• ベストアンサー

ノートパソコンのサブモニターについて

現在、13インチのmacとwinのノートパソコンを使っています。 イラレを使う時などに21インチくらいのサブモニターを購入しようか悩んでいます。 知人が遊びに来た時にアクオス32型(LC-32HQ)があるならこれをモニター代わりにしたらと言われたのですが、毎回接続すのが面倒だなと思っているのですが、 もし下記スペックのモニターを購入するなら 21.5型WLEDバックライト搭載ワイド液晶ディスプレイ Full HD 1920x1080モード対応 ノングレア液晶パネル アクオスに繋げる方が奇麗でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

32インチの家庭用TVの場合、解像度が1366x768のパネルを使っていることが多いです。取扱説明書の巻末の仕様一覧表に、液晶パネルの解像度あ書いてあるはずです(信号対応改造度ではなくてパネル解像度を見てください)。21インチ以上のPC用モニタは、原則全てフルHD(1920x1080)に対応していますから、高精細で作業しやすいのはPC用モニタの方になります。 ノートPCにモニタを外付する場合、通所は横目に見る感じになってしまうと思います(キーボード・マウスを外付して、ノートPCを横において、モニタを正面とする方法もありますが)。この場合、モニタがTN液晶と呼ばれるタイプだと、視野角が狭く画面の反対側が暗く変色して見えるなど、不都合が生じます。このため、視野角が広く画面全面が同じ色合いで見えるIPS液晶製品が望ましいです(VA液晶でもOK)。

momidashu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! PHILIPS 21.5型を購入する事にしました!

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

縦長のイラストを描くことが多いなら 1920x1080を1080x1920としても使えるほうが便利かもしれませんね。 一部のPC用モニターは、回転できるように作られていますし VESAモニターアームを使って、回転できるように設置することもでできます。 こういったことを考えると PC用モニターのほうが応用範囲が広いということになります。 液晶の視野角は、左右に広く、上に広く、下に狭い傾向があります。 回転させて使う場合には、それが非常に大きな悪影響を及ぼすので ことさらに、視野角に気を使って選ぶ必要があります。

momidashu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! PHILIPS 21.5型を購入する事にしました!

関連するQ&A

  • サブモニターの購入を考えています

    タイトル通りPC用にサブモニターの購入を考えているのですが なかなか決まりません。 20~21.5インチくらいの大きさでオススメのモニターを教えて下さい。 予算は15,000程度で、できればHDMI対応のモニターでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビをサブモニターとして使いたい

    PC内の動画を液晶テレビで表示させたいと思っているのですが 液晶テレビ側がPC入力に対応しているようですので、グラフィックボードを新たに購入して サブモニターとして使いたいと考えています。 その際に、映像だけじゃなく音声もTV側で再生させたいのですが どのように実現したらいいでしょうか。 動画再生以外の従来の音はPC側スピーカーでそのまま出力したいです。 PC:ドスパラで買ったBTOミドルタワー  USB接続のスピーカー TV:SHARP AQUOS LC-32E5

  • サブモニターが重いです

    mimoのUM-710Sを購入したのですが、アマレコTVに映したゲーム画面が(昔の海外中継のように)カクつきます。 ブラウザでもスクロールが遅れて反応します。 CPU、グラフィック:A10-5800K メインモニター:AQUOS24K7(HDMI接続) 調べてみるとグラボの増設がよさそうですが、USB接続のサブモニターでも有効でしょうか? また他の解決策もあるでしょうか?

  • ワイド液晶に変えて間延びするようになった画面を直したい

    PC  富士通 CE22D OS  WindowsXP HomeEdition モニター acer X193HQ 長年使っていた付属のモニター(15インチ)がイカれたので、新しいモニター(ワイド18.5インチ acer X193HQ)を購入したところ、表示が横に間延びするようになってしまいました。 富士通のHPから SiS650/651/740 Display Driverをダウンロードしてインストールしてみたのですが、ダメでした。 どうしたら正しく表示されるようになるか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 液晶を新調したら吐き気がします……

    こんにちは。 10年前の液晶から、19インチワイドモニタに買い替えました。 (10年前の液晶は、画質は悪いのですが、色が薄く目に優しかったです。) 明るさやコントラストを一番低く設定しているのですが、 しばらく使用していると吐き気がしてきます。 視力が弱いので、ノングレアの国産メーカーの液晶を購入したのですが、 また次の機種を探すとなると、どこの液晶を買えば良いのかわかりません。 大きさは19インチワイドで良い感じです。 おすすめの機種がありましたら、教えてください。 予算は5万円強です。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルディスプレイとして使いたい

