• 締切済み

猫が元気ない

nekoneko2002の回答

回答No.1

まだ痛いのかもしれないですね。 それと、ノルは暑さに弱いので、ここのところ急に暑くなってしまったので、それでぐったりしている可能性もあるかもしれません。 うちの猫は長毛(純血種ではないですがノルの血が入っています)は、普段は運動量も大変多く、元氣なのですが、最近は廊下などにぺたんと座って、ぐったりしている時があります。 食欲も少し前に比べて落ちているようです。 毎年夏になるとそんな感じです。 子猫の時は常に走り回っている感じでしたが、夏はちょっと暴れるとまるで犬のように下をだして息が荒かったです。猫であんな姿を見るのは初めてだったので、最初はどうかしちゃったのかと思ってびっくりしました。 ご心配なら、血液検査などをしてみてはどうでしょうか?(もうされているかもしれませんが)

Yakkuru000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝も元気が、なかったので病院に連れて行き今帰ってきました。 血液検査の結果、免疫介在性溶血性貧血の可能性が高いと先生から説明を受けかなりショックでした。緊急入院でもしかしたら助からないかもと言われいきなりのことで動揺してます。仕事も休んでしまいました。 ステロイドでまず様子を見て見るそうです。数値が少しでも安定してくれることを祈るばかりです。致死率が高い病気なので助かって欲しいです。まだ小さい子なのに。

関連するQ&A

  • 猫の元気がありません。

    何日か前に近所でとても異臭がしていて、それが除草剤だとわかったのですが、うちのネコの体にもその匂いがついてしまったので体をふきました。 それから3日くらいしてから、元気がなくなりあまり動かなく、ご飯もまったく食べません。病院に行こうと思うのですが・・・ 近所のネコも同じ症状で元気がないとのことなのですが、これは除草剤の中毒でしょうか?何もしないで回復するものでしょうか? 症状としては、元気がない水もごはんも食べませんが、スポイトで水はあげていました。近所の猫は食欲はあるのですがあまり動かないそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫が常に舌を出し急に元気がなくなりました

    今日猫が常に舌を出し急に元気がなくなりました 昼間では元気があったのに急に隅に隠れたり、いつもゲージをあけるとすぐにピョンと出てくるのにゲージでじっとしています ご飯は普通に食べます、うんちも問題なし、水も飲みます 飼い始めて1週間がたちます 来たころも何の問題もなく元気でした 病院に連れて行こうと思っているんですが心配です どうかお力添えを・・・

    • 締切済み
  • うちの猫、病気でしょうか?

    2日前から元気がなく、よく見ると、口をくちゃくちゃして時々舌を少しだけ出しっぱなしにしています。 唾液がたまっているようにも見えます。触るととても嫌がりちゃんと見せてくれません。 ご飯(缶詰め)は全部食べてカリカリも少し食べました。うんちは昨日は出ませんでした。 いつもうるさいくらい元気な猫なので少し心配です。 今はずっと丸くなって寝ています。寒い日が続いたので風邪でもひいたのでしょうか? あまり続くようなら病院に連れて行こうとは思っているのですが。

    • ベストアンサー
  • 今朝元気だった愛犬が元気がありません。

    2歳になる、チワワのオスです。 いつも食欲旺盛で残しているところを見たことがないほど。 部屋の中を走り回るほどげんきな子で、今朝も元気に、してましたが、 夜22時くらいから尻尾が垂れた状態で(いつもはピン立ってます)あまり動きません。 動いてもフラフラで、しっかり歩けていない感じです。それ以外はずっと伏せたまま動きません。 食欲もなく、少ししか食べません。 だけど、水分だけはしっかり飲んでいます。 何か考えられる病気などあれば教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がぐったりしています

    生後約2年になるオス猫についてです。 同じ部屋で猫を3匹飼っています。 その中にダニがいる子(オス・治療済み)がいて、同じ兄弟の2年になるオス猫にも移ってしまっていたみたいで、背中からお腹にかけて広い範囲が皮膚がぼこぼこした感じになっていました。 もっと早く気付けば良かったのですが普通に撫でたりノミ取りグシで取ってる時は気づかなくて、指先で皮膚をじっくり触って気づきました。 一昨日昼過ぎに病院へ連れて行きました。 やはりダニが原因で注射を打ってもらい、前の子と同じ飲み薬をもらって帰りました。 夕方とか夜も今までと変わりなく食欲もあり、薬を飲ませました。 が、翌朝体調が急変していて、息が早くぐったりしていました。 朝イチで病院へ行き、昨日からの様子を伝えました。 風邪をひいていたみたいで、ダニによる皮膚の状態の悪さで更に風邪が悪化したのだろうという事で、栄養剤などを打ってもらい帰宅しました。 お昼前にはぐったりしていたのに、ふらふらしながら起きてきて、缶詰のごはんを食べ、お水も飲みました。 夕方にもご飯を食べ、元気になってくれてるのかなと思い、その後念のため病院へ行きました。 栄養剤を打ってもらい帰宅しました。 ですが、それからまたぐったりしたままで、今もずっと同じ状態です。 トイレに行けないので足などが汚れてしまい拭いてあげてると嫌がって少し動きます。 また今日も病院へ連れて行こうと思うのですが、元気に回復してくれることはあるのでしょうか? 治療を打つまでは普通に元気にしてたのに、打ってから変わってしまったのでとても不安です。 前にダニで連れて行った子は体調を悪くすることもなく回復していってるので、それと逆になっているのでどうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスお願いします。 とても心配だし不安です。 元気になって欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がありません

    こんにちは。お世話になります。 2日前くらいから、飼っている猫が元気がなく、とても心配です。 病院へ行った方が良いものか…症状は以下の通りです。 ①オシッコはするがウンチはしていない。 ②室内猫ですが、1日2回は庭へ散歩させます。いつも激しく散歩をねだるのに、何も言わない。 ③ゴハンをねだるけれど、その鳴き声が力無く、食べるのも少量。 ④リラックスして寝そべることがない。直立してるか、うずくまってるような格好。 今朝、ちょっとだけ庭に出したら、草をモリモリ食べたので、何かお腹の調子が悪いのかなとは思いました。 ウンチもしてないことですし、出したら元気になるのかも…?と。 話しかけても、目をつぶっては細めるばかりで、表情がくもってるのです。 何か、ご存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • 仔猫の元気がありません

    3ヶ月のオスの仔猫です。 いつもは元気に部屋中を走り回っているのですが、 昨日の夕方から食事の時とトイレの時以外はずっと寝ています。 今日、仕事の休みを取り病院に行ってきたのですが、 血液検査等していただきましたが、異常はありませんでした。 食事もある程度取れているし、便も尿も出ているのなら、 2.3日様子を見ましょうと言われました。 ・食事の量はいつもの7割程度。 ・お水はいつもより少し多めに飲んでいます。 ・便はいつものコロコロを1度だけしました。 (いつも便は1日に1度です) ・尿はちゃんとあります。臭いも気になるようなきつさはありません。 ・体を撫でて痛がったり嫌がったりもありません。 ・病院で熱を計ってもらったところ40.3度でした。 ・たまに起きて爪とぎだけはします。 病院の先生に「夏バテですか?」と聞いたところ、 「まだ夏バテになるほど暑くないから、それは考えられない」 と言われました。 明日は仕事にでかけなければいけないのですが、 今の状態が続いているのに留守番をさせるのはとても心配です。 病院の先生は心配ないと言うのですが、 色々と調べていると猫の2.3日は命取りになることもあると 書いてあるのを見て、余計に心配になりました。 初めて動物を飼って、家に来た当初から人見知りもせず、 ずっと元気すぎる子だったんです。 病院の先生の言うように、様子を見てもいいのでしょうか? それとも余所の病院に行ったほうがいいのでしょうか? 通っている病院は近所でも有名な先生だそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫が痩せて元気がない

    ブリティッシュショートヘアの雄と雌を飼っていますが昨年6月に1匹子供を産みました。その直後にまた妊娠してしまい9月に4匹出産しました。(4匹の内3匹貰われて行きました。) 現在4匹家に居ますが、昨年6月に産まれた雌猫の事でご相談です。 母猫が出産直後に妊娠してしまったため、生後一ヶ月半過ぎごろから余り面倒を見てもらえなくなってしまいました。その為か小柄で病院に行くたびに痩せすぎじゃないかと先生にお聞きしたのですが、ちょっとスマートですねとスルーされてきました。 その子もこの6月で1歳になりました。9月に生まれた雌猫にはとっくに体重は追い抜かれていましたが、ハタと気が付くとガリガリに痩せてしまっていたので先週慌てて病院へ連れて行きました。 先生のお話ですと特に問題は無いという事で何もせず帰されました。 その時 病院で計った体重は2キロでした。 その後元気がないので再度体重を計ってみると1.8キロに減少していました。 昨日 慌てて病院に電話をして検査をしてもらえるか聞いたのですが、検査をしても原因は分からない事が多いと言われました。 一応気休めでも良いから検査をして下さいとお願いしたのですが、本当に検査をしても無駄なのでしょうか? 元々はとても食いしん坊で、餌をあげると真っ先にやってきて食べていたので気にとめていなかったのですが、考えてみれば最初ちょっと食べて後は食べてなかったのかとも思います。 病院を変えて見ようと思っていますが、特にピンとくる病院も無くどうしようかと途方にくれています。 この一週間で大分やつれたように見えます。特に今朝は元気がなく食事もあまり食べません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 元気がありません・・・

    もうすぐ11ヶ月になる娘なんですが、つい3日くらい前までは元気にご飯もミルクもお菓子も食べていたのですが・・・ある夜「寝ゲロ」をしてしまって。 でも、吐いた後は元気にケロッ?としてたのでそのまま拭いて寝かしたんですが、次の日に元気がなくミルクも途中で残してしまって、食事の時も全く興味を示さず口元に近づけても開けてくれません。 脱水してはダメとお茶や水、果汁を飲ませようとしても「いやいや」と手で払いのけられてしまって。 やっとの思いでお水は飲んでくれました。少しですが。吐いてしまった次の日は体も熱く1日中グッタリして機嫌も最悪でした。 抱っこしていないと泣いてばかりで。 今日は少し機嫌は戻ったのですが、あまり笑わなくて相変わらずご飯は食べません・・・ 病院へ連れて行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 猫の舌が・・・。

    おはようございます、初めて投稿させていただきます。最近近所で猫が事故に遭っていたトコを保護し、出血がひどかったのですが、まだ生きていたのですぐに病院に連れて行き診察してもらいました。幸い大事には至らず結局家で飼うことになりました。しかし、猫チャンの舌は切れてしまっていて、最初は全く元気もなかったのですが、ようやく元気なり、餌を食べようとするのですが、舌がないため、噛んでも噛んでもどうしてもこぼしてしまいうまく飲み込めないのです。もともと痩せていたのに、これでは栄養失調になるのではと心配です。薬やお水は病院からいただいた注射器で何とかやれるのですが、何とかごはんを食べさせてやりたいのです。どのような餌を与えればきちんと飲み込んでくれるのか、いいアドバイスをいただけましたら嬉しいです。何とぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー