• ベストアンサー

釣り用トートバッグ

磯からフカセ釣りでクロ(グレ・メジナ)を主に狙っています。 家から車で釣り場まで行く際に、 ライフジャケット、レインスーツ、グローブ、ヒップガード、ブーツ等 別々に直接座席の上に置いたりしています。 そこで、これらを1つにまとめれるようなバッグを探しています。 磯シューズとかは、別にした方が良かったりするのかな・・・ みなさんが使用されているバッグもしくは工夫されている事などを 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は友人らも含めて全員ブーツでなくシューズなので、シューズを平置きに収納する 平らなシューズケースを色んなメーカーのもので入れています。 http://www.bun2.jp/products/1_170_176/016543.html こんなタイプですね。 私は以前まであったポイントオリジナルのシューズケース(正方形)を使っています。 http://takamiya.jp/html/item/002/121/item248115.html これの真四角タイプ。今もあるのかも。 レインスーツ、ヒップガード、グローブ、キャップなどは横40m 縦30cm 高さ25cm位の ホームセンターのコンテナボックスに入れています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sofort/s209580.html こんなヤツですね。(フタはなしです) ウエアやヒップガードをたたんで入れた時に、丁度面積がピッタリなのでもう20年以上このスタイルです。 これですと頑丈ですから友人と行く時も、ラゲッジに荷物を積む時に上に色々置いても支障がないので スペース効率が良く、さっと取り出しやすいので使い勝手の面でも気に入っています。 私の場合、すべてに釣りありきなのでステーションワゴンしか乗りませんが友人と行く時も (いつも私の車がトランスポーター)シューズケースは立てれば面積わずかですし、クーラーや タックルボックスなど四角いものが多いので、同じような形状にした方がスペース効率が 良いので友人らも同じスタイルです。 トートバッグなどは衣類などがふくれあがるので案外スペースを取りますし、便利そうで 出し入れが干渉し合ってしにくいなどがありますから一切使わないです。 ベストは効率よく積んで、空いたスペースに立てて積み込んでいます。(面積ごくわずか) ルアーでサーフなどに行く時も、小さめのコンテナにリール、キャップ、グローブ、偏光グラス ハンドタオル、フェイスタオルを入れてラゲッジの端っこにポンと置くだけです。 またラゲッジ全体はホームセンターのノンスリップマットを満遍なく敷いているので 運転中もクーラーや、バッグなど大物も一切動くことなく積載しています。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んなところまで釣り仕様・・・ ホント釣り吉ですね^m^素敵っす☆ シューズケースいいですね! シューズケース店頭で見てみたいと思います。 コンテナボックスですか! その手もありますね☆ 重ねられるし便利ですね!  トートバッグの必要性が感じられなくなってきました!

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私は数を限定して持っていきます。 7個にまとめています。 ライフジャケット(ここにタオル、軍手、時計、飴はあらかじめ入れていきます) こちらは袋を作りました。(ここに帽子、を入れます。) 靴これも袋を作りました。 車載クーラー発泡スチロールで作っています。 断熱性の布袋を作って入れています。 クーラー、(冬はバッカンです、オキアミが入ります。) 釣竿2本、たもこれも手製の袋です。 小物類(たも網、スカリ、リール2セット、レインスーツなど) こませ粉も入っている。(普通竿のバックに入れておられるものかな。)

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手作りですか!!すごいですね! それができるといいんですけど・・・なかなかそんな器用ではないんです。 色々なアイディアが詰まってそうですね!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

私の場合、 餌バッカンの様なタックルケースの60cmぐらいの物を使っています。 雨で濡れてもそのまま入れて帰る事ができます。 普段は磯ブーツの底だけなので・・・ブーツだけビニール袋に入れて一緒に入れてきます。 ブーツだけブーツケースの方がよいのかな?とも思いますが、 荷物の数が増えてしまうので・・・一つにしています。 出かけるときは、 竿ケース・磯クールバック・タックルケース(60cmぐらいの物)・クーラー 後は着替えやフロ用品などを入れたスポーツバッグの5点です。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 なるほど!タックルケースですね! 確かに1つにまとまるのが一番いいんですけどね! 地磯行くときに砂浜歩いたりもするので、 どうしても磯シューズだけは別にしています。

関連するQ&A

  • マゼラー

    磯からフカセ釣りでクロ(グレ・メジナ)を主に狙っています。 今まで安いマゼラーを使用してて、この前ポキッとやってしまったので、 新しく買え変えたいと思っています。 そこで、オススメの物を教えて頂けないでしょうか? 今、気になっているのは、 プロ山元の3Dエイト・ミキサー(SPってのありますね。でも、これでかい!?)です。 よろしくお願いします。

  • マキエバッカン

    磯からフカセ釣りでクロ(グレ・メジナ)を主に狙っています。 バッカンもとってが壊れて、中もぼろぼろになってきたので、 買え変えようと思います。 みなさん、どのような物を使われていますか? オススメのメーカー、種類など。 また、36cm、40cmのサイズは、磯ではみなさんどちらのサイズを使われているのかも 気になります。 みなさんのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • グレ釣りについて

    対象は40cmまでのグレを足元から海中まで2mくらい突き出る根の向こう側の海面に浮かせて抜き上げる目的のタックルとして、 3号5.4m磯竿にD社3000番リール+PE1.5号+ナイロン4号~5号20m の道糸にハリス3号で3Bの中通し円錐ウキをセットしグレフカセ釣りは可能でしょうか? なお食わせるところは磯際から15メートルくらい先です。

  • フカセ釣りの仕掛けと万能竿

    フカセ釣りの仕掛けにはウキ止が必要ですか? 下記の画像にはウキ止、シモリ玉のほか、からまん棒をつけていますが、 http://www.eonet.ne.jp/~mio/321sikake.html http://www.honda.co.jp/fishing/picture-book/kurodai/trap01/index.html#trap 下記の動画ではウキとナビだけのようです。 http://tv.shimano.co.jp/movie/beginners/020/ これは、磯と防波堤など釣り場の違いなのでしょうか。 さらに、3.6mの万能竿を使って磯でグレやチヌを釣ることは可能ですか? 短すぎて根にかかりまくりですか?

  • フローティングベストの購入

    増税前にフローティングを購入しようと思ってます。 候補は、シマノのリミテッドプロのVF-112K(レッドもしくはゴールド)にしようと思いますが、 これだとウェアもリミテッドじゃないとかっこ悪いですかね・・・? 今現在、セールで店頭に40%OFFでおいてあり、 リミテッドプロは、デザインと機能性を見ていいなーって思ってます。 他にオススメのものとか教えてください。 主に磯からクロ(グレ・メジナ)、チヌのフカセ釣りをしています。 よろしくお願いします。

  • 神津島で釣りをします。堤防、磯?どのようなポイントがありますか?(二月)

    いつもありがとうございます。 二月の十七日に神津島に行きます(二日間を予定)。釣れればうれしいというレベルなのです。ちょっと前に大島に行って何もつれなく大変残念な思いをしました。堤防、磯といろいろあると思うのですが、(船釣りはしません) ・初心者がふかせ釣りでとにかく一匹でも釣るには神津島にはどのようなポイントがあるでしょうか? http://www6.ocn.ne.jp/~kouzu-f/index.html の神津島釣り場情報で勉強しています。 ・サビキはこの時期だめでしょうか。(大島では何もつれませんでした) ・仕掛けはどのようなものを作ればいいでしょうか。また釣ルねらい目の時間などありますでしょうか。 http://www.sunline.co.jp/staff_report/iso/sasaki/report07.html このあたりの下のほうで勉強しています。 釣り雑誌やネットを見ているのですが、なかなか情報を探せません。 どうかよろしくお願いします。