    初めまして、宜しくお願いします。 部屋にPC(モニタはD-sub15pin接続で20インチワイド)と、 液晶AQUOS(DVD-I接続がある型番LC32BD1)がありますので 【PCの画面上と全く同じもの】をAQUOSに表示させたいと思い ケーブルを購入して表示させたのですが・・ 画面のプロパティをいじっても 【2枚のモニタを大きな1枚として】認識されてしまいます。 同じ画面を表示させるには、同じ大きさの モニタどうしでないと駄目なのでしょうか。 ・DELLのDimシリーズE521でGeforce7300が入ってます ・モニタは20インチワイドで最大1680×1050です。 (プロパティ画面に大きく1の数字が書かれてます) ・AQUOSは最大1360×768まで表示出来ます (プロパティ画面に大きく2の数字が書かれてます) どの情報が必要なのかわからず、足らない部分もあるかと思いますが 出来るだけ調べますので、おわかりになる方は宜しくお願いします。

  • デュアルディスプレイでサブモニターが固まります。

    OS:Microsoft Windows 7 Ultimate 通常版 Service Pack 1 適用済み CPU:Intel CPU Core i7 4770 メモリ:16GB グラボ:ASUSTeK NVIDIA GT650チップセット搭載グラフィックカード GTX650-E-1GD5 電源:ENERMAX【HASWELL対応】PC電源 PLATIMAX750W EPM750AWT メインモニター: FHX2303L(ゲートウェイ) サブモニター:iiyama WLEDバックライト搭載 27型ワイド液晶ディスプレイ ProLite E2773HS-GB2 メインとは、DVD-Iの接続。 サブは、HDMIによる接続です。 デュアルディスプレイにすると、何故か、サブのモニターが固まります。 それも、移動させたブラウザ自体が、数秒間、応答しなくなります。 それでも、メインには問題が起きません。 スペック的に問題なのが、多分、グラボだと思われます。 ないとは思いますが、HDMIの接続でしょうか……。一度、sub15ピンも試してみますが……。 ただの動画再生、ネットサーフィン、株価表示のみです。 ゲームはしません。 何が他に原因だと思われますか? なお、グラボだとしたなら、『ASUSTeK NVIDIA GTX760チップセット オリジナルFAN「DirectCuII」搭載グラフィックカード GTX760-DC2OC-2GD5』もしくは、『ASUSTeK NVIDIA GTX750Ti搭載 GTX750TI-OC-2GD5』を買おうと思います。

  • ワイドノートPCにスクエアディスプレイをつなぐ場合

    新しく15インチのノートパソコンを買おうと思っているのですが、 ワイド液晶だと縦が短くて小さく感じるのとノングレアがいいので、スクエアのノングレア外付けディスプレイも購入しようと思っています。 スペースの都合で15インチにする予定です。 (17インチだと文字が小さくなってしまうので) そこでわからないことがあるのですが、ワイドとスクエアでは解像度が違いますが ワイド液晶のノートパソコンからスクエアの外部ディスプレイに表示させた場合 表示は端部分が余ったりせずぴったり表示されるのでしょうか? また解像度の違いで文字がぼやけたりしませんか? それとアナログとデジタル接続がありますが、かなり差が出るのでしょうか? アナログ接続の場合ノートパソコンで表示されるより画質等が劣ってしまうのですか? 中古の古めのディスプレイをつないだ場合は表示速度などに影響が出て、使用に支障があるのでしょうか?(ゲームはしません) どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンのワイド画面の大きさは…?

    パソコンの買い換えを余儀なくされ、 日本HPに注文をしようと思ったのですが、 ワイドモニターの選択で解らなくなり質問をしました。 現在使用しているのは、 BUFFALO製のFTD-G931ASという、 19型アナログTFT液晶カラーディスプレイ(スピーカ内蔵)です。 新しく購入を考えているのは、日本HPの   2211f (21.5インチワイドLED液晶モニター)   2311f (23インチワイドLED液晶モニター) …の2つです。 どちらが違和感なく使える画面の大きさなんでしょうか? ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • ノートPCと2407WFPにて1920x1200表示は可能でしょうか

    非ワイド液晶搭載ノートPCとDELL 2407WFPでは1920x1200表示は行えないのでしょうか。 DELLノートPCであるD400との接続では1920x1200が選択出来ませんでした。 そのため、1600x1200の縮小表示にて利用しているのですが、ドットが横長に表示されてしまいます。 非ワイド液晶搭載ノートPCとの接続にて1920x1200表示をするにはどのような設定を行えばよろしいのでしょうか。 ご教授頂けましたら幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう