アトピーとADHDを持つ私の本音とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性がアトピーとADHDを持ちながら自分自身をさらけ出す勇気を求めています。仕事や人間関係で悩みながらも普通の人間に近づこうと努力してきましたが、自信を失いました。紹介されたお相手に自分の本音を伝えるのが怖いですが、将来的には結婚や子供を持ちたいと思っています。相手がアトピーや障害を持っていた場合、男性は引いてしまうのか気になります。また、自身の弱さを告白した時にはどのような言葉が望ましいかも知りたいです。
  • 27歳女性がアトピーとADHDを抱えながら自立し、結婚や子供を持ちたいと思っています。自身の悩みや特性については、見た目では分からないことが多く、人の常識についても少しズレがあります。これまで一人で悩み続けてきたけれど、長い人生のために真剣に自分の生き方を考え始めました。相手がアトピーや障害を持っていた場合、男性はどのように受け止めるのか不安があります。また、自身の弱さを告白した時にはどのような言葉が適切なのか知りたいです。
  • 27歳女性がアトピーとADHDの特性をもちながら自分自身をさらけ出したいと思っています。仕事や人間関係で悩みながらも努力をしてきましたが、自信を失ってしまいました。お相手に自分の本音を伝えるのは勇気が必要ですが、将来的には結婚や子供を持ちたいと思っています。相手がアトピーや障害を持っていても、男性は受け入れてくれるでしょうか?自身の弱さを告白した時にはどのような言葉が嬉しいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自身をさらけ出す勇気がほしいです。

私27歳(女)、お相手38歳で職場の違う部署の方に紹介されて、その方と今までに3回デートしました。 私は生まれつきアトピーとADHDの特性を持っており、今まで仕事や人間関係で悩みがたえませんでした。私は見た目(容姿)が普通でアトピーも時期により化粧ができたりするので、言わなければ解らないと言われます。が、人の常識から少しずれていたり、世の中の当たり前についていけず、小さい頃から普通の人間に近づこうと自分なりにやってきました。そして、あらゆる職業に飛び込んでは結果がでず、すっかり自信をなくしてしまいました。そんなときに紹介された方なんですが私は本当の自分をさらけ出すのが怖いです。でも自立したいし、いつかは結婚して子供も産みたいです。今まで一人で悩んで、できる自分を演じ続けてきましたが、これから先の長い人生のために、今までの私を捨てて自分の生き方を真剣に考え始めました。相手の方は私のことを好きなのかわかりません。(紹介した方に無理やり一緒になれと言われたのがきっかけなので)もし、相手がアトピーや障害を持っていたら男性は引きますか?また私のような人間でも結婚して子供を作り、家庭を持ちたいと思えますか?お付き合いしている女性が自身の弱さを告白したとき、どう言葉をかけますか? たくさんの方のご意見が聞きたいです。文章がわかりずらいかもしれませんがご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

これだけの文章が書けるのなら普通じゃないですかぁ! 私は50過ぎの既婚男性で、2姉妹の子供がいます。 長女は容姿的にデブ線ですし、次女は3流大学在学中 自分も人の事を言えませんが、前向きに生きているかどうかに 尽きるんじゃないですか? 婚歴25年経って思うのですが、、、そもそも育って来た環境が 違い、況してや男女の力加減や思考も違う。 更には未経験の生活に身を投じようとしているわけですから 当然!当然衝突があります。 最も大事なのは、それをポジティブに乗り切れるかどうかと 言うことです。 笑い処が似ているか? 感動どころが似ているか? これが近いのが一番です! 後は、苦難を乗り切るルールを 絶えず話をすることです。 結婚後、家事、経理、教育等々 いろんな問題に直面しますが、その都度ベクトルを確認して 行くべきです。 「人間は、常に未完成」 これはチャップリンの名言ですが、 ハンディが合ってこそ人間です。 頑張ってくださいね!

