クラリネットの楽しさを取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • グループレッスンでの溶け込みにくさや先生とのコミュニケーションの難しさに悩んでいます。個人練習の効果も感じられず、体力不足もあって魂が抜けたような感じです。
  • 苦手意識や自信のなさから大勢の合奏で無理をしてしまい、粗い演奏になってしまうことがあります。自分が本当に音楽をやれる人間なのか疑問に感じています。
  • クラリネットを楽しむためには、グループレッスンでの溶け込みや先生とのコミュニケーションを改善することが大切です。また、個人練習の効果を感じるためには体力づくりも必要です。自信を持って演奏できるようになるためには、自分と向き合い、練習を続けることが重要です。音楽を楽しむ気持ちを忘れずに、少しずつ成長していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味のクラリネットが楽しくない

どうすれば楽しく音楽ができるのかアドバイスお願いします。 クラリネットをグループレッスン受けてます。生徒さんたちは同年代ですが、今いち溶け込めてない感じです。 先生も目を見て話してもらえない。特にミスはしないのですが、なんとなくノリの悪さに苛立つようで「もっとちゃんと吹いてもらえません?」と言うだけで・・。 (確かにレッスンの録音を聞くと、普通に吹いてたつもりがだらけて眠そうな音になってます。 このところ、毎日個人練習して疲れがピークでなんていうか魂が抜けたような感じで・・昼寝してどうにかレッスンに行きましたが。体力不足ですね・・息も絶え絶えでつらかったですから。) 元気もないからでしょうか?こちらから話しかけても話は止まってしまいましたね。 他の人たちは談笑してるのですが、その輪に入れず(入れてもらえず?)なんだか孤立してましたね。 「あぁまた今日もか・・」といった感じです。 もともと学生の頃に吹いてたので、「クラリネットだったらできるだろう」と始めたのですが、感覚も体力も若い時と雲泥の差で、1曲を通して吹けないのに愕然としてます。 ただプライドみたいな自信だけが残ってて、周りとギスギスしてしまうようです。 大勢の合奏の時、つい無理して大きな音で吹いて自分の存在をアピールしてしまう。 それがまた粗い演奏になって周囲から眉を顰められてる・・・悪循環に陥ってますね。 体力がつけば・・とか、楽器がもっといいのだったら?・・とか、もっとうまくなれば・・とか、いろいろ考えるのですが、根本的に自分は音楽をやれる人間なんだろうか?と思うこともあります。 せっかく趣味ではじめたのにため息ばかりです。 なにかいい手はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 ちょっとどういうジャンルの音楽の演奏を趣味とされているのか判らないのですが、教室の感じからしますとクラシック系?  もしかすると見当違いの回答になるかもしれませが。 >なにかいい手はないですか?  最善の策は、その教室をやめる事です。  それでおカネを取るワケでもなく、趣味で演奏されているのでしょう?ガマンする事などありませんよ。  更にいうなら、 >大勢の合奏の時、つい無理して大きな音で吹いて自分の存在をアピールしてしまう。  我を張り、大きな音を出してどうしていけないのですか?わざわざ人前で演奏するということは、誰にも多少なりとも目立ちたい心理があるはずで、目立ちたいなら目立てばよいだけです。