員は「ちょっと、ここにいドロボーがいるよ!」です。人の物は勝手に触っちゃだめだよとか言いようがあると思いませんか?子供をドロボー呼ばわりしたりあんた呼ばわりしたりあんた呼ばわりしたり子供に悪い影響があるとしか思えません。 送迎に来た親とも、うまく関係が気づけず、上から目線で命令口調。 口を開けばネチネチ愚痴のようなことを言われます。 30歳くらいの朝から夕方まで嫌そうな顔をしてダラダラ動き回っている姿を見ると社会人としての自覚があるのかな?とさえ思うような女性職員がいるのですが、一度、責任者と話したしたいと言うと、その人に「私が責任者です。」と言われました。もっと上と話がしたいと言うと「無理です。」とのこと。 ここは父母会が運営しているような学童ではなく、地方の大手福祉団体が運営している学童です。この訳の変わらない学童職員も福祉団体の正社員なので、それなりのお給料をもらって働いているのだと思います。だから余命に納得が行かず悶々としています。 学童を変わろうと問い合わせましたが、近くの学童はどこも満員。 市内に一か所だけ、高額で小学校まで車で送迎付きの学童を発見しましたが、やはり高額です。 高額なだけあって、働いている職員も、教員免許・保育士・教員免許等必ず何かの免許を義務付けている所があるのですが、距離的にも遠方で高額なのでそこまでして変わらせるべきか迷っています。(普通のサラリーマン家庭の我が家にはかなり大変な金額だけど、子供の事を思ったら変わったほうがいいのかな?とも迷っています。) 子供に確認しましたが、かぎっ子は無理とのことでした。 皆さんが私の立場だったらどうされますか?

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.12

>この訳の変わらない学童職員も福祉団体の正社員なので、それなりのお給料をもらって働いているのだと思います。だから余命に納得が行かず悶々としています。 最近は保育士さんの給料の安さが問題になっていますが、利用料金がすごく安いところは、やっぱり給料がすごく安いのかもしれません。  学童保育指導員の仕事内容と気になる給料の平均額  https://careerpark.jp/21020 本来気立てのいい人でも、安ければ安いなりの生活をし、そして仕事にもそれが出るんじゃないかと思います。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.11

一度、市に問合せてみてはいかがですか? 運営が父兄にしろ、法人にしろ、市からの業務委託を受けているのではないでしょうか? そうであれば、補助金もでているかと思いますので、市が何等かのアクションを起こしてくれれば、学童側も多少でも改善せざる得なくなるのではないでしょうか。 学童保育に関して、子供〇人に対しては〇人の保育者が必要である…など、基準も有りますし、働く保護者に代って、子供に安全、安心な生活の場の提供も義務付けられているはずです。 質問者さんの言うような状況でしたら、教育上、問題がありそうなことはもちろんのこと、不審者や震災があった時に子供を守れそうにありません。 市職員もやる気を持っている人と、そうでもない人がいますので、学童の管轄の担当者がどのような姿勢で臨んでいるかにもよりますが、一度問い合わせしてみると良いかと思います。 可能でしたら、同じ学童に通わせている、同じ意見の保護者の方と一緒に市の担当者さんに会って話を聞いてもらえると良いかもしれません。 ご参考まで。

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.10

返信ありがとうございました。 もう決めておられるようですので 質問者様の納得のいく方法で 進めるのが一番だと思います。 ただ環境は通過点にすぎませんので お子さん共に お疲れが出ませんように。 応援しています。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

