スマホで写真を撮った際の添付方法について

このQ&Aのポイント
  • スマホで初めて写真を撮ったが、取扱い方法がわからない。誰か教えてほしい。
  • スマホで初めて写真を撮影したが、写真の取り扱い方法が不明。知り合いにメールしたいが、やり方がわからない。
  • スマホ内のギャラリーには、自分が撮った写真以外にも元々スマホにあった写真もある。自分が撮った写真をメール添付する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホで初めて写真を撮ったのですが取扱いがわからず

どなたかご教示いただけると幸いです。 スマホで写真を初めてとりました。(ガラケー時代もカメラは未使用でした) 大切な写真なので、知り合いにメールしたいのですが、方法がわかりません。 (とりいそぎ、まず自分のPCにメールしたいです) 現在写真はスマホ内の「ギャラリー」というフォルダ?にあり、「アルバム」と表記されています。 (100FJDCFと名前?がついています) 自分が撮った2枚の写真以外にも、もともとスマホにあったであろう写真も3枚あります。 スマホでメールを送る際、この自分で撮った2枚の写真を添付する方法をご教示いただけない でしょうか。 とても初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

メールを起動して新規作成の画面を出せば添付の項目がありますので、そこへギャラリーの画像を指定するとよいです。 なお、受信する相手側の機種によっては添付容量制限の理由から届いていても開くことができない場合があります。 というのも、昨今のスマートフォンのカメラ機能は1300万画素とか2000万画素クラスの高解像度の写真が撮影できるようになったためです。 必然的に1枚あたりのファイルサイズが大きくなってしまい、添付受信可能なファイルサイズに制限がある機種の場合は開くことができません。 相手がパソコンならば大丈夫なんですけど、もし届いたけども見ることができない旨の返信があった場合は、その添付写真をリサイズしたうえであらためて添付送信しなおすとよいです。 リサイズするまえに、大事な写真はいちどパソコンのほうにバックアップしておかないと、オリジナルが上書きされればリサイズして小さくなった写真しか残らなくなるのでくれぐれもご注意を・・・。

yoakenoie
質問者

お礼

丁寧に解説していただき、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.2

方法としては2つあります。 一つ目は使用するメールアプリで添付する方法。 使用しているメールアプリによって添付方法が異なるので、メールアプリの名称を教えて下さい。 特に何もインストールしていないなら、「SPモードメール」か「Gmail」でしょう。 私はドコモメールにアップグレードしてしまっているので、SPモードメールの使用方法は今ちょっと分かりませんが、大体「添付」→「写真」→「ギャラリー」で、写真を選択する感じです。 ※Gmailだと、新規作成画面内には無く、新規作成画面でメニューボタンからの操作になります。 二つ目は「ギャラリー」からメールアプリに添付する方法。 まず、ギャラリーで添付する写真を長押しします。 そうするとレ点が付くと思いますので、複数選択する場合は別の写真をタップして下さい。 選択された状態で上の方に点が三つ繋がった「<」のようなマーク(共有)が出ていると思います。 そこをタップして、「全て表示」を選択。 すると、そのファイルを転送できる(使用できる)アプリ一覧がでてきますので、その中から使用するアプリ(使用するメールアプリ)を選んでください。 ※複数のファイルを選択している場合は、複数同時に転送できるアプリが表示されます。 あとは、写真が添付された状態でメールアプリの新規作成画面が表示されます。 あとNo1さんの回答にもあるように、相手の端末やキャリアの仕様によって、添付ファイルの容量制限があったりしますので、その点は注意して下さい。

yoakenoie
質問者

お礼

なるほど、アプリも併用してみます。ありがとうございました!