暴論を言ってしまうと、アンサンブルなど気にするのはプロの仕事で、アマチュアはアマチュアらしく(?)集団としての完成度など自分が目立ってから考えればよい話です。  ポップスの世界では『爆音こそわが人生』とばかりにライブでもレコーディングでもバンドを無視してヤミクモに音が大きい(しかも世界的に評価されている)演奏家は、掃いて捨てるほどいますが。(まぁそういう連中は、木管楽器奏者ではありませんが・・・・。)  クラシック音楽を追及されている演奏家の方であれば余り面白くない話かもしれませんが、ジャズやブルース、ロックなど、爆音や勢いのある演奏による自己主張にも『需要がある』音楽ジャンルがあります。  勿論、この種の音楽ジャンルでも抑揚の効いた表現豊かな演奏は高く評価されますが、一方パワーと勢いだけの演奏も同様にウケます。  つまりナニが言いたいか?っというと、演奏する音楽ジャンルの方を御自身の演奏に合わせてみるのもよろしいのでは?っという事です。  周りに合わせたり空気読んだり、っというのを趣味にして面白いですか?趣味ならば、好き勝手に演奏すればよいでしょう。『演奏したいように演奏する』・・・これこそが楽器演奏の面白さですよ。  さてここで私事ですが。  ワタシ、フルートでプリミティブなクラシックブルースを演奏しています。なんでフルートか?というと、もう30年以上前、学生の頃たまたまフルートの教室に通っていて、とりあえずフルートなら吹けるから、という消極的な理由です。本質的にフルートがブルースに合うかどうかなど、考えたこともありません。  ところでフルートは吹奏楽器の中でも特に反復練習が必要な楽器で、3日吹かないとトーンが曇りますが、さすがにサラリーマンのおっさんでは毎日練習することは出来ません。トーンのことはもう物理的にどうにもならないので、20年前に『これがワシのトーンじゃ!』っと開き直ってムリな努力はしないことに決めました。(肉体的な苦痛を伴う練習が必要な演奏は、表現方法が間違っているということだ!などと自分に言い訳したり。)  で、そんな感じでブルースやロックのライブイベントに出るワケですが、練習不足のカスレたトーンとその場の勢い(だけ?)のアドリブが毎回結構ウケまくり、これがなかなかキモチよくて辞められません。  ユミちゃん(今思い出しても超カワイイ!学生時代のフルートの先生で、当時は現役音大生)が聞いたら間違いなく譜面台を投げつけられるラフな演奏ですが(よくユミちゃんに『あのさ、あんたのトーン汚いよ!』と言われたっけ)、現在ワタシがやっている音楽の世界では、この演奏こそがキモです。  楽譜通りの演奏なぞクソクラエで、個人の勝手な解釈や自己満足的な演奏が望まれている世界が確実にあります。クラシック音楽をアカデミックに追及されている方々にはホントに申し訳ありませんが、言葉や文字に代えて『今日のワシは、まぁこんな感じ?』と演奏するのは、趣味の楽器演奏の究極の姿の様な気がしてなりません。勿論ワタシ自身、技術的な問題でやりたいことが全て出来ているワケではありませんが。(それが出来たらプロになってますよ。ライブの後は、毎度『オレはなんてヘタなんだろ』と軽く落ち込みます。が、次の日から『次のライブではもちょっと、アレをソレしてコレをナニして』っと考え出すと、また何だか面白くなってきます。)  そういう音楽は如何でしょう?恐らくアナタのその『プライドみたいな自信』や『つい無理して大きな音で吹いて自分の存在をアピール』も、アナタの個性となるステージがきっとありますよ。