子供を預けるのが不安になります。教育委員会なり相談してみてはどうですか?校長など。仕事も安心してできませんよね?それじゃー

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.8

こんにちは 我が家も3男が今年一年生で学童に通わせています。 我が家はもう一番上が社会人で真ん中が高校生2年です 上二人の時のような学童ですね 質問者様のお子様が通う学童よりマシだった気がします。 上二人の時は、先生の人数は確かに正規職員は2名アルバイトなどの先生が4名位で 必ず外には大人アルバイトでも正規の先生でもいるような感じだったとうる覚えですが 記憶しております。 保育園育ちだったので小学校での学童の先生の少なさや怪我等は多かったように思いますが でもやはり子供達を見る上での最低限の配慮やマナーなんかはしっかりしていたように思います。 現在3男が学童に通っていますが150人収容の大型学童で学童の先生もバイトの方含め20名位いらっしゃいますし連絡ノートなども有り3男が通う学童は手厚さを感じています。 学童へ預けられる決定通知が届いてから個人面接や集団説明会等数回行われましたし 個人面談の時はアレルギーから特に気を付けてほしい事などなど一時間位時間をもうけて頂き結構詳細に数名の先生がメモしていました 子供達のおやつも調理室があり先生方がおにぎりやサンドイッチなどお手製で作ってくれるらしく今はお手製でなく配送されてくる所が多いとまたジャンクフード!?みたいなのばっかりと聞いていたのでお手製はうれしいなと思っていました。 地域によりけりだと思いますが 最近では保育園でもともと父母会、保護者会のある園 無かったけど父母会、保護者会を作ろうとする動きが私のいる地域では多いいです。 色々事件があった影響も大きいとお思いますし また、共働きだとなかなか情報交換が出来ないので 保育園のクラスラインなど作り情報交換やたまには子供達をみんなで遊ばせましょうと 日曜日近所の公園でピクニック企画なんかもありましたね また、こちらの地域では必ず学童には教員免許、保育士免許を持っている方が正規職員の方々なので地域の違いとしか言わざるおえませんし学童により金額が異なることも初めて知りました。 大手福祉団体が運営しているとありましたが と言うことは小学校とは別物と考えて良いのですかね? そうだとするなら小学校に訴えてもあまり効力はないかと 教育委員会も学校の事であれば動きますが運営が違うとなるとどうなんでしょう? 学童は民間で経営されている事になるので 大手福祉団体と言うことはしおりや手引きのようなものに第三者委員会なるもは記載されていませんか?または大手福祉団体の例えば本社なり相談センターのような場所が記載されていませんか? なければ学童申請申込時の場所に連絡して事情説明し他の訴える連絡先がないかどうか問い合わせそてみると良いかと ちなみに余談ですが 我が家の上二人も鍵っ子は無理と言っていて学童へ入れましたが 結局一年生の夏休み明けから学童もういいや鍵っ子でいいと言われ 2人共辞めました。学校の校庭解放などで仲良くなったお友達と遊ぶ方が楽しかったのかもしれません。 家の地域では野球、サッカー、空手、ダンス、くもんに通わせている方多いですね 上二人の時はスイミング多かったですけど 最近は英語も増えてます。 私が質問者さんの立場ならやはり大手福祉団体運営会社に直接訴えます。 訴えるだけでなく念のため学校側へ報告と教育委員会へ報告 今の所、お子さんに害がないようなので訴えてお子さんが嫌な思いをしないか そこが一番心配ですね。親の行動はいつでも出来るようにしといて お子さんの様子をみつつもと言う考えも一理です。 ご参考程度に

回答No.7

教育委員会・学校・校長・市長etc.といった (地域に関わる人たちには一切)期待せずに、 行政110番に伝えるか、文部科学省に直接 手紙を書いて相談してみてください。 その場合、シッカリ集めた証拠類を 同封してください。それでないと動けません。 Ciao.

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.6

我が家も通ってましたので お気持ちはわかります。 特に新一年生だと 慣れない環境に加えて先生の対応、 子供が辛い思いしてないか 心配ですよね。 まず、外遊びや室内での指導員の 過ごし方ですが 保育園や幼稚園のように 目を配ってませんので ちょっと雑な印象でした。 が、こんな感じじゃないですかね? 担任の先生も特に見ませんし 子供だけで登校もしますし 色々と大人の手を離れます。 もちろん学童の先生だって 親の相談事にも親身になって 耳を傾けてくれる人もいますし 子供にあの態度はないだろ!って 人もいましたね。 子供自身も 優しい大人ばかりじゃない。 って洗礼を受けたようです(苦笑) こちらも特に大袈裟には言いません。 刷り込みたくないので。 学年が上がるにつれて 理不尽な対応に本人も疑問を持ってました。 成長しますからね。 中学生になっても 未だに嫌いだった~って話します(笑) 子供にそんな目で見られるなんて 気づかない大人は恥ずかしいことです。 正直、人格者を求めてません。 立派な先生、好きな先生もいるし 色んな人がいる、それだけです。 全体の感じたことに対して わざわざ何か言うつもりはありません。 我が子が具体的に何か言われた時は その件だけはっきり言います。 うちは習い事に行き始めて 学童で過ごす時間が少なくなり 三年生になると、授業そのものが 終わるのが遅くなるので そのまま自宅へ帰るようになりました。 そういう子、多いですよ。 幼児の頃のような 手厚い対応は徐々になくなります。 そこは仕方ないですよね。 まだ始まったばかりです。 子供は前向きで本当に強いです。 少し落ち着いて様子を見ては どうでしょうか。

krioyj
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育園のように手厚い対応は無いとは自分でも思っていたつもりでしたが、思っていた以上に放置で驚いてしまいました。 もうしばらく預け先も探さないといけないので様子を見ようと思います。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.5

