• 締切済み

この症状はアスペルガー?

家族の弟のことなのですが、大事な話をしてるときに笑う、職場を何度もやめてる。自ら会社に辞めたいと申しでたのですが、会社から電話きて、続けたいと言ったみたいでそのときに会社の上司に口を返した等です。 もう20代後半なので、会社に一度でも辞めると告げたら撤回が無理なのは常識なはずなんですが、弟はまだ働けると思ってます。 あと家族間に暴力をするときに明らかに目付きが変わります。 過去に病院で、知能遅れの診断はされたみたいです。 仕事を辞めることを導いたのも自分なのに、会社を辞めるたびに、死ぬと言う。 これってアスペルガーなのでしょうか? 本人も苦しんでると思うので解決策をみつけたいのですが、どうすればいいかわかりません。 よかったら助言おねがいします。

  • 58t
  • お礼率41% (187/451)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >過去に病院で、知能遅れの診断はされたみたいです。 ならば「知的障がい」です。アスペルガー症候群ではありません。 お住まいの「就労・生活支援センター」で相談されてはいかがでしょうか? ご参考までに。

58t
質問者

補足

診断はされたみたいなのですが、はざまと言われたみたいで手帳もらうまでではないみたいなんです。

関連するQ&A

  • アスペルガーでしょうか?

    30代前半の女性です。最近、自分がアスペルガーなのではないかと思ってます。 子供の頃できなかったこと 人の気持ちや人の行動の意味がわからない。 想像できない。特に映像でのイメージができないというかやり方がわからない。 掃除ができない。 時間が守れない。 ごっこ遊びができない。 人とのコミュニケーションのとり方がわからない。 現在の困ってること 人と関わりたくない。 パターン化したことや予定を急に変更されるとイライラして少しパニックになる。 知らない場所に行けない。 曖昧な表現だとわからないことがある。 コミュニケーションのとり方が下手で、好きな話題を一方的にずっと話続けたりすることがある。 騒々しい場所だと相手の声が聞き取れない。 大きな声や大きな音に恐怖を感じる。 小さい頃は「なんでできないの!」「なんでわからないの!」と怒られたり呆れられることが多々ありました。怠け者だと言われました。しかし、幼稚園や小学校でしたIQのテストでは、周囲の見方が180度変わるくらいかなりIQが高かったそうなので知能に問題はないはずです。でも、そのせいで「IQが高いのにできないわけがない。怠けるな!」とかなり親には怒られました。 今は自分が人と感性が違うことを自覚してます。社会にルールがあることも知りました。なので、共感できないけど一般的にはこう感じるらしい、必要性を感じないけどこうするのがルールなのだと納得させて行動してます。おかげで、若い頃にあった人間関係のトラブルはだいぶなくなりました。掃除もできるようになったし、時間も守れるようになりました。しかし、まだ怠け者だと言われることがあります。自分でも怠け者でダメな人間なのだと劣等感があります。 でも、ネットで見つけた自閉症スペクトラム指数判断をしてみたら、37点で閾値を超えてました。なので、もしかしてと思い一度病院に行こうか悩んでます。私は本当に怠け者でダメな人間なのか、アスペルガーで何か改善策があるのか知りたいんです。でも、正直恐いし勇気が出なくて…… なので、病院に行く前に誰かに聞きたくて質問しました。私はアスペルガーでしょうか?

