• 締切済み

アスペルガーは仕事は出来ませんか?

私は仕事のみならず、作業全般が努力しても出来ず、どう努力すればいいのかも理解出来ません。 (聴いても人の言葉がわからない、というか覚えていられない) それと、最近特に人の気持ちがわからない、場の空気が非常に読めない事です、これは自分でもよくわかっているつもりなのに治りません。 言語能力も乏しく社会人としてはごく普通の言葉が難しく感じ、口に出す事が出来ません。 過去に警察官に職質された際に『あなたはどこかご病気か障害をお持ちですか?』としつこく質問されました。 趣味や好きな事へのこだわりは半端ではないらしく、すごく真剣な顔付きになるとよく友達に言われますが、無自覚です。 外見はとても若く見えて三十代半ばなのに、10代後半にしか見えず学生とよく間違えられて恥ずかしいです。 精神的にも20代前半の可能性が高いと思います。 病院に行きたくない・行ってアスペルガーか何かの障害だと診断された場合は周りの態度や会社での待遇や処遇も変わってしまうので恐ろしいと考えておりますので今後行けないと思います。 周りには発達障害らしき友達は複数おりやはり仕事や常識的な事が出来ません。 こんな私はやはり発達障害ですか?

みんなの回答

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.7

それは回答者が分かるはずありません… モヤモヤしてここで診断下して貰うよりも病院に行って専門家に判断してもらった方が今後の人生設計も決めやすくなるし周りへの配慮も含め良いと思います。 逃げて改善されるなら現状維持で良いと思いますが、ここにあえて投稿し他人の意見を聞きたいという事は自分を変えたいと思ってるからでは無いですか? このままでは苦しいから現状変えたい。 でも病院は怖くて行きたくない。 どうしたいのか分かりません。 ではこのままでいるしか無いですね、としか他人は言えないですね… 因みにアスペルガーでも仕事されてる方多くいますよ。 不登校だったかな?でも裁縫に目覚めた女の子が自分で作って自分で販売してという内容で放送されていましたよ。 障害や病気を理由に逃げる選択よりも、ならより一層努力して人生楽しめるように適した仕事を探そうと、自分を愛してあげる選択が出来るようになると良いですね。 今だとyoutuberなどどうですか? 一人でスマホでできますし。 廃墟や心霊スポット行って大袈裟に驚いてみたり、都市伝説語ってみたり、大量のトイレットペーパーに埋もれてみたり、人の悪口言ったり、自分の障害語ってみたり。 発達障害でもyoutuberならなれると思います。 撮影頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.6

補足、拝誦しました。 実際にアナタ様にお会いしてみませんと、 知識・能力等が不明なので、どのような 分野がアナタ様に ベスト・マッチか判りません。 とりあえず、アナタ様の得意なこと & 不得意なことを 網羅した「私の取扱説明書」を書き上げて、 そのコピーを職場の関係者全員に お渡しすることで、不得手なミッションを 与えられて、迷惑かけるの避けるのが 賢明なスタンスと云えそうですな。 ふろく: 「フローチャート」で、仕事の流れを記し、 「工程管理表」を書き、アナタ様に与えられている ミッション関連の「作業標準」を書いて、 「作業標準」は、常に、最新の状態に改訂して おくようにするのが大事です。 ふろくⅡ: 私生活でも、職場でも、 あらゆることを〈メモ〉してみることを、 お勧めします。 〈メモ〉は、希求を実現してくれます。 《夢が実現する》と云っている先人もいます。 職場での、業務連絡等に関わる齟齬も 防いでくれます。 ふろくⅢ: 公立図書館等で、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『精神科医が教えるストレスフリー大全』 「『こころのブロック』解放のすべて」 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 『失敗図鑑』(2種有り) 『幸せの女神は勇者に味方する』 を、読んでみませんか。 「理解とは、要約できること。 (山田ズーニー)」 読書で得たことも、 〈メモ〉しておきましょう。 《空気を読む》のは、不可能に近いので、 業務連絡は、キチンと伝えて貰うようにしましょう。 それは、大事故の誘発・招来を防ぐためにも 重要なことです。 初めてのミッションは、 自身を持って行えるようになるまで、 イメージ・トレーニングや、シミュレーションを 積み重ねて、実際の現場では、段取りを シッカリ行ってから、臨むようにすれば、 ミスは減ります。 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford)    (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 というフォードⅠ世のスタンスを採り入れてみませんか。 何事も 自分に負けなければ、 大丈夫ですよ!! Ciao Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.5