come_va
質問者

お礼

おー、素晴らしい!それこそアートですね! 思うように演奏できる場があってよろしいですな~ 今のところやりたいことが明確でないんで言われるまま曲を吹いてるに過ぎませんが、やっぱり吹くなら目立つ1st!、できたらピッコロクラ!、ソロと拍手はすべて自分のものだ!、という思いがありますんで自分はそちらの人間なんだろう、と思います。 向き合ってもらえる先生、いるといいなぁ。探さないといけないですね・・。 そろそろ2年なんで、楽器をリニューアルしてアドリブにも挑戦してみましょうかね~ 元気なうちが華!ですものね♪

come_va
質問者

補足

今度の発表会、スタンドプレイのSoliやSoloを吹きますが、自分を解放してみます。今回は楽譜どおりで、という指示ですが、ちょっと掟破りも画策しとります・・(^^;) 何かが見えるといいな~

その他の回答 (3)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

お礼を拝見して、ひとつ誤解しているかもしれないので補足回答します。 >合奏で大きな音で吹くのは最低なんですか・・ >正確であればいいのかと思っていました。 合奏というのは、演奏者同士が競う場ではありません。一緒に演奏している全員の音の集合体で、ひとつの音楽を奏でる場です。 なので、他の人の音も良く聴きながら全体の調和を考えて演奏してなければいけません。レッスンの場では先生一人しか聴いていないかもしれませんが、最終的には観客が聴いて満足する音楽を全員で作り上げる作業が合奏です。 そこを理解していない、あるいは、もし、理解していても周りとの調和など意識するつもりはさらさらない…ということであれば、質問者さんは合奏には向きません。そういう方はソロで自由に演奏するべきです。 合奏の楽しさというのは、全員で響き合うひとつの音楽を作り上げた時に、自分がその中の一員として一緒に音を出していられることですよ。これは、同じ楽器が複数ある場合だけでなく、例えばジャズの小編成のバンドのように一人ずつ楽器が違っていても同じことです。この楽しさは音楽をやる以上は是非理解して欲しいですね。

come_va
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 なるほど、だから疎まれるのですね・・。 意識が全然違ってたということでしょうか。 確かに若い頃は音を外す人は少なかったからか、全体に溶け込むことを体で感じてました。 今はまともに音を出している人が少ないから、個人個人が頑張るしかないか、と思ってしまいました。 音だけでなく、意識からして、合奏とはかけ離れた演奏になってるのですね。 関係ないかも知れないですが、合唱団のことを思い出しました。合唱は声が溶け合って融合感に酔いしれたものです。 しかし、中に汚い声でがなる人がいて、疎まれてました。 その人は口パクを強要されましたが、私には団のやり方が納得できず退団しました。音が濁ってもそれが団の音じゃないのか?と思ったからです。 それはまた別の問題ですが、思い出したので書きました。 あまりに音楽を追究しすぎて人を拒絶するのは悲しいです。 できたら皆が目指すところが一致して、いい演奏ができるといいんですけどね。 アドバイスいただいた点、意識して1つの音楽になるよう意識して合奏に臨んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「うまくいかないから、楽しくない」のではなく、おっしゃる通り「基本的に楽しくないから、全てがうまくいかない」のだと思います。 「・・・だったら」と考えることは、ますますご自身を「楽しさ」から遠ざけるでしょう。現実に反したことや不可能なことをあれこれ望むことほど無意味なことはありません。続くのは無駄な失望と脱力感ばかり。 もっと遊んでみてはいかがですか。楽器や音楽は、誰かに強いられてやるものではありません。 レッスン以外の時間に、自分の大好きな曲を奏でてみては。出来るなら、他のお友達と遊びでアンサンブルをしてみては。音楽について興味があることがあれば、どんどん調べてみては。聴いてみては。 自分も楽器を演奏していた時代は上手くいくことばかりではありませんでした。自信を無くすことも少なくありませんでした。でも音楽や演奏に対するそういう遊び心は忘れずに色々やっていた気がします。 今思うと、本当に大事なのは「上手く演奏して、楽団に馴染むこと」ではなく、「音楽が好きで、何にも縛られずに、楽しんでいる瞬間」だったような気がします。

come_va
質問者

お礼

大切なことを教えていただいてありがとうございます。 軍隊式のブラバンで鍛えられていた自分には遊ぶことは思いもよらなかったことです。 ただ自分にもできることがあった、という思いだけが強く、それを証明せんがためにレッスンに挑んでいたようです。 大好きな曲、あります。古いJ-POPSですが。女性Vocalが好きなんですよね。大貫妙子とかコード進行が不思議で面白いですね。 楽譜出てるのかな?探してみます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