  • 年中の息子がアスペルガーと診断されました

    いつもこちらでお世話になっております。 どうしても理解できないので、質問をさせていただきます。 以前、かかりつけの小児科の先生に、長男が弟をよく叩くので困るという旨の相談をしました。 そしたら、一度検査してみませんかと言われ、何の検査かよく分からないものの、心理療法士の先生に検査をしていただきました。 一時間の間に、積木や計算、雨が降ったらどうする?など等、質問をされていました。 最後にお絵かきをし、その結果アスペルガーと診断されました。 それを聞いた時、一体誰の事??と思ったほどです。 私は息子が弟とよく兄弟げんかをするのに困っていただけで、その他は全く困った事がありません。 幼稚園は楽しく通い、先生によくほめられます。(お手伝いをよくしてくれる・年少さんと仲良く遊んでくれる等) お友達も多く、けんかすることなく、たのしく過ごしています。 もう、何がなんだか分かりません。 ここでご質問ですが、たった1時間程度の検査で、アスペルガーと診断がつくのでしょうか? 検査をみていたのですが、最初は楽しそうでしたが、後半は飽きてきたようで、真剣に答えてないようでした。 なんでも結構です。 お答えをお願いします。

  • アスペルガーの人が一晩中大音量でTVを聞く

    私の友達の父親がアスペルガー症候群です。その友達から相談されました。本人はネットをやらないので私がかわりに質問します。(友人にも頼まれました。) そのアスペルガーの父親が毎日一晩中、電気つけっぱなしで音楽かTVを大音量で聴く習慣があり、家族や近隣から顰蹙をかっているそうです。 友達に誘われて夜中2時に友達の家の庭先に来てみたのですが、本当に友達の言うとおりでした。夜中から早朝になっても電灯をアカアカと灯し、TVを大音量でつけっぱなしです。かなり非常識です。 最近暑くなったので、窓をあけるようになったせいもあり、近所からの苦情は増すばかりだそうです。 家族もその父親に何回か言ったのですが、アスペルガーの人は「他人の気持ちを思いやる能力が低い」のと「自己反省改善能力が低い」ため、一旦止めても元に戻ってしまうそうです。 私自身、アスペルガーの症状を調べてみました。サイトには「アスペルガーは睡眠が慢性的に浅い」とありました。ぐっすり眠れないみたいですね。 またその父親は、夜中に自室と冷蔵庫を行ったり来たりするそうで、それも家族に迷惑かけているそうです。でも家族が注意しても改善しないそうです。 家族がその父親を病院に連れて行って睡眠薬(睡眠誘導剤か精神安定剤)を処方してもらうしかないのでしょうか? お手数ですが、知識のある方は教えてください。 (回答者の方はご自分がアスペルガーかどうかを申告してから答えていただけますか。お願いします。) 私見と補足です。 その父親はヘッドホンを使用しようといった考えがまったくめぐらないのでしょうか?アスペルガー以前に知能も低いと思う。その父親は普通高校を卒業していると友達から聞きました。 友達は父親のせいでノイローゼになってるので心配です。当然ですが友達が父親から困らせられていることはこの騒音の件のみではありません。

