• ベストアンサー

ルアーでの海釣りに関して質問です

最近、海釣りに興味が沸き、ルアー釣りを始めようかと考えてます。 ルアー釣りの理由は いちいち餌を買う必要がなく、気軽に釣りができそうと思ったからです そこで質問なのですが ・ルアー釣りで、一年中(季節を問わずに)釣りを楽しむことはできますか? ・初心者にオススメのルアー釣り用の竿やリール、ルアーはなんですか?(予算1~2万くらいで考えています) ※釣る場所は主に千葉県で、堤防や磯(陸)からの釣りになると思います

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>・ルアー釣りで、一年中(季節を問わずに)釣りを楽しむことはできますか? 季節によって狙う魚種を選べば可能です。 >・初心者にオススメのルアー釣り用の竿やリール、ルアーはなんですか?(予算1~2万くらいで考えています) 総額でこの金額という意味でしょうか? ルアー用のロッドはその長さ、硬さで最適化されているので 使いまわしがしにくいと思います。 足元までの高さや対象漁によってはそれぞれのロッドが必要になります。 年間を通してとなると鱸、ヒラメ、マゴチ、メバル、メッキ用として ロッド2種類とリール2種類は最低でも必要ではないでしょうか。 ライフジャケットやスパイク、グラブ、プライヤー、 キャップや偏光グラス、もちろんルアーも 釣った魚を持ち帰るのならクーラーなども必要になるので 欲張らずに夏場の魚種から始めたらどうでしょうか。 愛着の持てる様な道具を買わないで予算で選ぶとゴミになります。 また凝り性やのめりこむ人は最初から良い道具を買った方が 結局安上がりになります。 ハードルアーは安い物ではないので キャスティングやラインノットが不慣れなうちは ルアーだけを飛ばして結構な費用になります。

yyadada08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ルアー用ロッドやリールは一本で使い回しができないのですね… 自分は高校生なので、あまり高価なものが買えないので、ロッドやリールなどの必要最低限のものだけを買おうと思ったのですが、限度額が2万じゃ足りなさそうですね。 ちょっと考えて直してみます

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、私も主に内房~外房にかけて一年中ルアー釣りを楽しんで います。 時期により狙い物は変りますが、同じタックルで出来るだけ長い時期に ルアー釣りを楽しみたいならバスロッドのULクラスかトラウトロッド のLクラスの7ft程度のモデル、もしくはメバルロッドがオススメです。 予算から推察すると、それほど大金を釣り道具に注ぎ込めないように見 受けられますので上記タックルであれば予算内でロッド、リール、ライ ン、ルアー等を一通り揃える事が出来ます。 ルアーはジグヘッド+ワームやスプーンが中心になってしまいますが、此方の方がお財布にも優しいので種類を揃えられるはずです。 ワームの種類はメバルコーナーに置いてある物を幾つか好みで揃えれば 十分でしょう。 スプーンはこれから管釣りシーズンが終盤になるとバーゲンされるので 要チェックです。 対象魚種としては内房側ならメバル等の根魚、季節によってはセイゴ~ フッコクラスのシーバス、キス、黒鯛、メジナなんかが狙えるはずで す。 館山~外房に行くとこれにアジや時に回遊してくる青物、ちょいウェー ディングでヒラメなんかも狙えます。(流石にメバルロッドで青物は無 理ですが) 確かに専用ロッド云々が各種メディアで伝播されておりますが、この魚 にはこれと人間が決めても魚には関係ありませんから先ずは始められる 範囲でチャレンジをしてみる事の方が大切ではないでしょうか。

yyadada08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タックルについてはそれらの種類のものも含めて考えてみます。 少ない予算で、専用ロッド云々言ってはいられませんね(‐o-;) 内房と外房の対象魚についてはとても参考になりました!