再回答します。 このような回答が返ってくることは予想していました。 保育園と言われますが私は保育園の父母会の会長も務めましたよ。 預けるだけではなくて子供たちの面倒も見てきましたよ。 私が言えるのは今の親はあまりにも身勝手な人が多いということです。 自分の子供を預けることが決まっている学童がどのような環境なのかは 親として真っ先に自分の目で見てくるべきです。ですが質問者様は そんなこともせずにいざ入っていたら先生たちの振る舞いがおかしいと 言っていますよね。そんなことは事前に確認していれば学童に入れる 前にわかることです。子供のために子供のためにと言っていますが 子供のために事前準備もしていない人に批判されたくありませんね。 私は子供が保育園や小学校に入る前に必ず自分で訪問してどのような 環境が整っているかを自分の目で見て耳で聞きました。 質問者様はそのようなことは一切していないのでしょう。 それであれば子供さんよりも仕事が大事ママだということです。 言葉では何とでも言えますが行動が伴わなければ何もしていないのと 一緒ですよ。私も娘を保育園に預けるのに4か所の保育園を回り 自分の目と妻の目で判断して預けましたし父母会の会長も引き受けました。 質問者様の保育園は父母会もないということでしたよね。 そんなところに預けているから学童が悪いかどうかも事前に調べられないのです。 自分たちの生活レベルを下げられないだけの苦しい生活をして子供を 学童に預けるのであれば、生活レベルを下げてでも子供の側にいてあげる ことが親としての務めだと私は思いますよ。 私を時代錯誤と言いましたが、親が二人働いていても子供をしっかり 躾け出来ないのであればどこに預けても一緒です。 一人の子供をしっかりと育てられない人に批判される私もなさけないですが もっと自分の生活を見直されるべきですよ。子供はあなた方の持ち物では ないのですよ。親が側にいてくれるのが子供には当然のことです。 自分が働かなくても生活できる環境づくりをしてこなかったのですから 今の学童の先生に子供さんを厳しく見てもらったら見事に成長するでしょう。

krioyj
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 No3では奥さんは専業主婦でお子さんを幼稚園に通わせていたと書いてあって、こちらでは保育園の父母会の会長をしていた???ですか。話が変わっていますが・・・。 そもそも今どきの保育園は、父母会の会長は母親です。 私たちの地域では父親が保育園の父母会の会長を務めると言うのは聞いたことがありません。 小学校のPTA会長の間違いでは? 保育園は共働き世帯が多いので、今の時代、親の負担を考えて父母会を置かない所も多いですよ。 父母会が無いから煩わしさがないと言ってわざわざ遠方から通う人もいるくらいです。 近所のつながりとかそういうことは昔の話だと思います。 最近は、小学生の子供会の役員も母親の名前になっていますが・・・。 学童には、見学にも行きましたし説明会にも参加しました。 そこで実際に遊んでいることもたちの姿も見てきました。 ただ、繰り返しになりますが、見学や説明会と言っても一日中、学童に張り付いているわけではないので、実際にそこで生活してみて、ふたを開けてみないと実状は見えないという事です。 今どき「しつけ」と言う言葉を使うと、虐待と紙一重と勘違いされると思います。 >自分が働かなくても生活できる環境づくりをしてこなかったのですから 女性は結婚して出産したら家にいて当たり前ですか?そこからして古いです。今どき女性だって管理職や社長として働いている人だって普通にいます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

