ドコモのメアドを他の番号で取得する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用のドコモのメアドを他の番号で取得する方法はあるのか?ドコモの窓口ではできないと言われたが、他のドコモの窓口では可能性があると聞いたこともある。解約後2週間放置すれば使えるとの話もあるが、今でも使えるのか心配。
  • ドコモのメアドを他の番号で取得する方法を探している。ドコモの窓口では不可能だと言われたが、他の窓口で個人の責任で調べてみるように言われた。解約後2週間放置すると使用可能になるとの情報もあるが、10年前の方法が今でも使えるか心配。
  • ドコモのメアドを他の番号で取得する方法を知りたい。ドコモの窓口ではできないと言われたが、他の窓口では可能な方法があるかもしれないとのこと。解約後2週間放置すれば使えるという情報もあるが、過去の方法が現在でも使えるのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在使用のドコモのメアドを他の番号で取得する方法は

現在使用のドコモのメアドを他のドコモの番号で取得し使用する方法があれば教えて下さい。 只今私はドコモを2台持ちにしており、1台目の番号で2台目のメアドを使いたいのですが、ドコモの窓口では、できないと言われました。 が、他のドコモの窓口でも同じ質問をしたら、ドコモでは認証はしていないが、できる方法があると聞いたことがあるので、個人の責任で調べてみてはどうか、と言われました。 他に詳しい人の話では、解約したメアドは半年間保管するので、たてまえではその後にならないと使用できないことになっているが、解約後2週間くらい放置すると、使えるという話も聞くので、調べてみたらどうかと言われました。 また、このgooの過去の質問で下記のような内容のものがあったのですが、書かれた日時が10年近く昔でしたので、同じ方法が使えるのか心配です。 過去歴↓ 現在使用しているドコモのメアドを他の番号で取得(使用)する方法です。 現在使用しているメアド(A)を、他の適当なメアド(B)に変更をする。 (B)のメアドに変更後、24時間以上経過したら、メアド(C)に変更をします。 メアド(C)に変更後、メアド(A)は再設定可能なメアドとなりますので、 すかさず、新たな番号の携帯でメアド(A)に変更をします。 この方法を使えば、2台(以上)の携帯電話の番号とメアドを入れ替えることが出来ます。↑ここまで なので、私も思いつく手立てで情報を得ようと手を尽くしましたが、わかりませんでした。 もうすぐ2台持ちの解約更新日時がきてしまうので、その前に調べておきたいです。 それらに関して、何か新しい内容を知っている方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

電話番号とメールアドレスは紐付けされております。 メールアドレスを変更してもすぐに他人には取得出来なく、一定期間経過後に取得出来るようになります。24時間って短時間では無理です。最低でも30日以上経過後です、変更や解約などの手続き処理により日数が異なります。 2契約でも、番号が違えば同様に一定期間経過後での対応となります。 その期間以内なら、同じ番号でならすぐに取得可 すぐにメールアドレスを入れ替えられる例外が、2in1となります 2in1を契約した場合は、AアドレスとBアドレスを入れ替えることが出来ます。

yuke703
質問者

お礼

なるほど、ひも付けされているのですね。ネットでは色々な情報が飛び交っており、どれが本当なのかわからないでいましたが、詳しい内容をありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

個人情報保護の観点からできない様になってます。 あまり短期間で他の人が同じメールアドレスを取れたら、前の持ち主宛てのメールが新たに設定した人に見られてしまう事になりますからね。 なので、解除されたメールアドレスは、一定期間、元の人以外は再設定できないようなブロックが掛かって居ます。 メールアドレスは、個々の電話契約に付随して居る物ですので、どうにもなりません。

yuke703
質問者

お礼

確かに、前の持ち主宛てのメールが読まれてしまう可能性大ですね、納得しました。ありがとうございました!