• 締切済み

外は30℃超えなのに、職場が寒い!

この時期、外は30℃超えというのに、職場のエアコンが寒くて私含め女子社員が寒さで震えています。 ちょうどエアコンの風が当たる付近に座っていることも原因の一つなのですが、外に出ると汗をかく季節なのに震えてるってどういうこと!と憤りを感じます。もちろん総務にも掛け合って数度上げてもらっていますが、勝手に操作してはいけないことになっているので毎回面倒です。 外から帰ってきた営業さんにとってはちょうどいいのでしょうが、内勤者には辛い環境です。ブランケットを持参し、温かい飲み物を飲み体を冷やさないようにしています。スカートをなるべく避け、長ズボンにしたりもしてます。 他に何か有効な手段ってありませんでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

ヒートテックの冬用の下着の重ね着や、 (毛皮の)コート等の着用を考慮しませんか。 併せて、 エアコンの位置が不明なので難しいのですが、 壁面にある場合は、衝立等を防風にしたり、 天井にある場合は、扇風機で風向きを変えるなどが 考えられますね。 事務所内の全体的なレイアウトを変えるのも 1つの方法ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizuno
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.5

エアコンの風が直接あたるのはつらいですよね! 机の配置変えてもらえるようにお願いしましょう 身体にも悪いし、体調崩してお休みしてしまったら会社にとっても不利益でしょうし 省エネを理由に温度下げてもらいましょうよ! 普通に嫌がらせされてるようにしか思えませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

オヤジだよ。 貴方の会社って、省エネを知らないの。 エアコンの温度は28℃設定(これって何処の事務所にもポスターが貼ってある) それでも寒いのなら、エアコンの風向を変えること。 勝手に操作するな、って言われたら頼み込むこと。 まともに冷気に晒されていたら、そりゃ体が冷えるよ。 職場環境を整えるのは、そこの責任者の義務だ。 こんな縮こまっていては、仕事の効率も低下するでしょ。 責任者に対して貴方達全員で問題提起をすることが肝心。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>勝手に操作してはいけないことになっているので毎回面倒です。 省エネを理由にして温度下限を28℃にするよう交渉 >ちょうどエアコンの風が当たる付近に座っていることも原因の一つなのですが 机の配置変更を交渉 もしくはエアコンの風が直接当たらないように下記のような風除けを取り付けてもらう http://www.rakuten.co.jp/stellamarksmarket/ >外から帰ってきた営業さんにとってはちょうどいいのでしょうが 快適なように見えますが、実際は体に悪いようです。 http://ameblo.jp/fm23010/entry-11533690249.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>他に何か有効な手段ってありませんでしょうか? 足元に電気ストーブを置くとか、 電気毛布を膝にかけるとか。 営業で外回りでなくても 男性にはそれくらいの温度は実は暑くて、 外回りなら焼け石に水の温さです。 もう5度下げたい。というのが本音でしょうね。 暑いのは服装や毛布じゃ凌げませんし。 それと女性の寒がりは実は運動不足による 基礎代謝の低さから来ています。 健康のためにも毎朝のウォーキングや 通勤時の階段昇降、暇を見つけたらスクワットなど 筋トレも混ぜるとダイエットにも効果的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社での寒さ対策

    この時期、外はエアコン無しでちょうどいい心地良い気候ですが、 社内は寒くて寒くて大変な思いをしています。 エアコンの設定温度が決まっていて、個人では変更してはいけなく、 総務のみが変更できます。 恐らく、営業の男性の為にもそうしてるのだと思いますが、 どうしても寒くて体が冷えてしまいます。 ブランケット持参に、温かい飲み物を常に飲んでいます。 他に何か対策があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアコンの設定温度について

    よろしくお願いします。 少し会社に対してのグチも入ってますので、ご理解ください。 うちの会社はチームマイナス6%に入ってます。 地球温暖化に対して取り組む。 とてもよいことだと思います。 が、環境対策の中で「エアコンの設定温度は28℃にしましょう」という項目があります。 今日、私たちの地域は約30℃でした。 エアコンを28℃でつけても外との温度差があまりなく、かえって内勤の私は汗をかきます。 エアコンをつけているのに。 他の内勤の方もうちわであおいだりしてますし、暑いといってエアコンがついているのに窓を開ける人もいます。 正直言って、まったく冷えないならつけなくてもいいんじゃないか?つけないほうがエコなんじゃないかと思ってます。 消したこともありますが、気分的に28℃でもついてるほうが涼しいなんて人もいて消せません。 消すことも、温度を下げることもできず、暑いエアコンに毎日苦痛で仕方ありません。 エアコンの設定温度28℃とは、何を基準に考えられたものなんでしょうか? もしも何かの基準があるのならば、28℃という数字にこだわらず、私の地域にあった温度設定もあるのかと思い、書込みました。 よろしくお願いします。

  • 猛暑、何度まで耐えられる?

    1歳4ヶ月の子がいます。 子供は汗をかかせた方がいいそうですね。 住まいは、日本海側で湿度が高く、70%超え。 しかもアパートの2Fです。 午後には35度くらいになります。 今のところ、扇風機で乗り切り、余りにも耐えられない時は、スーパー等に出かけています。 これから夏になり、40度近くまで気温が上がると思います。 何度までだったら、耐えられるのでしょうか? しょっちゅう水分補給していれば、エアコン無しで過ごし、汗腺を開いた方がいいのでしょうか?

  • 外で食事、夏は暑い?

    お世話になります。 実は今日が友だちの誕生日で、都心のビルの10Fのテラスで食事を予約しています。雰囲気がいいと思って予約はしましたが、この季節、夜でも外だと暑いかなぁと非常に不安になってきました。 今日の東京は最高33℃・最低27℃です。夜7時から。どう思いますか?どのくらい暑いでしょうか? (汗だくになる・汗ばむ・むしむしする・座っているだけなら大丈夫・むしろ涼しい・など) 暑くて不快な思いはさせたくないので、汗ばむという意見が多ければ変更しようと思っています。

  • 冷房とブランケット

    こんにちは 非常にくだらない質問なのですが・・・ 私の会社は女性に制服が無いのでみんな私服で仕事をしています。 この季節は女性は冷房で冷えるらしく、ブランケット(ひざ掛け)を 使用している人を多くみかけます。 女性は冷え性の方が多いですし、エアコンの位置によっては少し寒い 席があるのもわかります。 ただ、「ミニスカートで生足」でブランケットを使っている人が、 何人もいます。 単純に「寒いならパンツかロングスカートにするか、ストッキングを はけばいいのになぁ」と思ってしまいます。 うちの会社は9時18時の会社なので、通勤にその格好でもそんなに暑い 時間帯でもないし、ましてや女子更衣室もあるのに・・・ 本人たちに聞くとセクハラになりそうなので(笑)、くだらないと思い つつ経験者の方のお話をお聞かせ願えれば。。。

  • ショートブーツのイン・アウトについて

    私は女で大学生なのですが、ファッションにあまり興味が持てず、詳しくもありません。 私の服は未だに母(ファッション性は普通か、ちょい地味め)がほとんど買ってきてくれます…。私が疎すぎるのを見かねてのことです。 服はもちろんなのですが、靴も同様で地味なスニーカーとサンダル(ミュール?)くらいしか持っていませんでした。 周りの同級生などは特にこの季節、ブーツ(ロング)を履いている人が多いのですが…。 最近は親戚(叔母。その人の娘(つまり私の従姉)も私と歳は1つしか違わなくてファッション好き)にまで「スニーカーばかり履いてないでたまにはブーツも履いたら~?(^_^;)」とか言われる始末です。 でも当の私にはロングブーツなどを履きこなす気など無く。 そんな私を見かねて、母がショートブーツなら、ということで数ヶ月に買ってきてくれたのですが…。 正直、ズボン(ズボンって言い方も変ですかね…;ボトム?パンツ?)にインするべきかアウトするべきかわからず、まだ1回も履いてません(汗)。 「そろそろ履けば?このままだと季節的にそろそろ終わっちゃうよ(^_^;)」とか言われます。 ちなみに、スカートやショートパンツは持ってないんです(汗)。ここ数年、ガチで制服(高校時代)か正式な場用のスーツでしかスカートを履いていません。 体型が残念なのも理由で、ウエストも足もかなり太いんです(汗)。 ですので、持っているのは普通のジーパンくらいです。 長文になってしまいましたが、要はジーパンのようなズボンとショートブーツを履く時、ズボンをブーツにインするべきかアウトするべきか?という質問です。 よろしければアドバイスお願いします!m(_ _)m

  • おかしいのは分かってるんですが

    半ズボンの少年にドキドキするのはショタコンですが、僕はズボン関係なく半袖とかタンクトップの少年にドキドキします。季節は関係なく。だから夏は外で少年見るたびにドキドキしっぱなしです。おかしいのは分かってるんですが…

  • 温度差アレルギーの時、鼻は冷やすべき?温めるべき?

    今の時期,外は蒸し暑く,室内はエアコンで快適ですよね。 この季節になると,温度差アレルギーでくしゃみ鼻水が止まりません。 朝,20分ほど歩いて会社に着くと,汗ダラダラ。 エアコン効いてて涼しいんですが,汗が退くころには鼻水がダラダラ。おまけにくしゃみまで。 休みの日はエアコンの効いた家でのんびり,外出するぞと家を出ると,汗と共に鼻水ダラダラ。 大体半日から1日中続きます。 症状を和らげるためには,鼻を冷やすべきでしょうか? 温めるべきでしょうか? ついでに「この薬,私は効いたよ!」ってのがもしあったら,教えてください。

  • これからの季節のお昼寝環境

    これからの季節寒くなってくるのでちょっと不安です。 我が家は息子がお昼寝する場所は寝室です。 寝室は北側で室温が低いので夏は良かったんですが、これからは同じ寝室でどのような環境で寝かせればいいのか悩んでいます。 悩んでいるのは(1)室温(2)服装です (1)はエアコンをつけて暖かくするのか悩んでいます。もちろん夜はつけていません。寝汗をかくので・・・。 (2)昼間ですのでパジャマを着替えて洋服を着せています。睡魔が襲ってくる時に着替えさせ訳にも行かず、私はズボンだけ脱がせて寝かせています。そうしないと汗がすごくて・・・。 昼寝って風邪をひかせやすいので、とっても気を使います。 皆様はどのようにされていますか? よろしかったらアドバイスをお願いいたします。

  • 時間外手当の上限? 社員が殺される。。。

    大手の下請けで電線の工事などをしている社員100名位の会社なんですが、幹部会で話された内容に衝撃を受けました。ご意見をください。 ここ数年の間、数名の社員の残業が月150時間を超えています。 総務部長は、残業代は40時間以上払わないから、時間外の申告を削るように「提言」してきたが、 社員は、時間外手当を削るのは会社の自由ですが、自分は実際に働いた時間外は申告します。 といっています。(当然だと思います) 重要なのは、誰の目から見ても、能力が高く真面目な社員で、普段から、彼の負荷が高すぎる事が問われていました。働きたくて残業しているのではなく、他に出来る人がいなく、責任感から歯を食いしばって頑張っていたのです。幼稚園の子供に「おとうちゃん、明日休みだよ」というと、飛び上がって喜ぶそうです。毎日、8時に会社から現場へ行き、戻るのは深夜11時という生活が、年中無休で続いていたのを知っています。見るに堪えません。 そんな彼に依存して超ハードワークをさせておきながら、今日、総務部長から出た言葉は、「半年間、申告された時間外が150時間レベルだったので、こちらで削って40時間にしていたのですが、本人から会社に苦情がありました。減らす様に何度も提言してきたのに、これでは残業代が15万以上になります。会社の敵だ」というのです。それを聞いていた社長が、「そんなに金が欲しいのなら、やめて個人事業すればいい」と言ったのを聞いて、涙が出てしまいました。 そんな理由で毎月150時間や200時間や残業しているのではないのです。彼は休みたいのです。。 総務部長がいうには、会社は月に40時間以上の手当ては絶対払わない事を徹底的に社員に教えろ。というのです。具体的には、内勤の休日出勤手当は 8時間まで。平日の残業は20時間まで。 工事現場の休日出勤は16時間。残業手当は40時間まで。それ以上は絶対払わないから、申告させるなというわけです。 これって、どうやって会社と戦うべきなのでしょうか? 何が問われるか、どんな責任がだれにあるか? ご意見、アドバイス、お待ちしています。宜しくお願いします。