もうしばらくその学童で我慢させつつ 極力安くつく習い事をみつけてさせるというのはどうでしょう。 ウチの近所だとそうしている人多数です。 一番がそろばんです。ウチの子入れてないので詳しく分かんないんですが、 月額6000円ぐらいで「席さえ空いてれば何回でも行っていい」そうで、 週四回くらい通っている子多数です。 その次が習字。月額3000円で、同じく何回でも通っていいです。 しかもここの習字塾、習う部屋と別に出入り自由の部屋があって、 習った後か、前にそこでおやつを食べている子供多数です。 習い事として甘すぎるので辞めさせましたが、 学童に入れるより、安いし安全と言われてました。 もう一つがスイミング。 学校のすぐ横にあったという事情により、学校から直接行くというのもいました。 着替えの時間もあるし、休憩室も利用できるので安心です。 ウチの子の場合、五時からのクラスだったのですが、 時々学校から直接スイミング。 四時15分にはついてしまいますが、宿題をやって待機。 6時まで泳いで着替えて出てくるのは6時30分でした。 貴方の家の周りにないと出来ませんが こういう考え方もあるという事です。

krioyj
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校付近で、習い事をやってないか調べてみます。 学童の代わりになればありがたいです。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

質問者様のお気持ちは大変よくわかるのですが、結論を言えば 悪い学童に当たってしまったということですね。 ただ、私が思うことですが、子供さんが幼稚園の時代からお友達の お母さま方ともっとコミュニケーションを取っていれば、学童の 情報も取ることができたでしょうし、お友達のお母さんに子供さんを 有償で預かってもらうこともできたかもしれませんよ。 私は妻が専業主婦でしたので娘の共働き世帯の同級生を毎日預かって 居ました。もちろん契約書を作って1日500円から1000円は 頂きましたが、近所ということで預ける側も安心してくれていましたね。 世の中のお母さま方は忙しすぎるとは思いますが、なぜもっと事前に 学童の環境などを調べなかったのでしょう。自分が当事者になってから 文句を言っても何も変わらないのですよ。今更高額のところに変わったと しても負担が大きくなるだけでしょう。 子供のためと本当に考えている人であれば、こんなところで相談する前に 高額であろうがなかろうが預けていますよ。 私たちの時代には学童なんてありませんでした。私は母子家庭でしたので 家に帰っても母はいませんでした。ですが子供をちゃんと躾けていたら 学童なんて必要ないのですよ。友達の家に遊びに行って帰ってくるぐらいの ことは1年生であればできることです。 親が子供のためにと思うのであれば、学童に入る前に、ご近所関係や お友達関係を友好にしていれば、毎日ではなくても預かってくれる親は いますよ。 かぎっ子は無理と言っているなら余計に体験させるべきです。甘えさせるのは すごく簡単なことです。ですが甘えてばかりでは一人っ子は兄弟のいる 子供より成長はしません。ですが逆にかぎっ子であろうが自分でなんでも できる子に育てば親はすごく成長を感じることが出来るでしょうね。 毎日親が課題を与えて自宅で寂しくないようにすることも大事ですし、 学童でなくても友達の家に遊びに行くことをもっと積極的にすることで 寂しいとは思わなくなるでしょう。 子供を成長させるも甘やかすも親次第ですよ。 小学生なのですから親からの自立を少しずつ促してあげたら如何でしょう。 そして帰宅したら子供さんとのスキンシップの時間を積極的にもって 寂しさを感じさせないようにしてあげることですよ。

krioyj
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、ありえないと思う回答を頂きました。 うちは「幼稚園」ではなく「保育園」です。 幼稚園ですと基本的に専業主婦の子たちが通う所ですし、保育園はお母さんが働いてる場合がほとんどです。まずそれからしてご存知でしょうか??? 幼稚園はお母さんが専業主婦が多いので母親同士のお付き合いも比較的多いと聞きます。 保育園は、お母さんが働いているので、幼稚園ほど母親同士のつながりが無いのですよ。 それもご存知ですか??? うちの保育園は父母会さえもありませんでした。 もちろん、それでも子供の友達のお母さんとは友好関係は保っていますし、お互い忙しい時には、無償で子供を預かったり預かってもらったりもあります。 そこで、お金を取るという事が理解できません。素人にそんなお金を払うならそれこそ高額な学童にお金を払って預けたほうが、安全・安心です。 近所とだからと言って信用してもらえるという解釈も理解できません。 どんな方が住んでいるか分かりませんから。 いくら情報収集した所で、いざふたを開けてみたいとわからないことって多いと思います。 子供を成長させるためにかぎっ子にさせろ?!意味不明です。 時代錯誤も良い所だと思います。