016367100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚25年は素晴らしいですね。お子さんにも恵まれてうらやましいです。確かに前向きに生きていくことは大事だと思います。私は注意力散漫で聞き取りや、臨機応変が苦手なため時間をかければ文章は普通に書けます。せめて見た目だけでもと服装や化粧はきれいにしようと心掛けているため、第一印象はいいようです。小さい頃にチャップリンの映画をみてよく笑っていたのを思い出しました。あの頃の明るい自分に戻れるといいなぁ。。。

その他の回答 (5)

  • akyn7010
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

自分の体質故に大事な人たちが離れてゆくのが怖い。だから人一倍無理をして平常を装う。 でもあなたのコンプレックスそのものよりも、その行為があなたの弱さだと思います。 自分の弱い部分を人に補ってもらうことってすごく大事なことですよね。 そしてあなたはそれに気付いたんですよね。でしたら、どうするかは決まったも同然ではないですか。 何の足しにもならないかもしれませんが、 あなたは頑張ってると思いますよ。 あとは自信を持ってください。

016367100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!はい。小さい頃からずっと自分のことが理解できず、たくさん周りに迷惑をかけました。でも受け止めなければ生きていけないとわかったので、弱さを補ってもらえる理解者に出会うまで地道にいこうと思います。時間がかかるかもしれませんが自信を持って生きていきたいです。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.4

あなたの心配は、勇気によって克服するものじゃない。 同じような夫婦は数多く存在すると思うけど、アトピーだろうがADHDだろうが、それは結婚生活の中の自然な一部だよ。 相手の男性が、自分と合う人だと思えば、ボソボソッと告白すればいいさ。 「私ね・・・×××・・・何だけど」 「え、そーなの」 「そんなひどいってわけでもないんだけどね」 「つらいもんかい」 「というか、意識して引きずるのは、もう嫌かな」 「そっか」 参考になれば、幸いです。

016367100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ADHDなどの障害はいま多いようですね。私にあう方と判断したら、タイミングをみて少しずつお話ししようと思います。参考になりました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ぼくも皮膚弱いですから、アトピーの人の気持ちはよくわかります。 「大変やなぁ」って言うでしょうね。 障害を持っている人かどうかは判断材料になりません。 障害をもっていようがいまいが、人格的に尊敬できるなら、喜んでって感じです。 自分の弱さをさらけ出せるようなしっかりした人格の人は、ぼくは好きですね。 結婚とか子どもはぼくは望んでないので、 答えようがありません。 どうぞ、あなたの理想を追い求めてください。

016367100
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます。健康な皮膚の人にはアトピーの辛さはなってみないとわからないです。でも、「大変だね。」の一言で救われたりします。障害を持っていてもしっかりした人格があればいいと思われるのは嬉しいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私は男性です。アトピーは辛いなぁ。  まず、さらけ出す勇気は簡単にはいきません。私は学生時代に舞台に出されて、それが切っ掛けに成ったことと、自分自身に面白い部分があると気がついたときですね。先生に「ひょうきんだね」とも言われたらしい。これは親から聞きましたが。  全部出す必要はないです。部分的なところでOKなんですよ。自分が認めていて、相手から何か言われても別にかまわない部分だけです。  妻も体系的なことなど問題点はありますが、私はそれまでに続けて来た手紙などから大切な存在と気がつき結婚してます。  私は妻から弱い部分を言われて「だからなに?」という気持ちです。弱さを知っていて、それに負けない気持ちがあるからこそすばらしいと思って居ます。  誰もが弱い部分が有ります。それを守らず、むしろそれを強みにしていく人達がいます。それが大切かと思って居ます。弱いことがわかるからこそ、対策も立てられます。勉強で弱い部分があれば、そこを重点的に勉強するのと同じです。  もうひとつ私が強くなったのがラジオなどの投稿です。これも今の私を作り上げた原因の一つです。

016367100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素敵な奥様と出会ったんですね。舞台やラジオの投稿が大きく変わる(強く)なったというのは具体的にどのようなことだったんでしょうか?

