• ベストアンサー

液晶を新調したら吐き気がします……

こんにちは。 10年前の液晶から、19インチワイドモニタに買い替えました。 (10年前の液晶は、画質は悪いのですが、色が薄く目に優しかったです。) 明るさやコントラストを一番低く設定しているのですが、 しばらく使用していると吐き気がしてきます。 視力が弱いので、ノングレアの国産メーカーの液晶を購入したのですが、 また次の機種を探すとなると、どこの液晶を買えば良いのかわかりません。 大きさは19インチワイドで良い感じです。 おすすめの機種がありましたら、教えてください。 予算は5万円強です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

画面がぼやけているという状態でしょうか? お使いのPCのグラフィック機能とディスプレイの解像度は合っていますか? ワイドは解像度が高いので低解像度で使用すると擬似的表示になってぼやけた画像になります。 もし、PCが古くて対応していなければ新Gボード新設、交換などで対応します。

patrash07
質問者

お礼

モニタと一緒に購入したビデオカードと相性が悪いのか、解像度を変更できません……。 そういえば、ディスプレイの最高解像度より、低い解像度になっています。 画面がぼやけているのではなくて、色彩が濃すぎて、くらくらします。 フィルターを買わなければいけないのでしょうか。 とりあえず、ビデオカードを交換することにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

液晶は最大解像度が固定の物がほとんどですから、ビデオカードを変えても変わりません(^_^; 最大より小さくなら変えられるはずです。 液晶に指定された解像度の出力ができるビデオカードであれば、交換してもいいですよ

patrash07
質問者

お礼

最大解像度より小さいサイズで固定されてしまって、それより大きいサイズへはエラーが出て変更できませんでした……。 先ほど、ビデオカードを交換してきました。 そうしたら、すっかり画面も見やすくなりました。 液晶も変えようと思っていたのですが、吐き気が治まったので、様子見をしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

解像度を変えてみてください

patrash07
質問者

お礼

ビデオカードと相性が悪いのか、ドライバをインストールし直したりしたのですが、他の解像度に変更できません……。 ビデオカードを交換することにしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縦位置表示が可能な安価な液晶モニターを教えてください。

    使っていたCRTモニターが壊れたため、新しいモニターに買替えなくてはならなくなりました。この際、縦位置でも表示できる液晶ーモニタが欲しいのですが、安くて、そこそこ画質が良いものを教えていただけないでしょうか? できればワイドで、ノングレアが希望です。メーカーは問いません。 私の使っているMacは。G4 350Mz / OS 10.39 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 目が疲れにくい液晶モニターを教えて下さい。

    最近、目の疲れがとても気になります。 1日平均6時間ぐらいモニターを見ている計算になります。 基本的には、事務作業で使います。 ノングレア液晶が良いと聞いたのですが、 今使っているのも、おそらくノングレア液晶です。 PCを買った時にセットになっていたDELLのE196FPを使っています。 コントラストとブライトネスをギリギリまで下げて使っています。 3万円以下位で、眼の疲れにくい液晶モニターがあれば、 買い換えたいと考えています。 おすすめの製品やメーカー、見分け方(例えば、IPSが良いとか)が ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧め液晶モニタ

    こんにちは。 私は、現在15年以上前のNEC製のモニターを使用しています。 しかし、最近画面も暗くなり、目も疲れるしでようやくモニタを変える気になりました。 そこで、皆様のお勧めの液晶モニタを参考までに聞かせてください。 一応液晶の17~19でワイドにするかどうするかは悩み中です。 予算は3000円まで・・・・ 部屋が狭く、蛍光灯の明かりが反射しそうなのでノングレアかな? と考えて見たりもしてるのですが、その辺もアドバイスください。 私自身、3Dゲーム等もやりませんし、それほど高性能、大画面の液晶は いらないかな?と考えています。 正直17インチでもいいかと思いましたが、19や20のほうが圧倒的に数か多かったもので、19インチまでとしました。 使用用途は、ワードやエクセル、インターネットでの自動車等のストリーミング映像 等の鑑賞に使います。 今現在ではiiyamaのProLite E1902WS-1を検討していますが、 インターネットで比較サイト等見るとどれにも賛否両論の意見なので、 なかなかどれがいいのかわかりません。 お手数ですが皆様のご意見、アドバイスをいただければと思います。

  • アスペクト固定機能付きの液晶ワイドモニタについて

    XBOX360等のゲーム機を接続するのに19インチのワイド液晶モニタの購入を考えています。 色々調べたところ、TVのワイドは16:9、パソコンモニタのワイドは16:10の為、アスペクト固定機能がないモニタだと縦横比が狂ってしまうという事を知りました。 ですがメーカーサイトではそこまでの情報が書かれていないところが多い為、確認が出来ません。 予算3万円位で上記の機能がついた製品には何があるのでしょうか? お奨めの機種があれば教えて下さい。

