アトピーとADHDを持つ私の本音とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性がアトピーとADHDを持ちながら自分自身をさらけ出す勇気を求めています。仕事や人間関係で悩みながらも普通の人間に近づこうと努力してきましたが、自信を失いました。紹介されたお相手に自分の本音を伝えるのが怖いですが、将来的には結婚や子供を持ちたいと思っています。相手がアトピーや障害を持っていた場合、男性は引いてしまうのか気になります。また、自身の弱さを告白した時にはどのような言葉が望ましいかも知りたいです。
  • 27歳女性がアトピーとADHDを抱えながら自立し、結婚や子供を持ちたいと思っています。自身の悩みや特性については、見た目では分からないことが多く、人の常識についても少しズレがあります。これまで一人で悩み続けてきたけれど、長い人生のために真剣に自分の生き方を考え始めました。相手がアトピーや障害を持っていた場合、男性はどのように受け止めるのか不安があります。また、自身の弱さを告白した時にはどのような言葉が適切なのか知りたいです。
  • 27歳女性がアトピーとADHDの特性をもちながら自分自身をさらけ出したいと思っています。仕事や人間関係で悩みながらも努力をしてきましたが、自信を失ってしまいました。お相手に自分の本音を伝えるのは勇気が必要ですが、将来的には結婚や子供を持ちたいと思っています。相手がアトピーや障害を持っていても、男性は受け入れてくれるでしょうか?自身の弱さを告白した時にはどのような言葉が嬉しいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自身をさらけ出す勇気がほしいです。

私27歳(女)、お相手38歳で職場の違う部署の方に紹介されて、その方と今までに3回デートしました。 私は生まれつきアトピーとADHDの特性を持っており、今まで仕事や人間関係で悩みがたえませんでした。私は見た目(容姿)が普通でアトピーも時期により化粧ができたりするので、言わなければ解らないと言われます。が、人の常識から少しずれていたり、世の中の当たり前についていけず、小さい頃から普通の人間に近づこうと自分なりにやってきました。そして、あらゆる職業に飛び込んでは結果がでず、すっかり自信をなくしてしまいました。そんなときに紹介された方なんですが私は本当の自分をさらけ出すのが怖いです。でも自立したいし、いつかは結婚して子供も産みたいです。今まで一人で悩んで、できる自分を演じ続けてきましたが、これから先の長い人生のために、今までの私を捨てて自分の生き方を真剣に考え始めました。相手の方は私のことを好きなのかわかりません。(紹介した方に無理やり一緒になれと言われたのがきっかけなので)もし、相手がアトピーや障害を持っていたら男性は引きますか?また私のような人間でも結婚して子供を作り、家庭を持ちたいと思えますか?お付き合いしている女性が自身の弱さを告白したとき、どう言葉をかけますか? たくさんの方のご意見が聞きたいです。文章がわかりずらいかもしれませんがご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

これだけの文章が書けるのなら普通じゃないですかぁ! 私は50過ぎの既婚男性で、2姉妹の子供がいます。 長女は容姿的にデブ線ですし、次女は3流大学在学中 自分も人の事を言えませんが、前向きに生きているかどうかに 尽きるんじゃないですか? 婚歴25年経って思うのですが、、、そもそも育って来た環境が 違い、況してや男女の力加減や思考も違う。 更には未経験の生活に身を投じようとしているわけですから 当然!当然衝突があります。 最も大事なのは、それをポジティブに乗り切れるかどうかと 言うことです。 笑い処が似ているか? 感動どころが似ているか? これが近いのが一番です! 後は、苦難を乗り切るルールを 絶えず話をすることです。 結婚後、家事、経理、教育等々 いろんな問題に直面しますが、その都度ベクトルを確認して 行くべきです。 「人間は、常に未完成」 これはチャップリンの名言ですが、 ハンディが合ってこそ人間です。 頑張ってくださいね!

016367100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚25年は素晴らしいですね。お子さんにも恵まれてうらやましいです。確かに前向きに生きていくことは大事だと思います。私は注意力散漫で聞き取りや、臨機応変が苦手なため時間をかければ文章は普通に書けます。せめて見た目だけでもと服装や化粧はきれいにしようと心掛けているため、第一印象はいいようです。小さい頃にチャップリンの映画をみてよく笑っていたのを思い出しました。あの頃の明るい自分に戻れるといいなぁ。。。

その他の回答 (5)

• akyn7010
回答No.5

自分の体質故に大事な人たちが離れてゆくのが怖い。だから人一倍無理をして平常を装う。 でもあなたのコンプレックスそのものよりも、その行為があなたの弱さだと思います。 自分の弱い部分を人に補ってもらうことってすごく大事なことですよね。 そしてあなたはそれに気付いたんですよね。でしたら、どうするかは決まったも同然ではないですか。 何の足しにもならないかもしれませんが、 あなたは頑張ってると思いますよ。 あとは自信を持ってください。

016367100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!はい。小さい頃からずっと自分のことが理解できず、たくさん周りに迷惑をかけました。でも受け止めなければ生きていけないとわかったので、弱さを補ってもらえる理解者に出会うまで地道にいこうと思います。時間がかかるかもしれませんが自信を持って生きていきたいです。