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

自分をさらけ出すのに何故勇気が必要か?それは、自分の弱点をさらけ出す事になるからですよね。動物の世界ではあり得ない。 しかしながら、人間社会においては、とりわけ、交配を伴う男女間ではちょっと違う。 よく、男女の性は凸凹に例えられるが、それは主に性器を連想されるからだが、最近の研究では見た目や臭いから自分の遺伝子にとって都合の良い相手を選ぶ傾向にある事が知られている。つまり、自分の遺伝子に足りない部分を補完する相手を探してるんですね。 また、遺伝と言うのは不思議なもので、我々が思う美男子と美女が結婚しても必ずスーパーモデルが生まれるわけでは無い事も過去のナチスドイツの政策で証明されている。 また、アトピーは知って居ると思うが、何らかの要因に過剰反応を起こす症例であって、厳密には病気で無い。だから、こそ厄介なのだけど。さらに言えば、ADHDも特性であって、過去の偉人や現在の有名人の中にも多く、どうってことない。 さらに更に、まともな27歳の適齢期の女性ならば、将来の事に対して、あーでも無い、こーでもない、と思い悩むのも当然で、パートナーとしての候補を紹介されたのなら尚の事。 結論として、貴方は相手が自分のパートナーとしてふさわしいかを見極めるのに専念されたら良い。相手も貴方が自分のパートナーとして相応しいかを見るのだからお互い様。相手がどう思うか?なんて考えるだけ無駄ですよ。 最後に。一般の男性が結婚する相手に求めるのは「安らぎ」です。ただ、そのポイントがその人によって違うのです。素肌だったり、柔らかさだったり、天然のところだったり。そして、そのポイントは女性側から見て実は隠したいところだったりするんです。ですから、お付き合いの期間は探り合いなんですよ。 折角の機会ですし、貴方はまだお若いんだから、お相手には悪いけど、練習のつもりで良いのでは無いかな?

016367100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!私に本当に合う相手かを考えてお付き合いしてみたらいいということですよね?とても解りやすいです。 ただ、ADHDは千差万別で本人にしかわからない苦しみですので、偉人や有名人と一緒にされ、「どうってことない」はないと思いました。