発達障害で仕事や生活に支障が出るようなら障害者年金を受けることが出来ます。 もし、障害者扱いされたくない、自活したい、という強い意思があるなら「コミュニケーションが必要ない仕事」に付くのがよいでしょうね。発達障害は「コミュニケーションに難がある」病気ですから。 漁師とか、現実路線ならコンテナから荷物を積み下ろすだけというデバンニングなどの肉体労働があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いただいた補足の質問に対してコメントを書く場所が無かったのでこちらで回答しますね。 > もし発達障害と診断され、薬を処方され服用し続けると性格や思考能力は大きく変わってしまいますか? >これまでこだわりが強かったものがなくなっていきますか? 自閉症スペクトラム(アスペルガー)に関しては発達障害そのものを治療する薬は無く、自閉症スペクトラムによる二次障害(うつ病、不安障害など)の治療を目的とするものとなります。 もし貴方がうつ病などの二次障害があるのであれば、その投薬治療の影響で、思考能力などに多少の影響はあるかと思いますが、自閉症スペクトラムを起因とする性格・思考能力・こだわりに変化は出ないと考えられます。 不安であれば詳しい治療の方針も医療機関で聞けるとより正確な回答を得られるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

発達障害の方を支援する職についている者です。 確定診断は医師しか出せないので、断定的なことは私から申し上げることはできませんが、状況を見る限り発達障害である可能性は高いと考えられます。 たとえ診断を受けても、周囲に開示をするかどうかはご自身の判断です。自分から言わなければ、誰も知らないままです。 周囲のご友人に無理に言う必要はないですし、職場に申告する義務はないのでご安心ください。 仮に申告をしたことで待遇が変わるとしたら、それは障害を理由にした差別となります。障害を理由にした差別は法律で禁止されており、企業がそのような事をすれば大問題となります。 以下、これはあくまで名も無き一支援者の個人的な意見なので、合わなければどうぞ聞き流していただければ良いです。 まず、今あやふやな状況で思い悩む日が続いて負担になっているのではないかと感じます。上記のとおり、周囲に申告する義務はないので、悩む日々を終わりにするために発達障害専門の医療機関にかかって検査を受けて、専門医の助言を仰ぐ事をお勧めします。診断を受けて手帳を取得することで享受できるメリットはありますし、必要な支援を受けやすくなります。(たとえば、障害福祉サービスは手帳や診断がある方のみが受けられるものです) 手帳が不要になれば返納することもできます。 発達障害をお持ちの方で自分の特性と上手く付き合いながら社会生活を送ることができている方は沢山います。それらの方の多くが医療機関や支援機関から助言を受けながら、自分の特性との付き合い方を習得しました。習得できるまで少し時間と労力はかかるとは思いますが、諦めなければ必ず対策は取れますし、助けになってくれる人は必ずどこかにいます。 参考に、支援機関の例 ・病院(心療内科ではなく、精神科が良い。且つ、できれば発達障害に関する実績がある医療機関が望ましい) ・発達障害者支援センター 本当にそうなのかをハッキリさせるのは怖いと思いますし、無理にハッキリさせるべきとは私は思いません。ご本人の選択の自由ですから。 ただ、「今の状況をなんとかしたい」「この悩んでる状況から一歩前に進みたい」という思いをお持ちでしたら、一度ぜひ受診をしてみていただけると私としても嬉しく思います。

noname#260190
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もし発達障害と診断され、薬を処方され服用し続けると性格や思考能力は大きく変わってしまいますか? これまでこだわりが強かったものがなくなっていきますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.2

文章拝見する限り、発達障害の可能性は高いでしょう。 ただ、確定には医師の診断が必要です。 それと、現職には全く不向きである、という事もはっきりしています。 なので、一点お伺いします。 現職にしがみつかなきゃならんという特段の理由ありますか? 無いのなら、職を変えた方が良いと思いますよ。 お互いシンドイ状況が続くだけで、不幸ですもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.1

例えば、アスペルガーの特性を活かして、 職場のコンダクター的な存在として 大活躍している人がおります……アナタ様も、 早期に、自身に与えられている天賦の才に 気づかれて、そのステージで活躍して ください。 自身で気づけない場合は、 見つけてくださる御仁との 出会いが貴重になるでしょうな。 Buona Fortuna!(=Good Luck!=ソワカ;薩婆訶) Ciao.

noname#260190
質問者

補足

私は工場で連携を取りながら集団で作業業務をこなしていく仕事をしていまして、去年入社して3ヶ月以上たち上司からあまりにも作業が出来なくて叱られてしまい、相談しました。 その後対応が変わりましたが、『発達障害だからと言ってこれできない、あれできない』と言った事をいうのはやめてくれよ。と申告されました。 現在ではなんとか頑張っておりますが、やはり常識外れな部分ややり方をミスして周りの社員に怒られてしまいます。 間違えてもあまり反省しない点もあります。 プログラマーや研究関係の仕事が向いていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってアスペルガーですか?

