• ベストアンサー

ドコモの携帯で番号交換…?

ドコモの携帯2台の番号を交換することは可能でしょうか? 現在2台の携帯を所有。 一台はほとんど使わなくなったので彼女に持たせようと思います。 が、彼女は現在僕が主に使っている機種のほうが良いと言います。 僕はどちらの機種でも良いのですが、番号は変えたくありません。現在主に使用している方を使いたいのです。 この場合、番号を交換する手段はあるでしょうか? 両方とも解約はしたくないので、その方向で解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomin
回答No.1

ドコモショップに行けば有料でやってくれますよ。 機種変の手数料2000円×2=4000円かかります。

tiger_cat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 できるんですか。 できないと聞いたので何か裏技でもと思って質問したんですけど… もう一度足を運んで見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elalamein
回答No.2

可能でした(実際に経験あります。) 消費税込みで4200円かかりました。2100円×2です。 電話番号そのものは問題なく交換できるのですが、問題は、 携帯本体のメモリのうち、どこまで移せるかです。 基本的には、電話帳しか移せないようです。 ただ、このあたりは、ドコモショップでもそのお店によって異なるようですね。 (ご存知とは思いますが)ちなみに、マイメニューは、携帯本体ではなく センターで管理されていますので、電話番号に対応して自動的に交換されます。 メールアドレスもそうですね。

tiger_cat
質問者

お礼

やっぱりできるんですね・・・ すっかりだまされました。 違うショップに行ってやってみます。 ありがとうございました。