関連するQ&A

  • 学童のアルバイトを始めるべきかどうか…

    学童でのアルバイトについてです。 子どもが好きで、小学生のような子どもを相手にするアルバイトを探しているのですが、保育士や教員免許などの資格は持っていません。 また、4年制の大学は出ていますが、福祉系の学部ではありません。 そこで、お聞きしたいことが二つあります。 1 未経験(男)で資格が無いと採用してもらうことは難しいですか? 2 学童の求人はどこで探せますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 学童保育士について

    現在大学4年生の者です。 専攻は「教育」で、卒業と同時に小学校教諭一種免許状を取得する予定です。 私は、子どもと接する仕事に就きたいと思い、大学を卒業したら学童保育の指導員(正規職員)になろうと考えているのですが、学童保育の指導員は公務員になるのでしょうか? 調べてみたところ、学童保育の指導員になるためには、市が管轄している法人あるいは民間の学童保育所で採用されなければならないことを知りました。 市が管轄している法人で、学童保育の指導員として働く場合、公務員試験を受けなければならないのでしょうか? 小学校の講師は、特に公務員試験を受けず登録が完了すればなることができますが、学童指導員は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 保育園にての学童保育の開始について

    お世話になります。 社会福祉法人が運営する保育園で新たに学童保育を始める場合に必要な 手続きや認可等について調べています。 当方の職場は、隣接する敷地内で病院、老人保健施設、グループホーム、などを運営していますが、学校から帰宅した職員の子を勤務時間が終わるころまで預かる学童保育の開始を検討しています。 これにあたり、公共団体や県などへの手続きや認可、許可等は必要なのでしょうか。 調べてみたところ、一般の学童保育所を開設するには認可が必要そうだということまでは分かったのですが、そこから先が分かりません。また、職員の子を預かることを目的としているのでなんら手続きなどが必要でもないような気もしますがいかがでしょうか。 もし、学童保育の開設について解説したページ等がございましたら教えて下さると大変助かります。 大変恐れ入りますがご教示の程、どうぞよろしくお願いします。

  • 学童保育指導員の対応の悪さについて

    最近、学童保育で働くようになりました。 アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。 現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。 学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。 小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。) 自分の機嫌が悪いと、低学年の女の子が施設内を走っただけで、正座1時間。 子供をしかる時は「おまえしばくぞ!!」と脅迫まがい・・ 子供への注意の仕方も、何故ダメなのか?という重要な部分について何も説明せず、とにかく汚い言葉で怒る。 言いだしたらキリがありません。 最初は子どもと仲良くしているように見えましたが、実際長時間一緒にいると、「この人ほんとに子供好きなのかな?真剣に考えてるのかな?」ってすごく疑問に感じるようになりました。 ちなみに、親の前ではすごく態度が変わります。 私は出身学校は工学科でまったく指導員とは関係ないですが、3年企業に勤めながら、保育士資格取得しました。働きながら辛かったですが、いっぱい努力して勉強を頑張ってきました。 保育所で働こうと思いましたが、やっぱり私は小学生くらいの子が大好きだったので、学童保育で働くことを選びました。 現在、その指導員と二人っきりで30人くらいの子供の学童保育をしています。でもその指導員には困惑させられるばかりで、私はどうすればいいか悩んでいます。学習障害や言語障害がみられる子供がいますが、その相談も誰にもできません。 経営は父母会が運営しているため、相談するとしたらそこくらいしかありません。でも父母会に相談すると混乱を招くと思い、まだ相談していません。 これでは親は安心して預けられないと思いますし、子供のことが一番心配です。実際に、子供たちは、その指導員のまねをして、汚い言葉を使うようになったり、いじめも招いているような気がします。 学童保育指導員はまだ法律上では未整備なのがとにかくネックなのですが・・ とても辛いです。私は24歳、その指導員は36歳、注意しようにもなんだかできなくて。。・。 私、どこに相談すればいいですか??? もうこんな上司と二人っきりで働くの嫌です。 辞めたいです。 でもやめたら、このまま変わらないと思うと、ほったらかしにしたまま辞めたりできません。

  • 学童保育改善はどうすれば実現するのか?