    ①一つの事に非常にこだわりが強い ②コミュニケーションをとれない、協調性がない ③周りの人達から「おかしい」「馬鹿」と言われる ④学生時代から空気が全く読めなかったのだが最近益々酷くなった ⑤相手の感情がわからない ⑥怒られても反省の色がない ⑦言った事を忘れる・説明を受けた事がメモ出来ない(どうメモしたらいいのかわからない) ⑧仕事でも作業でも覚えるのに数ヶ月か数年はかかる ⑨自分の好きな事・得意分野は即覚えられてしまう ⑩集団で集まる行事(飲み会や食事会)を極端に嫌がる 今週中に心療内科に受診に行く予定です。 もしアスペルガーか何か他の発達障害だとしたら誰かに申告した方が良いのでしょうか?

  • アスペルガー

    アスペルガー(発達障害)は直らないとされていますが、 俗説でも、うわさでも何でもいいので こうやったら直るらしいというのがあれば教えてください。 自身、漢方薬等、方法を2つくらいは聞きましたが・・ ちなみに20代の大人です。

  • 遠まわしにアスペルガーと言われたのですが

    三歳半の娘が一週間前に遠まわしにアスペルガーと言われました。 医者ではないのですが発達に関わる仕事を長年してきた方に言われました。本当に?といった疑問があります。 娘といいますと癇癪やこだわりが酷くこだわりのために生活に支障をきたすことがあります。 何か気に入らないことがあると大泣きして手がつけられないんです。 頭は良く、手先は器用です。視線も合うし見た目は普通です。でもちょっとおかしいと思うことはよくあったので私もあちらこちら相談しました。 今まで相談してきた内容です。 癇癪がひどく言葉が遅いため二歳前に臨床心理士に相談したところ異常なしと言われた。 発達外来専門の病院で二歳半のときに療育をすすめられたが療育センターで娘を観察した結果娘は普通の子でどこもおかしくない、だから療育には入れないと断られた。 三歳のときに発達外来でテストを受けたが何の問題もない。ただ発達に偏りはありました。 今度は保育園でこだわりが強いから一度病院に行ったほうがいいと言われ来月に発達外来に連れていきます。 先週その発達に関わった先生から遠まわしにアスペルガーと言われました。 もしアスペルガーなら早く何とかしないのに色々なことを言われるので私も困っています。 私自身アスペルガーと検索をかけても詳しくはわかりませんし娘に当てはまる部分もあればそうでないこともあるので誰を信用していいのかわかりません。 療育にも入れない、アスペルガーかもしれない娘はどうすればいいのでしょうか。 現在保育園も上手くいかなかったので辞めさせて今は幼稚園には通っていません。 ショックというより今後どうしたらといいかという気持ちのほうが強いのです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • アスペルガーかも・・・

    人と会話のキャッチボールができません。仕事中や食事の時に雑談が全くできないです。だれとも話さず一人黙々と仕事をしているので、周りからは大人しい、無口だと思われて来ました。友達からもそう思われていて、話がつづかない、一緒に居ても楽しくない・・・・ような事を実際言われたことがあります。ドラマや映画を見ても、ストーリーを理解できず、人にあらすじや感想を話せないので、本当に見たの?とよく言われます。道が覚えられなくてよく迷うから、決まった道しか通りません。アスペルガーに当てはまる症状がたくさんあり、今までは性格だと思ってきたのですが、障害ではないかと思えてきました。これだけ自閉症の認知度が高まっている今、最近周りにも障害だと思われているだろう・・・とビクビクしています、人に会うのも今まで以上に億劫です。友達には自分はアスペルガーだと思っている、とうち明けた方がいいのでしょうか?失礼な言動をしてしまい、疎遠になった友達もいます。障害をうち明けられたら、みなさんはどう思いますか?引きますよね?障害が自分にあると思うので、治したいと思うのですが、病院にいけば治せるのでしょうか?

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • アスペルガーについて

    アスペルガーや高機能自閉症の人は、言葉をそのまま受け取ってしまったりして、少しコミュニケーションが不便だと聞きました。 そこで思ったのですが、テレビなどを見ていても理解できなかったりするのでしょうか? 発達障害のことはよくわからないので回答お願いします。 また、この質問が見当はずれで差別的なものだったらすいません。

  • アスペルガー症候群

    姉がアスペルガーだと思います。 私も母も困っています。 どうにか、検査を受けてもらいたいとおもっているのですが、 アスペルガーの人は診断されても、アスペルガーだということを 受け入れられるのか?しんぱいです。 私は違うっていいそうで…。 余りに母に怒鳴るので、発達障害じゃないの?って姉に言ったら、 私がアスペルガーだとまわりに話してるそうです。 周囲の人は私に教えてくれるぐらいなので、 姉がおかしいとわかっていると、思いますが…。