関連するQ&A

  • 自分自身が分らなくなっています。

    カテゴリー違いかもしれませんが、恋愛関係を含めての悩みですので、 こちらに質問を投げかけてみました。 質問の通り、今現在、自分自身が分らなくなってきています。 それは自分の生き方が分らない、とか、そう言ったことではなしに、 一体、自分のどこがいけなかったために相手(彼氏)を激怒させたのだろうか? と深く感じさせられる様な場面に出くわすような事が、最近、多かったからです。 私自身、仕事大好き人間です。 私の仕事は人を教育したり人の心を取り扱う仕事です。 そちらの分野で自分は、まるで水を得た魚のように、 毎日、楽しく働かせてもらっています。 仕事場でクレームが出たことなど一度もありませんし、 クライアントの方たちからも感謝される事の方が多いです。 自分自身、相手と接するときに先ずは相手が何を望んでいるか、 と言うことを考えてから、行動に移すことを心がけています。 ですので、本人の意見を基に何でも方針を立てているので、 相手は無理なく私の意見に従ってくれていますし、 心地よくコミュニケーションが取れていると思っています。 そしてクライアントと接するときも必ず心から接するようにしています。 自分自身の性格を考えると決して器用な性格をしているとは思いませんが、 正直に地道に相手との信頼関係を深める事をモットーにしております。 しかしながら、残念なことに彼氏にはその辺のところが まるで伝わっていないようです。 今までの付き合いの中で私は、 彼の望むことは全て叶えて来たつもりです。 相手は自分のことを立てて欲しいと言う思いが強い人なので、 私は相手のことを立てて来ました。 でも、相手から常に出てくる言葉は 「お前は俺のことを馬鹿にしている」 「俺のことをなめているのか?」 「お前のようなロクでもない人間を雇う企業なんて 3流企業としか思えない」などなど、とにもかくにも、 こちらに対してネガティブなことしか言って来ません。 そ、れ、な、ら、ば、「別れましょう!!」と告げると相手は、 いつも、嫌だと言って来ます。 いつも、この繰り返しばかりです。 相手曰く、私がつけ上がっている、とまで言って来ますが、 私がツケあがっているも何も自分が得たポジションは 自助努力以外の何ものでもありません。 なのに、そのようなことを言われると本当に残念でなりません。 私自身、彼には彼の生き方を極めて行って欲しいと思っています。 そのための手伝いだったっら、喜んでやるし、 でも、彼の成長を嬉しく思うと同時に自分自身も成長し続けたい、 と思っています。 ですので、それこそ人が遊んでいる間も仕事をよりよく捗らせるには、 どうすればいいのだろうか?と日々勉強を続けておりますし、 経済に関しても誰にも頼らず(彼には迷惑を掛けたくないので)生きれるよう 稼いで頑張っておりますが、相手は私の全てが気に入らないようです。 私としては、男性に精神的にも経済的にも負んぶに抱っこなんて考えられません。 自立自存できて初めて相手と楽しく過ごせる、と思っています。 しかし、相手は「可愛くない」と思ってしまっているようですが、 私がしていることはそんなにイケない事なのでしょうか? 私としたら、男性の稼ぎや助けを当てにし、相手から欲しいモノを与えてもらえない時に 欲求不満になり、相手を責めたり疑ったりしながら生きる神経が良く分りません。 でも、もしかしたら、相手は私のような気丈な人間よりも抜けてる感じの 女性が好きなのかもしれませんね。 こんなことを書いていながらもバリバリのキャリアウーマン的な風貌はしていませんし、 むしろ、ボケーっとした大竹しのぶさんのようなぬけた感じの方が強いと私は思ってます。 なのに、なぜ、生意気だ云々といわれるのでしょうか? 理解不明です。 ご意見お願いします。

