• ベストアンサー

1台の携帯で2つ番号を持つ方法

タイトルのようなことは可能だと思うのですが、以下のようなことは可能なのでしょうか? 可能であればどのキャリアで対応できますか? 1.現在Docomoとauでそれぞれ1台ずつ所有しています。これらの2つの番号を1台の携帯で使うこと 2.旧Docomoで使用していた番号を仕事用、旧auで使用していた番号を個人用にしたいと思っています。 仕事から離れたときや休日には旧Docomoの番号へかかってきた電話は着信させたくありません(留守電もNGです)。旧auの番号のみ着信させたいです。 3.旧Docomo、旧au共メールアドレスがそれぞれにあります。これらを両方とも継続して使いたいです。 4.旧Docomo、旧auへの着信、どっちにかかってきたものかわかりますか? 以上です。 よろしくお願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

異なるキャリアの場合は不可能です。 特に docomoと auではデータ通信の方式が異なるので両方に対応した端末が存在しません。 また、docomoと auでは SIMカードですら互換性がありません。 NTTドコモでは、一台で二回線の契約ができるものがありすね。 他社で同様なサービスの提供は無かったはずです。  NTTドコモ / サービス・機能 / 2in1  http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/2in1/

Youyou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• r921r
回答No.3

(3)に関しては不可能ですね。今回の案件の希望に限りなく近づけるなら、ドコモの2in1ですね。 現在のauの電話番号をMNPでドコモに新規加入。904か905を購入して2in1契約して使用する。 アドレスはauのほうを変更になりますね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

• sssilviaaa
回答No.1

1)ドコモ、ソフトバンクなら、2契約をしてSIMカードを入れ替えれば使用可能でしょうね。もしくは、ドコモの2in1でしょうか?(MNPで2in1できるか分かりかねるのですが。。。) ドコモとauの契約のまま1台を使用することは不可能でしょうね。 2)2枚のSIMカードを入れ替える手法なら、片方を使用中はもう一方は何もできませんね。 2in1も着信回避機能で利用している電話番号ごとに着信を制限出来ますので着信時に「電源OFF/圏外」と同じような状態にすることができます。(留守電契約なしの場合) 3)□□□@docomo.ne.jpと△△△@ezweb.ne.jpを使用するってことでしょうか?上記にも書きましたが、ドコモとauの契約のまま1台にすることは不可能でしょう。 たとえば、ドコモに統一して□□□@docomo.ne.jpと△△△@docomo.ne.jpならアドレスが取れればOKですが。。。 4)切り替え方(SIMカード切り替え、2in1)にもよりますが、わかるかと。

Youyou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。どうもありがとうございました。