  • スピルバーグ監督『アスペルガーについて』

    カテゴリーが合っているかわかりませんが・・・ スピルバーグ監督がアスペルガー障害だというのをネット記事で見ました。 ディスレクシアという学習障害だと告白した事はちゃんとした記事で見ましたが、 アスペルガー障害の方は確かなソースではない様だったので、ガセかもしれませんが、 そうだったらと仮定してのお話です。 映画監督はかなり色々な人と関わらなくてはいけないお仕事だと思いますし、 スピルバーグ監督が創造性や才能をたくさんお持ちなのは確実ですが、だとしても、 人との関わりが苦手で、一般的に空気を読むのが苦手とされている アスペルガー障害があっても、あのように次々と映画を撮る(問題なく仕事をこなす)事ができるのでしょうか? 発達障害にもグレーゾーンから重いものまで幅があると思うのですが、 障害のレベルが軽ければあのような活躍は可能なのでしょうか? ただでさえかなりハイレベルなソーシャルスキルが必要なお仕事ではないかと 想像するのですが。 発達障害にお詳しい方に特にご回答希望しております。

  • 「アスペルガー症候群」を認められない(長文です)

    「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) こんにちは。私は18歳になる高校三年の女子です。 自分に「障害」を認めさせるための知恵を貸して欲しい、と思い質問させていただきました。 今回の質問の中には発達障害の当事者の方やその保護者の方の 気分を悪くさせるような内容が入っているかもしれません。ご容赦ください。 まず、私は軽度のアスペルガー症候群(グレー判定)の診断を受けているのですが いまだに自分が「精神障害者」であり、「自閉症」だということを受け入れられずにいます。 きっと、アスペルガー特有のこだわりが出ているのだと思いますが どうしても認めたくないです。 私の周りには軽度の発達障害では無いかな?と思われる知り合いが何人かいるのですが 言葉は喋れても会話が一方的だったり、頭は良いけど言葉が喋れなくて奇声をあげていたり、 人に失礼な事を聞いたり…と、日常生活に支障をきたしている人が殆どです。 けれど、私は普通に人とも会話が出来ますし、普段から話す友人も結構いる方だと思うので (もしかしたら私が思っているだけなのかもしれないですが) 会話も出来ない人たちと一緒にされたくない…というのが本心です。 もしかしたらアスペルガーでは無いのかもしれないとセカンドオピニオンの話を母にしたのですが 「もう、2つ以上の病院で診断を受けている」と言われてしまい認めざるを得なくなりました。 また、アスペスガー症候群の特性のせいで仕事をクビになりやすく定職に就けなかったり 入社前の検査でアスペルガーが発覚したら入社を断られたりする場合もあると知り 将来についてもこの障害のせいで正直、希望が持てません。 高学歴のアスペルガーの人でも定職に就けないと知った時はとてもショックを受けました。 アスペルガーという障害があるだけで私は将来職にもつけず、 親のスネをかじって生活してい行くと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、障害は自分の一部なので、自分に認めさせて障害者手帳を取って 将来の為に備えた方がいいのかとも思うのですが 私はそこまで人間関係が築けないわけでもないし、あまり障害者扱いされたくないのが本音です。 親も「○○は全然違うから!大丈夫だから!」と障害者や障害者サービスに対して否定的です。 何が大丈夫なのかは正直疑問ですし全然大丈夫なはずないのですが(笑) 私は、この障害が嫌いです。(当事者の方、本当にすみません) そして、この障害を持っている自分の事が一番嫌いで、これが自分の中で最も恥じている部分です。 でも、そろそろ自分の事を好きになりたい。その為にこの障害を受け入れたいんです。 障害を受け入れて、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 最後に、当事者の方とその保護者の方に対して不適切な内容があったことをお詫びします。

  • アスペルガー症候群(仕事)

    こんばんは。 仕事の悩みでも同じような記事ですが。 母親が気がついたそうですが、私はアスペルガー症候群かもしれないそうです。 子どもの頃は (1)他人と遊ぶより独自の世界に浸るのが好き (2)相手の会話を遮って自分に関心を向けさせた (3)自分と意見が違うと怒っていた 今は上記の特徴は薄れました。 しかし仕事面に支障をきたしています。 (1)頭で考えて仕事が出来ない(一直線) (2)相手の言葉で求めていることが稀に違う (3)判断力がない 普通なら一度言われたことは恐らく2度目は覚えてて注意をされない人が多いし、今何をすべきかを頭で考えて判断して行動することは難しくはないと思うのです。それが私にはあまり出来ません。 何度も言わせる、とか考えて仕事しなさいとか良く言われます。 アスペルガーではなく、超軽度の発達障害な所があるとは話しています。そののち、仕事の教え方が若干詳しくなっていましたが、でもそのせいにしてはダメ子でさようなら。 アスペルガーの症状がある人でも上記の(1)~(3)を気をつけて人並み(先輩がうんざりしない程度)に仕事が出来るようになりますか? それにはどうしたらいいでしょうか?