なんか、そのレッスンと質問者さんが合っていないような感じですね。そこのレッスンはしばらくお休みさせてもらって、別の方法を試してみるのもいいかもしれませんよ。例えば、基礎の部分…というより、基礎体力の部分かもしれませんが…が出来てくるまで、同じスクールでも違う所でも構いませんが、個人レッスンで自分のペースでできるところでやってみるとか。 ただ、気持ちの問題は、ご自分でわかっている通り、自力で改善しないといけませんね。 >ただプライドみたいな自信だけが残ってて、周りとギスギスしてしまうようです。 私も、就職と同時に辞めた楽器を20年ぶりくらいに再開した口ですが、この気持ちはすごくよくわかります。自分が昔できていたことができないので、すごく自分でイライラしてしまいますよね。でも、その気持ちを他人にぶつけてはダメです。他人に聴こえているのはあくまで今の自分の音であって、それ以上でも以下でもありません。 要するに、下手な今現在の自分を自分自身が受け入れること。解決策はこれしかないんです。過去の栄光のイメージをかなぐり捨てて、自分が自分の現状を認めて納得する。そうしないと、そこから上に上って行くための正しい方向の努力もできませんし、現状で他人と合奏して楽しむこともできません。 …と、人に言われてすぐに「はいそうですか!」とはいかないこともわかってます。私も、そこを抜け出すまでに何年もかかりました。その間、スクールに通ってみたり辞めてみたり色々やって、少しは以前の感覚が戻ってくると同時に、そこが今の自分の精一杯だなと自分で納得して、ようやく人と一緒に演奏することが楽しめるようになりました。そういうことです。なので、一直線になんとかしようと焦らずに、休み休みやったらいいと思いますよ。 あと、 >大勢の合奏の時、つい無理して大きな音で吹いて自分の存在をアピールしてしまう。 若い頃、吹奏楽部などでやっていたなら、これ、最低最悪なことをしてるってご自分で自覚されてますよね? 音楽というのはそういうものではないはずです。「アンサンブル」という言葉について、思い出してみてください。

come_va
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 今の教室は2年ほど通っていますが、初めに先生の実力を探るような失礼な発言をしたからなんだろうと思います。自業自得ですね。 違う教室を検討してみたいと思います。 もう十分に昔の自分とは違うと自覚できたので今度はうまくやっていけるんではないか、と思います。 合奏で大きな音で吹くのは最低なんですか・・ 正確であればいいのかと思っていました。 人数の割に音が薄いので「自分が頑張らねば」、と気負うのもあるのですが。 たしかに音が割れるので耳障りですよね。 どうせ頑張っても聞こえない、とやけにならず、自分のできるうちで一番いい音で吹くよう心掛けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラリネットの鼻抜け?

    こんにちは。 私は中1から吹奏楽部に入り、5年間クラリネットを吹き続けている高2の者です。 もうすぐコンクールがあるので、演奏面での悩みを相談させていただきます。 私はずっと前から、口の体力がなく、休みが少ないと長く吹き続けられません。 私の部活では、基礎合奏の際、チューニングの1オクターブ下のB♭から2オクターブを半音階で上がっていくという練習を、3連符で4拍→ロングトーン3拍→休み1拍というふうにやっているのですが、チューニングのB♭以降の音は7拍目まで吹ききれなくなってしまいます。 もう少しわかりやすい例だと、あの有名な吹奏楽曲「宝島」に関しては、後半のサックスの長いソロの際、クラリネットは伸ばしの伴奏がありますよね?あそこでもう口がすっかりだめになってしまい吹けません。 高2にもなって恥ずかしいです。 今コンクールの練習をしているのですが、部員6人での出場なので、こっそり休憩を取ったりできません。また、編成的に必然と中音域が多くなり、スタッカートやアクセントの多い曲なので、疲れと相まってどうしてもリードミスが多くなってしまいます。 なので、どうにか疲れを減らそうと、口周りの筋トレ?をするようにしていたのですが、最近、クラリネットを吹き続けられないのは唇ではなく喉のせいだということに気づきました。 曲が後半になるにつれ、喉から音が鳴るんです。 ザラザラというか、ジュルジュルというか…。 リードの裏に水が溜まっている時のような音が鳴ります。 それにより、喉が締まったような感じになり、音色もガサガサと汚い音になり出づらくなります。 調べたところ、鼻抜けという現象があるそうですが、私はあまり鼻から息が抜けるというような感覚はしないのでよくわかりません。 関連があるかはわかりませんが、私は生まれつき口蓋裂という病気があったので、1歳ごろにそれを防ぐ手術をしています。そのせいなのでしょうか。 どなたか、原因と対処法を教えてくださると助かります。よろしくおねがいします。 (リードの厚さは3半です。普段はずっと3で吹いていますが、去年のコンクールでリードが薄いと審査員の方に書かれていたので半月ほど前から3半も吹いています。吹きやすいリードが一枚だけあったので愛用しています。)