  • 自分自身を傷つける彼女について

    二年ほど付き合ってる約一回り年下(20代)の彼女がいます。 彼女と付き合う以前から精神的に病んでいるのはわかっていましたが、バツイチ同士で何故か気が合い、友達として付き合ってくうちに彼女の役に立ちたい、どうにかしてあげたいという思いから付き合うことを決め、現在に至っています。 彼女の性格を一言で言うとはすごいわがまま。 自分の好きなものにはすごく執着してお金も時間も湯水のごとく使う人。人は友人も含めて自分の道具としてしか見てなく、同性(女性)の友達は全くいません。以前の不倫相手も含め昔の彼氏とかとも平気で付き合っています。自分に非があっても人に責任を転換して絶対に謝りません。それに自分の好きじゃないことについては無駄だと言って何もしません。ちなみに最近は私もその無駄の中に入っているようです。 当然普通の考えじゃない彼女なので、世の中の普通にあるべき常識とかを少しづついろいろと教えて来ました。 昔は毎日のように輪姦されていてすごく屈辱で苦痛だったと言っていたので、そのときのことがフラッシュバックしないようにエッチするときも彼女が安心するように心がけました。 一時はお互いに結婚も考えていたので、彼女の求めることで自分が出来る範囲のことは何でもしてきました。 そして彼女は今ではあんなに嫌いだった子供(父親はいません)の世話もするようになり、一社会人として普通に生活できるまでとなりました。 でも今現在。子供の世話だけはしょうがなくしているようですが、また自分の好きなことにだけ没頭するようになりました。 自分の好きなことをして何が悪い。あんたは無駄だし道具にもならない役立たず。 ゴミなら袋に入れてポイっと捨てればいいけど、生ゴミにもなりゃしねえ。って言われてます。 そして「あんたは私のこと何もわかっていない。」だそうです。 いろいろわかろうとした結果、彼女のことには何も干渉しないで自分の気持ちを押し殺して付き合って来ましたが、それも限界みたいです。 私自身、感情を抑えられなくなって彼女にだいぶきついことを言うようになったので、それではいけないと自分から心療内科に通いましたが、彼女に言わせると「頭のおかしいやつ」で済ませられたみたいです。 今はもう何もかもあきらめる決意をしてからはだいぶ楽になって、薬にも頼らずに普通に生活をしています。 でも彼女の好きなことだけやっている振る舞いや、私を物としか扱わない姿勢を見ると、今でも頭に来てすぐに喧嘩になります。 で本題です。 彼女とは何度か別れ話をしたのですが、その度にリストカットをすると言います。 私と付き合うようになってからも、放っておくと本当に(何度か)しました。 (彼女はリストカットが趣味で、腕には無数の傷があります) (胸から首にかけても沢山傷があります) (自分や不要な人間だから居なくなっても誰も悲しまないそうです) この間は彼女から別れ話を切り出されたのですが、放っておくとヤバイので嫌だと言い張りました。 でもすごい暴言を吐かれたので別れる決意をした途端に、家から包丁を持ち出して軽く腕を切って見せられました。 (彼女の両親も知っているので刃物はすぐに使えるとこには置いていないはずなのですが) 彼女に掴み掛かってすぐに包丁は取り上げましたが、彼女に言わせると、別れたらあんたには関係ないから何をしたって自由だろ、ってことを言われました。 私としては今まで好きだった人にそんなことをされるのはすごく嫌ですので放っておけませんでした。 そして彼女はあんたとは付き合いながら、あんたが一番嫌がることをしてやるって言いました。 別れないからそんなことするな、と言ってその場は収まりましたが、私が帰るとき・・・。 「あんたが私の言うことを聞かないならやる」 「私が苦しんだ分、あんたをずっと苦しめてやる」 「今度切るときは首を深く切る」 って言われました。 前文に書きましたが、普通の当たり前のことを彼女に教えていたのは、彼女にとっては苦しいことだったみたいです。 彼女とは別れたいのですが、今すごく怖いです。 やっぱりいろんなことにあきらめながら、ずっと苦しめられながら付き合っていくしかないのでしょうか。 自分で書いていてこんなこと人に聞くことじゃないって言うことは重々わかっています。 でも今は混乱してどうしていいかわかりません。 重い話で長文、乱文でしたが、読んでくれてありがとうございました。

  • 自分自身どうしたいのか分かりません…

    自分自身どうしたいのか分かりません… 長年友達だった男性から、好きだから付き合って欲しいと言われました。 ただ、私自身好きかどうか分からず、 曖昧な態度のまま一年が過ぎてしまいました。 私には長年不倫関係にある、現在38歳の既婚の彼がいます。 期間が10年と長過ぎたせいか、好きとかいうのを通り越して、 心から気を許せる、無くてはならない存在になってしまっています。。 そんな中、私を好きだと言ってくれていた男性から、 「長年自分を好きだと言ってくれている女性と、結婚を前提に付き合おうと思っている」 と告白されました。 その彼女は実家を早く出たいから、すぐにでも同棲したいとのこと。 彼女の事は心から好き、という訳ではないけれど、年齢も年齢だし…とその彼は言っています。 今日その彼と会って話をしましたが、 私と一度会って、私の事は諦めるつもりだったようですが、 やっぱり好きだと言われました。。 一度は決断したのに、気持ちが揺れているそうです。 私は34歳、その彼はもうすぐ40歳です。 私もその彼の事は嫌いではありませんが、 不倫関係にある彼の事を考えてしまい、どう答えて良いか分かりませんでした。 もう自分自身どうしたいのか分かりません。。 ただ…不倫関係にある彼と比べてしまっている自分が居るのは確かです。 不倫関係にある彼は、長年家庭内別居状態ではありますが、 奥様から、子供(14歳と16歳)の事を考えて、今後離婚はしたいけど、すぐ離婚は出来ないと言われています。 私も結婚をして子供も生みたいんです。。 打算で動いている自分、そして決断出来ない自分が嫌でたまりません。。 もう自分自身どうしたいのか分かりません。。 最低な事をしているのも分かっています。 私はどうしたいのでしょうか… 近々、私を好きだと言ってくれている男性と話し合う予定です。 私の素直な気持ちを教えて欲しいと言われています。 同じような経験がある方はいますか? 決断力のない私はどうしたら良いのでしょうか… かなり精神的に参っていますので、 厳しいご意見はご容赦ください。。

  • ご自身がアトピーで出産経験がある方

    初めて質問させていただきます。 実は先日ある人からとてもひどい事を言われました。私は現在、結婚前提でお付き合いしている彼がいます。もし可能なら結婚後、子供も欲しいなと思っています。 ところが、私がアトピーだと知った知り合いに「結婚したら子供生むつもり?もし出産したらあなたよりもっとひどいアレルギーで重症なアトピーの子供が産まれるから絶対子供を産むな。悲惨だね~」と意地悪く言われました。 私も自分がアトピーなので子供が出来たら、高い割合でアトピーの子供が産まれるんだろうな~とある程度覚悟していましたが、何故他人にそこまで言われなくちゃいけないのか悔しくてなりません。 そこで、ご自身がアトピーで出産経験がある方にお聞きしたいのですがやはりお子さんはアトピーですか?そしてアトピーの症状はお母さんよりひどいですか? 実際もし結婚したら子供については皮膚科の先生に相談するつもりですが、知人の上記の意見についても知りたいです。

  • 自分自身をどう導くか?

    小学3年の娘の母です。 近所の娘の同級生の母親2人に娘が陥れられました。 何も知らずに娘はその同級生の子と遊んでいたのですが、 あるとき、その子達の母親同士が告げ口し合って(うちの娘がそれぞれの子のことをあれこれ言っていたことを 親同士が情報交換し合っていた。)うちの娘を悪者にしていたことがわかりました。 しかし、うちの娘が言っていたことというのは、子供同士ならよく言うようなことで、悪口に値するような内容とはかけ離れたものでした。 私はこの親たちのしたことを、よくよく考えてみると 一人の子供の人権を傷つけたんじゃないか、と思うようになり地元の法務局にまで相談に行きました。 すると、相談員の方は人権問題ではあるけど、その親たちはレベルが低いのだから相手にしないで無視した方がいい。と言われました。 きっとそうすることが一番いいのでしょうが、その親たちは相変わらずの態度なので、私も憎しみが消えません。 しかし、人を憎しみながら生きるというのもまた苦しいもので、相手を変えることはできないけど、自分が気持ちを切り替えれば道が開けるのでしょうね。 でも、私はそんな器のおおきな人間じゃないので、簡単にはそうすることができず、自分をどう導いていけばいいのか困惑しています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自分自身を許すということ。

    20の男子学生です。 この間、スパイダ―マン3を見ました。 主人公のピーターが取り返しのつかないことをしてしまい、後悔し困ってた時に、ピーターの祖母が来て、どうしたら良いか分からないピーターに、祖母は「まず一番難しいことをしなさい。」と言ってました。 それが「自分を許すこと」だったのです。 私自身、過去の人間関係で取り返しのつかないことをしてしまって、今でも思い出す度に後悔ばかりで悔みきれません。 最初の頃は、自分の非は考えず、相手の落ち度ばかりを恨んだりもしました。 でも、段々時間が立つにつれ、相手の非を責めることはどうでもよくなり、自分が相手にしてしまったことばかり顕著になり、それでいつも苦しみます。 自分を許すこと。 今の自分にとても響くのですが、どうして良いのかも分かりません。 仮に自分自身を許したとしても、相手はそのことを恨んで付け込むかもしれない。 そういった恐怖?でしょうか。。自分で解決出来たから良いという問題ではないし、そう思うと、キチンと償わなければならない気持ちばかりが溢れてきて・・・ 質問で投稿したのですが、ゴメンなさい。何を質問したいのか分からないです。 何か聞きたいのですが、上手くまとまらない。 何と言っていいのか。自分の葛藤を聞いて欲しかっただけなのだと思います。 皆さんからしてみて、今の私をどう思いますか? ご意見・ご感想、何でも良いので、お願いします。 併せて、自分の経験とかもお聞かせ願えたら、気持ちとして嬉しいです。 一応、URL貼って置きます。 http://okwave.jp/qa/q6071667.html お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 離婚するか、また自分自身にも悩んでいます

    できちゃった婚ですが、今は6歳と3歳の子供がいる30歳の母親です。仕事は農家で、夫婦が一緒にいる時間は、サラリーマン家庭に比べて、とても多いです。    喧嘩が絶えなく、お互いに限界!!というのがしょっちゅうで、離婚したいのですが、できずにいます。 離婚するべきか、しないべきか、これからどう今を自分自身乗り越えたらいいのか、ぐるぐると頭の中で悩んでいます。  出産前までは夫婦仲良くいろんなことを話したり、出かけたりと幸せでしたが、出産を機に夫婦仲が悪くなりました。 今では、喧嘩が絶えません。子供たちの前でも構わず喧嘩をしてしまいます。  喧嘩の原因は、いつもよくわかりません。だいたい私から何か言い出して始まるのですが、済んだ後には、忘れてしまいます。  今もまた喧嘩の真っ最中で、今回は昨日のことなので、思い出してみました。 「お互い毎日仕事頑張ってきたし、今日は雨だからたまには家族で出かけたいな。お互いに好きな本屋さんにでもいって、お昼を外でたべて・・・、なんてしたいなぁ。」と私は心の中で思って、一緒に行く?と誘いました。 「でも、どうせ行かないって言うだろうな」と思っていました。 それから、相手に行かないと言われ、「やっぱり行かないって言うと思った・・・、なんでこんなに相手にしてもらえないのかな、涙がでるほどむなしくなっちゃうよ」と心の中で思っていました。 この心の中で思っていたことは言いません。でも言いたいのです。  すると、私自身は自分の思い通りにならないから、不機嫌になってきます。 そして喧嘩が始まります。相手に対して暴言ばかりいいます。とにかく嫌なことばかり言います。相手を怒らせます。ときには、子供たちにも八つ当たりして、怒り散らします。  相手は自分中心で、私たちのことには無関心です。 自分さえ楽しければいい、と思っている人です。 このことをいい方に言えば、ごちゃごちゃ言ってこないで、楽しいことをいつも考えている面白い人で、それが相手の魅力で、一緒になろうと決めたことでもあるのですが。 わかっているけど、許せなくなってきています。    私は嫌なことがあると逃げ出したくなってきます。でも結婚して子供がいるとそうはいきません。  今はもう、何もかもが嫌になり、一人きりになりたくてしょうがないのですが、そんなわがままは離婚しないとできないでしょうか。  今私の頭の中は混乱していて、つらいです。 言葉にすれば整理できるかと思って、今こうしてやっていますが、やっぱりよくわかりません。 この頭の中が混乱している状態は10代後半からよくありますが、どうにか変われますか? 病院などには行ったことはありません。予約しては、いつもキャンセルしてしまいます。  相手がいなければ、いろんな期待を相手に求めなくなって、さみしいという気持ちもなくなるから、自分も楽になるんじゃないか、なので、離婚すればお互いに良いのではないかと考えます。  私はいつも、相手に対して、構ってもらえなくてさみしい、と心の中で思っています。 たまに言うこともありますが、それでも相手にされないと本当に死んでしまいたくなるほどの気持になります。  なぜ私がこんなふうにいつもなってしまうのか、みんなはどうしていつも楽しそうなのか。 私は一生こんなふうに生きていくのか。。。なにがいけないの?変わらないとよくならないの? どうしてこんなに生きていくのは、つらいのでしょうか。  こんなこと書いてバカみたいと思う方もいるかもしれませんが、こんな私でもこんなことで10年以上頭の中でグルグルと混乱しています。  今の私はどうするべきかわかりません。私に、どなたかアドバイスをください。お手柔らかにお願いします。