  • アスペルガーの元カレの可能性

    おそらくアスペルガーな元カレが変われる可能性…? 詳しい方が身近におらず、 ご意見聞けたら助かります 私 ●28歳 会社員 ●家族は母(入院中)のみ (この先回復、退院はムリです) 元カレ ●33歳 会社員 ●弟夫婦と生活→弟が失踪→義妹と小さい甥姪と同居 家族の事を抱える私を受け入れてくれて 私も好きですぐ付き合いました。出会って2年少しです。 忙しく遠いのによく来てくれて愛情表現も多くて 今までは付き合った人に対しても、ハッキリ愛情を自覚した事が無いそうで「結婚したい」と言ってました 義妹と同居は(浮気は疑った事はありませんが) 不自然で気分の良いものでは無いので、 「小さい子どももいるし、今すぐでなくて、一年後とかでもいいから別に暮らせるよう話し合いして欲しい」と 「それを要求するならもう一緒に居るのはムリ」と言われ、 他にも私がどうしても辛いことを何度も繰返しました。 彼は自分の行動に口出しされると 怒鳴るとかは無いけど、淡々と別れを突きつけました 私はその度 イヤだと泣きました。 彼はいつも戻るけど 「次に泣かせてしまったらもう一緒に居られない」と言うので、 次第に陰で一人泣く毎日になり、 理解しようと自分なりに頑張りましたが 『本当に好きなら、なぜ少しもわかろうとしてくれないのか』 デート中に彼のミスでトラブルが起きて、どうしようと不安で泣いて軽くパニック中の私に 『こんな事があったから、もう俺はデートしてもらえないね』 と言われて驚きました。 そんな感じで 理解しがたい事も多かったです。 「今は付き合えない」と私から別れたけど想いを絶ちきれず、会ってました。 私に他に惹かれる人が現れ 「気になる人ができた」と告げました。 「俺を想ってくれてないと、俺も気持ちが離れてしまう」と言っていたのでアッサリ終わると思いました。 しばらくして 「全部俺が酷いことし続けて、傷つけて、悪かったって後悔してる。2度と辛いことをガマンさせたりしないから、話もちゃんと聞くし、戻ってきてくれるなら何でもする」 「(私)でないとダメ」 「(私)を一番幸せにできるのは俺。女々しいけど諦められない」 と言われました。 すがるような事を言う人ではないので驚きました。 2度と離れたくないので、一緒になりたいと言ってました。 ただ その後聞いて驚いたのは ●義妹との同居は、私が離れる半月前に終わっていた事 (なぜすぐに話してくれなかったのか→「タイミングがわからなかった」) ●本当は実弟の奥さんではなく「自分と半分血の繋がっている義妹」だった事 (知っていたら私はあんなに苦しまずに済んだのに 血の繋がりがない?と確認した事もあったのに→「家族構成が複雑で、初めにそう言ってしまって途中で説明する機会がなかった。嘘をついていた感覚はなかった 」) ありもしない現実に苦しんでいたんだと混乱して泣きました アスペルガーという言葉も最近調べて知りました。 (私自身はACなのかも?) 彼は「子供の時なにかの発達障害と診断された記憶がある」 そうです 私が傷ついたのは事実だけど 彼なりに愛してくれるのも事実で 彼もわからない気持ちで苦しい思いもあったのかなと思うと 胸が苦しいです。 愛情じゃなく愛着、執着なのか 私が離れてから、 彼は睡眠障害が再発したり、食事も余りせずに 痩せていくばかりで 心配してしまいます。 私は当事者で冷静でないかと思います。 客観的に見たら、チャンスをあげるのは愚かと思いますか?

  • アスペルガーなんですが、恨みを忘れられないんです。

    こんばんは。 14歳のときにアスペルガー症候群と診断された者です。 現在は20歳で短大に通っております。 高校生の時には無理やり障害者施設に入れられ、高校生活をメチャクチャにされた感じがしました。 ・友達と放課後残って遊べないことがある ・食べると吐き気がするものも「ただの好き嫌い」とみなされ無理やり食べさせられる ・夏休みも「家に帰ると家族が迷惑」と重度障害者と一緒に一日100円で働かされる ・男性障害者に体を触られても職員は何もしてくれず、しつこく怒ると私が怒られる ・男性が全裸で飛び出してくることもある。もちろんペニスも見させられる(これと↑はセクハラになりますか?) ・口で注意する前に暴力を使う職員(本で読んだんですが、暴力などは余計障害者を興奮させてしまうんですよね?) ・テレビも一週間に3つしか見られず友達のTVの会話に入れない ・トイレは男女一緒。便器(座るところ)にう○こがついていても我慢して使わされる ・お風呂を障害者と一緒に入らされ、職員(女性ですが)にも監視のため裸を見られる ・弟の嫌がらせは「reincatが昔弟を虐めた復習。自業自得」と一方的に決められる。私の話は聞く耳持たず ・「障害者で苦しむのは本人じゃない、家族だ」と言うI こんなことで、高校を卒業して施設から開放されてもこの施設の職員・特にIという担当だった職員を恨み続けています。Iへの恨みを綴った詩を書いたりしています、読むのは病院の主治医と学校に来ているカウンセラーです。Iに自分を縛り付けるのは嫌で、前向きに生きたいのですが、できないんです。「忘れなさい」と軽々しく言う人には嫌悪感が沸きます。 どうしたらいいでしょうか? 後、私はアニメが好きで、土日朝のアニメ、プリキュアやふたご姫など、それにポケモンを見ています。 こういうのも障害でしょうか? 止めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • アスペルガー症候群。難しい問題で八方塞です…。長文です。

    お世話になっております。 親戚の話なのですが、とても難しい問題で家族だけでは対応できずに悩んでおります。皆様からのアドバイスをいただきたいと思い質問しました。 私の母の弟の家族の問題です。 叔父(母の弟)と奥様、19歳の長男と16歳の次男の4人家族です。 実は19歳の長男が、昔から落ち着きがなく自分の思い通りにならないとパニックを起こし発狂したりして正直、「普通の子供とちょっと違うかな?」と思っていました。弟はいたって普通のおとなしい子でした。 しかし長男が大きくなるにつれ、暴力が出るようになってきたらしいのです。それはお母さんに主に向けられ、手がつけられないほどらしいのです。長男はお母さんを独り占めにしようとし、姿が見られないと暴れるという生活をもう何年も過ごしているようです。 そのため両親は長男にかかりっきりになってしまい、弟は兄におびえる生活をしていたようです。ある時、長男の母への暴力があまりにひどかったため、制止するため間に入った弟の腕が兄に当たってしまったようなのです。 それ以来、兄はその一件を忘れず、弟を見るとまた暴れるため弟は気配を消し、兄と顔を合わさないためひっそりと暮らすようになりました。 長男は診断の結果「アスペルガー症候群」という発達障害の病気のようなのですが、外見は普通のため一般の人から見ると「キチガイ」と見なされてしまう可能性の方が高いです。 保険の助成金(?)も、ある程度の所得がある家は3割負担のままらしく、病院に行ったりと家計は苦しそうです。暴れて暴力をふるう長男(体も大きいため怖い)から母親を助けるため施設に入れようにも、本人が納得して入らないかぎり、拒否されるらしいのです。 もちろん本人は納得するはずもなく…。 そんな中、今度は弟が問題の種になってきています。高校生なのですが、学校の友人から良い様に使われてしまうらしく、まったく学校に行かなくなってしまったのです。部屋に一日中引きこもり昼夜逆転生活です。 そんな弟を叔父は強くしかりつけたい気持ちももちろんあるのでしょうが、「ずっと兄の影で我慢をしていて不憫」に思ってしまうのかなかなか 突き放すことはできないようです。 弟も心療内科に行った結果、「対人恐怖症」と診断されたそうです。 このままだと叔父家族は家族全員がうつ病になって心中しかねないと私の母親は心配しています。 1度、弟が我が家に一週間来たのですが、学校へはもちろん行かず、やはり一日中部屋で寝て、テレビを見る昼夜逆転生活になっておりました。 本来学校に通っているはずの歳の子がそんなニートのように家にいるのは私もあまり正直良く思えません。 叔父の長男の件、そして弟の件、いろいろ話し合っても八方塞なのです。 叔母さんは、顔に青あざを作っているらしく、話を聞くのも辛いくらいです。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 補足があれば母から聞いて記載いたします。よろしくお願いいたします。

  • 一般人はアスペルガーの人に対して気配りをする事が苦手だと思いませんか?

    一般人はアスペルガーの人に対して気配りをする事が苦手だと思いませんか? アスペルガー症候群、この障害では相手の感情が分かりにくい、常識などが分かりにくい独特の言動が見られるなど、対人関係上または労働上の問題があるようです。 しかし逆に。所謂”定型発達者”(一般の人)はアスペルガーの人に気遣いや察する事がうまく出来ているのでしょうか。 アスペルガー症候群の人が抱える問題として下記のものがあります。 ・周りの人と親密な関係が築けず距離を置かれると、友人・家族への不信感や警戒感となる。 ・非難を浴びて自信喪失。 ・何を言っても理解してもらえない。 ・本人がアスペルガー症候群であることを理解しても、家族が認めない場合が良くある。 ・独特の行動はわざとやっていると誤解されることもある。 ・アスペルガーと犯罪との関連など誤解がある。 ・そして人生に悲観する。 本による ・会社や家庭などで対人関係がうまくいかず、心の傷が深くなり、うつ病や強迫性障害になる人は多い。 報道より。病院の院長の発言 どう思いますか? 定型発達者は人の感情を理解したり察することに関して優れた能力を持つ、それなのに”無神経に”アスペルガーの人を苦しめていたとしたら。それは不思議な事ではありませんか? 相手に配慮が出来無い、空気が読めないのはお互い様なのでしょうか?

  • 弟の暴力(長文失礼します)

    私は10代後半なのですが、年子の弟の喧嘩の際の暴力に悩んでいます。暴力といっても、血が出る・アザが残るなどの重度の暴力ではないのですが、首を絞められたり、頭をつかまれたりします。普段はとても良い子で姉弟仲も良いのですが、カッとすると人が変わったようになります。母は、昔から私よりも弟を大事にしており、私が暴力をふるわれるのを見ても、と軽く注意するぐらいで、かえって私を叱ります。もしかして、自分より大きくなった弟が怖いのかもしれませんが、姉である私が悪いのだ、という態度は弟の暴力以上に悲しいです。 男兄弟のいる友達にそれとなく聞いてみても、弟に殴られるという人はおらず、家族のことなので深く打ち明けることも出来ません。 弟の暴力に、私は耐えるしかないのでしょうか?姉弟間であればこの程度の暴力は普通なのでしょうか?家族の恥をさらすようで辛いのですが、誰も頼れる人がおらずご相談させていただきます。 ご自分も兄弟の暴力に悩まれた方、または弟・母の立場の方など、どの様な方でも結構ですので、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アスペルガーは仕事は出来ませんか?

    私は仕事のみならず、作業全般が努力しても出来ず、どう努力すればいいのかも理解出来ません。 (聴いても人の言葉がわからない、というか覚えていられない) それと、最近特に人の気持ちがわからない、場の空気が非常に読めない事です、これは自分でもよくわかっているつもりなのに治りません。 言語能力も乏しく社会人としてはごく普通の言葉が難しく感じ、口に出す事が出来ません。 過去に警察官に職質された際に『あなたはどこかご病気か障害をお持ちですか?』としつこく質問されました。 趣味や好きな事へのこだわりは半端ではないらしく、すごく真剣な顔付きになるとよく友達に言われますが、無自覚です。 外見はとても若く見えて三十代半ばなのに、10代後半にしか見えず学生とよく間違えられて恥ずかしいです。 精神的にも20代前半の可能性が高いと思います。 病院に行きたくない・行ってアスペルガーか何かの障害だと診断された場合は周りの態度や会社での待遇や処遇も変わってしまうので恐ろしいと考えておりますので今後行けないと思います。 周りには発達障害らしき友達は複数おりやはり仕事や常識的な事が出来ません。 こんな私はやはり発達障害ですか?