  • ピアノとクラリネットのアンサンブル

    初心的な事ですが、この度妻の誕生日に友人とサプライズでアンサンブルをしようと思いました。 しかしひとつだけ悩みが・・・私はピアノを友人はプロで活動している妻からクラリネットを教えて もらっているのでクラリネットをやることに。 ただ私も友人も二人とも音楽には鈍く、お互い何とかやってる感じです。そして楽譜も取り揃えたの ですが、問題が・・・ピアノとクラリネットでは調が合わない! そこでいろいろ調べましたところ、ピアノの楽譜はそのままにして、クラリネットの楽譜の調を変える 事にしました。 そこで質問です。2曲をやりますが、1曲目は♭1つ。2曲目は♭2つ。 どちらにしてもクラリネットでピアノに合わせると・・・1つ音を上げる?下げる? どちらかいまいち分からなくなりました。また、中には他の音にも♭・♯が付くのでは?と思い 恥ずかしいのですが質問いたします。 プロである妻に聞けば楽なのでしょうが、サプライズの企画です。どうかお力お願いします。 一応曲目は、「ハナミズキ」作曲 マシコタツロウ /アレンジ 村上 由紀 「ひこうき雲」作詞:作曲 荒井 由実 どちらも ヤマハのネットプリントから楽譜を取り寄せました。        

  • クラリネット、教室か社会人吹奏楽団か?

    結婚してもうすぐ一年。体力はあまりありません。 仕事は月曜日~木曜日です。 結婚生活も落ち着いてきたので、休日の時間にクラリネットをしたいのですが、 音楽教室に行こうか市の吹奏楽に入ろうか悩んでいます。 音楽経験は、中学3年間アルトサックス。 大学3年間、オーケストラでクラリネットをしていました。 (ただ、大学時代は学業の方に力を入れていたので、あまり参加出来ませんでした) クラはとりあえず、音階と音が出せる程度です。 譜面読みもあまり得意ではありません。 吹奏楽をしていたときの楽しさをまた味わいたいです。 ただ、今子作りもしていて(不妊で病院に通っています) 先日流産して、また今月から頑張るところです。 市の吹奏楽は費用はかかりませんが、毎週土・日は練習。 教室は毎月8000円くらいですが、時間も無理なく自分で決められます。 妊娠待ちで楽しくクラリネットがしたい!という主婦だったら 音楽教室の方が向いているんでしょうか?

  • クラリネット奏者になるためには

    YouTubeでMate Bekavac氏の演奏を聞き、感動しました。 スロベニアの人らしいですが、 「Mate Bekavac」という名前、何と読むのでしょうか……? 知っているかたがいたら教えて頂きたいです。 本題ですが、僕は今中学生3年生です。 1年生の時からクラリネットを吹き始め、3年間独学で練習してきて、 一応市内と市周辺の中学生の中でトップにはなりました(規模小さいですがw)。 縁あって、高校はクラブ推薦という形で全国レベルの吹奏楽部がある高校から推薦を頂きました。 出来れば将来はプロのクラリネット奏者になりたいのですが、今後ずっと独学というのはやはり無理でしょうか? 推薦は頂きましたが、実際今のレベルでは高校でも通用しないと思います。 ちょっと周りの人より音がよくて、指が速く動くだけなのです。 ピッチ合わせるのも苦手ですし、アンブシュアやタンギングの仕方、息の入れ方も間違っていると思います。 読譜は得意ですが、ピアノ等は習っていないですし、ソルフェージュも得意ではありません。 高校でもトップでないと将来プロなんてバカみたいな話ですよね。 今から入学までの間にやっておいた方がいいことってありますか? プロのレッスンを受けた方がいいでしょうか? また、プロを目指すにはどのような道があるのでしょうか? やはりコンクール等に出た方がいいのでしょうか? 音楽大学というのはどんなところなのでしょうか? インターネットでは色々調べてみましたが、まだピンときません……。 ご意見を頂けるとありがたいです。

  • 私物を借りること

    はじめまして。 わたしは趣味でクラリネットをやっています。 昔吹奏楽部だったのですが、久しぶりに楽器が吹きたいと思い、昨年から個人レッスンを受け始めました。 レッスンはとても楽しく、先生もとてもわかりやすく教えてくれて満足しています。 ですが、この前レッスンを受けたとき、「そのマウスピース(わたしが使ってるマウスピース)より、俺が持ってるマウスピースのほうがもっとよく音が響くようになると思う。今度持ってくるから試しに吹いてみて。」と言われました。 吹奏楽部だったころは、先輩が使っていた楽器をそのまま使うので、もちろんマウスピースもいろんな人が使ったものを使っていましたが、音楽教室のレッスンでも先生の私物を借りたりすることがあるのでしょうか? もちろん消毒もしていると思うので問題ないとは思うのですが、少しびっくりしてしまいました。 このようなことはレッスンでは普通なのでしょうか。みなさんはどう思いますか?

  • バイオリン・チェロなどで音程が取れるようになるには?

    例えばバイオリン・チェロなどの擦弦楽器で、音程がちゃんと取れるのはなぜでしょうか?  ・音程がちゃんと取れるようになるには、どのような練習をどれくらいの期間続ければ皆さん出来るようになるんでしょうか?(勿論個人差が大でしょうが) ・弾ける方は、楽譜を見ればすぐその音の位置に指が行くのでしょうか? 人が歌を歌う時、知っているメロディーなら何の苦もなくその音が出ますが、それと同じように音程が取れるのでしょうか? どんな感覚なのでしょう? ・大勢の合奏の場合、、チェロ等だと自分の音が耳に入りにくいのではないかな?と思うのですが、聴こえているんでしょうか? 聴こえにくい場合でも演奏に差し支えはないのでしょうか? 音楽については全くの素人です。変な質問で恐縮です。自分でもどう質問をまとめていいのか戸惑っているところです。 実をいうと、当方63歳の男子。昔の小中学校の音楽の授業以外、音楽経験無し。「六十の手習い」「年寄りの冷や水」で、4年前にモンゴルの民族楽器「馬頭琴」のコンサートを聴いて感激し、すぐ習い始めました。「草原のチェロ」とも言われる2弦の楽器です。内モンゴル出身の先生にグループレッスンで月2回教わっています。 それが、4年もやっておりながら、棹に自分でつけた印を見ながらでないとなかなか弾けないのです。楽譜を見ながらだと音程が取りにくいです。(印は、C調のドレミファソラシドが1オクターブ半つけてあります) 最近やっと楽譜を見ながら(棹の印を見ないで)音を探りながら少しずつ弾けるようになったかなと思う時もあるのですが、グループレッスンで合奏すると自分の音がどれか分からなくなり、結局手元を見てしまう事になりがちです。 今回の質問は、ほんとうに冷や汗ものなのですが、何か光明が見出せればとの思いからです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ズブの音楽素人が何かの管楽器にチャレンジしようと思っています。

    30半ば過ぎの妻子ありの身ですが、新しいことにチャレンジしたくなって、吹奏楽に興味を持ちはじめました。 今までの興味の対象は、個人プレイ的な分野が多かったのですが、今度はたくさんの仲間と一緒にやれるようなことに、全くの初心者としてチャレンジしてみたくなったのです。 小学校低学年までピアノを習ってはいたものの、今やピアノの指も動かないばかりか、音符も読めなくなっており、音楽に関しては全くの初心者です。 同じパートのほかの仲間と一緒に出来そうなのがよさそうなので、パーカッションとかではなく、管楽器がいいかなあと思っています。 家の近くに音楽教室が出来たので、そこでグループレッスンで初心者から参加できる管楽器のコースを聞いてみたところ、今のところ、自分の都合がつく時間帯では、  フルート サックス クラリネット トロンボーン のコースがありました。 「フルート」「サックス」「トランペット」などの楽器より、「トロンボーン」「クラリネット」など、ちょっと脇役系(?)の楽器に興味があるので、とりあえずこの中で唯一の金管のトロンボーンを試しに吹かせてもらったのですが、やはりうまく吹けず手こずりました。トロンボーンの初心者コースは始まってから既に数ヶ月経っており、これでは追いつくまでにはしばらく個人レッスンが必要だと先生から言われたのですが、個人レッスンが入れられる時間が自分の都合と合いません。また、何せ音楽の初心者なので、あせらず一からゆっくりやっていきたいと言う事もあり、どちらかというと金管に興味があったのですが、トロンボーンは諦めることにしました。 一方、クラリネットですが、結構難しい楽器のようではありますが、一からの初心者を対象としたコースが近々開講予定なので、興味があります。 こんなことを考えているのですが、あとのサックス・フルートも含め、何かアドバイスをいただければと思います。 なお、自宅はマンションで、時間のとれる夜には音を出しての練習は厳しい環境です。

  • 各大学の教授について

    クラリネット専攻で芸大または音大の受験を考えています。                          東京芸術大学   京都市立芸術大学   東京音楽大学 上記のそれぞれの教授について知りたいのですが、演奏は聞けてもレッスンがどんな感じなのかかなどを知るにはどうしたらよいかわかりません。 私立は夏期講習に行く予定です。国公立のほうは卒業生や在校生が周りにいなく、今師事している先生は私立の音大出身で、ある程度の情報はわかりますが、もう少し詳しく知りたいです。 どなたかできるだけ確かで詳しい情報を収集する方法をご存じでしたら教えて頂きたいとおもいます。また、卒業生や在校生の方がいましたらどんなレッスンが受けられるかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。   

  • 子どもの習い事(ピアノ)について

    3歳4ヶ月の幼稚園(年少)に通う娘がおります。 ピアノの個人レッスンかグループレッスン(7,8人)で迷っていて『こっちにしたらこうだった~』など経験談をお聞かせ願いたく質問しました。 幼稚園入園前まで上のグループレッスンに通っていたのですが、ちびっ子が7,8人もいるとわいわいしているうちに50分あっという間だし、ピアノというよりリトミックに近いような音楽(歌や打楽器)を楽しむ所でした。 年少のクラスもピアノにも触るけど極短時間で皆で遊びながら音楽を習うような感じです。 私自身は個人レッスン(30分)に通わせたいのですが、上のグループレッスンの先生に年少だと楽譜もよめないし個人レッスンの意味がない、まずは皆で音を楽しむ事が先、年長くらいからで十分、と言われてしまいました。 娘の性格的にもかなりマイペースなので個人のほうが合うんじゃないかと思っています。 ピアノ(個人)を3歳から習わせた方や同じような感じだったけどグループレッスンにした方のご意見を是非お聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 「水上の音楽」の

    こんにちは。学生オケで楽譜係をしている者です。 いきなりですが、ヘンデル作曲「水上の音楽」のハーティ版の編成をご存じの方いらっしゃいませんか? もしいらっしゃったら、 フルート オーボエ クラリネット ファゴット ホルン トランペット トロンボーン チューバ ティンパニ の人数(1stのみで1、2ndがあったら2) そのほか必要な打楽器・楽器(ピッコロなど) を教えてくださいませんか。大変面倒なお願いだとは思いますが、わかる範囲でかまいませんので…。(だいたいこんな感じで合奏してたみたいな) 週の頭にミーティングがあるのですが、手元の編成表にハーティ版が記載されておらず、お店でスコアを見つけられなかったもので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう