• ベストアンサー

ルアーでの海釣りに関して質問です

最近、海釣りに興味が沸き、ルアー釣りを始めようかと考えてます。 ルアー釣りの理由は いちいち餌を買う必要がなく、気軽に釣りができそうと思ったからです そこで質問なのですが ・ルアー釣りで、一年中(季節を問わずに)釣りを楽しむことはできますか? ・初心者にオススメのルアー釣り用の竿やリール、ルアーはなんですか?(予算1~2万くらいで考えています) ※釣る場所は主に千葉県で、堤防や磯(陸)からの釣りになると思います

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>・ルアー釣りで、一年中(季節を問わずに)釣りを楽しむことはできますか? 季節によって狙う魚種を選べば可能です。 >・初心者にオススメのルアー釣り用の竿やリール、ルアーはなんですか?(予算1~2万くらいで考えています) 総額でこの金額という意味でしょうか? ルアー用のロッドはその長さ、硬さで最適化されているので 使いまわしがしにくいと思います。 足元までの高さや対象漁によってはそれぞれのロッドが必要になります。 年間を通してとなると鱸、ヒラメ、マゴチ、メバル、メッキ用として ロッド2種類とリール2種類は最低でも必要ではないでしょうか。 ライフジャケットやスパイク、グラブ、プライヤー、 キャップや偏光グラス、もちろんルアーも 釣った魚を持ち帰るのならクーラーなども必要になるので 欲張らずに夏場の魚種から始めたらどうでしょうか。 愛着の持てる様な道具を買わないで予算で選ぶとゴミになります。 また凝り性やのめりこむ人は最初から良い道具を買った方が 結局安上がりになります。 ハードルアーは安い物ではないので キャスティングやラインノットが不慣れなうちは ルアーだけを飛ばして結構な費用になります。

yyadada08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ルアー用ロッドやリールは一本で使い回しができないのですね… 自分は高校生なので、あまり高価なものが買えないので、ロッドやリールなどの必要最低限のものだけを買おうと思ったのですが、限度額が2万じゃ足りなさそうですね。 ちょっと考えて直してみます

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、私も主に内房~外房にかけて一年中ルアー釣りを楽しんで います。 時期により狙い物は変りますが、同じタックルで出来るだけ長い時期に ルアー釣りを楽しみたいならバスロッドのULクラスかトラウトロッド のLクラスの7ft程度のモデル、もしくはメバルロッドがオススメです。 予算から推察すると、それほど大金を釣り道具に注ぎ込めないように見 受けられますので上記タックルであれば予算内でロッド、リール、ライ ン、ルアー等を一通り揃える事が出来ます。 ルアーはジグヘッド+ワームやスプーンが中心になってしまいますが、此方の方がお財布にも優しいので種類を揃えられるはずです。 ワームの種類はメバルコーナーに置いてある物を幾つか好みで揃えれば 十分でしょう。 スプーンはこれから管釣りシーズンが終盤になるとバーゲンされるので 要チェックです。 対象魚種としては内房側ならメバル等の根魚、季節によってはセイゴ~ フッコクラスのシーバス、キス、黒鯛、メジナなんかが狙えるはずで す。 館山~外房に行くとこれにアジや時に回遊してくる青物、ちょいウェー ディングでヒラメなんかも狙えます。(流石にメバルロッドで青物は無 理ですが) 確かに専用ロッド云々が各種メディアで伝播されておりますが、この魚 にはこれと人間が決めても魚には関係ありませんから先ずは始められる 範囲でチャレンジをしてみる事の方が大切ではないでしょうか。

yyadada08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タックルについてはそれらの種類のものも含めて考えてみます。 少ない予算で、専用ロッド云々言ってはいられませんね(‐o-;) 内房と外房の対象魚についてはとても参考になりました!

回答No.4

私は、宮崎でルアーをしているものです。 yyadada08さんと同じ理由で私もルアーを始めました。 やはり、ターゲットと予算は、問題ですね。 はじめに魚種(ターゲット)は、持ってる(揃えられる)道具で 狙えるものから考えればいいと思います。 道具は、私は、ルアーの竿(ロッド)には、こだわりませんでした。 タックルベリーとかで置いてある新品で安い5千円以下の 7ft~8ft(210cm~240cm)の長さの竿を買いました。 ミディアムのもので 次にリールですが、リールは、少し高めのもの揃えます。 ダイワのカルディアKIX、フリームスKIXの2500番の 大きさで十分いいと思います。それであれば、1万5千以下で 購できると思います。シマノも同等のものがあると思います。 この2万以下のロッドとリールの組み合わせなら、 シーバスやチヌ(チニング)などものならフィールドがあえば 十分かと思います。 次は、ラインです。ルアーには、ラインは、道糸になる部分と リーダーというハリスに似たもの2つを準備しなくては、なり ませんので 道糸の部分は、初心者の方であれば、PEを使わないで ビニール製のものを準備されるといいかと思います。 VARIVASというメーカー「ゲーム」というラインの 12lb(3号)の太さのラインでいいと思います。 リーダーは、店頭のワゴンで安くで売ってる5号ぐらいの道糸を 使えばいいと思います。 ルアーに関しては、タックルベリーやヤフオクで 安くで根気よく揃えるものです。それも楽しみですよ。 また、こまごましたルアーを入れるケースなどの小物は 100円ショップのもので代用しアレンジするもの楽しい かもしれません。 はじめに全部そろえるのは難しいと思いますが、 少しづつ根気よく財布と相談しながら頑張ってください。 上達や興味の深みにでタックル(道具)もグレードアップ していけばいいかと思います。 http://www.tackleberry.co.jp/ http://www.naturum.co.jp/

参考URL:
http://targetlure.exblog.jp/
yyadada08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タックルはそのURLを参考にしてみます。 ターゲットに関しては、根魚やアジを考えています。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>ルアー用ロッドやリールは一本で使い回しができないのですね… 80cmオーバーのスズキと20cm足らずのメバルを同じ竿では 無理でしょう。 中途半端なセレクトはどっちつかずになって 結局何をやっても使い難い竿になります。 シーバス用の20gを超えるようなルアーをメバルロッドでは折損が心配で投げれません。 適合ルアーウエイト以下では飛距離が出ないし 適合ウエイト以上ではロッドの破損もあるので適性なものを選んでください。 >自分は高校生なので、あまり高価なものが買えないので、ロッドやリールなどの必要最低限のものだけを買おうと思ったのですが、限度額が2万じゃ足りなさそうですね。 中古も選択範囲に入れるなら竿とリールは1種類ずつは何とかなるのでは ないでしょうか。 シーバス狙いなら 9ftクラスのルアーウエイト10~21g、ラインクラス8~12Lb程度のロッドと リールはシマノなら3000か4000番のアルテグラ、バイオマスター程度は 手に入るのではないかと思います。 ロッドは長さが違うと同じメーカーの同じシリーズの物でも 性質が違うので9.6ftと8.6ftはそれぞれ違うロッドと考えてください。 ホームセンターで売っているセットで数千円のものでも釣れない事はないですが 趣味の物なので悩んで選んだ竿やリールで釣りをした方が楽しいと思います。 本屋に行けばビギナー向けの本もありますし 月間の専門誌もあるので立ち読みして基礎知識を得るのもいいですし webに繋がる環境があるのですから検索してHPを巡るのもいいでしょう。 リンク集 http://www.anglers-net.com/ http://www.susumumaru.com/mailto.htm

yyadada08
質問者

お礼

そうでした… 確かに狙う魚によって大きさや重量が全然違ってきますね (‐o-;) ターゲットは、根魚やアジを釣りたいと思っています。 ロッドやリールに関しては中古品でも全然大丈夫です。 URLも参考にしてみます。 いろいろと詳しく教えていただいてありがとうござました!

回答No.2

瀬戸内でルアー釣りしてます。 主にメバル・カサゴ(10月~翌6月)(15~25cm)、スズキ(2月~7月、9月~11月)(80cm~)狙いです。 メバルカサゴは同じ竿でいけますが、スズキはちょっとつらいです。 メバル・カサゴ(20cm~)セイゴ(~50cm)クラス迄であれば10gくらいまで投げられるメバル用のチューブラー竿でいけるかもしれません。 リールは5000円位を目処にシマノであれば2000番ボディのリールで良いと思います。糸は4lb~8lbのナイロンをお勧めします。 ルアーは、メバルカサゴはジグヘッドにワーム。 セイゴもワームでいけますがハードルアーも良いです。 ただ、ハードルアーは1000円くらいからでスズキ狙いの物になると1500円~2000円以上します。 具体的な商品名と性能は私は自分が使っている物しか分からないので割愛します。釣具屋さんで予算と用途で聞いてみられた方が良いと思います。

yyadada08
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! ターゲットとしては、根魚やアジを考えています。 タックルに関しては、釣具屋の店員さんとも相談してみます。

関連するQ&A

  • 海でルアー釣りを始めようと思っています。

    海でルアー釣りを始めようと思っています。 初期投資を極力抑えたいので倉庫から竿とリールを引っ張り出したところ ・シマノ IG- HiSpeed αzoom 磯EX T2 47-53  ・シマノ NAVi 4000 という竿とリールが出てきました。 私は過去に海釣りはしていたものの、餌釣りしかしたことない初心者です。 この道具で、初心者がルアー釣りは厳しいでしょうか? 何を狙いたいの?そこからじゃない?と言われると困ってしまうぐらいのぼんやりとしたレベルなのですが基本は陸っぱりです。 この装備だと、何を狙えばいいとかのアドバイスもいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 海釣り

    海釣りをしようと思ってますが、餌釣りと、ルアーなどの似せ餌を使った釣りはどちらがオススメでしょうか? 最近では本物の餌より美味しいワームなども売ってありますので、餌釣り用の竿かルアー用の竿どちらを買おうか色々悩みます ちょっとしたアドバイスでもいいので、していただけるとありがたいです><!!

  • ルアー釣りについて質問

    夜釣りだとアクションはいらないと聞きました。 どの魚を狙うにしても遠投した方がいいので擬似餌(ワーム等)に15号 程度の錘を使用してルアー釣り用の短い竿ではなく磯釣りの竿の方が 遠投できて釣れそうな気がします。 磯釣りの竿で擬似餌をつけたら釣れないでしょうか? *擬似餌を今まで使用したことがありません。 釣具店で連休にでも聞こうと思っていますが、ルアー釣り用の竿だと 重い錘だと短いので遠投しにくいのではと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 海釣りについて質問なのですが

    今週か来週の休みに釣り(堤防・磯などの陸からの釣り)に行こうと思ってます。 この時期はアイナメやメバル等の魚が釣れると聞いたのですが、これらの魚は初心者でも比較的釣りやすいのでしょうか?? また、この時期に初心者でも比較的釣りやすい魚がいたら教えてくださいm(_ _)m ※自分は千葉県(千葉市)に住んでるので、行くなら県内の釣り場です。

  • (海釣り)ルアーロッド購入検討中

    (海釣り)ルアーロッド購入検討中 専ら投げサビキを楽しんでいるのですが、周りで釣りをしているほとんどの方が ルアー釣りを楽しんでいるので、自分も興味が湧いて来てルアー釣りを始めようと 考えています。 まだまだ釣りの世界に足を入れて間もない初心者なので、どの様な基準で選べばよいのか… 技術もないのに釣りたい魚はたくさんあるのですが、普段サビキで釣る事が出来ない 大型のアジ、イナダ、メバルが目先で釣りたい魚です。フィールドは、堤防がほぼメインです。 ルアーロッドは、なかなか万能竿というわけには行かないと聞いた事がありますので、 それぞれでオススメなものがあれば教えて下さい。 予算は、1万5000円を目処にしています。 宜しくお願いします。

  • 海釣りについて

    海の近くに引っ越しました 皆さん 朝早くから灯台の近く(陸から海に向かって約100Mくらい飛び出ている突堤があります)で釣りをしてます 私は農村出身でミミズ・カエルを使ってのどぶ川での釣りしか知りません(竿は竹やぶから採って来ます) 見ていると擬似餌のようでリールを使っている人も比較的多くいます 竿 針 の事を含めて何も分かりません 頑張って一杯釣るつもりはありませんが人に聞くのも恥ずかしく何も出来ずじまいです 準備する物 種類 値段等々教えてください  素人のためグレードは最低で良いです  リールは使いこなすことは無理かも分かりません  お願いします!

  • ルアー釣りについて

    海釣りビギナーです。最近、近くの防波堤でルアー釣りする人を多く見かけます。私も一度チャレンジしてみたいと思いますが、なにぶん知識と経験がありません。出来れば、ルアーで太刀魚などを釣ってみたいのですが、具体的にどうすれば良いか分かりません。竿とリールはあるのですが、もちろんルアーの知識はありませんので、どのルアーをどのように求めたら良いのか、又どうやって釣ればよいのか、どなたかビギナーに出来れば噛んで含めるようにご指導いただければありがたいのですが。

  • 海釣りの道具

    最近海釣り(防波堤、磯)を始めたんですが いままで使っていたバスロッドしかありません そこで海釣りの道具をそろえたいと思っています おもにウキ釣りでチヌを狙いたいです サビキもできる竿が良いです リールは糸付きの安いものでも良いんですか?

  • ルアー釣りがしたい!(初心者です...)

    先日、友達に釣りに連れて行ってもらい釣りの魅力に取り付かれ、自分でもMy竿持って釣りを始めたいな、と思っているのですが… 釣りについては全くの初心者で、ここ数日色々と調べてはみたものの具体的にどういったものを買えばいいのかはサッパリです。 目的は海のルアー釣りがしたいのですが、どんなものを買えばいいのでしょうか?予算は1万円くらいです。オススメ商品などあったら教えてください。お願いしますm(__)m

  • 毛鉤釣り(フライ)とルアー釣りについて

    ルアー釣りから、フライに変えようと思っています。 竿は、ルアー(リール付き)の竿でも大丈夫でしょうか? ルアー釣りの糸で、毛鉤は大丈夫(投げられますか)ですか? よろしくお願いします。