  • 妹にアスペルガーの診断をすすめるべきでしょうか

    私の妹は現在三十代ですが、子どもの頃から対人関係でトラブルが多く、人とうまくやっていくことが、とても下手です。 変わった性格をしているというか、知的・精神的な面に著しい偏りがみられるのが原因だと思われます。 攻撃的で自己中心的、思いやりに欠け、身勝手で無神経と思われてしまうことが多いのです。 私自身、妹の攻撃的で驚くほど冷酷な言動に傷つき、大ゲンカになったことが何度もあります。 ですが十年ほど前から、実際には妹は自己中心的な人間というわけではないのじゃないか、と家族は考えるようになりました。 「嗅覚のない人間は、悪臭の漂う場所であっても気づかず、景色が美しければ喜んでそこで過ごすし、他の人間も悪意なくその場所に連れてきてしまう。妹もそれと同じようなもので、何かを感知する能力が欠け落ちてしまっているから、傍から見ると非常識な振る舞いに及んでしまうのではないだろうか」というのが私たち家族の出した結論でした。 他人の心の動きに極端に鈍感なため、妹は相手を上手に思いやることが出来ないのではないか、と。 そう思って妹を見るようになると、いろいろなことが腑に落ちましたし、実際の妹は彼女なりにとても親切で、根本がまっすぐで、善意に満ちていることが分かりました。また得意不得意がはっきりしていますが、得意な方面ではすばらしく知的で、深い洞察を持っているなど、彼女の美点を再度認識することができました。 ただ、家族に変化があったとしても、世間の評価というのは変わることがありませんので、相変わらず妹は友人関係や職場でしばしばトラブルを起こし、そのたびに酷く落ち込んでいます。仕事や恋愛もろくに続きません。 妹の根本に悪意がないことに気付いたからこそ、おのれの不器用さが原因で傷つく妹が、姉としてあまりにもかわいそうで胸が痛みます。その一方で、これまでの過去を振り返ってみた時、よその方々に妹の振る舞いを受け入れてくれなどと思うことも、到底できません。 最近、ある人にアスペルガー症候群というものがあることを教えられ、調べてみたところ、家族が妹に対して抱いていた印象とあまりにも合致することが多く、妹はおそらくアスペルガーであろうと判断いたしました。 だとすれば、ソーシャルスキルトレーニングや発達障害者に対する就労支援などを受けることで、妹の状況を改善することができるのではないか、という望みを最近は抱くようになっています。 ただ、妹のセルフイメージには著しい歪みがあるというか、自分の実像を正確にとらえる能力が欠けている面がありますので、もしも私がアスペルガーかもしれないから診断を受けてみれば、などとすすめれば、侮辱されたと感じて烈火のごとく荒れ狂う可能性があります。 あるいは逆に、自分はアスペルガーだからいろいろなことができなくて当然なんだ、だから周りはもっと思いやるべきなんだ、と実際には関係のないことまでなんでもアスペルガーのせいにしてしまう可能性も高いと思っています(反省することが苦手でもあるので)。 また、ここ数年の妹は、同年代の他の女性たちに比べればまだまだトラブル続きではありますが、十年ほど前に比べるとずいぶんと大人になってきており、彼女なりの社会適応をすすめているようにも感じられます。 そう思うと、わずかずつではあっても落ち着きつつある事態を刺激してまで、診断をすすめることに大きなためらいがあります。 一方で、妹はまた職をうしない、現在求職中です。次に仕事を見つけることができたとしても、いつまで続けられるかわかりません。年齢のことを考えると、妹がこれから仕事を見つけることはどんどん難しくなっていくでしょう。結婚についても同様のことが言えます。 妹は昔から結婚願望が強いのですが、年齢があがるほど、相手を見つけるのは困難になるでしょう。 そう考えると、職にせよ恋愛にせよ、妹はそろそろラストチャンスをしっかりつかまなくてはならない年代にさしかかっているわけで、だからこそしっかりとしかるべき支援を受け、訓練を受けるべきだとも思うのです。 現在私は遠方に嫁いで家を出ており、実家は母と妹の二人暮らし。そのような立場の姉が診断をすすめること自体、余計な差し出口かもしれません。 けれど、還暦を越えた母や妹が、自分からアスペルガーについて調べることもないだろうと思いますし、その場合、妹の将来は八方ふさがりのような状態になってしまうのではないかと思うと悲しく、おそろしいです。 悩んでいます。 私は妹にアスペルガーの診断を受けることをすすめるべきでしょうか? 妹がアスぺルガーと診断されることのメリット・デメリットはどのようなものでしょうか? もし診断をすすめるとすれば、どのように話をするのが妹にとって受け入れやすいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう