• ベストアンサー

液晶を新調したら吐き気がします……

こんにちは。 10年前の液晶から、19インチワイドモニタに買い替えました。 (10年前の液晶は、画質は悪いのですが、色が薄く目に優しかったです。) 明るさやコントラストを一番低く設定しているのですが、 しばらく使用していると吐き気がしてきます。 視力が弱いので、ノングレアの国産メーカーの液晶を購入したのですが、 また次の機種を探すとなると、どこの液晶を買えば良いのかわかりません。 大きさは19インチワイドで良い感じです。 おすすめの機種がありましたら、教えてください。 予算は5万円強です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

画面がぼやけているという状態でしょうか? お使いのPCのグラフィック機能とディスプレイの解像度は合っていますか? ワイドは解像度が高いので低解像度で使用すると擬似的表示になってぼやけた画像になります。 もし、PCが古くて対応していなければ新Gボード新設、交換などで対応します。

patrash07
質問者

お礼

モニタと一緒に購入したビデオカードと相性が悪いのか、解像度を変更できません……。 そういえば、ディスプレイの最高解像度より、低い解像度になっています。 画面がぼやけているのではなくて、色彩が濃すぎて、くらくらします。 フィルターを買わなければいけないのでしょうか。 とりあえず、ビデオカードを交換することにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

液晶は最大解像度が固定の物がほとんどですから、ビデオカードを変えても変わりません(^_^; 最大より小さくなら変えられるはずです。 液晶に指定された解像度の出力ができるビデオカードであれば、交換してもいいですよ

patrash07
質問者

お礼

最大解像度より小さいサイズで固定されてしまって、それより大きいサイズへはエラーが出て変更できませんでした……。 先ほど、ビデオカードを交換してきました。 そうしたら、すっかり画面も見やすくなりました。 液晶も変えようと思っていたのですが、吐き気が治まったので、様子見をしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

解像度を変えてみてください

patrash07
質問者

お礼

ビデオカードと相性が悪いのか、ドライバをインストールし直したりしたのですが、他の解像度に変更できません……。 ビデオカードを交換することにしました。 ご回答ありがとうございました。