食べ物への執着、過食衝動が収まりません

このQ&Aのポイント
  • 学校生活でうつ病を患った私が、糖質制限を始めて体調が良くなりましたが、過食衝動に悩まされています。
  • 京都旅行で食べ過ぎた後、カロリー制限を厳しくし過食嘔吐の症状が出ました。
  • 食べものへの執着が強く、自信のなさやうつ病の悪化も感じていますが、どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ物への執着、過食衝動が収まりません

私は学校生活でうつ病を患い1年前から療養の為自宅で過ごしています。 8ヶ月ほど前、糖質を減らすと体調が良くなったり気分が良くなることがあると聞き、すこし糖質を控え始めました。食欲のなかった私には苦痛ではなかったのです。 すると元々太り気味だったせいか体重が減り始め、痩せて自信を付けられれば…と思った私は完全に米や小麦や芋やお菓子を取らないようになりました。すると体型が変化し始めましたが満足出来ず、カロリーが高い物を避けて食べるようになっていきました。 2ヶ月程前、京都旅行に行きました。旅行で箍が外れたのか、普段我慢していた甘いものや炭水化物を食べ過ぎてしまいました。甘いものが元々嫌いだった筈が、糖質制限をするうちに大好きになってしまったようです。帰ってきてからは反省し、カロリー制限はどんどん厳しくなっていき、糖質制限かつ一日500kcal程度に抑えるようになりました。 そして先月、急に耐えきれずに台所にあった甘いお菓子を詰め込むように500kcal程食べ、太ることを恐れて吐き出しました。それからも週に1度位のペースで合計4回やってしまいました。父が買ってくれたケーキも吐いてしまいました。 その後、インターネットで過食嘔吐という病気の存在を知り焦った私は朝ごはんにさつま芋50gを食べるようにし、カロリー制限も毎日700kcal程度まで緩めました。 しかしそれでも食べものの事で頭がいっぱいで、更に少しずつカロリー制限を緩め炭水化物も少量摂り、たまの甘いものを許可し多い時で一日1100kcalまで摂るようになりましたが、やはり食べ物への執着が物凄いです。 「一度に食べまくれば満足するのではないか」と、甘いものを一度に食べてみたこともありましたが効き目は2日間のみでした。 先ほども前からずっと食べたかった種類のアイスを食べてみましたが、逆に食べる衝動が湧いて頭が真っ白になって冷蔵庫を漁ってトマトや飴をばりばり齧ってしまいました。 今はガムを噛んでなんとか押さえつけている状態です。 どうしたら食べものへの執着が無くせますか。 いくら痩せても自分に自信は付かないどころか、逆にオシャレに興味が無くなって少し前よりうつ病も悪化し、常にカロリー計算しつづけて家族との食事も楽しめず、趣味の料理もカロリーが分からないものは食べたくないという理由で出来ず、食べものを勧めてくる周囲に苛ついて当たってしまうこともあり、もう疲れてしまいました。もう太って元に戻ればいいんじゃないかと考えもしたのですが、もしそのことで自信を失い対人恐怖症やうつ病を悪化させたらと思うと、受け入れられません。 8月には高認の試験、来年度からは大学に通う予定だからはやく元気にならなくてはならないのに、本当に情けないです。 ちなみに、体重は元々太っていたせいで現在でも美容体重レベルですし、体脂肪や筋肉も人並み、しかし生理が2ヶ月来ておらず、すぐに呼吸が乱れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroasi
回答No.3

食べ物、うつ病、自信、対人恐怖症、 これらを一つのものと考えている気がするのですが、 どうでしょうか。 うつ病と食べ物は関係ないと思います。 それから、そのままを続けていたら、あなたは栄養不足で亡くなります。 一日1100kcalはかなり少ないです。 見た目は痩せているかもしれませんが、内臓がボロボロになっている可能性があります。 いざ食べようと思っても、体が受け付けなく、栄養が取れなくなるかもしれません。 うつ病になったのは、うつ病になった原因があります。 あなたが食べ物を食べないのは、痩せるようになったからだと思います。 しかし、かなり間違った危ないダイエットです。 痩せているのではなく、栄養失調なだけです。 >もしそのことで自信を失い 今の状態で本当に自信があるのでしょうか。 もし人間関係が原因でうつ病になったのであれば、 大学に行ってもまた病むことになります。 食べ物は食べないといけないです。 食べた分は運動するのです。運動しないダイエットなんて、ダイエットではありません。 摂食障害の方の画像を見てみた方がいいです。 そのまま続けていたら、遅かれ早かれそうなります。

mihofocusu
質問者

お礼

そうなんです。今も自信はありません。 栄養失調なだけだから脂肪がぷにぷにです。 食べたかったものを少しずつ食べて栄養もとっていこうと思います。 適度な運動も取り入れて心身ともに健康的な生活を目指すべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

運動する習慣はついていますか? 「別に食べても運動すればいいし」って思っていれば、 カロリーなんて気にする必要なくなります。

mihofocusu
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

noname#217390
noname#217390
回答No.1

うつを患っている者です。 自分自身、元々太ったことは無かったのですが、うつで病院へ通うようになって、薬を飲むようになって、色々なストレスもあったのとで、過食が止まらなくなり、20キロ近くも太ってしまいました・・ うつの方も、「治らない」と言われ、母から「菜食整腸法」という方法を勧められました。 腸は第二の脳と言われる位、脳と腸は密接な関係がある様です。 治療法は、お腹(腸)を揉むのですが、段々と精神的にも落ち着いていくと、異常な過食もなくなり、 体重も半年で15キロ減りました。ただ、自分の場合は、かなり太っていたのと、 病気がかなり悪かったので、かなりの努力はしました。食事もかなり努力はしました。 精神的にも落ち着いてきたので、薬の減らせていきました。病院の先生も大変驚いていました。 病気も、治らないと言われていたのが、今は回復に向かっています。 自分の場合、うつになって10年以上でかなり重症でしたがその治療法で、体重も減り、病気も回復に向かっています。 質問者さんは、まだうつ発症から1年位みたいなので、自分よりも回復は早いのではいかと思います。 かなり、カロリーを気にされているようですが、確かにそうなるでしょうが、 それが却って、ストレスになってしまうところもあるかと思います。まずは、精神的に安定することが大切な気がします。 ただ、治療場所が、大阪にあるのと、まだ多く知られていないので、お金が掛かります。 なので、参考までに・・ ネイティブヘルス http://www.nhacademy.co.jp

mihofocusu
質問者

お礼

便秘気味なので、腸はよくマッサージしていますが、あまり効果は感じません… また、満腹感はあるので精神的な問題だと思います。ダイエットするまでは全く食事内容に気を使っていなかったので、気を使い続けることに限界が来ているのかと… ありがとうございました。