• ベストアンサー

仕事用の携帯をもう1台持ちたい

現在、auの携帯電話を1台保有しており、仕事とプライベートの両方で使用しています。 休日でも仕事の電話がかかってくるため、仕事用とプライベート用で電話番号を変えたいと思います。 経済的に厳しいので、安く済ませたいです。 しかし、仕事は山の中とかでも行うので、比較的電波がつながりやすいものでないと使用できません。 どうすれば、安く済むでしょうか? また、携帯を2台持つ場合には、1台をスマートホン、もう1台をガラケーにしたいです。

  • wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.2

auはマルチナンバーやってないので困りましたね…。 ドコモにMNP移行などすれば、2in1やマルチナンバーといった、複数番号契約があるのですが。 ソフトバンクでもマルチナンバーやってますが、山にも行くということで除外します。 そうすると、次の2パターン。 ●au + ドコモ ドコモの方は、ガラケーで基本プランのみ、iモードなどのインターネット契約を付けません。 そうすれば、タイプシンプル(2年縛り780円/月)や、タイプSS(2年縛り980円/月)~タイプLLまでの各種無料通話付きプランが選択できます。 auの方はそのままでも、スマホに移行してもOK。 こちらで、基本プラン + EZWeb(またはIS NET) + パケット定額(ダブル定額またはISフラット)で使います。 ●ドコモにMNP移行、マルチナンバー利用 基本プランに、私用と業務用、両方あわせた通話プランを選択できます。 例えば、タイプM(2年縛り2,625円/月)、無料通話4,200円分など。(通話が少ないなら、タイプシンプルやタイプSSでも構いませんが。) これに、「マルチナンバー(525円/月)」を付けると、端末ひとつで電話番号がもう一つ持てます。 携帯インターネットをするなら、基本プランに加えて iモード(315円)に、パケホーダイ・ダブル(390円~iモード時最大4,410円)を付ければ、メールとブラウザが使用できます。 ただ、スマホはマルチナンバー及び2in1に公式には対応していないので、スマホを使いたい場合は少々面倒になります…。 スマホでマルチナンバー契約を使った場合、基本番号・不可番号のどちらに着信したのかは判別不可能です。まあ受けることは出来ます。 そして発信ですが、次のアプリを使って、発信番号の使い分けが出来ます。 >マルチナンバー発信アプリ ADDPhone >https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mackysoft.android.addphone なおスマホ契約の場合は、インターネット部分は SPモード(315円) + パケホーダイ・フラット(5,460円)となります。 (パケホーダイ・ダブル上限は5,985円のため、フラットの方が安い)

その他の回答 (2)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

今の携帯をスマートホンへ変更し、持っていた携帯をプリペイド契約にするのはいかがでしょう? 仕事の連絡が電話で受けるのがメインであればこのような使い方でも良いかと。(少々のメール等は個人用で受けるなど) 通話も掛けるのがほとんどないならこちらをおすすめ。 仕事用が通話以外にもとかこちらから掛ける頻度が多いと言うなら新規でもう一台契約でしょうね。 (パケット等は使用予定にあわせて割引や契約などを) このとき別キャリア(ドコモやソフトバンクなど)にすれば繋がらないエリアが減りますね。(どちらかの携帯がつながりやすいなどあるでしょう)新規だと安いなどの特典もあるでしょう。 おなじauなら複数回線割引などや無料通話の分け合い等も使用できるかと思います。 エリアがわかりませんので各社のエリアマップをみながらどのキャリアだとカバーしやすいのか等見てみるのも良いですね。

回答No.1

仕事とプライベートで使い別けているという訳ではありませんが、スマホとガラケーの二台持ちです 両方docomoです さすがdocomo。エリアは僻地や山間などauやソフトバンクが圏外でも繋がります スマホ側の料金は、パケット使い放題と音声通話で合わせて約7千円弱(音声通話料金は別途加算) ガラケーは千円くらいです docomoの場合は、ガラケーには無料通信付きプランがあり余った分をスマホにも使い回せるので、上手にプラン設定すれば、スマホだけよりもガラケーとの二台持ちの方が料金を安くすることも可能です