  • 自分を認めるには

    26歳/男性/会社員/ADHDで通院中 自分を認めるにはどうすればいいですか? 小学生の頃から自分のことが嫌いでずっとその状態で生きてきました。今までは別に平気だったのですが、ここ半年ほどは趣味に打ち込んでも仕事をしている時もなんだかとても悲しい気持ちになります。 このサイトで自分を好きになるよりまず認めることが大事、自分を否定するのをやめることとアドバイスされましたがなかなか難しいです。 私は以前カウンセリングを受けた際にアダルトチルドレン的な要素が非常に強いと言われました。親(特に母)も発達障害っぽく幼い私を暗い部屋に閉じ込めて泣かせて助けを求めるのが可愛かったとか子供の私に愚痴こぼしたりするタイプの人だったのといじめは受けたことがあります。 私には自分のことを好きだったことも人から認められたような記憶もないので認めていると言う状態がよくわかりません。 一人で生活するようになっても、大学で卒論の賞を貰っても、憧れていたバイクを買っても何をしても満たされない感情があります。 人間関係も非常に不安定と言うか他人に対して本当はとても臆病なので相手に嫌われていないか?どう思われるかで心に余裕がありません。 だから友人と呼べる人はほとんどいません。 家族や親戚、会社の人からは「彼女つくらなの?」と言われ街コンなどの広告などを見せられ「バイクがあるからいらない」と返していますが「彼女は欲しいがそんな恐ろしいことできない」「自分がダメな人間だとバレたくない」と言うのが本音です。否定される可能性があることにとても敏感なのです。友人が少ないのは多分こう言う虚栄心だとかが周囲にバレているんでしょう。 自分に欠点が多過ぎて認めたくない部分があります。出来ないくせに無駄にプライドも高いし発達特性からか抜けているところや仕事が苦手だったりもう嫌になります。 自分を認めると言うのはこんなに難しいことなのでしょうか?普通の人はこんな難しい事をなぜ普通にできるのでしょうか?

  • 人間関係は自分自身の鏡なのでしょうか?

    現在、子育て中の専業主婦です。 結婚する前まではあまり感じていなかった事なのですが・・・ 結婚してからの人間関係で仲良くなったママ友や 義父母そして自分の姉にまで色々な相談をされたりします。 そして、必ず自慢話もされます。相手との会話の中で一言多いな・・・ と感じる事が多くあり、一度そう感じてしまうと相手の嫌な 部分が目に付き、付き合うのが面倒になってしまいます。 人付き合いは、自分自身の鏡という事を聞いた事があるのですが 自分なりに、気をつけて話をしているつもりです。 例えば、ママ友との会話で子供の話をする時は絶対に自分の 子供の良いと思われる部分の話はしません。 子供に対する悩み事や欠点を話しています。 そうすると、私の子供をどうしようもない子供・・・という ニュアンスで話をされたり、ママ友が知っている悪い子にそっくり というように言われてしまいます。 疲れる会話をしているのは、私自身なのでしょうか?

  • 自分自身が嫌に・・・

    仕事を辞め、早3年の月日が経ちました。 その間、自分は何をしていたのか? 病気になり、そして人と会うことを恐れてしまい 今は、ひたすら部屋で過ごす毎日。 結婚して、相手の両親も養わないといけないこともわ かっているけども、いざ行動を起こそうとすると 身体が止まってしまう。 妻の給与は全て、両親への献上 そして、私は在宅にて少々の収入で賄っている状態 妻から責められ、実の親から責められ、自分自身が もう嫌になってしまっている。 こんな状態が続くと思えば、生きている価値ってあるの? 今、自分の気持ちが凄く揺らいでいる。 誰も信用できなくなっている自分に そして これから、どうすればいいのか?