  • ロック・パンクファッションに合うスポーツバッグ

    最近ストリートダンスのスクールに通い始めたので、シューズも入る大きなバッグを購入しようと思っています。 大きいものというとエナメルのボストン・ショルダーバッグやリュックが思い浮かぶのですが何かオススメはありますか? ただ大きいだけで中身がごちゃごちゃになってしまうのが嫌なのでポケットが多いと嬉しいです。 私は普段ロックやパンク系のファッションで「NANAみたい」らしいです。 夏はラフでスポーティーな格好の時もありますが冬は革のジャケットを着る事が多いのでリュックだと合わせづらいかな?とも思います。 最近はライダースジャケットとエンジニアブーツで、タイトなパンツをブーツイン、またはミニスカートに編みタイツを合わせる事が多いです。 ちなみに都内在住10代後半の♀です。 もし私に合いそうなスポーツバッグがありましたら、メーカー・価格など具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 初めての沖磯

    堤防・地磯でチヌやクロを狙って釣っていますが、 どうしても沖磯にでたくなりました。 そこで、沖磯(熊本の牛深や高浜方面)に行く時の心構えや準備や渡船の予約の仕方!?などの アドバイスを頂きたくこの場をおかりしました。 また、周りに沖磯経験者がいなく一緒に同行する人もいないので、 1人で行こうかなと思っています。 1人でも問題ないのでしょうか? 道具は、1人で地磯釣行もするのである程度はあるかと思います。 他にこれがあるといいとかありますか? ・ロッドケース(ロッド・リール・杓 各×2、タモ5m、6m、7m) ・ライフジャケット(小物などの仕掛け) ・フィッシンググローブ ・磯靴(ゴア) ・レインスーツ(ゴア) ・活かしバッカン ・マキエバッカン(水くみ・エサケース・杓入れなど) ・ヘッドライト ・背負子 ・ウキトルパラソル ・クーラー ・ドンゴロス あー、一緒に行ってくれる人いないかな・・・(すみません、独り言です) 以上、宜しくお願いしますm(__)m

  • ”トートバッグ”の「トート」って何ですねん?

    めっちゃ素朴な疑問ですんません。 ”トートバッグ”の「トート」とは、どんな意味なんですか? またついでに、次のモノのうち、どれが正しいトートバッグなのかも教えていただければ嬉しいです。 1、台形の手提げ袋状バッグ 2、長方形の手提げ袋状バッグ 3、台形で、口がジッパーで閉まるバッグ 4、長方形で、口がジッパーで閉まるバッグ

  • どっちの防水を採用しますか?

    自転車に乗っていますが雨天対策に悩んでいます 防水グッズは、グローブカバー・ブーツカバーに合わせやすいので カラーは黒限定で考えています。 防水の目的としては (1)体を雨から守る防水 (2)リュックを常に背負うのでリュックも防水 という2つの目的で防水対策したいです   そこで、2つのパターンを考えました (1)リュックをレインコートの中に入れる。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128274  こちらの製品はリュックをレインコートの中に入れられるます。  これを選択するとなると、リュックとは別にヒップバックを雨具入れとして使うことになり、外出時にはリュックとヒップバックを同時に装着することになります。  気になる点があるとするなら、リュックを背負わない場合に、背中のスペースが多少は調整できるもののブカブカして気になる点です。そしてパンツは別売りですので+5000円かかりおよその予算は17000円ほどになります。 (2)一般的なレインスーツ+防水バッグ http://item.rakuten.co.jp/z-craft/2489-0126/ http://www.d-aquos.com/SHOP/GB-7088.html  一般的なレインスーツといっても最低限求められる機能として手首と足首をマジックテープで調整できることが必要と考えています。とりあえず、7000円のものを例としてあげていますが、もっと安いものもありそうですね。防水リュックには雨具と、普段使っているリュックを同時に入れることになるので60L以上の大型が求められることになるでしょう。もっと使いやすい防水リュックもあると思うのですが、予算はなるべく安くしたいことから、こちらのマリン用のワンショルダーバッグをベルトをもう一本増やして2ショルダーで使おうと思っています。  気になる点は防水リュックの中にリュックを入れるのでとても重さが気になります。  予算的には12000円程になるでしょう。    どちらの防水プランを採用しますか?