関連するQ&A

  • 携帯2台持ちについて

    今、DOCOMOのガラケーのみを使っていますが、スマホとの2台持ちを考えています。 仕事用とプライベート用に使い分けるために購入したいのですが、どの組み合わせが一番料金が安くなるのでしょうか? (ガラケーはメール、電話、スマホはネット、メール、電話メイン) 1、仕事用はDOCOMOのガラケーをつかい、プライベート用もDOCOMOのスマホにするか 2、仕事用はDOCOMOのガラケーで、スマホはAUにするか 3、仕事用&プライベート用もAUに買い換えるか 私は田舎に住んでいる為、DOCOMOの電波がよくありません(AUは◎) AUを使ったことがないため、料金プラン等がよくわかりません。 1~3の中でどの組み合わせが安く済みますでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 2台目の携帯を契約するとき

    現在、auのガラケーを1台保有しています。 今回auでiphone5を購入したいと思います。 iphoneとガラケーの2台持ちにしたいとき、どれが一番おとくでしょうか? ちなみに、ガラケーは仕事の電話でしか使用しません。 1、iphone5を新規契約、現在のガラケーをそのまま保有 2、現在のガラケーをiphone5に機種変更。auのガラケーを新規契約 3、その他良い方法があれば教えてください。

  • 携帯2台持ちなら?

    いまSoftBankのiPhone4を使っているんですが、仕事関係の電話やメールが多くなってきてプライベート用と分けたくてもう1台借りたいと思ってるのですが、2台持ちするのならauかdocomoかSoftBankどれがいいのでしょうか?料金の比較とか調べたんですがイマイチよくわからなくてm(_ _)m 新規契約はプライベート用です! いま使ってるiPhoneのプランや設定はこのままでと思ってます! 回答お願いします!

  • 二台目ケイタイ

    仕事用とプライベートように分けたいのでもう一台契約しようと思ってます。今は(プライベート用)auを持ってます。二台目は関西エリアだけで使えれば良くて、主に携帯への短い通話をあちこちにかけると思います。Eメールは必要です。各社携帯、ピッチなどでできるだけ安く使えそうなオススメ教えて下さい。機種は何でも良いです。

  • docomo携帯とスマートフォン2台の維持費

    docomoの携帯とスマートフォンを2台持ちしてる方に質問です。 2台必要になり、2台目も普通の携帯を買おうと思ってたのですが、この際スマートフォンにしようか悩んでいます。 スマートフォンのプランは全くわからないのですが、やっぱり普通の携帯2台より維持費高いですか? (今勉強中ですが、スマートフォン自体どの機種がどうとか何が違うかなどは全く把握出来ていません…) また、他社との併用の方がいいよ~なども、ご意見ありましたらお願いします_(..)_ 用途は、まだどちらを仕事用にするかわかりませんが、プライベートは、インターネットとメールと電話(プライベートも仕事も電話が一番多いです)とゲームくらいです。 今の1台だけでプランや電話超過?やその他諸々で月15000~20000円くらいあります。 2台で今位、又はそれ以下に抑える事も可能でしょうか? わかりずらい質問ですみません よろしくお願いしますm(__)m

  • 携帯二台持ちと携帯会社について

    私は現在auのW62Tを使用していますが、先日水没させてしまいました。 元々操作性が悪かったのですが、更にエラーが頻繁するようになったので、2年使用したこともあり機種変更しようと思っています。 最近話題にあがるスマートフォンを周りの友人も利用しているので、そちらにしようかなとも思ったのですが、検索したところ色々な不便もあるようなので、二台契約を考えています。 (以下、スマートフォン、携帯、と表記します) 二台契約した場合、スマートフォンはPCサイト閲覧以外ではほとんど使わない予定です。電話やメールは携帯を使いたいと思っています。 現在両親はdocomoで私はauです。 auのプランはSS+ダブル定額で、通話は少し余る程度利用しており、パケットは毎月最高まで利用しています。月の請求額は7000円いかない程度です。 電波の関係があるので、携帯はauかdocomoのどちらかにしたいです。 また、一時期docomoにしていたのですが、特にiモードが使いにくく感じました。慣れなのかもしれませんが…。 それで質問なのですが、選択肢は au携帯+auスマートフォン au+docomo au+ソフトバンク docomo+au docomo+docomo docomo+ソフトバンク の6通りだと思うのですが、これらは値段的にはどれくらい変わるものでしょうか。docomoの家族割などがあれば、それも考慮した上で教えて頂きたいです。 また、スマートフォンの会社はどこがいいのでしょうか? やはりiPhoneなのかなとも思いますが、他にも色々あって迷ってしまいます。 iPhoneにしないとなると、契約会社も変わってしまい、金額の問題にも関わるかと思うのですが…。 実際に上記の二台持ちの方のご意見なども伺いたいです。 質問や情報が交錯してしまい、ややこしくてすいません。 お時間があるときにでもご回答下さればと思います。 よろしくお願いします。

  • 携帯の2台持ちについて

    私は今自分名義でauの携帯電話を1台契約しているのですが、その携帯電話との通話専用として、もう1台私名義で家族割を適用し契約したいと考えています。 この場合、ウィルコムを新規契約して2台目無料を利用する場合とどちらのほうがよいのでしょうか。 au、ウィルコムの端末台などがどの程度かかるのかなどもわからず迷っています。 また、それと近いうちに、今持っている携帯電話をISシリーズのスマートフォンに機種変更しようかとも考えています。 これらを考慮する場合どういった選択をすることが望ましいのでしょうか。 なお、私は現在学生で、シンプルコースで使用しています。 ややこしいかもしれませんが、回答お願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • 2台目の携帯会社

    職務の関係上、機密保持のためカメラなしの携帯電話が必要になりました。 現在使用している携帯はauのものです。 プライベート用にカメラ付きを持っていたいことと、 単に公私を分けたいという理由から2台目を検討中です。 そこで携帯会社をauかwillcomで迷っているのですが、 どちらが良いと思われますか。 (docomoは法人用のみだと店頭で言われました。) 会社による支給制度はないため、全額自分持ちです。 なるべく安くあげたいと思っています。 ・カメラなし(必須) ・2台目は完全仕事用のため、ほぼ通話メインの予定 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 携帯 スマホの2台持ち

    今、メインでdocomoのガラケーを使っています。 友達から凄くスマホを勧められています。 今の携帯は飽きもきていないし、もうちょい、ガラケーを使いたいです。 昔、電話魔の彼女がいたときにauの携帯を持っています。でも別れてから使っていないから無駄に払っています。 auの方をdocomoスマホにすればいいかなとも考えています。 そのときの料金プランや使用のご教授、みなさんなりの使用用途ありました、教えてください。

  • 携帯 二台持ちについて

    閲覧いただきありがとうございます。 現在携帯を二台持ちするかどうか悩んでおります。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 auが行っているサービスにLISMO WAVEで全国のFMラジオが聴けるというものがあります。 他県のFM放送で聴きたいものがあるので、是非これを使いたいのです。 見たところこのサービスはスマートフォンでしか使用出来ないようで…しかし、スマートフォンにしてしまうと使用している携帯ゲームが非対応となってしまい少し困ります。 (以前はおサイフケータイも非対応でしたが、最近は使えますよね?Edy、nanacoを使います。) そこで二台持ちをしようと考えたのですが、費用がどのくらいかかるものかと悩んでおります。 現在私が使っているのはソフトバンクで、月々12000円程度です。 月々の通話料は2000円弱、固定電話に1分以内で済む用件でかけるのが主です。 ホワイトプラン+Wホワイトでパケットし放題とコンテンツ情報料などでこのくらいです。 周りにソフトバンク所持者が多いというのもありずっと使ってきましたが、最近は他社携帯所持者も増えてきたのでソフトバンクにこだわる必要もなくなってきました。 ですのでauで二台持ちでもいいのですが…そうなると今持っている携帯が今年の5月に2年契約にて機種変更をしたのであと1年半変えられません。 また、auスマートフォンにした際LISMO WAVEのみの使用で考えておりますが、その場合もパケット代フラットサービスに加入した方が良いのでしょうか? 一度アプリをダウンロードすればFMを何度視聴してもパケット代はかからない、ということはないですよね? その都度パケット代が発生するのでしたら、週1で聴くとはいえ結構な値段になると思うのでパケット代フラットを申し込んだ方がいいですよね。 長々と書きましたが、  ・上記使用内容でスマートフォンを契約。  ・au携帯+auスマートフォンを新規契約。 上記二点の費用がいくらぐらいか、どちらがおすすめかを教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。