  • PC液晶の違い

    iiyama 23型ワイド液晶ディスプレイ XUB2390HS-B1を2年前に購入したのですが一部液晶が移らなくなったため友人に進められた EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434-R を購入しようかと考えているのですが正直何が違うのか分かりません。絵がきれい、目がつかれにくい以外に主にゲーム環境に変化や違いはあるのでしょうか?そこそこの値段がするため踏ん切りが付きません回答お願いします

  • 液晶ディスプレイについて

    現在ブラウン管モニターを使っていて、液晶モニターに買い替えようと思っていますが、液晶モニターのワイド(17インチワイド、19インチワイドなど)はマザーボードがワイドに対応していなければ接続しても両端が切れたりするのでしょうか? ちなみに、環境は自作PCでアナログ端子のオンボードタイプです。

  • 光沢なしの液晶モニターについて。

    光沢ありの17インチから20インチのノングレア液晶に買い換えました。三菱のRDT203WMです。 ノングレアなので、画質が低下するだろうなとは覚悟してました。でもこんなにも落ちるものなのでしょうか?? それとも、解像度が上がり、アイコンなどの表示サイズが小さくなったからしょうがないことなのでしょうか?

  • とにかく目が疲れない液晶モニタを教えてください

    今まで15インチのスクウェアタイプの液晶モニタを使っていました。 近頃、目が疲れやすいので、目が疲れないワイド液晶モニタを新しく購入しようと思います。 EV2336W-FS http://www.the-hikaku.com/display/EIZO/EV2336W-FS.html が良いかと思いましたが、今まで15インチのモニタを使用してきたので サイズが23インチでは大きいように思われます。 17インチから21インチほどのワイド液晶モニタで、とにかく目が疲れにくい液晶モニタがあれば教えてください。 用途はオフィスソフトの使用とウェブサイトを見て回るぐらいで、1日10時間ほど使用する予定です。 ゲームはしません。 またグラフィック関係で使用するわけではないので、色の正確さにこだわりはありません。 予算は4万円ほどです。

  • 液晶モニタと液晶TVのサイズ

    職場で使っている液晶TVがあります。 それは bydisign d:P2012GJ という20インチのものです。 先日、自宅のPC用に22インチワイド液晶モニタを導入しました。 LGのFLATRON Wide LCD W2261V-PFというものです。 (19インチワイドからの乗り換えだったので、あまり大きさの体感差はなかったのですが・・・) それでも、職場で使っているTVよりも大きい!とか思って 喜んでたのですが、やはり職場のTVの方が大きく感じてしまいます。 液晶の部分のサイズを測ってみたら 20インチ液晶TV 横:41cm 縦:30.5cm 22インチワイド液晶モニタ 横:48cm 縦:27cm でした。 縦の長さが、22の方が短かったんです。 これって、液晶TVと液晶モニタでは 微妙にサイズの規格が異なるのでしょうか? それとも、"ワイド"のために縦が削られて横に伸びたんでしょうか? そうなると残念です・・・ ただ勘違いしてただけかもしれませんが、 "ワイド"ってのは、正規の22インチを、縦の長さそのままで 横に多く延ばしてくれたお得物だと思い込んでいました(汗) 素直に24インチにしておけばよかったかな・・と。

  • 液晶モニタ グレアかノングレアかで迷ってます。

    こんばんは。 最近DVDをよく見るようになったので17インチの4:3のノングレアの液晶モニタから買い替えを検討しています。 そこでまずはグレアかノングレアかで迷っています。 昼間PCを使う事もあるのですがそのときはネットしてるぐらいでDVDはあまり見ません。 問題なのはPCのすぐ右側に窓があり日当たりがいいためかなり日差しが入ってきます。 今の時期だと日が低いのでほぼ日が当っています。こういう環境だとグレアの場合うつりこみ結構しますか? 店頭で見た時グレアパネルの綺麗さに次はグレアと思ったのですがこの点が気になって。 それからサイズなんですが今17インチの4:3なのでワイドだと 縦のサイズでみると20インチあたりが同じになりますよね。 今のサイズで横に広がっただけの20インチワイドか一つ上の22インチワイドかでも悩んでるんですよね。 せっかく買い換えるならサイズ大きくした方がいいですかね。皆さんだったらどっちのサイズにしますか? ちなみに今の候補はこの二つです。 20インチ iiyama ProLite E2003WS-B PLE2003WS-B1(ノングレア) 22インチ IO-DATE LCD-AD222XB(グレア) アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう