• 締切済み

失業保険に詳しい方!!本当に困っています

私は昨年8月から今年5月半ばまで派遣会社に登録し 某企業に配属され働いていました。 5月半ばいきなり今週いっぱいでと言われました。その後派遣会社に違う企業紹介されましたが、断りました 会社都合による退社になっています 雇用保険は8ヵ月で以前働いていた会社は所得税しかひかれていませんでした 質問1 この場合失業保険受給可能でしょうか? 可能な場合 受給できる期間 受給できる金額教えて下さい よろしくお願い致します。

noname#195019
noname#195019

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

もし、雇用保険被保険者証と離職理由が会社都合の離職票-I、-IIを持っているのなら 特定受給資格者なので被保険者期間が6ヶ月以上あれば 受給できるでしょう。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e2_01.pdf  https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf その場合、所定給付日数は90日 金額は貴方の年齢と離職前6ヶ月に支払われた賃金の総額で決まります。 計算式 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf 賃金日額とは離職直近6ヶ月の賃金総額を180で割った額で 離職票-IIの左側に表があるでしょう。 計算してでた基本手当日額が一日あたり支給される金額です。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

• shorinji36
回答No.1

なぜ同じ質問を繰り返すのですか?答えは同じですよ。