• ベストアンサー

海釣りについて質問なのですが

今週か来週の休みに釣り(堤防・磯などの陸からの釣り)に行こうと思ってます。 この時期はアイナメやメバル等の魚が釣れると聞いたのですが、これらの魚は初心者でも比較的釣りやすいのでしょうか?? また、この時期に初心者でも比較的釣りやすい魚がいたら教えてくださいm(_ _)m ※自分は千葉県(千葉市)に住んでるので、行くなら県内の釣り場です。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

アイナメやメバルは初心者でも釣れます。 これらの魚は岩礁や海草の隙間に身を潜めてエサを探しています。 仕掛けは市販の胴付き仕掛けでいいでしょう。 http://www.aokids.jp/fishing/fkasago.html 先のオモリが海底に着いたら2,3回小さく上下させます。 すると魚が居ればエサに興味を持ちます。 ただ、普通は警戒するのですぐには食いついてきません。 そこで、す~っとゆっくり仕掛けを上げるとエサに逃げられると思って食いついてきます。 カサゴなどの根魚はだいたいこの釣り方で釣れるでしょう。 行く釣り場を決めたら近くの書店で釣り場の情報を仕入れてください。 潮が合っていないと、いくら頑張っても釣れません。 同じ波止でも先端は満ち上がりがよく、真ん中あたりは下げが良いなんてよくあることです。 よく釣る人はテクニックもさることながら、こういう情報を大切にしているのです。 がんばってください。

yyadada08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい釣り方やURLまで載せていただいてとても参考になります。 釣り当日は天気や潮等に気をつけますね。

yyadada08
質問者

補足

アイナメやメバルは岩礁や海草の隙間に住んでるとのことですが、防波堤近くのテトラポットや岩礁にもいるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• umemomi
回答No.4

再びの回答。 #3です。 すみません。 勝手に夜釣りでの話にしてしまいまして。 正直、メバリングを昼にやった事が無いので本当の所は解りませんが、日中のメバリングは夜のそれと比べるとかなり期待薄だと思います。 釣れない事も無いけど狙って釣るのは難しいかな、と。。。 夜釣りに関して言えば表層狙いで無く、#2さんのおっしゃるように底狙いに切り替えればタケノコメバルやガシラ、アイナメ、ソイ等が狙えます。 その場合の注意点としては ・メバル狙いのジグでは軽くて底を取るのが難しい。 ・重めのジグで狙うならメバリング向きのロッドでは負担が重いかも。。 ・底を取る為に根掛かりのリスクが非常に高い。(これを怖がってばかりでは底物は釣れませんが) ・メバルに比べれば圧倒的に数は出にくい。(型はメバルに比べて遙かに大きい物が期待出来ますが。。) とまあ、ざっとこんな感じです。 是非お試しあれ。

• umemomi
回答No.3

こんにちは。 そうですよ。 メバルなら簡単に釣れます。 #2さんの言うシラサエビ等を使った胴突き仕掛けでのメバル釣りも、昔から冬の釣り物の定番で盛んに行われていますが、昔からの釣りの割には実際のメバルの食性からかけ離れており、胴突きメバルは言うほど簡単には釣れません。 そこで、最近「メバリング」なんて言葉もできて話題になっている、プラスチックワームを使ったルアーでのメバル釣りなら初心者の方でも簡単に釣れます。 何故ルアーでのメバル釣りが簡単に釣れるのかというと#2さんの回答にも有るように「岩礁や海草の隙間に身を潜めてる~」「オモリが海底に着いたら2・3回小さく上下させ~」と、メバルが常に海底に居ると大勢の人が昔から信じ込んでいて、胴突き仕掛け釣りで基本とされている「海底に居る=海底で釣れる」と勘違いされているからです。 メバルは夜なら常に捕食の為に中層以上におり、常に表層を意識している魚なのです。 という訳でルアーでメバル釣り(以下、メバリング)をする時は、常にルアーは表層を泳がせるように引いてきます。 もし表層引きで反応が悪い、もしくは型に不満があるという時は少しづつ引く層を下げていきます。 道具も含めてもう少し詳しく説明すると、竿はスピニングのルアー竿で「ライト」や「ウルトラライト」と区分される柔らか目の竿を用意します。 釣具店なら初心者用の廉価バスロッドや最近では「メバリング用ロッド」なるジャンルで売られている竿も多数あり、5000円前後のお値打ちな竿も沢山有ります。 ラインは1号以下で(ナイロンでもフロロでも良い)リールはこの号数のラインが使い易ければ何でも良いです。 ルアーはオモリと針が一体になった「ジグヘッド」と呼ばれる針に直接リールからのラインを結び、「メバル用ワーム」が最近では沢山売られていますのでそれを取り付けます。(ジグヘッドは2g前後の物を。最初は3g程度重さが有った方が投げ易いと思いますが。。。お勧めワームはオフト社の「スクリューテールグラブ」でカラーはとりあえず「グローホワイト」か「グローピンク」どちらかあれば十分です。) ポイントとしては、漁港周りなど比較的穏やかな水面で水深がそこそこ有り、明りがほんのり水面を照らすようなロケーションが最高です。 釣り方は先程にも有るように至って簡単。 明かりの向こう側(できれば)に投げて、着水したら即巻き始めてルアーが沈まない程度の出来るだけ「遅いスピード」で、ただ巻きをすれば良いだけです。 余計なアクションは一切要りません。 難しい事は無く、軽いルアーが投げ易い竿とリール。 ラインの先にワームを付けたジグヘッドを結び、投げ、ゆっくりとただ「巻く」だけです。 #1さんも書いている通り、初心者さんでも投げらさえすれば誰でも簡単に釣れます。(まあ正直な話、型を贅沢言わなければ、普通に「飽きるほど釣れます。) 是非一度お楽しみ下さい。

yyadada08
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 メバルはルアーで狙えるんですね! 釣り方も簡単そうなので、おもしろそうです(^O^)

yyadada08
質問者

補足

質問が二つほどあるのですが ・ルアーを使ってメバルを釣る時、そのルアーで他の根魚も狙えますか?? ・釣りに行くとしたら時間帯は朝~夕方になるのですが、その場合も底ではなく、中層あたりを意識したほうがいいのですか??

• eureka_7
回答No.1

千葉県ではナイですが、先日生まれて初めての釣りで メバル(21センチ)釣りましたよ~~。アジも釣れました。 竿を持つのも初めてだったのですが、言われた通りに 投げて、ゆっくり巻いていたら3回目くらいで釣れました。 その後も何度か行きましたがメバル釣れてます。 だから初心者でも大丈夫なんじゃないかと…。

yyadada08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メバルは初心者でも釣れやすいんですね!