回答No.4

私は、宮崎でルアーをしているものです。 yyadada08さんと同じ理由で私もルアーを始めました。 やはり、ターゲットと予算は、問題ですね。 はじめに魚種(ターゲット)は、持ってる(揃えられる)道具で 狙えるものから考えればいいと思います。 道具は、私は、ルアーの竿(ロッド)には、こだわりませんでした。 タックルベリーとかで置いてある新品で安い5千円以下の 7ft~8ft(210cm~240cm)の長さの竿を買いました。 ミディアムのもので 次にリールですが、リールは、少し高めのもの揃えます。 ダイワのカルディアKIX、フリームスKIXの2500番の 大きさで十分いいと思います。それであれば、1万5千以下で 購できると思います。シマノも同等のものがあると思います。 この2万以下のロッドとリールの組み合わせなら、 シーバスやチヌ(チニング)などものならフィールドがあえば 十分かと思います。 次は、ラインです。ルアーには、ラインは、道糸になる部分と リーダーというハリスに似たもの2つを準備しなくては、なり ませんので 道糸の部分は、初心者の方であれば、PEを使わないで ビニール製のものを準備されるといいかと思います。 VARIVASというメーカー「ゲーム」というラインの 12lb(3号)の太さのラインでいいと思います。 リーダーは、店頭のワゴンで安くで売ってる5号ぐらいの道糸を 使えばいいと思います。 ルアーに関しては、タックルベリーやヤフオクで 安くで根気よく揃えるものです。それも楽しみですよ。 また、こまごましたルアーを入れるケースなどの小物は 100円ショップのもので代用しアレンジするもの楽しい かもしれません。 はじめに全部そろえるのは難しいと思いますが、 少しづつ根気よく財布と相談しながら頑張ってください。 上達や興味の深みにでタックル(道具)もグレードアップ していけばいいかと思います。 http://www.tackleberry.co.jp/ http://www.naturum.co.jp/

参考URL:
http://targetlure.exblog.jp/
yyadada08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タックルはそのURLを参考にしてみます。 ターゲットに関しては、根魚やアジを考えています。

• saltmax
回答No.3

>ルアー用ロッドやリールは一本で使い回しができないのですね… 80cmオーバーのスズキと20cm足らずのメバルを同じ竿では 無理でしょう。 中途半端なセレクトはどっちつかずになって 結局何をやっても使い難い竿になります。 シーバス用の20gを超えるようなルアーをメバルロッドでは折損が心配で投げれません。 適合ルアーウエイト以下では飛距離が出ないし 適合ウエイト以上ではロッドの破損もあるので適性なものを選んでください。 >自分は高校生なので、あまり高価なものが買えないので、ロッドやリールなどの必要最低限のものだけを買おうと思ったのですが、限度額が2万じゃ足りなさそうですね。 中古も選択範囲に入れるなら竿とリールは1種類ずつは何とかなるのでは ないでしょうか。 シーバス狙いなら 9ftクラスのルアーウエイト10~21g、ラインクラス8~12Lb程度のロッドと リールはシマノなら3000か4000番のアルテグラ、バイオマスター程度は 手に入るのではないかと思います。 ロッドは長さが違うと同じメーカーの同じシリーズの物でも 性質が違うので9.6ftと8.6ftはそれぞれ違うロッドと考えてください。 ホームセンターで売っているセットで数千円のものでも釣れない事はないですが 趣味の物なので悩んで選んだ竿やリールで釣りをした方が楽しいと思います。 本屋に行けばビギナー向けの本もありますし 月間の専門誌もあるので立ち読みして基礎知識を得るのもいいですし webに繋がる環境があるのですから検索してHPを巡るのもいいでしょう。 リンク集 http://www.anglers-net.com/ http://www.susumumaru.com/mailto.htm

yyadada08
質問者

お礼

そうでした… 確かに狙う魚によって大きさや重量が全然違ってきますね (‐o-;) ターゲットは、根魚やアジを釣りたいと思っています。 ロッドやリールに関しては中古品でも全然大丈夫です。 URLも参考にしてみます。 いろいろと詳しく教えていただいてありがとうござました!

回答No.2

瀬戸内でルアー釣りしてます。 主にメバル・カサゴ(10月~翌6月)(15~25cm)、スズキ(2月~7月、9月~11月)(80cm~)狙いです。 メバルカサゴは同じ竿でいけますが、スズキはちょっとつらいです。 メバル・カサゴ(20cm~)セイゴ(~50cm)クラス迄であれば10gくらいまで投げられるメバル用のチューブラー竿でいけるかもしれません。 リールは5000円位を目処にシマノであれば2000番ボディのリールで良いと思います。糸は4lb~8lbのナイロンをお勧めします。 ルアーは、メバルカサゴはジグヘッドにワーム。 セイゴもワームでいけますがハードルアーも良いです。 ただ、ハードルアーは1000円くらいからでスズキ狙いの物になると1500円~2000円以上します。 具体的な商品名と性能は私は自分が使っている物しか分からないので割愛します。釣具屋さんで予算と用途で聞いてみられた方が良いと思います。

yyadada08
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! ターゲットとしては、根魚やアジを考えています。 タックルに関しては、釣具屋の店員さんとも相談してみます。