• ベストアンサー

グレ釣りについて

対象は40cmまでのグレを足元から海中まで2mくらい突き出る根の向こう側の海面に浮かせて抜き上げる目的のタックルとして、 3号5.4m磯竿にD社3000番リール+PE1.5号+ナイロン4号~5号20m の道糸にハリス3号で3Bの中通し円錐ウキをセットしグレフカセ釣りは可能でしょうか? なお食わせるところは磯際から15メートルくらい先です。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas2
回答No.3

根に擦れたらどんなに糸を太くしても切れてしまいます。 強引にリールを巻いて相手に主導権を与えないように しないとだめです。 前に出られるなら極力前に出てやりとりする、あるいは 横に走って根を避けるしかないでしょう。 タックルとしては十分だと思います。十分すぎて魚信が 出ないのでは?

oshietejoe
質問者

お礼

ここはその場で浮かせる必要がありますがとにかく回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

40cmのサバでも、ハリス3号だと抜き上げ時に切れることが多々あります。 なので、グレの40cmとなると、竿が無事でもハリスが保たないのでは?

oshietejoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• edo_edo
回答No.1

可能といえば可能 でもそのうちに竿が折れるよ 40cmといえども、すごい負荷が掛かりますから

oshietejoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。