    先日幾つかの地域の学童保育の見学に行ったのですが・・・ 学童保育が定員オーバーで子供であふれ、かなり悲惨で危険な状況でした。 保母さんが言うには行政や学校に働きかけても「はぐらかされてばかりで動かない 状況」と嘆いてました。 行政は「1小学校1学童」を歌っているらしく、書類上「1小学校1学童」になっていればOKで、学童の運営状況や内容までは関与しないそうなのです。運営は保育園任せだったり、社会福祉団体だったりらしく、器も保育園の用務員室の転用や小学校近くの住民の無償の土地提供という善意に支えられている状態でした。 現実の子供の姿を行政に理解してもらうにはどうすればよいのでしょうか?

  • 学童で指導員のパートをしていますが

    学童で指導員のパートをしていますが こんにちは。公設民営の学童で働いております。 すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで 運営しています。 最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が 開かれました。 その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。 それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が チラホラ出ている状況です。 指導員に対し暴言や暴力が児童男女問わず蔓延化している状況です。 上司職員がきれごとで事を済ますというか・・可愛いから制裁はできない。心に思ってる気持ちは 絶対伝わるから信じる・・ そんな感じなので子どもになめられきってる状況です 私(男パート)が小2女子に怒鳴ったり諭したりしても、上司がそのような感じなので、 「うっせーブスメンキモオヤジ!おめーなんてやめちまえ!○○ちゃん(上司)いるからいいもん」 そんな状況です。 先ほど上げた問題児童も、家庭に言っても無駄だから、学童で躾をあきらめずやろう! そしたら変わってくれるはず!で結論でましたが、皆さんどう思われますか? 家庭で養育されて無い子を学童で躾をし、正すって無理があると思いませんか?

  • 学童について悩んでいます

    子供(女の子)が4月から小学校に入学しました。 民間は宿題なども見てくれるとの事で、金額は倍近く違うのですが、民間の学童に入れました。しかし、入ってみると同じ学年の子は、1人(男の子)しかいなくて、公立の学童は同じ学年の子が男女合わせて20人もいるとの事。 私の仕事の関係で、幼稚園も市外に通っていたので、誰も知っている子がいません。 幼稚園の時は、仲間外れにされたり、意地悪をされる事が多々あり、特別、仲の良い子が出来ませんでした。 このままでは、お友達が作りづらいのではないかと心配です。 公立の学童は今週から再開しましたが、現在入っている民間の学童はまだ再開していません。 今入っている学童の対応も、毎回連絡が遅かったり、来なかったりするので、親としては不満が少しありますが、休校になる前に、娘は3回ほど短時間利用して、楽しかったようです。 公立の学童は現在、定員が一杯のようですが、やめようと思っている方がいるらしく、申し込めば2か月先ぐらいには入れるようです。 公立の学童に入れば、同じ学年の子と関わる時間は増えると思いますが、それに伴うトラブルも心配です。 公立の学童に申し込み直した方が、娘の為になるでしょうか?

  • 学童保育を移るべき?

    こんにちは。 今年一年生になったばかりの男児を学区内の学童に入れています。 先日、子供本人の勘違いで学童に帰らず、自宅へと帰ってしまいました。 私が学童へお迎えに行くと、 「今日は○○くん、学童には来てないです。○○くんがいなかったので同じく学童に来ている子に確認したところ、今日は自宅へ帰るコースで帰ったと言ってました」 と言われました。 もちろん学童へ帰ることになっているので、自宅の鍵は持たせておりませんでした。 私は血相を変えて自宅へ戻りましたが、誰もおらず主人や学校へ連絡し、自分も近所を探しました。 結局は裏のお宅で預かっていただいており、何事もなく無事に済みました。 ふと冷静に考えると、学童の指導員はなぜ私に連絡をよこさなかったのか。 学校への連絡もしなかったのか。 という疑問がわきあがり、指導員への不信感が生まれました。 そして毎月やっている保護者会で、名指しでこの件を指導員からお話されたとのこと。 私は保護者会には出席できなかったのですが、クラスのお母さんから聞きビックリ!何も名前を出すことないのに。。。と思っていたら、もっと仲の良いお母さん(彼女はすべての事情を知ってます)から、 「まるで○○くんちが悪いかのように言ってたよ~。自分たち(指導員)は落ち度がなかったみたいな」と聞き、ますますここの学童でいいのか考えるようになってしまいました。 まだ指導員の方に抗議等はしておりません。 学童は学区内にひとつしかなく、少し遠くのお迎え付の学童保育への移動も視野に入れて検討してますが、このようなことって普通なのでしょうか。 他の学童へ移ったほうが良いでしょうか。

