• ベストアンサー

先月契約したカードを解約したい…

先月クレジットカードを作ったのですが、冷静になって考えたらほとんど使わないので解約したいです。 このカードで買い物したり何か決済した事はありません。 一度も使わないまま解約すると、信用に傷がつきますか? 何でもいいから一度カードを使って、引き落としが終わったのを確認してから解約した方がいいのでしょうか?

noname#194938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

信用にキズは付きませんが、カードを作って間を置かず解約した事実は記録に残ります。 近々新しいカードを作ろうと思っているなら、影響がないとは言い切れません。 もちろん、しばらくカードを新しく作る気は一切ないならば、1ヶ月で解約しても何ら問題はないでしょう。記録は残りますが。 私は付き合いで作ったカードは半年程度は放置してから解約しています。 あまり早く解約すると実績にならないかもしれませんし、あまり放置しすぎると1年経って年会費・・・なんてことも。 なお、無理にカードを使う必要はありません。

質問者

お礼

メインカードはあるので、よほどの旨味がない限り乗り換えたり新たに作ったり…と言う事はしばらくないと思います。 仰るとおり、とりあえず半年ほど寝かせてから解約しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.2

>一度も使わないまま解約すると、信用に傷がつきますか? >一度カードを使って、支払い完了してから解約した方がいい? おそらく、信用情報というものは、どういう内容が登録・記録されているかを、把握すれば分かりやすいんじゃないかと。 (CICが保有する信用情報) http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html まず、遅延・延滞しない限り、信用情報にはネガティブな内容は記録されません。  一度も利用せずにカード解約すれば、「契約終了予定日」に解約した日付が記録され、以後、情報更新はストップします。 ※契約終了予定日・・・残債がある場合に、支払日(引落日)に支払う(引き落とす)ことで契約終了となるはずです。 つまり、解約自体は普通のことであって、それで信用がおとしめられることはないです。 ただし、信用情報の項目一覧を見れば分かるはずですが、「契約日」も「支払い状況」も記録されています。 それらを確認できれば、『カード作って、一度も使わずに、直ぐに解約した』のは一目瞭然です。 ↑↑↑確認というのは、新規で別カードを申し込んだ場合に、審査担当が信用情報を照会・閲覧した場合のこと。 それが審査に影響を与えるかどうかは・・・不明です。 ただ、使わないカードを持っていること自体は無意味だし、管理云々でも解約した方が賢明です。

質問者

お礼

解約自体で傷がつく事はないが、それが後々どう影響を与えるか消費者にはわからない…と言う感じですか。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

クレジットカードを作った理由が、入会キャンペーンで提供されるなにかおトクなものを得るためだったとすると、カード会社からのあなたの印象はよくないかもしれませんが、信用に傷がつくほどのことではないと思います。 信用に傷がつくのは、利用代金の支払いが滞った場合だけです。 使わないのなら、長期的に見ても、解約したほうが賢いと思います。

質問者

お礼

今の所遅延や未払いが一度もありません。 確かにキャンペーン狙いで契約しましたが、思ってたほど使わないので解約しようと思います。