• as3724
回答No.4

あなたの心配は、勇気によって克服するものじゃない。 同じような夫婦は数多く存在すると思うけど、アトピーだろうがADHDだろうが、それは結婚生活の中の自然な一部だよ。 相手の男性が、自分と合う人だと思えば、ボソボソッと告白すればいいさ。 「私ね・・・×××・・・何だけど」 「え、そーなの」 「そんなひどいってわけでもないんだけどね」 「つらいもんかい」 「というか、意識して引きずるのは、もう嫌かな」 「そっか」 参考になれば、幸いです。

016367100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ADHDなどの障害はいま多いようですね。私にあう方と判断したら、タイミングをみて少しずつお話ししようと思います。参考になりました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ぼくも皮膚弱いですから、アトピーの人の気持ちはよくわかります。 「大変やなぁ」って言うでしょうね。 障害を持っている人かどうかは判断材料になりません。 障害をもっていようがいまいが、人格的に尊敬できるなら、喜んでって感じです。 自分の弱さをさらけ出せるようなしっかりした人格の人は、ぼくは好きですね。 結婚とか子どもはぼくは望んでないので、 答えようがありません。 どうぞ、あなたの理想を追い求めてください。

016367100
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます。健康な皮膚の人にはアトピーの辛さはなってみないとわからないです。でも、「大変だね。」の一言で救われたりします。障害を持っていてもしっかりした人格があればいいと思われるのは嬉しいです。

• kyo-mogu
回答No.2

私は男性です。アトピーは辛いなぁ。  まず、さらけ出す勇気は簡単にはいきません。私は学生時代に舞台に出されて、それが切っ掛けに成ったことと、自分自身に面白い部分があると気がついたときですね。先生に「ひょうきんだね」とも言われたらしい。これは親から聞きましたが。  全部出す必要はないです。部分的なところでOKなんですよ。自分が認めていて、相手から何か言われても別にかまわない部分だけです。  妻も体系的なことなど問題点はありますが、私はそれまでに続けて来た手紙などから大切な存在と気がつき結婚してます。  私は妻から弱い部分を言われて「だからなに?」という気持ちです。弱さを知っていて、それに負けない気持ちがあるからこそすばらしいと思って居ます。  誰もが弱い部分が有ります。それを守らず、むしろそれを強みにしていく人達がいます。それが大切かと思って居ます。弱いことがわかるからこそ、対策も立てられます。勉強で弱い部分があれば、そこを重点的に勉強するのと同じです。  もうひとつ私が強くなったのがラジオなどの投稿です。これも今の私を作り上げた原因の一つです。

016367100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素敵な奥様と出会ったんですね。舞台やラジオの投稿が大きく変わる(強く)なったというのは具体的にどのようなことだったんでしょうか?

• ginga3104
回答No.1

自分をさらけ出すのに何故勇気が必要か?それは、自分の弱点をさらけ出す事になるからですよね。動物の世界ではあり得ない。 しかしながら、人間社会においては、とりわけ、交配を伴う男女間ではちょっと違う。 よく、男女の性は凸凹に例えられるが、それは主に性器を連想されるからだが、最近の研究では見た目や臭いから自分の遺伝子にとって都合の良い相手を選ぶ傾向にある事が知られている。つまり、自分の遺伝子に足りない部分を補完する相手を探してるんですね。 また、遺伝と言うのは不思議なもので、我々が思う美男子と美女が結婚しても必ずスーパーモデルが生まれるわけでは無い事も過去のナチスドイツの政策で証明されている。 また、アトピーは知って居ると思うが、何らかの要因に過剰反応を起こす症例であって、厳密には病気で無い。だから、こそ厄介なのだけど。さらに言えば、ADHDも特性であって、過去の偉人や現在の有名人の中にも多く、どうってことない。 さらに更に、まともな27歳の適齢期の女性ならば、将来の事に対して、あーでも無い、こーでもない、と思い悩むのも当然で、パートナーとしての候補を紹介されたのなら尚の事。 結論として、貴方は相手が自分のパートナーとしてふさわしいかを見極めるのに専念されたら良い。相手も貴方が自分のパートナーとして相応しいかを見るのだからお互い様。相手がどう思うか?なんて考えるだけ無駄ですよ。 最後に。一般の男性が結婚する相手に求めるのは「安らぎ」です。ただ、そのポイントがその人によって違うのです。素肌だったり、柔らかさだったり、天然のところだったり。そして、そのポイントは女性側から見て実は隠したいところだったりするんです。ですから、お付き合いの期間は探り合いなんですよ。 折角の機会ですし、貴方はまだお若いんだから、お相手には悪いけど、練習のつもりで良いのでは無いかな?

016367100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!私に本当に合う相手かを考えてお付き合いしてみたらいいということですよね?とても解りやすいです。 ただ、ADHDは千差万別で本人にしかわからない苦しみですので、偉人や有名人と一緒にされ、「どうってことない」はないと思いました。