• 締切済み

あなたは「輪廻転生」を信じてますか?

あなたは「輪廻転生」を信じてますか?日蓮宗もそう信じてるらしいと聞いたことがありますが間違ってたら指摘してください。

みんなの回答

• coco1701
回答No.10

生命(魂・霊魂・霊等、呼び方は色々)と言う物が存在するのなら、「輪廻転生」と呼ばれる物も存在すると思います (注:これは個人(意識)が「輪廻転生」するの意味ではありません:個人の意味合いなら「輪廻転生」は無いです) 日蓮宗→仏教で言うところの「輪廻転生」は「六道輪廻」の事で、一般的に言われている「輪廻転生」とは意味が違います (六道輪廻:天・人・修羅・畜生・餓鬼・地獄、を輪廻し転生を繰り返す状態) 仏教の目的(仏陀の目指すところ)は「六道輪廻」からの「解脱」により「涅槃(の状態)」になることです

回答No.9

一応無宗教ですけどなんとなく信じています。 アイコン猫の母猫(キジトラ)の生まれ変わりが今飼っている三毛サビさんだと思っています。 模様が違いますけど。。。 母猫の死後10年後母猫の墓の近くで保護して、すぐに母猫の生前のように腕枕したし、生前のアイコン猫だけに対してとても優しかったし、ほかの猫に対しては警戒心が強かったし・・・ 母猫の名前で呼んだら近寄って返事をしました。 他の名前で呼んでも返事はしないのですが。。。 本当の名前で呼んでもたまにしか返事してくれないのに。。。 母猫は13歳でがんで亡くしてしまいましたが、三毛サビさんはがんなどの病気予防のため避妊手術させたし、もっと長生きしてほしいと思っています。

• ppp4649
回答No.8

なんとなく有るだろうと思ってます。 ただ、それが人間だけというのが信じられません。 全ての生物は輪廻転生してるような気がします。 そう考えるのが自然だから・・・。 どうして、転生してるのか? その答えがいまいち良く分かりません。 でも多分、我々が宇宙一体となって愛に満たされることなんだろうと思います。 なぜならそう考えるのが自然だからです。 逆にそれ以外の答えが見つからない。 その先に何があるのか分かりませんが・・

• kyo-mogu
回答No.7

あると思って居ます。ちなみに宗派は無宗教ですが。神や仏は信じるが宗教は人間の都合が多いので信用出来ないだけです。  生まれ変わりは有るだろうと思っています。全盛の記憶とかは無いですが。でも人の縁やそれに関する物を読んだりすると否定する力も弱いと思って居ます。

noname#195484
noname#195484
回答No.6

日蓮宗○○寺のサイトを見ますと、輪廻転生を肯定しつつもその六道から逃れることを説いています。 仏教は日本に伝来してきたもので戒めとして発生した感は拭えません。 「現世は修行である」とした教えです。 逃れた(解脱)人には転生はないんです。 僕は無宗教ですし信じていませんね。

noname#204018
noname#204018
回答No.5

原宿の竹下通の大霊界という店で 前世占いをやってもらったら あなたの前世は西太后ですと言われました。 おそらく、ラルフローレンの服と一緒で同じ前世をまとっている 人は何万人といるんだろうなぁと思いました。 自分の前世は女だっただろうというのはなんだかわかる気がします。

回答No.4

私は信じていません。 視たことがないからです。 本当は宗教は必要ないので、 気にすることはないでしょう。 恨みを買わないように、生きれば良いだけです。

回答No.3

信じています 今から12~13年前ですが、友人が弟を病気で亡くしました かと思えば自分がおめでた 「きっと生まれ変わりやろな、大事にしいや」ってよく言ってました 日蓮宗はどうだかわかりません

• dsdna
回答No.2

>あなたは「輪廻転生」を信じてますか?  信じていません。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

信じています。 明確な根拠はないけど。 たとえば、3歳にしてピアノの天才みたいな人がいるとします。 もちろん逆もね。 これも実は前世からの努力の賜物って考えると夢があるでしょ? いまの努力は意味があることになる。