• ベストアンサー

東京以西で磯釣り出来る場所が多い県とは

東京以西で磯釣り出来る場所が多い県とはどこでしょうか? 長期の休みは車で行きたいと思います。 狙う魚はチヌ、クロ(グレ)、マダイです。 ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東京以西ですと順に ダイワの丹羽さんのホームグランド伊豆方面 ご希望の対象魚はすべて釣れますね。 途中がちょっと無くて次は楽釣楽磯の城モッチの地元、和歌山 ここも対象魚すべてOKですね。 瀬戸内方面の中国地方はほぼ全域チヌのみの釣場で特に広島などは全国大会も多いですね。 グレになると四国が非常に盛んでグレ釣りの基本となった阿波釣法の徳島は メーカーテスターの最も多い県で、ダイワの山元氏、シマノの江頭氏や立石氏、がまの松田氏 その他にもメーカー関係の方が非常に多いですね。 徳島はチヌも盛んですね。 高知と愛媛になると通常のグレ釣りよりも離島の尾長の大型を求める方の釣場として有名で マキエに湧き上がる60cmオーバーの群れは圧巻ですね。 九州ですと私の地元大分がグレ、チヌに関してはもっとも盛んでしょうね。 釣場が鶴見、米水津、蒲江と大きく3地域ありその他にも磯釣り場はまだあります。 とにかくメーカーの全国大会が多く、1昨年ぐらいまでは11月、12月の一番良い時期の 日曜日はすべてどこかしらのメーカーの大会で(特に米水津)私達サンデーアングラーは 全く釣りに行きたくてもいけない状態でした。 それが問題視されて大会は平日や土曜日に移行されて、何とか釣りが出来るようになりました。 大分は波止のグレも多分全国有数の大型が釣れると思いますが、パン粉釣法で50cmオーバーが 出るポイントがかなりあり、磯には行かなくて波止の大型狙い専門の方も多数居ます。 この梅雨時期になると60cm近いグレがパン粉のマキエに湧き上がるポイントもありますが テトラですので掛けても全く取れない、凄い波止まであります。 宮崎はがまかつの超有名な片伯部氏や橋本氏など全国の覇者が多くいますが、北浦 島野浦などグレ釣りは盛んでも九州で最も難しいとされています。 ですからどんな場所にも対応できる強い選手を輩出出来るんでしょうね。 多分西日本で最も魚影の濃さ、ポイントの多さですと大分が一番じゃないでしょうか。 オキアミも日本一安いし、ホントに良いところですよ。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました! 最高におもしろく、釣りに対しての意欲が俄然湧いてきました! 大分は私のホームの佐世保(主戦場は九十九島です)からクルマで程よい距離にありますので 行ってみようと思います。 大分から別府までの道は海がきれいで風光明媚でいいですね。

その他の回答 (2)

noname#198653
noname#198653
回答No.2

伊豆大島あたりの島なのでは?

• nekonynan
回答No.1

チヌ、クロ(グレ)、マダイならば和歌山県ですかね http://www.tsuttarou.co.jp/map/map_seaside/