  • 学童とスポ少

    小学校中学年の児童の母親です。 子供は入学した時から学童保育にお世話になっています。 今年の春、学区内のスポ少(サッカー)に入れました。すると、学童の指導員からいろいろ話(注意)がありました。 ●練習への送り出し、練習後の迎え入れはできない事。 ●練習で学童へ来る回数が減ってくると、人間関係が難しくなり退所してしまうケースが多いこと。 学童はスポ少の練習をする小学校のすぐ近くにあり、他の上下級生も他のスポ少やお稽古事に入っている話はよく聞いていました。なので上記のようなことを少々強い調子で言われたので、正直驚きました。 全国的に学童で問題になっている、ということでした。 その後、保護者会で 「スポ少は1つのスポーツしかしていないけれど、学童はいろいろな活動を子供達が自分から進んでやっているので・・・」などという話もありました。 他の人が学童の関係者に聞いたところ、「(学童は)小さいウチから1つのことに向かわせるのでなく、いろいろな体験をさせたい方針なので」らしいです。 自分の子供は、規定で今年で学童を卒所します。また、スポ少も同学年は上手な子が多く、初心者の息子は今辞めてしまったら(来年学童を卒所したら入るでは)もうついて行けないと思います。 ある時は学童側の行事を優先して、試合のある時はスポ少の練習を、と週によって予定を考える生活に、少々疲れ気味になってきました。 学童からスポ少に行かせてもらえるのを許可(行くのは自分で行けるので。時間の管理も。)なるだけで、随分親も子も楽になるのですが、我侭な意見なのでしょうか。 学童にお世話になっている方、関係者の方、ご意見ご経験ありましたら、よろしくお願いします。(スポ少関係者からは、学童行っているからと特に言われたことは無いのです。) 今年は役員を引き受けていることもあり学童の良いところはもちろん知ってますし、スポ少も良いところもあり、どちらか優劣とかは全く感じません。

  • 学童に重度のダウン症児

    小学校内に施設を借りている学童クラブにて指導員をしています。 現在40人ほどが常時在籍。 身体障害の子供が一人知的障害の低学年が二人。今は明らかに障害がわかる子供は三人在籍ですが、支援級の子供も多く、普通級の子供もボーダーラインが多いです。 しかし何とかやっていました。 ところが、このあいだ急にとある親が見学に来ました。 どうやら来春におむつが取れていない重度ダウン症の新一年がこの学童にねじ込まれそうです。 拒否したくても親がゴリ押しのうえ、学童母体が市町村のためにどうにもならない 市もやんわりとは拒否したそうなのですが、どうも親の意向的にどうしても普通の小学校の支援級にいれて、放課後はみっちり学童に入れたいようなのです。 今でさえボーダーの子が多くて本当に大変なのにどうしよう。 しかも母親は外国籍で言葉も通じないぽい。 全力でお断りしたい。 正直私たちは臨時ですし、薄給(時給は800円台です) 支援学校に行くと迎えが早いから親も逃げたいんだろうけれど、もう無理。 普通の学校に無理やりねじ込んで、しかも施設内にある学童だから入れたいんだろうな。 19時までの学童保育だけど土曜日もあるし、長期休暇のときは朝7時半からだよ。 もちろん交代制だけど無理やりすぎる。 こんな学童他にあるんでしょうか。 県は申し訳ないけれど身分割れするから伏せさせてください。一応首都へは2時間以内でつくことができる地域です。 この四月から新しい支援員制度ができますが、うちの地域ではまだ全然固まっていない状態であまり期待できそうもありません。 鋏を持って暴れたり怒鳴ったりする一応普通級在籍の子供もいて正直本当に困っています。   こういうケース(職員の労働基準が劣悪・薄給・子供の対応が難しい) はおそらく全国的でしょうが。どういう風に折り合っているか教えてほしいのです。 重度ダウンの子供は見たことがなかったので(軽度のお子さんはあります その子は非常におとなしく成長は遅いが扱いは難しくはなかったです)   1.上記のような環境でどのように学童を安全に運営しているのか 2.重度ダウンの子が学童に入っている場所を担当したことがある方 3.それ以外の有用な情報をお持ちの方よろしくお願いします。 ※申し訳ありませんがあおるだけのコメントの方はご遠慮ください。