• ベストアンサー

ふなっしー偽物騒ぎ 警察が取り押さえ 兵庫の

営利活動したわけでなし、著作権がどうとか言わずに許してあげれば?と思うのですが。 だいたい、ふなっしーって公式キャラでも地元企業のキャラでもなく、他社の著作権侵害してにへら~っとしてる会社のキャラでしょ? 何だか腑に落ちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

それを許した先に、営利活動するヤツとか、もっと悪質な犯罪行為に悪用する人間が出てくるのです。 それに対し法律は、「どこからを犯罪とするか?」と言う線引きで、今回の事件は、その線引きに引っ掛かってしまったと言うことですよ。 後は、その線引きの妥当性ですが、今回の件を許せば、全国各地のイベントに、偽ふなっしーが出まくることになりますが、イベントそのものに集客性や営利性が存在するので、我が国の著作権法等は、それを「許さない」の基準にしているのです。 但し、「検察が起訴するか?」「裁判で実刑判決が下るか?」などでは、本人が「営利目的ではない」とか、今回は営利性が低かった点は顧慮されるし、そもそも検察やら裁判所もヒマでは無いので・・・。 従い、恐らくは「不起訴処分」とか、送検もされず、もっと軽微(微罪処分など)で終わる可能性もあります。 我が国はそれなりに高度な法治国家なので、社会の仕組みを知れば、それなりに腑に落ちますよ。

soyokaze2020
質問者

お礼

報道で聞こえてくる動機からは気の毒な気がしますが, 悪質な模倣犯を防ぐためにはやむを得ず, ある意味,見せしめ的な逮捕なのですね。 ふなっしーの中のひとが一人だけなのかわかりませんが, イベントを断るなら代理を立てるくらいしてあげればいいのに という気がしました。

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.4

著作権侵害なんて、殆どのものは日本の警察は動いていないです。社会的影響力の大きいのだけ自発的に動くんですよ。それがまさしくふなっしーなんですよ。 ところでふなっしーがどこの著作権侵害してるんですか? てっきりふなっしー運営のオリジナルだと思ってましたけど違うのですか。もし侵害してるなら、とうにどうにかなっている気がしますけど・・・それこそ社会的影響力の大きいふなっしーですから。

質問者

お礼

すいません,吉本のキャラと勘違いしていました。 吉本は版権をとろうとつきまとっているだけなのですね。 http://www.google.co.jp/search?q=ふなっしー+吉本

回答No.2

船橋の非公認ですが ふなっしー製作サイドには著作権があります

質問者

お礼

まあ,それはわかりますが,,,もっとおおらかにすればいいのになという気がします。

• habataki6
回答No.1

イメ-ジとか知りませんか、例えばかわいいしぐさしていたのに 寝転んでビクリトモしなければ、何だかだらしないとも思われますよね。

質問者

お礼

そういうことがあったのですね。 しりませんでした。